☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-11-30-Fri
『natsuかふぇ』で大皿バーグ♪
念願の~♪

なつかふぇ1

最後に来たのはいつぶりだろう!?

次はこの大皿バーグを食べるんだ~と思いつつ何か月?

natsuかふぇ』さんに寄りました。

梅ちゃんがお座敷を予約しておいてくれたので、子連れでもまったりランチを楽しめます♪

大皿バーグなどなどは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2012-11-29-Thu
雑貨屋さん巡り♪ 『1日雑貨店 Flatto』 & 『ぼちぼち』
Trackback 0  Comment 4
普段使いのデジイチのカメラレンズを修理に出したので、よりおっきいレンズしか手元になく~

ちょっとね、デジイチも初心者機種とはいえ迫力ある大きさ&より重たくなってしまうので、、

2週間ほどデジカメを併用して持ち歩くことにしました

どうもカメラがないと落ち着かない~。どんだけカメラ好きなんだか~

なのでちょっといつもより画像が荒く暗いですが、この笑顔は変わらなーい

RIMG0025.jpg

今日もごきげん~みにまめくーん~~~♪

mameちゃん&梅ちゃんと東川へイベント&ランチドライブ行って来ました

梅ちゃんの情報力すごーい こんなステキイベントあったのね☆

mameちゃんに乗せてもらって東川へGO~

あたし旦那より2人と一緒に居る時間の方が多い気がするー(笑)

IMG_9550.jpg

tekago(テカゴ)』さんの自宅でこーんなことがありました

10時半に着くと、先に到着していた梅ちゃんが整理券をもらってくれていました

自宅イベントで整理券!?とビックリだけど、たったの30分で43~45番ってのもビックリー。

30分ほど車待機して、ようやく呼ばれてレッツラゴォー。

RIMG0035.jpg

オウチもステキだし、中の雰囲気も販売されているものも全部ステキー。

センスある方は違いますねぇ。


イベントと雑貨屋さん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-11-28-Wed
美味しい箱が届いたの♪
Trackback 1  Comment 12
美味しいお届け物が、キターーーーー

みい☆さん1

と、同時にちびひまが飛びついた・・・・・・。

食べ物のニオイがわかるのかい。あたしのコねぇ。

みい☆さん2

まさか文字読めるとか!? ・・・そりゃないか(笑)

ブログで仲良くしてもらっているみい☆さんから嬉しいお箱が届きました

美味しい物も3回目になるのね~




みい☆さんブログで見ていた勤労感謝のお話。

今年もこのロールなのね~ いい社長さんねぇ~と思っていたら、

ナントーーーーー

ロール1

私にまでーーーーーーーー

クリームを増量の特注バージョンのラ・ナチュレーブさんのロールケーキ。

なんってステキな社長さんなのーーーーー! 

大福がロールに変わったー。わらしべ長者だよ~~。

申し訳ない・・・と思いながらもニンマリだよね(笑)

ロール2

クール便で届き、いただき方推奨の紙を見るとちゃんと解凍してからと書いてあるけれど、

スポンジふわふわに見えるんだよね?

溶けてるー?もういけちゃうかもーなんて思いながら得意のオトナグイでフォークをグザッッッ

あ、刺さらない・・・・・。硬っ。

完全なるフライングでしたー(笑)

空気を沢山含んでいるスポンジなので、スポンジは冷凍してもふわふわなままだそうです。説明書に書いてました

翌日もふわふわ~。しっとりではなくふわふわ~~でなかなかめずらしい食感なのです。

クリームが濃厚でミルキーで、でも後味くどくなくておいしーの

数年前に一度評判のこのロールをお店に買いに行ったことありました。

社長さんありがとうございますーーー




それとね、袋をチビが掴んで離さなく開けようと頑張っていて、

それおかーちゃんのだよぉーーと取り上げようとすると、この袋ちびひまへと書いてあるじゃないー

なんでわかったの? やっぱり嘴長いサーチがキミにもついているんだね

えぷろん1

おっーーーーーーーーーーー

見た瞬間のちびひま、すごかったです。

だって、何より大好きウィザード

「おーっ! うわぁーーー♪」「ヴァイザー(ウィザードって言ってるつもり)!」と連呼して、

えぷろん2

ちゅーー (笑)

フレイム、ハリケーン、ランド、ウォーター、全部にチュ(笑)

エプロンしないと言っていたので、これならするかなーとお取り寄せしていてくださったの!

