☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-09-30-Sun
今月もありがとうございました♪
Trackback 0  Comment 24
はらぺこ9月

9月のはらぺこきっちんも無事終了しました。

開店前から並んでいただいた方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございましたーーー!

今回は殆ど厨房の方に居てテンパっていたので、、販売の様子はあまりわからないのですが、

OPEN時の賑やかな様子は感動! 嬉しかったぁ~





はらぺこきっちんは今回からテーマを決めてすることにしました

で、今回は『揚げ物屋さん』。揚げ物に挑戦

9月のはらぺこきっちん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-09-27-Thu
土曜日ははらぺこきっちん♪
Trackback 0  Comment 11
今週末は、はらぺこきっちん

9月29日(土)AM11:00 に アトリエharemiにて第3回はらぺこ開催します。

今回のテーマは、『揚げ物やさん』。

いろんな味のかりんとうだったり、紫色のじゃがいもをつかったカラフルなポテチだったり、

ミートパンだったり、コロッケだったり、ランチには鮭フライが付いてきたり~

私が食べたいものばかり 揚げ物って美味しいのよねぇ。

sinoさんランチはベーグルランチを予定しています。今回は私のベーグルを使ってベーグルプレートの予定。

そのまま食べても、ディップを付けても、鮭フライにタルタルを乗せてサンドしても~♪ お好きな食べ方でどーぞ

もちろんharemiさんのおむすび、mameちゃんの焼菓子もありますよん

梅ちゃん特製ガトーショコラも並ぶ予定

そしてランチメニューももう一種増えるかも? お楽しみに♪

イートインには寒くなって来たので抹茶ラテのホット等、温かいドリンクもどうぞ



今回の私のパンの予定は、

ココナッツチーズパン、かぼちゃシナモンロール、

ジンジャーレモンベーグル、よもぎくるみベーグル、自家製酵母フランスパンのラスクも販売する予定です。

あとはかわいいミニミニベーグル~♪

IMG_5488_20120927143552.jpg

私の通常サイズの1/3の大きさの、ミニミニベーグル。

チョコ&オレンジと、キャラメルチョコの2種のチョコ系おやつベーグルで作る予定です。

温めるとチョコがとろりん~~。

どのベーグルもリベイクしてバリバリっとさせてお召し上がりください。

天然酵母ならではのバリバリもっちり食感となります。ホシノと自家製酵母を使用する予定です。

写真展1

8月にアトリエで開催された田んぼDE写真展。

緑と田んぼののどかな風景の中で風にゆらゆら揺れる写真。ステキでした

写真展2

今は黄金色に変わり、ぎっしり詰まった穂を下げています。

収穫時期の田んぼもすごくキレイ。ぜひぜひドライブがてら遊びに来てください。ゴーゴーーー♪

土曜日お待ちしていまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2012-09-26-Wed
ニセコの朝食バイキングとベーグル♪
Trackback 0  Comment 10
あさごはん1

ホテルの朝食タイムは至福の時間~♪

しかもオムレツを目の前で焼いてくれるというのにとっても弱いのー。チーズも入れてくるくるって~

このオムレツのソースは、トマトの他にカレーと中華あんかけの3種類もありました。

卵料理大好き女は、オムレツを本気で2つにしようか3つにしようか・・・と考えたぐらいにして(笑)





続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2012-09-24-Mon
自家製酵母バケットでラスク
Trackback 0  Comment 10
涼しくなってきたので久々に自家製酵母を起こしました。今回は酒粕と巨峰と2種

巨峰で起こしちゃうなんて贅沢だけど、いただきものならいいやーと少し拝借

無事育ってフタを開けるといい香り~ 

北海道なのに今年は暑すぎ。酵母がうまくいかなくて失敗続きでしたようやく酵母が育ちやすい気温になった

そして酒粕酵母の方でバケット。

バケ

2本作ったけど、1本は写真ないけど見た目も残念なバケに~~~。

その失敗バケをラスクにしてみました。

ラスクって食べるの大好きだけど、作ったことってそういえばなかった!

