☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2012-10-30-Tue
『EASIYO (イージーヨー)』で簡単手作りヨーグルト♪
Trackback 0  Comment 12
イージーヨー1

オウチで簡単に手作り出来ちゃうヨーグルト、『EASIYO (イージーヨー)』のお試しが届きましたーー

これ、牛乳もヨーグルト菌も要らない、そして粉とお湯と専用ポットさえあればお手軽に出来ちゃうというスグレモノなんです

簡単でいて、かつワンスプーンに約10億個の生きた乳酸菌が含まれていて、

しっかりと栄養素も備えたニュージーランド産まれのヨーグルト。デザインもかわいいー♪

お試しのフレーバーは1番人気のスイート・グリークです。

さ、わくわくしながら作りますよー




まず、ジャーという内部容器に半分ほど水を入れたあと粉を全て入れますー。

イージーヨー2

シェイクし、さらに上の線まで水を入れて再びしっかりシェイク。

粉はサラサラしていて、ちょいと摘まむと濃厚な粉ミルクのようなコーヒーミルクのようなそんな味わい。

こういう味大好きなの~。ク〇ープやマ〇ームも子供の頃よく食べていましたー。

今でも「好きでしょ?」と叔母から時々届きます(笑)料理の隠し味にもなるのよねぇ。

そして熱湯を赤いバッフルの上まで注ぎ、ってちょっと気持ち足りなかったけどまぁいいかで、

イージーヨー3

粉と水を入れた内部容器を中に入れ、

イージーヨー4

夏場で8~10時間、冬場で10~12時間ほど放置するだけで出来上がり

寝かせる時間が発酵時間になり、短めにすると甘いヨーグルトに、長めにすると酸っぱいヨーグルトが出来上がるそうです。

甘いのにしたかったので、9時間ほど寝かせてみました。




ホントにそれだけでヨーグルトになったーーー

イージーヨー5

ヨーグルトって入れ物を開封すると表面は固まっていますよね? あの固いところが好きなんですよね~

これも表面は固く、中はなめらかとろ~ん♪

そして気になるお味は、

めちゃめちゃ濃厚でクリーミーーーーーーーー!!! 

濃厚バニラアイスのような味わい。ヨーグルトというよりむしろデザート

発酵を短めにした効果もあってか、酸味をほとんど感じないスイーツヨーグルトになりました。

ヨーグルトも食べる物と食べない物があるチビ。牛乳は飲んでくれないのでヨーグルトぐらいは食べて欲しい。

そしてやっぱりね、美味しくてヘンな物が入っていないものをと考えちゃいます。

さ、どうだい? 

イージーヨー7

パジャマのままですんません~(笑)

で、チビはひとくち食べて美味しい!と。イチゴ味のヨーグルトしか食いつき悪かったけれど食べた!

が、、食べたのは初日だけ イチゴ味だと食べるかなぁ。

こんなに濃厚なヨーグルトってそうそう無いと思われます。私は好きー 

チビも旦那もこんな美味しい物苦手なんて。独り占め出来て幸せ~

メニュー

マンゴー味も気になるところですー。あとヘルシーなさっぱりプレーンのナチュラルも気になる☆




世界30か国で愛されているヨーグルトのイージーヨー。

私はそのまま食べてしまうことが多々ですが、通常のヨーグルトの200倍もの乳酸菌入りなんてスゴイ!

ヨーグルトをあまり好まない旦那、そして食べムラの多いチビ、料理やパンにも入れてみようかな~♪



イージーヨー ファンサイトファンサイト参加中

手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) お試しセット





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2012-10-29-Mon
黒糖シートを使って。
Trackback 0  Comment 8
再び嬉しい栗の山との格闘で、ブログ更新滞ってました(笑)

栗の渋皮煮作りただいま頑張っていますー 沢山の栗ありがとうございました

色々書きたいことあるけれど月曜日なので、とりあえずパンをアップー

黒糖1

黒糖シートで折り込みパンを焼いてみました。

折り込みパンって食べるの大好きだけどムズカシイ・・・。

黒糖2

いつになったら均等にマーブル模様出るようになるかなぁ。

慎重に伸ばしてもヘタッピなので必ずはみ出してきちゃう(笑) トホ。

折り込みも上達したい。そのうち折り込みパン強化特訓しようっと。




今日もはらぺこ会議だったのですがそれはまた後日

先週のはらぺこ会議にて☆

まめちゃん

mameちゃんの新作、フロランタンとフロランタンサレ

みなさん『サレ』って『塩』って意味って知っていました???

私知らなかった~

帰ってから旦那に聞き、知らなかったので得意気に教えてあげました(笑)

フロランタンサレは程よく塩気が効いてこちらもウマウママ~♪ 

サックリザックリのクッキー生地に程よいヌガー。どちらもめっちゃ好き!!!