こんなチビッコ用エプロンあるのねー

えぷろん3

つけて喜んでました♪

が、ご飯を食べる段階になるとハズすんです。なんでだ!?逆だろぉー。

汚したくないとか?(笑)

私達が代わりにつけても喜ぶだけなので、、、

誰か子供にしてもらってご飯食べてもらったら執着心とともにわかるかな~

男の子だときっと欲しいとなっちゃいそうなので、女の子にお願いしてみよう




そして、これ大好きなのーっ。

ぬか

みい☆さんオススメの糠にしん

今までそんなに糠にしんとか糠ほっけとか特に美味しいと思ったことなかったけれど、

ここのをいただいてから感覚変わったの。身がふっくらしていて、しょっぱすぎずの絶妙な塩加減。

小骨も簡単に取れて食べやすいのー

IMG_9582.jpg

それと、もひとつ高級なお箱が届いているの!

チビに狙われ危ない目にあっていますが、コチラははらぺこメンバーにと預かっております

お酒が大好きメンバー(笑) 皆で後程いただきまーす


みい☆さん、美味しいもの&かわいいもの、たくさんありがとでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : スイーツ
2012-11-27-Tue
リニューアルOPEN 『amie工房』
Trackback 1  Comment 8
IMG_9468.jpg

リニューアルした『amie工房』さんへ行って来ました。

ここの前はよく通るし、わりと近いのですが、逆に近いとなかなか行かないもので。

リニューアルした~とか言っておきながらお初の入店ですー。工事しているところも何度も見ていたのだけどネ。

チビが寝ている隙にさっさとお買い物ー

ちょっとお使い物にお菓子が急遽必要になり、amie工房さんを思い出し立ち寄ってみました。

amie3

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆惣菜パン
2012-11-26-Mon
月曜日だから~♪
Trackback 0  Comment 8
月曜日はパンの日~ 最近作っていたお惣菜パンです

IMG_9156.jpg

ハムオニオンにちょいと飽きたので、何か乗せてみよーと思いジャガイモをバターでソテーして乗せてみました。

厚めに3~4枚。超どっしり。。

2枚ぐらいがちょうどいいね。具だくさんが好きだけど食べにっくい。

そして、ひとくち食べて味付けしていないことに気付く

塩&マヨをかけながら食べる新しい食べ方のパンでしたー

IMG_8830.jpg

同じく、ハムオニに飽きたのでタマゴを乗せてみる。

これは間違いないね~。タマゴ女はタマゴとチーズだけでも最高ー。

チビはウインナーパンが大好きなので、必ずひとつふたつは一緒に焼いています。

って言っても、ウインナーほじっくて食べるのですがね

IMG_7782.jpg

ウインナーチーズパンのロングバージョン。

粗熱がとれたあとの、このチーズのモコモコって固まり方が何かの生物のようで気持ち悪い・・

IMG_8590_20121126085807.jpg

ロングウインナーバージョン、大量生産(笑)





先々週になってしまったけれど、Loopさんの新作パンゲットしました。

はぁ、やっぱりLoopさんのパンはステキすぎるぅー。

ループ1

John.Johnさんのブログを見て新作を知り、翌日実家へ帰る前に飛び込んできましたー

私OPEN時間をすっかり勘違い。11時だと思ってたら10時。私としたことがーっ。

かろうじて新作バケットが残っていて良かったーーー!

ループ2

五穀のバケットとセーグル50。

普段でも旭川で一番好きなバケットのLoopさん。

小麦ふすま、ひまわりの種、大豆や胡麻等々が入り、香ばしさがプラスされてこれめちゃめちゃうんまーい!!!

セーグル50はライ麦が50%なのですが、もっちりともしていてすごく食べやすいです。

ライ麦苦手な方もイケちゃうと思います!