いろいろ検索して、いいとこどりして自分なりに作ってみました

ラスク1

切り刻んで、オーブン150℃で10分

ラスク2

バターをたーっぷり塗って、グラニュー糖をまぶして再びオーブンへ。

今回はエシレバターをたっぷりと。贅沢ぅーーー

130℃でじっくり20分。その後予熱でしばし放置。

ラスク3

自分でいうのもなんだけど、美味しい(笑) エシレ使用で高級ラスクです

いろんな味バージョン作ってみよーっと。発酵バターでも作ると美味しそう~。

ラスクにするためにバケを焼こうかな。バケの練習にもなるし、失敗バケもこれなら救われるしね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2012-09-23-Sun
ニセコ続き~♪ 『ヴィラ ルピシア ブティック』&『グラウビュンデン』
Trackback 0  Comment 14
今日は今年初の山へ行って来ました。少しだけど楽しかったー。山はいいねぇ

それはまた写真を整理してからで、ニセコ続きです

ヴィラルピシア1

『ヴィラ ルピシア レストラン』さんの横に新しくOPENした、

ヴィラ ルピシア ブティック』さん。

思わず入りたくなる、デリやパン、スイーツ、そして世界の調味料などが並ぶおっされ~なお店

紅茶にはとってもウトイあたしなので詳しいことはわからないのですが、紅茶の専門店ルピシアさんプロデュースらしいですね。

レストランも一度は入ってみたいステキな外観。ここでワイン飲みながらのんびり~っていつになる!?

チビが産まれる前に入ってみれば良かった~。

ヴィラルピシア2

美味しそうなお惣菜

ヴィラルピシア3

ヴィラルピシア4

おぉー、ハム祭り!

めずらしいお肉もあるようです。

ヴィラルピシア5

ヴィラルピシア6

オリーブオイルや調味料、ジャムやお菓子、世界のいろいろな地域の物がありました。

うわー、ここ楽しいーーー。

あれもこれも何でも欲しくなるけど、お財布と相談してちょっとだけゲット。危険だー。




さすがは9月。暖かくても日が沈むのは早くなりましたね。

夕方5時になると薄暗い。

早めに夕食を済ませようと向かった先はー、

グラウビュンデン1

お約束の?毎度ニセコ恒例『グラウビュンデン』さん。

毎回ここに必ず寄りたい旦那と、気になるお店沢山だから色んな所に行ってみたい私とで、

必ずバトルが起こるニセコのご飯場所なのですが(笑)、

「今回行かなくていいよー」なんて旦那が言う。 なした? ナシタナシタ??? どこか悪い!?

逆に心配になって、「いや、行こうよー。」と、結局私からココを志願(笑)

毎回寄りたい好きなお店なんですけどね、1泊だとお腹事情もムズカシイ。

暗くなって来たけれど、ちびひまがいるとテラス席があるのが嬉しいの。

ホテルの夕食は落ち着かないから付けず、ここで今宵の夕食



サンドイッチ等は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-09-20-Thu
『アンデルセン』ブレッドアソート♪
Trackback 0  Comment 10
アンデルセン2

アンデルセン』さんから嬉しい嬉しいパンセットが届きましたー

アンデルセンさんは北海道では札幌丸井に入っていますが、近くて遠い札幌・・・・・。

冷凍便のお取り寄せネットがあるなんて知りませんでした。

で、お試しの機会を頂いたこのお箱の中身は豪華6種類! 

どれもぜーんぶ美味しかったーーーーーー




シュタインメッツって聞いたこと無かったのですが、

ドイツのシュタインメッツ社が開発した、穀物の外側の皮のみを取り除いて製粉した粉のことで、

ビタミン・ミネラルを豊富に含む部分はそのままに、苦味がある外皮のみをはがして細かく砕いた粉なのです。

小麦の風味をしっかり楽しめながら、栄養価もバツグンって最高ですよね!

そのシュタインメッツのお粉を使った2種

kuri

シュタインメッツ 栗のブロート

ライサワーとイーストの2種の酵母を使って、ゆっくりと発酵させたパン。

リベイクするとクラストはサックサク! しかもクラストがすごく薄いんです。

なのでサクサク度がめちゃ高いけれどクラムは酵母ならではのもっちりさもあり、これかなり好み~♪

栗もごーろごろ

kuri1

甘いのかな?と思いきや、塩気のきいたお食事パン。

このシュタインメッツという粉の風味もいい! 

クセがあるのかな?と思ったのですが全然なくて、グラハムやライ麦とはまた違うスッキリとした口当たりの良い粉ですねー。

雑穀とかこういう健康系のパンもとっても興味があります。美味しくて健康的って魅力的☆

ライサワーの酸味はほとんどなくとっても食べやすいので、サワー系が苦手な方でも、甘いパンが得意じゃない方でも大丈夫と思います♪

さつまいも1

シュタインメッツ さつまいもブロート

同じくリベイクするとクラストはサクサクカリカリでクラムはもっちりー♪

こちらも粉の香ばしさが伝わる美味しいパンです

さつまいも2

栗は甘味は少なかったのですが、さつまいもはとーっても甘い!