特にサレの方、夜に止まらなくなって食べきっちゃいましたー。甘い中の塩気がビールにも合うんだなぁ(笑)

まめちゃんのかりんとう、まめかり(笑)はハニージンジャーとシナモンの2つのお味が仲間入りしちゃうかも~♪

間違いないね ジンジャーも子供達も気に入ってぱくぱく♪




会議のおともには~

おかき

sinoさんから差し入れの、大丸の地下に新しくできたおかきやさんのおかき2種

徳島のあおのり、芳醇じゃがばたーのフレーバー。止まらないね~♪

ラスク

こちらも大丸地下のオミヤで東京ラスク。黒胡麻とラズベリーです

私も先日大丸地下へ行って、東京ラスクが催事をしていてもちろん吸い寄せられるように近づいたんですが、

チビがラスクを片っ端から掴もうとするではないかーーーっ

大参事になる前に売り場を首根っこ掴んで離れ、、泣く泣く見るの諦めた経緯があったもんでなおさらチョー興奮。

いつものスライス系ラスクもいいけど、このキューブのめちゃめちゃ美味しかった~~~特にラズベリー。

梅ちゃんからは先日、ラッピングセットを頂き、これ写真撮らずにわーいと使っていました~ゴメンネ

そして、私はこの日黒糖シートを使ったパンを持参。

IMG_7008.jpg

むむ、ビミョーな折り込みパンだこと。。皆さんいつも毒見ありがとうー。



そして、食べてばかりいないで打ち合わせもしっかり?しています。

次回が今年ラストになるはらぺこきっちん11/23(金)休日です。

詳細は後日ブログアップしますのでよろしくです。ぜひぜひ遊びに来てくださいね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2012-10-26-Fri
フルーツバスケット?
Trackback 0  Comment 14
果物が美味しい季節ですー。

りんごやぶどうおひとついかがですか~?

フルーツバスケット1

なんつって

他にも梨や柿などなども作りたかったけれど、昼寝の時間が終わるまでに成形間に合わずチビに邪魔され断念。

でもずっと作ってみたかったパンで作る、パンかごもやっと作れたー

うまーく割れたところ隠していますが、ボールを型にして焼いたのはいいけれど油を塗り忘れて、、、

ボールからパンを外す時にうわわわわ~。

あぁーあ~、めっちゃボロかごだわ、これ(笑)

フルーツバスケット2

でも、大丈夫。2/3はキレイキレイ~。物入れたら落ちるけど(笑)

カゴはリベンジだーーー 作りやすそうなアルミボール100均でないかな




りんごのヘタの部分は、いつもはプリッツなのですがうっかり食べきってしまい

急遽竹串をカットして刺しました。間違って食べたらケガしますー。

そして、りんごは毎年型に入れないで作ろうと頑張っていましたが、今年から素直に型に入れることにしました。

やっぱりこっちの方が楽だね。ヘンな意地張っていないで早くするんだったかな(笑)

フルーツバスケット4

種の代わりにチョコチップ。毎年恒例の中身は白の2色りんごです♪

いつもはリンゴを煮てフィーリングにしていたけれど、この間まで沢山そのバージョン作っていたのでやめ。

そして、いつも中身も欲張って沢山いれてしまうので、かなりの確率で爆発しますー

わかっちゃいるけど欲張ることをやめられなーい。

で、フィーリングを入れなくても2色の場合、生地をバランスよく包まないと爆発します。今回も白いのが飛び出してきたコも~

フルーツバスケット3

実よりもヘタの部分が気になるんですね。ニヤニヤしながら近づいてきてあっという間にぶどうのヘタを奪われました~。

ヘタを守る私と欲しいチビ。残りのヘタをかけて攻防合戦がしばし続きましたが、そりゃーね、おかーちゃん勝つさー。

って大人気ないか(笑) この1枚を写した後奪われましたけどネ。

でも興味があるのはヘタだけで、ひと粒もぎ取ってはポイッ・・・・・




残りの生地でぐーるぐる

フルーツバスケット5

創作は楽しいねぇ。血が騒ぐ 

次は何を作ろうかしらん。




先日minaちゃんのおうちにお邪魔しました

IMG_6899.jpg

1ヶ月違いの息子’sは気になるものは一緒。並んだ小さな後姿かわいい

ウチの子と違ってとってもいい子ちゃんでおもちゃも貸してくれて優しいの☆

ちびひまは少し前までは目の前に気になるオモチャがあっても使っている人がいたら黙って空くのを待っていたけれど、

最近は威嚇してでも絶対に離さなかったり、くれるまで泣き続けたり~。どこで覚えたそんな技・・・・・。

どうやったらわかってくれるのだろう。成長段階なのかもだけど早くこのジャイアン具合なおって欲しい~

私のパンをおいしーと頬張ってくれたmina息子クン。とっても癒されたひと時でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-10-25-Thu
森の間カフェとモローズ
Trackback 1  Comment 6
先日sinoさんと梅ちゃんと、Feeeelの3階に新しくOPENした『森の間カフェ』さんに行って来ました

札幌の池内でも気になっていた森の間カフェさん。Feeelにも入って嬉しいーと思っていたのに、

その数日前に旦那とチビと久々に街ランチをしたのですが、その時ここ行きたかったの忘れて違うところへ行ってしまったのでしたー。

うわぁぁぁぁーと思っていたところに、行くとなったらなおさら嬉しいよね~♪

ランチもリーズナボォ~。札幌と旭川は価格設定違うのかな?

きのめ1

私はペンネとキッシュのプレート。

キッシュのパイ生地がザックザクなのーーー

きのめ3

これは梅ちゃん。何だったか忘れた(笑)確かチキンなんとか??