オススメの食べ方の、ハチミツやオリーブオイルをかけて食べると幸せー

ループ3

アーモンド、くるみ、カシューナッツが入った木の実のカンパーニュ。

奥がショコラ。中にはオレンジピールと大人の甘さのチョコ入り。

言わずとも美味しいに決まってます。

さらっと流されてしまいますが(笑)、本気の本気でパンを教わりたいひまわり☆なのでした~(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-11-25-Sun
ラストはらぺこありがとう♪
Trackback 0  Comment 18
はらぺこ

はらぺこきっちんVol.5、今回も沢山の方が来てくださりました! 冬道の中ありがとうございました

2号チャンの描いてくれたポスター私としたことがぁ~の撮り忘れで、、mameちゃんのブログから画像もーらい♪(笑)

7月から月1回の開催で始まった『はらぺこきっちん』。今回で今年ラストとなります。

5ヶ月間本当にありがとうございました

今回のランチは、はらぺこ始めた当初から計画していたビュッフェ形式。5ヶ月の集大成ビュッフェです。

はらぺこ3

定員20名様と予約を受け付けさせていただいて、イメージしながらの計画だったのですが、

色々配置等も考えてみたものの、お席がギュウギュウになってしまい動きにくかったかと思われます

馴染みの方達にはいいよーと待っていただいたり、普段は入れない特別席!?だったりも。

ご不便おかけして申し訳ありませんでした

そんな中、皆さん「美味しかったー」とのお声をいただいてコチラこそ感謝感謝です! 

そして、販売ブースは今回もズラリと並びました

はらぺこ2

ラストはらぺこ、美味しい画像いっぱいですー 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-11-22-Thu
ラストはらぺこきっちん☆
Trackback 0  Comment 4
コーヒークリチ

何度か作ってようやく落ち着いたコーヒー&クリームチーズベーグル。

ホントはティラミスベーグルとしたかったんだけど、食べるとティラミスのような味わいだけど、

見た目がねぇ、そんな大それたことを言ったらティラミスに申し訳ない~。

なので、ティラミス風ベーグルってとこです(笑)

ココアパウダーを巻き込んで層に見立てるとか、色々考えたけれどコレがいまのとこ一番ベストかな~で落ち着きました。

いちじくくるみ

コチラはいちじくくるみベーグル。

いちじくとくるみのコラボもサイコー たっぷりめに巻き込んだつもりです♪

この2品、明日の今回のはらぺこきっちんで販売します

私の予定パンは、

☆あずきみるくぱん
☆ブラックハート(ハート型のココア生地にクランベリーとピーカンナッツとチョコが入っています。)
☆ウインナーチーズパン
☆キャラメルチョコパン
☆ベーコンポテトチーズフランス
☆いちじくくるみベーグル
☆コーヒー&クリームチーズベーグル(ティラミス風・笑)
☆ラスク(プレーン・黒糖きなこ・ペッパーチーズ)
 ラスクに新味2種追加しますー。


mameちゃんのまめプラスは、

☆☆パウンド☆
・ゴロゴロ
・塩キャラメル
・ティラミス
・ハスカップクリームチーズ
・りんごクリームチーズ

☆クッキー☆
・ゴロゴロ
・塩キャラメル
・ジンジャーマン

☆かりんとう☆
・コーヒー
・アールグレイ
・塩キャラメル
・シナモン      
・ハニージンジャー    シナモンとハニージンジャーは新登場ですー。


・フロランタン・サレ
・ハスカップのスティックチーズケーキ
・グミ(作れたら)



梅ちゃんのSewwt&begeは、

・紅茶シフォン
・フォンダンショコラ
・白ゴマのブランマンジェ
・栗のフィナンシェ
・ミルクコンフィチュール


と、販売の方はそれぞれを予定しています


ラストはらぺこきっちん、

明日11/23(金) アトリエharemi
            旭川市東旭川町豊田78-2
 
             AM11:00~15:00
              販売は11時から13時からの2回に分けて補充させていただきます☆


雪は降っているけれど、元気に開店しまーす♪ お待ちしています 遊びに来てね♪



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-11-20-Tue
はらぺこ会議のおともに~♪
Trackback 0  Comment 4
先日のmame家に寄る前に寄って、この日のランチにするのは~

あだーじょ1

永山のアダージョさんにてテイクアウトのお弁当

ランチバイキングに来てみたいけど子連れじゃキツイかなぁーなんて思っていたら、2階にお座敷フロアがありました!