しっとりしていて、噛むごとに粉の甘味とさつまいもの甘味が広がるのー。

ずっしりとイモ効果もあってボリューミーだけど、ペロリといっちゃった~。

この2種類のパンは秋限定。今だけの美味しいパンです




シュタインメッツ以外のパンもどれも美味しかったー

ムシパン

陳さんの蒸しパン

定番の人気商品だそうです。こういう蒸しパン系にも弱いの、あたし。

卵の風味を存分に楽しめるパンです。チビも食べやすいようで離さないー。

リンゴもしゃきしゃき感が残っていておいしー。

これはそのまま温めずいただいたけれど、軽く温めたらどんな食感になったのかなぁ

チーズ

フォンティナーチーズブレッド

チーズがはみ出てカリカリな見た目がまたそそられるぅ~。

山のチーズ、フォンティナー。

ナッツのような風味をもつセミハードタイプのチーズなのですが、クセのあるチーズは苦手でもパンに合わさる分には大丈夫な私。

このチーズ美味しい♪ 外側だけでなく、中にもチーズが巻き込まれていてチーズ好きには嬉しいチーズ具合。

全粒粉が入っていてもモッチリ感もある生地で、これもめっちゃ好み~♪

フィグ&ピーカン

フィグ&ピーカン

これは石釜パンです。中にはドライいちじくとピーカンナッツがたっぷり~♪

このフィーリングのコラボって大好きなの。そして石釜パンなのでリベイクすると香ばしさもアップ

噛むほどに美味しいパンです。

くるみ

くるみロール

アンデルセンネットで1番人気のくるみぱんをロールにしたものだそう。

リベイクするとふーんわり。ほどよく甘みもあって、お食事にもおやつにも色々と楽しめます。

くるみパンも大好きで、お店パンを買う時は必ずって言うほどハズせませんー。

ニョキってこの形かわいいー。まず真ん中のところをちぎって食べちゃう~

自然解凍し、トースターでカリっとリベイク。

中はふーんわりもーっちり。

とっても美味しいパンばかりでした

他のシュタインメッツのパンやスコーンなんかも食べてみたいなぁ



アンデルセン クラブファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旅行
2012-09-19-Wed
まずはホットケーキと動物と~♪
Trackback 0  Comment 12
週末はニセコへーーー 2年ぶりのニセコ

途中休憩した中山峠でのあげいも、大きくなっていたような? 

時期にもよるのかな~。お芋さんはネットリ具合は少ないホクホクで、甘味はなく塩気の方が強く感じました。

札幌まではちらほら青空見えていたものの、天気は生憎の曇り空。

でもでも、雨は一時しか当たらなかったので天気予報の割にはラッキー

お昼目がけて倶知安町到着。

ホットケーキ1

Za hotcakeshop(ザ ホットケーキショップ)』さん。超が付くほどの駅前にあります。

ちょうどSLも見れた♪ てっちゃんじゃないけど蒸気のあがる姿と音を聞くとワクワクしちゃうね

ここもやっと来れたーーー!の来たかった念願のお店

ホットケーキ2

入店のタイミングもめちゃめちゃ良かったの。

休日だしお昼時だし待つかな~なんて思ったけれど、他にお客さんが1組のみ。

私達が入った後、次々来てあっという間に順番待ち。ラッキー。

カウンターと、2人掛けテーブルが3つ、4人掛けテーブルが1つだったかな、、のこじんまりとしたお店です☆

ホットケーキ3

何度もメニューを見ていたけれど、実際来るとやっぱり迷う~~~。



ホットケーキなどなど続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-09-18-Tue
富良野ドライブの続き♪
Trackback 0  Comment 6
週末は食べマルシェのあと、久々にっていつ以来だ!?と思えるほど連休がなかった旦那でしたが連休になったー

日&月曜と急遽決めた宿&ブラリ旅してきました

で、その話は次に。



話が色々前後しちゃったけれど、先日の富良野の続きでラストですー♪

あんな1

昨年からずーっと行ってみたかった、新鮮野菜直販所の『安奈』さん。やっとやっと行けた!!!

エビちゃんから教えてもらって、昨年も2、3回行ったけれど場所がわからず断念。。

行きたいの!とmameちゃん&梅ちゃんにお願いして寄ってもらいました♪

エビちゃんに詳しくまた教えてもらったけれど、1人だったらまた迷ってたと思う(笑)

特徴あるこの外観、思っていた以上に裏道入りました。

あんな2

よっ大将、いいの見つけた?

ちびまめが先頭きって物色♪



安奈さん、アイスなど、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-09-15-Sat
今年も行くよ♪ 『北の恵み食べマルシェ 2012』
Trackback 0  Comment 22
タベマルシェ1

しゅっぱーーーーーつ

晴れていてもやっぱり長靴。スニーカーだとダダこねる。。最近は長靴がお気に入りでほぼコレしか履きませーん。

今年も楽しみにしていた『北の恵み 食べマルシェ2012』。

恒例化して嬉しいー。

さっそく初日、ってかさっき梅ちゃんとmameちゃんと乗りこんできて帰ってきたところです

今日はこれから出掛けるので急いでタイムリーアップ!