きのめ2

こちらはsinoさん。なんとかのパスタ(笑)

この日はラジオ出演した日で、その前にちらりとランチしたのでした

もう少し時間があるからーと、お食事した人はプラス200円でドリンクをオーダーできました。

きのめ4

チビ無しのランチなんていつぶりでしょ

まったりし過ぎていて、mameちゃんのメールで慌てて席を立ったのでしたゴメンヨー

きのめ5

土日よりも平日の方が賑やかな印象です。女性には嬉しい木の優しい空間☆




で、森の間カフェさんへ行く3日前に旦那と入ったモローズ☆

どこへ行こうかノープランで歩いていたけれど、久々にオサレカフェに子連れ入店。

ヤンチャ坊主連れて入るのめっちゃドキドキ。。

モローズ

旦那はクラブハウスサンドイッチのAセットの、ローストビーフ&ワサビ。

サイズアップしてLにしたのですが、ポテトがLになると思っていたらドリンクだけがLになったのでした(笑)

モローズ2

私はサンデーロースト。イギリスで日曜に家族と食べる伝統的な食事らしいです。

お肉の種類は豚をチョイス。

美味しかったけれど、、ヨークシャープディングが付いてくるとあって、

これを食べてみたくてオーダーしたのにこの日はなかったらしくライ麦パンが付いていました~~。

チビは食べている途中でがっつりお昼寝タイムに突入ここでもかー。

どうせならもっと早く寝てくれればいーのに。行ったことなかったお店行ったのにな(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-10-24-Wed
『小麦工房 Maman(ママン)』
Trackback 1  Comment 14
ちょっとこちらもアップが遅くなったのですが、

先日OPENした手作りパン屋さん、『小麦工房 Maman(ママン)』さんへ行って来ました

maman1

南6通りのクッテミレールさんから住宅街の方への小路を入ると、左側に印刷屋さんがあってそこの真横にあります。

違うところ曲がったり、2回も見過ごして素通りしちゃったりして迷って、

先に行ったことのある梅ちゃんに電話して教えてもらった~(笑) 初めての方は少々わかりにくいかもです。




新しい香りがする小さなお店は対面式の販売。

朝6時から開店していて次々に焼きあがるとは聞いていたのですが、

お昼過ぎはこんな感じで種類も少なくざんねーん また行かなきゃ♪

maman2

お惣菜パンからおやつパン、シンプルなテーブルロールまで色々あります

オーナーさんはパン教室の先生。自宅教室がこんなところにあったとはー!

ベビーちゃんがいる方達も通っているようですよ☆ 

そしてココ、Mamanさんは『ゆめちから』という小麦品種を使っているんです!!!

ゆめちからと言えば、ここ数年注目されている道産小麦粉の中でも初の最強力粉。

強すぎてゆめちからオンリーでは使いにくいのでブレンドが開発されているのですが、

このゆめちからを研究されて、ナントナントの100%で作っているパンも数種あるんです すごいすごいーーーっ

と、かなり小麦好きにしかわからないマイナーな話を興奮して書いたのですが(笑)、

このゆめちからに出会ったからお店を開きたいと思ったそうです。やっぱりすごいねー、ゆめちから!

で、この連呼しまくっている“ゆめちから”。

道産小麦に、素人だけども一応こだわりを持つあたし。

道産で最強力粉があればーなんて願いがあったんです。嬉しいー。

オーナーさんと次のお客さんが入って来るまでの間、小麦談義に花が咲きました~

maman3

最後の食パンは私がゲットしたのでからっぽ~。

お値段は他と比べると大きさの割にちょっとお高めと思われると思いますが、

香麦の他、ゆめちからとゆめちからブレンドという小麦を使っているからこその価格でもあるかと思います。

この品種はちょっと高価でもあり、でもそれだけ魅力的な味わいということだよね




さっそくメロンパンをいただきー。ふふ~ん♪

大好きメロンパン。普通のは完売でチョコチップ入り

maman5

こぶりだけど、満足感あります。

ふっくらしっとりなんだけど、弾力もあって噛むごとに美味しいー。

Mamanさんはしっかり焼きこむタイプのパン屋ですね。年代問わず好まれる味と食感だと思います

maman6

食パンとにんじんパン。にんじんパンはほんのりオレンジ色ですりおろし人参が入っています。

食パンはゆめちからオンリー。もーっちりとして、そして弾力もあって、ゆめちからの食感美味しいなぁ~。

そして旦那と、気持ち酸味のある粉なのだねーと。米粉の味わいにも似ているかなーと個人的感想。

ゆめちからブレンドはたまに使うのですが気になったことというか気にしたことが無かったからかな?

それにしても噛むごとにおいしー。何も付けなくてもおいしーー。

いつもは冷凍しちゃうところですが今回はそのままに。2日経ってもふわふわなパンでした♪




旭川市東光11条3丁目3-26     『小麦工房 Maman(ママン)』さん

TEL 0166-73-3178       AM6:00~売り切れまで

                        (休)月・日・祝日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-10-23-Tue
渋皮煮でモンブランもどき。
Trackback 1  Comment 10
先月の拾った栗で作った渋皮煮

くり1

しかもこのあとさらに楽しく拾って来たので、、、

全部であと350mlが3瓶+ジップロック2袋が出来ちゃってたりする(笑)