内部はスマホで写したけどPCに取り込むのめんどーになって省略。

ランチバイキングは60分で¥800。みかんもあったらしいー

12時前にはもう半分以上無くなっていましたが、手作りのお惣菜が沢山並んでいて美味しそう~♪

あだーじょ2

横でコレも食べたいーなんてさりげなくリクエストしながら(笑)詰めていただいたお弁当。

これで¥550! どれも好みの味付けで、お魚もお肉も煮物もサラダもと欲張りな内容ですー。

魚も3種あったしで、バイキングにいくならば全種類お皿にとっちゃうだろうなぁ



続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ベビー日記
2012-11-19-Mon
ハピバス2歳☆
Trackback 0  Comment 17
昨日でちびひまが2歳になりました

早いですねぇ。昨日産まれた気がするけどもう2歳だってー。

よその子はより成長早く感じるというけれど自分ちも早い!

あんぱんまん1

晩ごはんは、野菜嫌いな子の為に、野菜たっぷり豆腐ハンバーグあんぱんまんバージョン 名前長っ。

予想どおりだけど・・・・・・

あんぱんまん2

あんぱんまん秒殺

このあとワイルドに掴み食い。そしてフォークに持ちかえぐちゃぐちゃにしながら一生懸命食べていました。

おいしー♪と、いつもよりパクパク。まっ、いいか。気に入ってくれてよかったー




今日から2歳だよ?

2サイ1

おとーちゃんのひげそり持ってる場合じゃないよ~。

ピースが出来ないちびひま。ここのとこ2歳のを練習していたけれど・・・

2サイ2

むむむ・・・・・・

格闘すること数分。

2サイ3

かろうじてできたー。

でもすぐにまた1本に戻ります(笑)



ちびひま2歳になった1日、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2012-11-16-Fri
消しゴムハンコ教室と『アトリエ+okkusan+』
Trackback 0  Comment 12
消しゴムハンコって作れるようになれたらいいなぁ~ と、ずっと思っていたけれど、

不器用なあたしには無理だろ~と思い続けて何年

mameちゃんから消しゴムハンコ教室があるよ♪と聞いて、もちろん行く行くーーーーー!

梅ちゃんと3人で手芸部活動!?(笑)してきましたー

ハンコ1

市内3条通り17丁目、一方通行沿いにあります『カフェ・デ・マハール』さん。

以前と言っても5年は前のような気がするけれど、、バナナケーキを買ったことがあります

その時は違ったけれど、今はキッズスペース付きのちびっこのいるママには嬉しいカフェになっていました♪

そして、今回は消しゴムハンコ教室ですが、託児付きで色々な単発講座をされているようです☆

託児付きっていうのも嬉しいし、授乳スペースもあるの!

ハンコ2

その時来る人数によって託児スペースは大きくしたり小さくしたりするそう。

普段はコチラの場所もカフェスペースのようです

ハンコ6

今回は永山10-9で『アトリエ✝okkusan✝』のおくちゃん先生さんが講師です。

後で知ったのですが、意外な共通点がありとても身近な方でビックリー(笑)世間ってせまい~

今回の教材の中には全員イニシャルの消しハンが入っていて、プレゼントしてくださったの♪

かわいいでしょー? あ、私の名前Cで始まるのだ(笑)

奥のクリップもデコしてあって、こちらもとってもかわいいの♪♪


初めての消しゴムハンコ作りとアトリエオックサン、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-11-15-Thu
オトメなパン。
Trackback 0  Comment 14
ラブリーなパンを作ってみました

ハート

クランベリーとピーカンナッツとチョコチップをしのばせています。

ハート型っていくつになっても嬉しい~

とゆーか、30歳を過ぎてからより可愛いモノ系が好きになりました(笑)

あずきみるく

コチラは甘納豆と栗の渋皮煮を巻いて上から練乳をかけて焼き上げました。みるくあずきぱんってところかな。

でも甘納豆と栗がぶつかって、せっかくの栗が台無し。

芋栗かぼちゃが大好きな私は何に入っていてもウエルカムですが、

これでは栗が勿体ないとの我が家のご意見番の結論にて、シンプルに甘納豆と練乳だけにしようと思います。

この2品は次回のはらぺこにもと考えていますー




先日、フランス帰りの知り合いの方から珍しい物をいただいたのーー!!!