ちびひまの背負っているサルのリュックとタンクでお母さんと来ていたLisaちゃんに見つけてもらえました

タベマルシェ2

今年は新しくなった旭川駅内でも駅マルシェなるものがありました。

クジをひいて当たった人はなにやらステージにあがっている!? 何かもらえちゃう!?!?

こういうのに弱い私達吸い寄せられちゃうの~(笑)

タベ3

ラスト1だよーと言われ、急いで並ぶと梅ちゃん大当たり!!!

景品は何かなーと思うと、限定のお弁当を買うことができる権利でした(笑)お弁当ゲットン~


今年の食べシェ続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-09-15-Sat
久々に田村ファーム♪
Trackback 0  Comment 4
写真が溜まり過ぎて、何を書くんだったか順番がぐっちゃぐちゃ~

そんなこともあるさっ

たむら1

先日いとこと『田村ファーム』さんへ食後のデザートを食べに行って来ました。

市内からデザートを食べる為っていうには遠いよね。それが同じ血筋というものです、アリアリ(笑)

チビ連れのランチはまた後程~。

IMG_3829.jpg

平日でもやっぱり人気、田村ファームさん。だっておいしいもんね

たむら4

相当迷って、「どぉーぞ、どぉーーぞーー」と次の方達へ譲る

2人いるから4つもフレーバー選べるのに、優柔不断さも同じ血が流れているようでー。

今年の目標の1つはこの優柔不断さを減らすこともだったけれど、来年の目標に変えるとしよう(笑)

たむら2

ラズベリーヨーグルトマンゴー

たむら3

プラムティラミス

定番ティラミスはもちろんハズしません。

マンゴーがシャーベットのようにみえて滑らかで、これめっちゃおいしいーーーーー。

冬が来る前にもう一回、しかも山盛りで食べたいぐらい。

プラムはスッキリ酸味もアリって感じで目が覚めるぅー。

たむら5

たむら6

パンも今置いているんですねー。

フーガス、レーズンパン、たまねぎパン。

もうひとつずつとお願いしたのに、レーズンパンが3つ入っていた(笑)

どれもしっかり焼きこんだ懐かしの食感。フーガスはピクルスが入っているのかな?




昨日覚悟を決めて?整形外科に行って来ました

レントゲンとか一応撮ったけれど、結果はガングリオンでした。

先生はさらっとどうする?と。

エッ?どうするって・・・・・? 痺れが良くなるのならば潰して欲しいんですけどー。

針でぶにゅーっと刺すと中からはどろ~んと赤い懐かしのスライムのようなモノが出現。

普通は透明なんだけどねーって先生。

血が混ざるってことあるんですか???

いや、ないねー。

・・・・・・・不安になるから、大丈夫って言ってよ~~~。

ってなわけですぐに終わったのですが、まだ手首に何かある。

取りきれていなかったのだろうなぁ。吸収されてなかったら来週もう一回行かなきゃなぁ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-09-13-Thu
はらぺこ会議にて☆
Trackback 0  Comment 18
アトリエ1

今月末、9月29日(土)の第3回はらぺこきっちん 今回は土曜日に開催です☆

アトリエにて打ち合わせ

10時集合だったのに目覚ましがまーったく聞こえず、、、

しかもいつもは遅くても7時半には起きるちびひま、7時前には起きている私、旦那のメールで起きる。ヒェーーーーー

「うわぁーーーーーーっ、9時だぁー!」 よく寝れるもんだ。ビックリ

2号チャンが皆の面倒をみてくれて、ミニ保育園状態に

ちびひま、ちびまめと続けて流血事件がありましたが(笑)、みんな元気元気ーーっ♪

アトリエ2

オレも元気だよーーー

みんな絵本を読んでもらって夢中です。

アトリエ3

ちびひまはこの日はなぜか超甘えっ子になって私のそばをほとんど離れず~。

んでもって、小心者の性格の為、おもちゃの取り合いや押し合いにヘコタレル。。。(笑)