でも消費したりあげたりして、なんだかんだ残り3瓶になったのでまた作りたい~。栗プリーズ

買うと高いですよね栗の渋皮煮って。

富沢商店さんで奥の瓶の量で¥800円以上していました。ますます作りたくなるー

って、どんだけ作れば気が済むのやら~。




作った渋皮煮を大量に使ってモンブランを作ってみました。

これを使って美味しーの作るからモンブランは買っちゃダメ!と旦那を静止して張り切って作ったものの、、、

くり2

ラーメン(笑)

旦那は見たとたん大爆笑ーーー。

でも美味しそうに撮れているでしょ? 写真の腕もあがったもんだ~。

今回餡が固すぎました。もっと緩やかにして裏ごしもしっかりしなきゃダメね。

エシレバターをたっぷり使ったタルト生地、そしてかぼちゃカスタードを作ってロールケーキを作りサンド。

手は混んでいるのですがねぇ、タルトが固すぎだしビミョーな見た目ゆえ誰かに押し付けることもできず、、

タルトも1つ12センチと1回で食べきるには大きすぎるボリューム。これが5個(笑)飽きる~

来年はもっと上手に作れますようにー

クリームもヘラで上にシュッって盛り付ける方法のがキレイに出来そうだけど、意地でもこの形にします(笑)

だってせっかく欲しかったモンブラン口金をこれを機にゲットしたんだもーん。

次はチョコモンブラン作るとしよう~




先日、東京から友達が帰省した時にみんなで集合しました

最近はなかなか都合が合わず、旭川にいるいつものメンバーも全員集合するのって何か月ぶり!?

おうちぱーちー1

KちゃんとYちゃんがこれあたしってーー

にっこりかわいく書いてくれてありがとう♪ でもやっぱり目は細く書くんだね(笑)

・・・ハッ! よく見ると目の下のはほうれい線!?

プチおうちぱーちー続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-10-22-Mon
いただきものでベーグルをー♪
Trackback 0  Comment 14
嬉しいことに最近ペーストやジャムなどを続けていただき、

これを付けて食べたいが為にベーグルやパンを焼きたくなる~

少し前なのですが、FORTNUM & MASONのレモンカードをいただいたの♪ 

レモンカート1

イギリス王室御用達の老舗中の老舗、フォートナム&メイソン。

お仕事でイギリスに行った知人からおみやげに頂きました。

レモンカードもモドキしか食べたことなかったから初めて♪

レモンカート2

ライ麦を混ぜたシンプルベーグルにぬりぬりしながら食べました~

美味しいけどたくさん塗ると胸焼けするね(笑)

これお菓子とかにも塗ってみたい~♪




先日sinoさんからいただきましたーー

しのさん

私の好みドストライクの癒しの逸品

こちらはゆーっくり味わいたいと思います。sinoさんありがとですー

何に塗っていただこう~♪




妹より届いた、こちらも私が好きそーな栗のペースト

栗

まだ勿体なくて開けてませーん。

これもやっぱりベーグルにぬりぬりかなぁ~




最近バタバタしていてPCに向かう時間が無く写真が溜まるいっぽうです~。

タイムリーな話で、昨日札幌駅のステラに出来た富沢商店さんに寄って来ました

思ったより広くは無かったけれど、今までネット通販画面でしか見たことのなかった製菓材料がわんさかあってモエ~

富沢商店

バターミルクパウダーなんてあるんですねー。

これで美味しいパンケーキが焼けるようになりたい!

後はトラディショナルなどなどをゲットしてみました。

粉は道産小麦にこだわりを持っていたけれど、憧れのお粉が目の前にあったら買うしかないっ

果たして高級お粉、私で違いが出るかなぁ

急いで出発したからこんな時に限ってーの保冷バックを忘れ、、気になるものはまた次回に!

そしてせっかく来たからランチはステラのどこかでーと思ったけれど、昼寝から目覚めたチビは元気いっぱーい。

大丸の地下でお弁当を買って車で掻き込むーという残念な結果に(笑)

それにしても休日だから余計よね、2時過ぎてもお店はどこも行列・・・。

きたかろう

久しぶりに買ってみた、大丸限定のCカップ。秋限定の栗とさつまいもが入ったバージョンが出ていました。

美味しいんだけど、ひとつ食べたら胸焼け・・・。

この後は旦那の希望で三井のアウトレット北広島へーー

パンナイフ

へへへー、ヘンケルスのパンナイフを買って貰ったのーーーーー

黄色の部分は赤、青、緑と気分で入れ替え可能なスベリ止め。最近出たばかりの商品だそうです。

柄の部分全てがシルバーのずっしりナイフに憧れていたけれど、握り比べするとこっちのほうが楽でした。

コレ、ちょっと刻印がズレただけでアウトレット価格よりもさらにお安くなっていたの!40%オフなんてすごいすごい

ズレたと言っても言われないと素人には全くわかりません。刻印ズレのはあと2つほどあったので欲しい方は急いで~(笑)

それでも私には高級すぎるナイフなので、大事に使います。旦那ありがとう! 何を最初にカットしようかな~

パンナイフって一般の包丁と違って磨げないんです。使い捨てって悲しいけどしょうがないもんね。。

そうそう切れなくならないとは言いますが、まぁ、私の頻度だとね。それでも10年は使ったと思います。

今までのは高級ではないけれど母から貰った大切な思い出の品なので、これからも大事にしまっておきます。

で、ここでチビがグラスを割る・・・・・・・

あぁー親が悪い。。。本当にごめんなさい

弁償代は要らないと受けとってくださらなかったのですが、このグラス6個セットだったようで・・・。

次回行った時また何かを・・・。お値段聞かないというか聞けなかったけれどおいくらだったのだろう

我が家にある包丁は常にイタダキモノばかりで切れ味が超悪い。こういうものも少しずつ変えていきたいな。

やっぱり景品の包丁は磨いでもその時しか切れないね(笑)