フランス

ぬっ!? カツオブシか?と思ったら違ったー。

フランスのパンを持ち帰ってくださったのですが、どうしたら新鮮さが保てるか~と考え、

真空パックにして冷凍しておいてくださった模様(笑) 確かにフレッシュさはあるような気はするけど・・・・・(笑)

フランス1

真空パックから出すと、気持ち形が戻りました

このパンね、すごいのー

パリのポワラーヌという窯焼きパン屋さんのカンパーニュで、

サンドイッチ屋さんが「うちはポワラーヌを使ってます!」とわざわざ一筆書くほどのフランス人が愛すパンだそうなんです。

フランス2

ライの酸味と酵母の酸味が全面に出ているんだけど、酸味強いの苦手な私だけど嫌な味ではないの!

リベイクすると、香ばしくてもーっちり! フランスのパンもモッチリバリってするのね。さすが本場。

ふんわりなパンと酸味の薄いパンの方が好まれる日本人には好みが分れるらしいのですが、私は大丈夫。

このライ加減でもっちりなのがステキ☆

聞いてはいたけれど、本場の地域のハードパンって塩気がかなり効いていますね。

バターも無塩が主流というのがわかる気がする。

まわりのベトベトする部分は何かわからないのですが、とっても珍しいパンをご馳走になって大感激だったのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-11-14-Wed
大人のためのビーフ&チキンカレー♪
Trackback 0  Comment 10
北野エース』さんは主に関東を中心に全国50店舗を展開している会社で、

お名前だけ聞くとあまり北海道に住んでいる私には馴染みがなかったのですが、

『五島軒函館カレー』のパッケージを見てあっ

このカレー、レトルトなのにそんな感じがしなくて美味しいのー。お値段もちょっといいけど美味しいのー♪

そしてHPを見てみると札幌池内の中の気になる食品やさんがそうだったのですね!

先日は時間がなくてゆっくり見れなかったけれど海外の食品なんかもある食材屋さんでこういうところ大好きー

で、その北野エースさんの『大人のためのカレー』の2種が届きましたーー

かれー1

チビが落ち着かないから最近は外食もままならなく、

エプロンしてくれないからカレー屋さんなんて大参事になること間違い無し

オウチで美味しいカレーが食べたい希望がかないました。自分のカレーじゃないカレーって食べたくなるよね

かれー2

新商品のあごだしも♪

あごだしって美味しいですよね。これ1包で800mlものダシが取れちゃうみたいなの。楽しみ




いただきまーす

かれー3

手前は大人のためのビーフカレー

コクがあってウマウマー♪ 高級感あるパッケージどおりのレトルトにしては高級なお味。

中辛でも辛さもしっかりあって、辛いの得意じゃない我が家には口の中がクォーって熱くなって頭もポッポしてくるぐらい。

心地よい後からじんわり辛さがやってくるスパイシーなルーでした。

パクパク食べていたチビが、ルーをごそっと口の中に入れたらしく、突然わなわな震えて叫びだしました

この子は辛いの平気なんだねーって旦那と見ていたけれど、やっぱり私達の子か~

そしてこのカレー、お肉もゴロゴロだけど野菜もゴロゴロ入っているのが魅力的☆

ジャガイモもよくレトルトにありがちなモソモソ芋じゃなくて、ほくほくな食感!人参もやわらかーい♪

かれー4

こちらは大人のためのチキンカレー

マンゴーチャツネとココナッツミルクが入っているので色もマイルドで、

同じ中辛でもビーフカレーよりも口当たりもマイルド。こちらもおいしー

でもスパイシーさもちゃんとあって、お肉も沢山入っています♪

カレーはご飯が進んじゃうのよねぇ~。いつもは小食な旦那もご飯追加していました。

ルーも200g入っているのでたっぷりと堪能できちゃう

あ、我が家のお米は7分か8分つきにしているから少し玄米っぽさが残る色していますー。

北野エースさん商品には気になるものがいっぱい!

ドレッシングや調味料も興味深いモノが多々。次に札幌行ったらゆっくり探索してこよっと



北野エースファンサイトファンサイト参加中
北野エースファンサイトファンサイト参加中




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2012-11-12-Mon
フランス生地で包んでみる。その②
Trackback 1  Comment 14
今日は思いたって朝からパン作りしていました。それはまたそのうちにアップします~。

試作もかねてのオーブン5回転。久々に大量焼きして大満足 焼いた焼いたー。焼き過ぎー。

で、気合を入れて焼きつつも用事の電話が次々あったりで結局はバッタバタ~~

ま、やる気を出した時に限ってこんなもんだよね。でも無事に終わって心は充実の?月曜日(笑)