男ならば強くなるんだーちびひまよーーー




皆が集まるとテーブルの上にはなんかかんかあがる

アトリエ4

梅ちゃんのおふらんすの栗の蜂蜜を使ったチーズケーキや~~♪

アトリエ5

mameちゃんのりんごとレーズンのメープルシナモンパウンドや~~♪

アトリエ6

鬼嫁さん(笑)からお裾分けいただいたお菓子や~~♪

たくさん嬉しいっ

アトリエ7

「うん、おいしーーーーー

フォークですくって手で食べる。

私の試食も押し付けさせてもらって、この日のフェイスブック講座打ち合わせも楽しく終了。

今回のはらぺこきっちん、テーマを決めて行います。お楽しみに

アトリエ8

屋内より外が大好きなちびひまは、外に出たい出たいーと何度も却下され、やっと出れた時は大はしゃぎ。

みんなもやっぱり外大好きだね。子供はそれが一番かな。





みーさんから完熟トマトいただいたので、

美味しいトマトが手に入ったら作る、トマトツナじゃが

とまと

トマト缶じゃこの味が出ないのよねぇ~。

あげぱん

お楽しみにーと言っておきながら、大丈夫だろうかあたし

あげぱん2

胸焼け・・・・・(笑)

そうそう、左手首に突然ボコってなんかへんなの出来てるんですよね。

なんだろー。1センチぐらいの玉みたいなのが入っている感じ? 黙っていると痛くないけど押すと痛い。

この間まで腱鞘炎っぽかったのが影響しているのだろうか・・・。脂肪の塊??

病院行くの面倒だけど、、、旦那に行けーと言われたし、これからチビのフッ素行くついでに整形も回るとするか





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2012-09-10-Mon
かぼちゃの季節になりました♪
Trackback 0  Comment 14
かぼちゃ大好き女には嬉しい季節が到来ですー

かぼちゃ1

ホクホクで口どけの良い名寄産のかぼちゃをたーっぷり練り込んで作りました。

名付けて、かぼちゃくるみ甘納豆ぱん。

成形イビツだけど、まぁ、いいやー。

月曜日はパンの日。って私の中でですがね(笑) 月曜なのでとりあえずパンもアップー

かぼちゃ2

実はねじねじしてスティック型にするの苦手です・・・・・。いもむしが5匹。

もっちりな生地に、くるみと甘納豆。優しい甘さにしているので食べ過ぎても罪悪感薄れちゃう?

本当はツヤツヤ仕上げにしたかったのですが、面倒になって卵塗るのやめました~

最近チビが何でもお手伝いしたがるんですけど、パン作りも手伝いたくてもう大変!

私の捏ねはHBにお任せがほとんどで、

台所の作業台にも手が届くようになり、バターを置いておいたら持って来て勝手に投入しているではないか~(笑)

嬉しそうにドヤ顔。タイミング違うけどね、、ありがとう。「ありがとう」と言われるとテレテレになります。

いつもスイッチ入れて3~5分ほど生地がまとまって馴染むまでバターは入れないんです。

よく見ているなぁー。

しゃがんでウネウネと生地が回るのをよく大はしゃぎで見ています。絶対に触るなよぉー

触ってもおとーちゃんが食べるからいいけどね(笑)




レインコートを買いました

これで思う存分雨の日に大好きな水たまりバシャバシャ~ができるね~~。

さんぽ

雨が当たって冷たいっと言うのをイタイっと言います。ちょっと違うね

IMG_4470_20120910222452.jpg

歩いて200mほどのクリーニング屋さんまで往復1時間近くかかりました・・・

排水溝に水が流れるのがおもしろかったり、人様の庭が濡れているのが楽しかったり、

濡れてキラキラしているお花を見てかわいいーと褒め、水たまりに手を入れてバシャバシャバシャーっ。

よく遊びに行く小学校の公園にも行くというのを無理やり静止。雨の日はメンドクサイ。。

石は食べなーい! 水たまりの水も舐めない方が・・・・・。

遊び疲れて最後は抱っこ。しかもすぐに爆睡。。

いつもながらいつでもどこでも寝れるコだわ。ま、雨の日は気持ちよく寝れるんだよね。気持ちはわかるー。

でもね、びちょびちょの時は頼むから寝ないでおくれぇ~。

これから雨の多くなる季節。外に行こーとダダこねることが多くなりそうで親としては良かったのか悪かったのか





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-09-10-Mon
そろったねーーー♪
Trackback 0  Comment 12
週末に休みだった旦那。やっと山に行けるかもねーと思うと天気が悪いー うううー

フェイスブックもナントカ登録してみたものの、投稿するとエラーが起きる~。

お友達登録してくれた皆さんありがとです。さっぱりわからなくて放置状態ー。いつまでも白黒の人の予感(汗)       



で、話は変わって、

おそろボーイズ集合ーーーーー♪ やっとそろったね!

osoroi

サイズが90~100の色違いお揃いタンクトップ。かわいいーーーーーウシシ。

小さめに出来てるというのもあって、すでにちびひまはピチTになってますー(笑)

みんな男の子だし成長が早いね。残念だけどこのタンクはもう今年で終わりだね。

来年またオソロ見つけましょ♪ 全部みにまめにオサガリ行きね~。4枚もあったら毎日来ても大丈夫(笑)