閉店時間ギリギリまで堪能して、冬物を何点かゲットしてきました

バタバタしていて後回しにしていた夏モノ冬モノの入れ替えもやらなきゃなぁ~。まだやってませーん。

色々やることいっぱいで、見たくないものも諦めて手を付けねば。。ふぅ。

さぁ、気合入れて今週も頑張りまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-10-22-Mon
今回もありがとうございました♪
Trackback 0  Comment 12
バタバタしていて更新が遅くなってしまったのですが、

はらぺこきっちんvol.4、無事終了しました。

今回も沢山の方にきていただけて嬉しかったー ありがとうございましたーーー

はらぺこ1

2号チャンの手作りハロウィン飾りがかわいいのー

これ4人?4個ずつ?繋がっているの! すごーい。私なら確実に切れちゃうー(笑)

同じくいつも2号チャンが書いてくれるmenuボード

メニュー

今回のsinoさんランチはこんな感じでした。画像は後ほど~♪

前回は厨房に最初から入っていてOPEN時の混雑を見ていなかったのですが、今回はいつもどおりレジ係。

すごいすごい! OPEN前から並んでくださる方も沢山!

バタバタしてしまって特に始めの方はきちんとお礼を言えなかった方も居たのでは!?とごめんなさい。

寒い中、来てくださり皆さん本当にありがとうございました。

この日は朝から雨予報だったけれど、風は強いものの午前中は晴れ

さ~すが~、晴れ女が揃うだけあったー(笑)

あ、でも午後から雨に混じってひょうが・・・。そろそろ冬の訪れを感じますね


はらぺこきっちんVol.4、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-10-17-Wed
いろいろ焼きました♪
Trackback 0  Comment 17
先週から昨日まで、試作かねていろいろ焼いたパンの続きですー

かぼちゃ

もうひとつのかぼちゃでぐるぐるぱん

今回は2色ではなく1色でのかぼちゃぐるぐる。くるみと甘納豆を巻いています♪

バジルチーズ

mameちゃんの特製バジルソースを巻いて、チーズを乗せて焼き上げました。

生地はふわふわ仕上げ。

これね、めっちゃウマイよ~(笑)

りんご

先日作った水澤果樹園さんのりんごを使ったりんごぱん

中にはかわいいピンク色のりんごのコンフィチュール入りです。

『あかね』という品種を使っているので、皮を一緒に煮ると色が出てキレイなジャムのできあがり。

そしてコレね、何故かわからないのだけど水玉の方の敷紙を使うとかなりの確率でりんごがはみ出してくるんです。。

でもピンク色なので私的にははみ出しても、それはそれでかわいいと思えちゃう~(笑)

コーヒークリチ

コチラはコーヒーチップを練り込んだ生地にクリームチーズを巻いて、乙女チックに仕上げたティラミス風のパン。

コーヒー&クリチのコラボもうまーい♪

ただ、ちょっと焼き過ぎたかな・・。

しっかり焼きこむお店は多いですが、個人的にはもう少しふんわりって感じの食感のが断然好き。

味わいも含めて要改良

ラッピング




そして今日、10/17。

PM2:30よりFMりべーるの『食の道場とらの穴』にはらぺこきっちん隊出ますー。

haremiさんがいなくて不安なうえ、メインパーソナリティーのとらきちさんまでが不在とはー(笑)

はらぺこメンバー私以外のみんなはラジオやTVに出たりしていますが、私は初!

いざとなったら超小心者のあたし。しかも、ええっ!?の生放送。

おそらく、「居るんかい!?」ってほどおとなしいと思われますが(笑)、頑張ってきまーす。ひゃードキドキ!





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2012-10-15-Mon
かぼちゃでぐるぐるぱん♪
Trackback 0  Comment 10
かぼちゃぐるぐる1

先週もたくさんパンを焼きました

おみやげ等に焼いたものがほとんどですが、何種かは試作もかねて。

先週はぐるぐるパンのかぼちゃバージョンも作ってみました。

かぼちゃぐるぐる2

あっ、

かぼちゃぐるぐる3

写真横向きだった。

この形のかぼちゃのぐるぐるパンは3日連続で焼いたのですが、

何故か2日目は失敗。オーブンから出したとたんぷしゅ~~~ってしぼみました。

過発酵だったかなぁ。カットするとトトロのように真ん中がぺこーって。私の気持ちも凹みます(笑)

味は大丈夫でも見た目が・・で、3日のうち一番コレを受け取っていただきたかった方に渡すことが出来ず~

いろいろ焼いたパンはまた後日アップしまーす




このかぼちゃシナモンロールとともに遊びに行った日は、

友達となんちゃってパン教室ごっこをしました~

中学では一度も同じクラスになったことはなかったけど同期だったKちゃん、高校で同じクラスだったAちゃんとともにパン作りー

KちゃんとAちゃんは子供の頃保育所が一緒だっただけなんだけど、2人の子供の保育園が同じで再開。

今は苗字も違うのによくわかったなぁーすごいなぁー。2人ともおおらかでいいキャラなの~

ぱん1

ぱん2

ハムロールとベーコンロール。

そして私が作った栗の渋皮煮を巻いた栗ロールと、キャラチョコを練り込んだキャラチョコパン。

キレイに焼けて良かったー。3人で大満足☆

Aちゃんは子供達に「お母さんもうパン作らないでー」と言われたらしく旦那、子供みてろよーとなったらしい(笑)