いつもはかまってーと来るちびひまはウィザードの画面に夢中でめちゃめちゃイイ子ちゃんでした。

すごいなぁ、ウィザード効果・・・・・。


コレは週末焼いたパンです。フランス生地で再び惣菜パンを作ってみました。

フランス生地

ポテト×アンチョビ、きのこ×オニオン×ウインナーの2種類

アンチョビが入ったパンを以前東京行った時に食べて、すごく美味しかった記憶で、

そのうちアンチョビ入りパンを焼きたいなーと思っていたの。

今回は生地に混ぜ込むのではなく、具に混ぜ込んだけれど、

アンチョビ缶のメーカーにもよるのかなぁ、、なんかめっちゃ生クサイ・・・・・。

じゃがいもをバターでからめてアンチョビ混ぜる、絶対美味しいコラボのハズなのにナゼだ~~(笑)

フランス生地

ベーコンが切れていたのでウインナーで代用。具が寄ってしまった

そしてちびひまはウインナーだけほじくって食べる・・・・・。

さ、次は何を包もうかな~♪




もうひとつハード系。

自家製酵母で、ライ麦といちじくとピーカンナッツを入れて焼きました。

ライ麦いちじくピーカンナッツ

高橋雅子さんの新しい酵母種レシピを参考に、そして綴じ目をあえて上にして焼き上げるダブル雅子さん方法で作りました。

この形可愛くて好き~

IMG_8401_20121112193054.jpg

ちょっと発酵足りなかったかなぁ。

見た目はいいのだけど、むっちりし過ぎ。。水分奪われる~。

コントレックスも混ぜたけれど気泡が殆どないってことはやっぱり発酵不足かな

もう少し水分も増やしてもっちりさせてみようっと。と、ひとりごとでした

今日、じいちゃんからちびひまへ少し早い誕生日プレゼントが届き、

私がお願いしていたものだけど、むむ、またもやデカイものがきてしまった・・・。狭いー(涙)

我が家の引っ越し作戦ちょっと前へ進みそうです 良い方向にいきますようにー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-11-11-Sun
春光台でお座敷ランチ♪ 『喫茶 日和』
Trackback 0  Comment 8
ランチへ行こうー♪

hiyori1

梅ちゃん&mameちゃんとランチしてきました

午後から用事があった梅ちゃんは、息子クンはお留守番で身軽ランチ☆ ウラヤマ~♪

どこいくー?と最終2つまで絞り、夏にfitに載ってずーっと気になっていた『喫茶 日和』さんに決定☆

hiyori2

第一と第三水曜日はお友達の男の料理dayらしいです。

この日は第二水曜だったのでオーナーさんの手料理

hiyori3

ワンコインでランチが食べれちゃうなんてお得!

第二だからワンコインと思い込んでいたら600円だったけど、でもでも十分リーズナボォーな内容

日和ランチ続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2012-11-10-Sat
フランス生地で包んでみる。
Trackback 0  Comment 10
フランス1

ジャーマンポテトならぬ、ジャーマンかぼちゃも好きなあたし。

晩ごはん用がてら大量に作りちょいと包んでみました。

自家製酒粕酵母で作ったフランス生地です。自家製酵母だとやっぱり酒粕酵母が一番好きだなぁ♪

そしてコレ、ちょっと発酵足りなかったかな。ずっしりパンになってもうたぁ~。

フランス2

もう少し軽くて、もう少し表面が薄くパリっとしたフランス生地がいい~~。要改良だわ

そして、パンに入れるならばかぼちゃよりもジャガイモの方が断然いいですね

次は何を包もうかな~。




お手伝いしたくてしょーがないチビ。

IMG_7770_20121110000744.jpg

オーブンの焼き上がりのピーピーって音がすると、「おっ」っとミトンをはめてウロウロしだします(笑)

たいてい逆向きにはめてるからそれじゃ掴めないよ~。

何がそんなに良かったのか、突然始まった仮面ライダーウィザードの好き具合。

朝起きてまず本を嬉しそうに握りしめ、寝る時も本を離さず、暇さえあれば本見ていますー。

昨日ユーチューブで見せてしまったらパソコンの前からどいてくれないし~。ヘンなこと教えちゃった

今までは私が本を見ていたら邪魔しに来ていたけれど、

逆にここ数日は私に本を持って来てくれて、並んで一緒に見ようー的でおもしろい~。

熱中するものが出来て、あんなに執着ヒドかったのに乳を欲しがる頻度がものすごく減りました!