梅ちゃん家にmameちゃんとLisaちゃんと集合ですー

忙しい現在女子大生中のLisaちゃん、ゆっくり会えるの久しぶりーーー

かんぱーい

ピンチョスを回ろうかとも話していたけれど、チビ達が一緒だと家の方が絶対に落ち着くーーーーー

今宵は飲むどー。ピンチョスで飲めなかった分飲むどーー。

現在バリバリ授乳中のmameちゃんは残念だけどノンアルで乾杯

この梅ちゃん家の淳工房のグラス、くぅーって声が出るぐらい美味しく感じるのー。

って、中身は発泡酒だけど(笑) 



おそろな夜は続きをどーぞ


 


blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-09-09-Sun
ラストピンチョス☆
Trackback 0  Comment 8
リラ1

『旭川oh!ピンチョス』、残りのチケット1枚はPM3時から使えたロワジールホテルのリラさんにて。

ちょうど空いている時間帯のようで良かった!

リラ2

ここでのピンチョス、ドリンクはソフトドリンクにしましたが、

ソフトドリンクもメニューの中の好きな物どれでもいいんだってーー♪

リラ4

何でも良いとあらば、高い物に目が行くよねー

梅ちゃんは富良野ぶどうジュース、私は津軽りんご。

それぞれ¥650、¥600かな? で、ドリンクだけで十分元が取れたわ~ラッキー(笑)

IMG_4215_20120908233718.jpg

鴨肉、トマトのマリネ、ほたて、などなど。ワインが恋しくなる内容。お味もこの時間でステキ。

ただ、セロリが苦手な私は梅ちゃんにハイッ(笑)

リラ5

昨日無事に閉幕したピンチョス。

来年は開催中1日だけでいいから身軽な夜をよろしくお願いします、旦那

ハンコを5店分押して応募できるピンチョスの抽選。昨年某居酒屋の焼き鳥盛り合わせの半額券(しかも期限書いていないから永久的!?)

が当たったのですが、今年も何か当たるといいな~☆




らんらんらーーーん

ランラン♪

3人仲良く次の場所へ行きました♪

おねえちゃんに手を繋いでもらって2人は超ごきげーん。ちびひまはめっちゃ喜んでいました。ぷぷ。

この日この後は梅ちゃん家にてまったりおうち飲み会開催 それは次へ続く~

続きはこの間のもりもりパーク




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2012-09-07-Fri
癒しのときーーー♪
Trackback 0  Comment 8
IMG_3861.jpg

アップしたいことたくさんあるけど、写真整理が追いつかなーい。

こんな時は甘いモノ? 

こないだローソン寄ったらこんな新商品出ていたんですね。

白いスイーツってより惹かれちゃう~

梅ちゃんからFBのメールが届いてよくわからないままログインしてみたけど、おかしなことになっている気が・・。

怖くて触れませぇーん。デジタル時代にさっぱりついてけない




フフフーーーーー

エステ1

パナの頭皮エステ

先日実家に帰った時、父の会社の展示会に並んでいて買ってもらっちゃった。ラッキー

お盆にはいい歳して過去最大の超親子ゲンカ勃発したけれど、おとーさん大好きー(笑)

2種類あるけど、選ぶはもちろんピンクのサロンタッチタイプ。

エステ2

使い始めてまだ1週間ほどですが髪がなめらかになってきた気がする。

うにょうにょ動くから頭のマッサージにもなって気持ちいいーー。

顔のリフトアップ効果もあるらしいので頑張ってみます(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-09-06-Thu
今年も『旭川 Oh!ピンチョス』♪
Trackback 0  Comment 14
昨年に続き、今年も9/1~8まで開催の『旭川 Oh!ピンチョス』

やっぱりね、夜がメインでPM5時半以降の参加店がほとんど。

でも子連れでも大丈夫そうなお店と早い時間から開いているお店もわずかだけどあります☆ 

今年も梅ちゃん親子と行ってきました

知名度があがってきたのかな? 5時半以降になるとあちこちでピンチョス券を持っている人を見かけました。

平日にもかかわらずこの賑やかさって嬉しいー。来年はもっともっと盛り上がるといいな

サロンドール1

まず1軒目は『サロンドール』さん。スイーツピンチョスが楽しめますー。

唯一午前中から開いている日中問わず行けるお店。サロンドールさんのパフェも好きなのぉー♪

サロンドール2

昨年よりパワーアップしてるー

チーズケーキとブルーベリーのパイ。大きめでボリューム的にも大満足!!!