私も最初は固ったいパンやしぼんだパン、イースト臭いビミョーなパンばかり出来ていたなぁ(笑)

そうなの、このぐらい捏ねないとダメなのね。ゆっくりやさしく愛情込めて作らないとダメなのね。

パンは美味しく作る為には想像以上に時間がかかるものなのよねぇ~。

好きじゃないと作れないとつくづく思います。でもねその分、美味しく出来た時はこの上ない喜びー

ってか、この時塩と砂糖とを私間違って入れ超を通り越して激しょっぱいパンが焼きあがるところだったーーー

そして気付いてあわててすくって避けた塩を、チビが再び入れてしまうという 危ない、危ない・・・・・。

お手伝いしたくてしょうがないんですよねー。ありがとう。

Kちゃんとはゆっくり話すの20年以上ぶり!? 

不思議だよね。こうして再び会えるって偶然。嬉しいなー☆

狭いようでも広い旭川。同じ地元の人達がけっこう居たりするらしく嬉しい。

田舎なゆえ、同じ地元ってだけで知らなくても知っているかのような錯覚にもなっちゃうんだよね(笑)

バズ

ワイルドな子供ちゃんが3人居るAちゃん家。

私の大好きなバズが、バズがーーーーーーー 

トイスト好きには悲し過ぎる光景。かわいそうだけどこりゃしょーがないね(笑) 

砂糖と塩を間違えるナンチャッテ教室(笑)楽しかった~。こんなんでよければ私はいつでも出動します





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-10-15-Mon
金曜日ははらぺこきっちん♪
Trackback 0  Comment 8
今週、10/19(金)はvol.4のはらぺこちっきんです。

11月までの月1で開催しているはらぺこきっちん。

今回のテーマは『瓶もの屋さん』。

ジャムだったりソースだったり、調味料だったり~♪ ぜひぜひ遊びに来てくださいね

もちろんいつものsinoさんのランチも、haremiさんのおむすびも、

mameちゃんや梅ちゃんのお菓子も、私のパンもあります☆




はーぴばーすで~haremiさんーーーーーー

はれみさん1

おめでとうございますーーーーーーー

作業にお邪魔したちょうどこの日、はらぺこ隊の我らがシャチョー、haremiさんのお誕生日でした

はれみさん2

mameちゃんお手製のバースディケーキに火を灯し、プチお祝いできて嬉しかったー♪

パーツにも色々意味があるのよん

はれみさん3

梅息子クンも混ざってパシャパシャ




そして、

はれみさん5

カットが苦手な私達、シャチョー自らカットしてもらいます(笑)

チビ達は待ち遠しいーー。

はれみさん4

どんどん近づいていきます。切りにくいってばー(笑)

イチゴ男はharemiさんからもいちごを貰っていました~。



今週のはらぺこきっちん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : PHOTO
2012-10-14-Sun
紅葉の旭岳へー♪
Trackback 0  Comment 4
先週の10月の3連休、最終日の晴天日に旭岳へ行って来ました

ムフフーと思わずうなる超晴天、山日和ーーーーー

ロープウェイ1

今年は紅葉が遅く、しかも連休。油断した・・。ここまで混むとは!

10時頃着いたのですがすでに駐車場は行列。私達のもう少しあとは相当待ったとか!?

それにしてもチビ、このぐらいの坂まで後ろ向きで降りるとはー。どんだけビビリ?




今日が今年最後の山登りの予定だったけれど天気予報では雨だったのでヤメ。

でも今日になって午前中だけは晴れに天気予報が変わっているではないか~。秋の天気は読めないねぇ。

悔しいけれど道はぬかるんでいるだろうし、いつ降り出すかわからないしで、ま、いいや☆

ロープウェイ2

ちょうど待たずにロープウェイに乗れ、しゅっぱーーつ

ロープウェイからの紅葉も綺麗でした。

旭岳3

この日初めて雪が降ったとかナントカの旭岳。

姿見駅あたりはまだ涼しいながらもぽかぽかのお天気だったけれど上の方は寒いのでね、防寒着装着。

90サイズで昨年はぶっかぶかだったつなぎだけど、大きくなったなぁ。ギリギリ着れて良かったー。

そして今回もベビーキャリアに乗せる時に大暴れ。眠たい&つなぎがイヤというのもあって余計に大泣き。

傍から見れば可愛そうにみえるほど(汗)ゴメンネ。。

でも、早っっーーーーー

IMG_6135.jpg

歩き始めて1、2分で爆睡。ひどいね、この顔。



旭岳、子連れ登山は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2012-10-12-Fri
『ハコニワベーグル』
Trackback 0  Comment 16
むむ、パン屋さんの写真も溜まってきました~