このまま卒乳に持ち込めるか!? このチャンス逃さないよー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-11-09-Fri
はらぺこビュッフェのお知らせ♪
Trackback 0  Comment 6
先日ご予約を募集しておりました『はらぺこきっちん』時のランチ、はらぺこビュッフェ 

締切の7日でちょうど定員ぴったりのご応募をいただき、これで締め切らせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました 

ランチお申込みいただいた皆様、PM12時より席へお越しください

販売のみの方もAM11時~&PM1時~と並べる予定ですのでお待ちしておりますー  




昨日は恒例のはらぺこ会議

ランチの人数はぴったりだったので抽選会はなく~。ちょっとだけ抽選会というものをしてみたかった(笑)

そのうち誰か私のパンセットを抽選で2名サマとか。いらないね~(笑)

harapeko1

へへへ~♪ 会議という名のオヤツターイム。

sinoさんオミヤの東神楽のあずき畑さんの抹茶ロール、mameちゃんのゴロゴロクッキー、

梅ちゃんオミヤの東京ラスクの焼きショコラ、東京ラスクプロデュースのチョコ

choco

初めてみたー♪ このパッケージかわいいの。

でもね、気付いたらほぼ無かった。ニヤリとしてさりげなく食べきってたね~

harapeko2

大丸地下のかりんとうやさん再び登場! こちらも梅ちゃんオミヤです

ピリリなきんぴらごぼうとコロンとかわいい形の醤油海苔丸の二つのお味。

ごぼう系って大抵ピリ辛味なのは何でだろ。かりんとうって止まらない~♪

harapeko3

東神楽のベストム前の『あずき家』さんって、気になっていたけど入ったことなかったのー。

全員思いは一緒だった初めてのロール

harapeko4

梅ちゃん試作の抹茶ブランマンジェやフィナンシェ、私のラスクの新しい味などなどが並び~ので、

ランチの打ち合わせを楽しく美味しくしました




みにまめはどんどん寝返りが上手になっていくー

横ではちびひまが爆睡 直立不動で寝るってこのことをいうのねー。ウゴカネー。

hirune

ぴーひゃららら~~~♪

ちび1

やっとこ目覚めたちびひまはこの後寝起きがイマイチだったようでしばしグズッコタイム~

最近戦闘モノに目覚めた梅息子くんとちびひま。ようやくキャラに目覚めてくれてこれから大変だけどちょっと一安心。

で、ちびひまは一緒に仲良く見ればいいものの、取られるーと思い込み本を威嚇して離さない!

元気っ子の梅息子くんにまだ若干恐れをなしている模様(笑)一緒に見ようと誘ってくれてるんだよー。

困ったオトコだー。そんな器の小さいオトコはおかーちゃん嫌いだー。

眠気が完全に消えたあとは一緒に見てました。そうそう、仲良く見るんだよ♪

2人とも、ちびまめに変身の仕方レクチャーしてもらうんだよ~

ちび2

3人にしかわからない遊びをして走り回ってキャッキャ。だいぶ絡めるようになってきたね♪

ちび3

ちびまめと梅息子クンは交互にみにまめへおやつをあげていました

ちゃんと食べやすいようにちぎってあげるの。2人ともお兄ちゃんになってきたね!

で、面倒見がいい梅息子クンは、

sinosann.jpg

sinoさんにも赤ちゃんせんべいをホーイ

梅ちゃんいつもステキなおうちにお邪魔させてくれてありがと

11/23の今年ラストはらぺこきっちんにむけてがんばりまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-11-07-Wed
しっとり高野豆腐作戦!
Trackback 0  Comment 10
みーさんが高野豆腐をしっとり仕上げる方法を教えてくださったの

あの高野豆腐がしっとり!? うわぁー、これは気になるっしょーーー!