こちらのお店のケーキはいつ食べても間違いない

サロンドール3

ドリンクはHOTしか選べなかったのでここはおかーちゃん達の好きなモノを~♪ 私はカプチーノ。

サロンドール4

おいしーねーーー♪

サロンドール5

いちご男はまずプレートを見るや否やいちごに飛び掛かり、でもこのいちごがチョコをコーティングしてあるので、

そのまま食べればいいのにチョコを剥がそうと格闘。顔も服もチョコだらけ~~~~~~ 

大丈夫だろーと油断して着替え持って来なかったよ~。おしりふきでひたすら拭く!(涙)

この内容とボリュームでチケット1枚にしたら¥500って絶対お得。

この後はフィールのもりもりパークでちょっと子供達を遊ばせて、5時半目がけて次のお店へ行きました。

もりもりパークも目的のひとつ。子供達も喜ぶしこういう時間繋ぎにも重宝するー無料というのも超魅力。

さくさくと回って、行けるだけいって限界来たら帰ろう作戦


今年の旭川oh!ピンチョス2012、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-09-05-Wed
富良野でパン屋さん巡り♪
Trackback 0  Comment 6
ランチのあとはパン祭りじゃ~~~

まずは『アイム』さんへGO!

アイム1

外に居たご主人に近づいて行きかまってもらうちびひま。女の人よりも男の人の方がやっぱり好きなよう(笑)

アイム2

まだお昼ぐらいだったけれど残念ながらほぼ完売。

平日とはいえ、まだシーズンだから油断は禁物ねー。

アイム3

あとはシナモンロールが2つありました。これmameちゃん買っていたね♪

ここではまだ食べたことの無かったたまねぎ食パンとフルーツ食パン、そして豆食パンと3種ゲットし皆でシェアすることに~

そしてずーっと疑問だった『アイム』というお店の名前。

一度お店を出たけれど戻って聞いて来ちゃったー(笑)

自分という意味のI’mから来ているのかな?と思ったらご主人のイニシャルでした☆ スッキリー。

写真は無いのですがこのあとは富良野マルシェに寄りゲット。




で、続きましてー

ソダチ1

念願の『Sodachi ソダチ』さん


パン祭り続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-09-04-Tue
『花七曜』でランチ☆
Trackback 0  Comment 18
先週のよい天気だった日

梅ちゃんとmameちゃんと美瑛&富良野へぶらりとドライブしてきました

今年中には絶対に行きたかったお店にも寄れて嬉しかったー。

mameちゃんで出発ーー♪

外は32℃とお盆過ぎたのにおかしなぐらい暑いけどエアコン効いて快適!運転ありがとう

まず最初に『花七曜』さんでランチ。

ジェットコースターの道なんて知らなかったー。きゃっほぉーーーって感じ(笑)そこを通り過ぎると左に見えます。

場所はここは上富良野になるようです。峠辺りから富良野方面に向かって右折。看板も今まで気付かなかったー。

花七曜1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-09-03-Mon
サンドの為のベーグル研究?
Trackback 0  Comment 12
お盆過ぎたら涼しくなるハズなのに、今年は残暑が厳しいですね

そんな中、オーブン稼働してみました。

稼働する予定じゃなかったんだけどね、諸事情でコネてしまってね・・・(笑)

ベーグルサンド用のベーグル試作です

書きたいことたんまりあるけど月曜日なのでね、月曜は創作パンをアップする日

ベーグル1

こちらはいつものネジリ成形。

ベーグル2

こちらはぷっくりと~~~。ネジリにハマってからはまんまるちゃんはご無沙汰です。

サンドにするならばぷっくりとして穴が小さ目がいいのかな~。

そしてサンドにするならば、ハードよりもソフト気味に。

でもベーグル特有の噛みごたえも残したい。モッチリさも大事!




・・・・・と思って、いつもよりモッチリ度をあげたらやりすぎてしまったーー

ベーグル3

要改良

食べる時に焼き戻しをすることを想定して焼きは甘めに。これは焼き上がりそのままサンドにしました。

リベイクしてバリっとして食べることを見込んでいたので横着してそのまま食べると物足りない(笑)

フィーリングは夜ごはんの残りのインカのめざめのポテサラ

野菜もちゃーんと食べなさーい!!!

ベーグル4

でもお好みにあったようで、おいしーを連発。

あ、野菜をごまかすためにおいしー言いまくっていたのか!?