昨年11月に札幌に新しくベーグル屋さんがOPENしたんです。

ハコニワベーグル』さん。ここもやっと行けたのー 

って言っても先月のことデス。おぉー写真見てると半袖着てるー。

急に寒くなってきて、あんなに暑かった最近までの日々がすでに懐かしい・・・

ハコニワ1

石山通り沿いなのですが、よーく見ていないと見逃します。2回ぐるぐる探しました~

角がスタンドでその真横。裏に駐車場があります☆

広いワンフロアにこじんまりとベーグルの棚があって、かわいいんだけどなんか不思議な印象。

ハコニワ2

ガラスのオサレ棚に並ぶベーグルがかわいいのー 棚ごと欲しい~。

ハコニワ3

ハコニワ4

これはセージを練り込んだ生地にソーセージが入っているそう。

セージでソーセージ。もしかしてかけてた!? セージオンリーのベーグルもありました。

ハコニワ5

ハコニワベーグルさんはホシノ使用です。

ホシノのベーグル大好きー。

ハコニワベーグルさん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-10-11-Thu
トトロとイルムとひつじと栗と♪
Trackback 0  Comment 9
トトロ1

とっとろ~とっと~ろ~~~~

ホントにバス来るのかなーなんて言うと、来ないしょ?と梅ちゃんからツッコミ(笑)

純粋な子供には見えるトトロ。いい子はネコバスが迎えに来てくれるかも?

でも実際に来たら怖いけどね(笑)

トトロ2

トトロが大好きちびひまはこの時爆睡中。残念だったねぇ~。

といっても、キャラクターに興味ではなくアニメ自体が好きなようでケタケタ笑いながら見ています。

イルムの丘に向かったつもりが、どうやら曲がるところを見過ごしたようで着いた戸外炉峠(ととろとうげ)。

深川の高速インター入口を通り越してそのまま進むとこんなところがありました。間違って良かったー

トトロ3

見晴らしもいいーーーーー 

ここでちょうど車を停めて写真を撮っていた女性の方にイルムへの道を教えていただき、

気を取り直してゴーゴーーー♪


イルムの丘、季の窓などなど続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


つづきを表示
CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-10-09-Tue
くだものがいっぱーい♪
Trackback 0  Comment 8
みずさわ1

先週、梅ちゃんと神居古潭にある『水澤果樹園』さんに行って来ました

実りの秋、食欲の秋・・・。果物も美味しい季節になりましたね~

水澤果樹園さんて初めて

旭川では店頭流通しておらず、『あさがお』さんでりんごには会うことができるそう。

ほとんどが本州へ卸しているそうです。

みずさわ2

まず目に飛び込んでくる、色んな種類のりんごの木

ちびひまと梅息子くんはいい遊び場所を見つけた!? おーい、帰っておいで~~。

みずさわ3

こんなに真っ赤っ赤ーーーなりんごがごろんごろん

もうね、地面すれすれにまでりんごがぎーっしりなっている木もあるの! 見ているだけでトキメク~




あっ・・・・・・・・・・・

リンゴ1

やってもうたーーーーー

目をちょいと離した隙に、もいでしまったー

ごめんなさいー!

リンゴ2

かんぱーーーい♪ じゃない~。

現在女子大生中の梅ちゃんが月1で来ている仲良しさんの水澤果樹園さん。

笑いながらこのりんごもサービスでいただいちゃいました。

どうせならもっと完熟したりんごを取るといいのに、チビ2人はまだまだら模様のを選んでいました



実はこの次の次の日も行った水澤果樹園さん。

お店で売っているものとは比べものにならないくらいやっぱり美味しいね♪

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2012-10-08-Mon
今年も銀仙台へ♪
Trackback 0  Comment 8
こちらももう先月のことになっちゃったけれど、、

日本一紅葉の早いと言われている大雪山。今年も銀仙台へ行って来ました

シャトルバスは延期がかかっていたけれど9/30で終了しています。この日は9/23。

なかなかPCに向かえず写真整理が遅くなってしまったー。

今年は紅葉が遅かったので、あと2~3日後の方がもっと綺麗だっただろうな☆

そして、キャリア付きザック今年も出動!

銀仙台1

泣いたーーーーーーーー。

降ろせ、降ろせぇ~~と怒りまくる~(笑)




でもね、歩き出すと楽しいらしく、

銀仙台2

あっという間にゴキゲンさん。

すれ違う人達にもバイバイーと手を振り、

IMG_5264_20121008051956.jpg

急な道は「よいっしょ、よいっしょ」と、

早く登れ&ガンバレーの意味合いで応援してくれます(笑)

昨年はチビ9キロの時だったかな? 今年は11・5キロ。身長はかなり伸びていますが体重は今年になってほぼ変わらず。

でも、服やザックの重さを入れると15キロは超えていまーす。

道行く人たちも殆どの方が振り返り、「お父さんガンバってー♪」と声援を受けましたあははー。

よくすごいねーとか、よくやるねーと言われますが、本当にそう思います(笑)

今年もザックが活用出来て良かったー。さすがに来年は厳しいかな。。

大抵の人が「いいねーちびちゃん♪」とチビに声掛けていましたが、ホントいいなー。私も背負ってもらいたい!