ベーグル5

めずらしく指付き。こりゃサービスいいからゴマカシでしょうなぁ。

暑いので肌着のままで~。部屋の中オムツ一丁でもと思うのですが汗疹が最近全身に出ていてかいちゃうんです。

オシリぼりぼりしてかわいそうだけど、ハタから見てればケツ掻くちっちゃいオヤジ。




ベーグル消費に夜もベーグルサンド(笑)

鳥モモをバルサミコを使ったソースでソテーして、ナスや舞茸も挟んじゃったり~

べーぐる

リベイクするとカリッとして中はさらに引き締まる。このハグハグ加減嫌大好きだけどサンドには不向きだわ。

おまけにタレで手がべっとべとになって食べ終えるまでひたすら身動きできないー(笑)



そのままちぎって食べるベーグル、そのまま食べるでも甘いスイーツ系ベーグル、

そしてサンドにするのが最初から目的のベーグル。

全部私の中では食感のイメージが違うのです。理想のベーグルが作れるようになるといいなぁ。。

まぁ、あーだこーだ言っているけど食べれれば何でも幸せなんだけど(笑)

次はもうちょいふわっとさせて弾きを弱めてモッチリ度減らしてリベンジだぁーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-09-03-Mon
焼肉のタレ講習会♪
Trackback 0  Comment 6
タレ1

楽しみにしていた焼肉のタレの講習会

大事なお母サマのレシピを惜しげもなく教えてくださったberumaruさんありがとうございました

以前エビちゃんのオウチでご馳走になった時のサラダのドレッシング代わりにも使っていたのがこのタレ。

とっても美味しかったの! 

焼肉のタレはもちろん、から揚げの下味にとか炒め物とか、調味料代わりにも万能なタレなんですって

材料はこんな感じ~♪

タレ2

みーさんの特製お味噌を使っての秘伝の焼肉のタレ作り。めっちゃ贅沢ぅー

お味噌も使う種類によって味わいが変わってくるそうで、みーさんの手作り味噌は混ぜている時から違うらしい☆

美味しいお味噌を使うことによって味はもちろん、混ぜている時の感じも違うそう♪

タレ3

酢を沢山入れるのがポイント。

野菜やにんにくは摩り下ろし、材料は次々にぽんぽんいれてひたすらかき混ぜるだけ。

おいしくなぁーれーーー♪

タレ4

おいしくなぁーーれーーーーーー♪

タレ5

で~~けたーーーーーーーーー  あっという間に完成!

これを小分けにして、1人当たりナント¥400で750mlほど。

お金で買えない味を高級焼肉店のタレよりも安価で手に入っちゃって嬉し過ぎるー

これを1週間ほど冷蔵庫で寝かせれば完成。1年間は持つそうです。

りんごやタマネギを増やすとドロドロタレになるし、梨を入れてもまた美味しいみたい。

入れる物によって色んな顔になるのも楽しいですねー。

少しずつよりもこうして沢山どーんと作ると余計に美味しくなるんだろうな。

大漁生産して配りたくなっちゃうー。配る可能性大(笑)だって途中も完成品もひと舐めしただけでウマウマ

もうすぐ恒例の収穫焼肉祭すると連絡が?? これ大事に寝かせておきまーす。




そしてさらに嬉しいプレゼントいただいちゃいました

わーい♪1

berumaruさん特製コチュジャン

コチュジャンって手作り出来るんだ!?

甜麺醤も出来るんだよーのコトバに超超超興味深々!!! 私、甜麺醤よく使うんです。教えていただけることになりました

右側はみーさん特製のお味噌 この日使ったツヤッツヤのお味噌。

何にして食べようかウキウキッ。勿体ないけれどお味噌汁にもして食べたいー

多分チビがつぶつぶ苦手だと思うので、みーさんも子供さんが小さい時にはフープロにかけて作っていたそうで、

お祝いに頂きながらなかなか出番のなかった(笑)ハンディーブレンダーが日の目見れる~♪

わーい♪2

みーさん畑のとうきびもいただいちゃったー

この日旦那が休みで、このあとすぐに車の中でムシャムシャあまーい。

メニュー1

オムツパンツ姿の梅息子くん(笑)

そうそうそう、場所は市内5条21丁目のおむすびやさんいさみ家』さんをお借りしました。

お休みの日にありがとうございますー

メニュー2

密かに最近買いに来ていて、「なんか見たことあると思ったー」とオーナーさん。ちょっと嬉しい(笑)

私、顔と名前を覚えるのが苦手で、昔から記憶力は良くてもこの分野だけは何故かダメ・・

と言いつつ、得意だった記憶力も最近衰えてきて、旦那との会話も覚えていないし(笑)前日の晩御飯も出てこない~。

今は家に居るからということにしておきたい。

冷え冷え~のアイスコーヒーをいただきながら最後に販売会

エビちゃん何屋さんだっけ~(笑)

最後に

お買い得の綺麗なブーツに興味が~。目の前にあるとつい履いてみたくなる。全種類試着しました(笑)

最後まで美脚ブーツ迷ってたあたし。こういうの楽しい~

あっという間の楽しい1時間半でした みなさんありがとうございました



アップしたいことが山盛りで溜まるいっぽう~。ブログアップがんばり週間します





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