銀仙台続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ソフトクリーム
2012-10-05-Fri
大通公園にて♪
Trackback 0  Comment 12
もうひとつ先月のことデス。

ニセコの帰りに札幌へ寄って帰りました。近いのになかなか行けない札幌。久しぶりー♪

丸井1Fの横側に『べんべや』さんのソフトクリームがあるんですね~

べんべや1

べんべや2

最近チビが抱え込んで食べるので、この日は2つ

暖かくてソフトクリーム日和でした。ま、私の場合は年中ソフト日和なのですがねぇ。

欲張ってダブルサイズにしたら、持った途端傾いて、並んでいたお客さんが「おぉーー!」って一斉に叫んだ(笑)ハズカシー。

ソフト1

ダブルサイズのミックス

ソフト2

レギュラーサイズのバニラ

久々にヒット、ヒット、大ヒット!!!!! めちゃめちゃおいしーーーーーっ

ふわーっとお酒が香るソフトだけど、あちこち子供も食べている姿を見ていると大丈夫なのね。

チョコよりもバニラが私は好み。でもチョコも洋菓子ならではーって感じかな。

とにかくうんまーい。コクがある! 旦那と久々に当たりだね~と美味しくいただきました~。




そして大通りには見たいお店も目的だけど、もうひとつ念願のオータムフェストに行って来ました

って、もう終わっちゃったよね 書きたいことが溜まる一方です

オータム2

ゆてちゃんのマネッコ とっても美味しそうでここのハンバーガーを私達も食べたかったの~ニヒッ。

TACK』さんでモッツアレラチーズバーガー。

30分以上並んで食べるとなお美味しく感じるーーー♪

連休だったからかとにかく、人、人、人!!! 旭川の食べマルシェも混みごみだけどサスガは札幌。比較にならない・・・。

IMG_5047.jpg

あれ?(笑)




もうひとつ、ハンバーガーを旦那が並んでいる間に私も並んで買った『マルハ』さんのもち豚カルビ丼。

オータム1

こちらもウマ~~♪

柔らかくて香ばしいんだけど、ちょっと3口目には私には脂っこくなってきた・・。

並んでいるとお兄さんが魔除けになるから財布にいれておいてーとお店のカードをくれました。

そう言えばまだ入ったままだけど効果あるのかな~(笑)

なんとかどちらも30分超並んでゲットー。

とっても親切なご家族が、大変でしょとチビを見て素早く食べて席を譲ってくださいました嬉しかったー。

そしてお昼時のせいもあってすんごい混み混みで、1時間もせずにギブ。。ラーメンなんて1時間並ばないと買えない!

ダメね~。もう人混みと離れた生活しているとすぐ疲れる。人混みが大好きだった若かりし頃が懐かしい~。

オータム3

大通公園。沢山の人で賑わっていました♪

お昼寝をしていた人が気になって、さりげなくどんどん近づいていくー。やめなさい!

ちょうちょが気になって、どこへでも追いかけて行きます~。

普段もだけど、でも追いかけるくせに体にちょうちょが止まると怖くてガジガジに固まって叫びます(笑)

オータム4

行くよぉーーーっ。

と、言っても全然戻る気配ナシ。しばし付き合うことに。

暑い中、よくちょうちょでキャッキャ走り回れるもんだ。子供ってウラヤマシイなぁ。

子供の純粋さを見ていると、いつからこんなけがれてしまったのだろーと思います(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-10-03-Wed
念願の! 『Boulangerie JIN (ブーランジェリー ジン )』
Trackback 0  Comment 20
ついにこの時がーーーーー

ジン1

この日が来るのを何年待っていたか~

ジン2

いろんな雑誌やいろんな方のブログで見てきた外観。すごい薪!

やっとやっと来れたーーーーーー!!! 

私の中のナンバー1のパン屋さん、『ブーランジェリージン』さん

嬉し過ぎて何枚も撮っちゃったー♪

ジン3

三連休の最終日。開店と同時に入る予定が10分ばかし遅れ・・・。

行列が出来ていたらどうしよう!?と、思ったけれど意外に大丈夫なものね。3組ほどで良かったー!

ニセコもだけど、夏休みも終わり紅葉にはまだ早いという中途半端な時期が良かったのか空いていました。

で、我が家の愛車のナビ。

よくあることなんだけど、ぜんっぜん違うところに連れて行くのーー

言われるがままこの時も進んで行くと山奥へ向かい、中途半端なところで着きました~ってそりゃぁーないぜぃ

引き返して宅急便のお兄さんに尋ねると、すぐ目の前にあるよーって。ホントだ・・・

こんな大きな通り沿いにあったのね。

IMG_5005_20121003074703.jpg

窓には大きな大きなリュスティックが~♪

頭よりも大きなコチラは1つまるまるだと¥1200で販売されていました。

これに顔を書いたり、目と口を切り抜いたりしてお面にしたいところだけど、

旦那に止められるのが目に見えているのでヤメ。





こじんまりした中には焼き立てのパンが10種類ほど並んでいました。

撮影はNGなので写真は無いのですが、憧れのお店過ぎて大興奮で逆にあまり覚えていない(笑)

あ、1枚だけはOKらしいのですがもうそれどころじゃない~。

あとから旦那にあーだったよね~とか言われても、見事に記憶薄っ(笑)あたしのバカー

クロワッサン

会いたかったよーーー、お店の外で焼き立てのクロワッサンを食べるという幸せな瞬間。

これが簡単そうでなかなか叶わなかったプチ夢(笑) 旦那よ一緒に来てくれてありがとぉーーーっ。

さっくさくでふんわりだけどモッチリ。

これなんだよね、憧れの食感。初めて食べた時の感動が蘇ります~。



JINさんのパン、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