実験好きオンナに実験してみてなんておっしゃるし(笑) 間違いなくやっちゃうよ~

さっそくチビが昼寝をしている隙に実験開始

チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャーーーン♪

こうやとうふ1

お湯で戻した高野豆腐をキツネ色になるまで素揚げします。

揚げパンを作ってから揚げ物に対する恐怖心が薄れたあたし。でもね、慣れない作業はダメね。

名誉の負傷にて、右手が軽く見た目水疱瘡

形が違うのはB型らしさ全開よねー。どうせならといろんな形に切ってみた(笑)

こうやとうふ2

ザルに入れ熱湯をかけて軽く油切りをします。

みーさんはお湯に浸けて試していたので、私はザルで洗い流す程度にさらっとしてみました。

手前のかけているのはついついとね。

カリカリな姿を見ると齧ってみたくなる・・・ 

で、サクサクカリカリだけどこのままではあまり美味しい物ではなかったです。




この後、いつのもように煮物にすると

こうやとうふ3

すごいのーーーーーーーーー

このひと手間で、劇的に高野豆腐が美味しくなった

実験成功ーーーーー!

普段高野豆腐とか好まない旦那が「おっ!」って。

最近高野豆腐食べなくなってきていたちびひまも食べたーっ。

こうやとうふ4

完全にはモソモソ感は消えないけれど、しっとりじゅわーなの! すごいすごーい!!!

逆にモソモソなのが高野豆腐の食感のいいところでもあるしね。でも全然スポンジじゃないのー♪

オススメは、まるまる四角いまま素揚げしてカットするのではなく、

カットしてから素揚げした方がしっとり仕上がる気がします。断面を全て閉じ込めるのがいいのかな。

カットの形はどんな形でも変わりませんが~(笑)

ひとついうならば、今回はもう少し油切りした方が良かったかな。

一緒に揚げかまぼこも煮たので、入れる物によっては油っこくなっちゃうかもなのでその時の具に応じて加減した方がいいです。




エビちゃんがオススメの東旭川のキッチン晴れさんに先日寄って買ってみたお惣菜のひとつに、

『高野豆腐の肉巻き』というのがあって、あ、写真はないのですがコレがウマウマだったのー♪

で、マネっこしてみました

こうやとうふ5

普段は安い切り落とし肉を愛用していますのでこの日も安いお肉ですが(笑)、巻き巻きと~♪

煮物と一緒に軽く煮て気持ち下味を付け&しっとりさせた高野豆腐を、お肉で巻いて蒸し焼きにしてタレを絡める。

この日のタレはテキトーに醤油とお酒とみりんと砂糖、そして甜麺醤を少々。

甜麺醤やオイスターソース入れるとコクが出るのー。

最近肉食のちびひま。ゴハンに混ぜても何しても肉系だけほじくって選んで食べるのですが、、

肉で巻きつけちゃえば結構騙されて食べてくれます~。

そしてこれだと高野豆腐がしっとりしているので、なお疑わずパクパク

しっとりしている分オリジナルよりもおいしいー

こんな方法があるのですねー。間違いなくひと手間だけどこれは毎回試したい!

みーさん美味しい方法ありがとですー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2012-11-07-Wed
『きっちん らいる』でまったり♪
Trackback 0  Comment 4
らいる1

先日、久しぶりに鷹栖の『きっちん らいる』さんへ行って来ましたー

ココは子連れでも気兼ねなくまったり出来る数少ないカフェ。

子供用のおもちゃや絵本もいっぱい♪

梅ちゃんとminaちゃんと子連れでまったりしてきました

お昼ご飯は済ませての2時過ぎの訪問だったので、今日はお茶をー

私はここは3回目。で、懲りずに同じことを繰り返して3回目もまた道を間違えた・・

らいる2

ランチは女子量なので私には足りません・・・(笑)

でもね、体が喜ぶランチですよー。またゆっくりランチに来たいな。

らいるさんは学童保育もしていて、詳しいことはわからないけれどこの日も外に沢山の子供ちゃん達がいました。

すると私達の席へ「こんにちはー!」とハキハキした元気いっぱいの小学生の男の子が来て、

「はじめまして〇〇です」と、苗字で挨拶をしてくれました(笑)あまりの大人びた口調にもビックリ~(笑)

なので私も、「どうも〇〇です。」と苗字で挨拶返しをしましたー



きっちんらいるさんの午後は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 手作りお菓子
2012-11-05-Mon
ホシノでマフィンを~♪
Trackback 0  Comment 7
ホシノで酵母マフィンを作ってみました。

マフィン1

とゆーか、パンを焼こうと思っていたけど体が勝手にマフィンを作っていた~(笑)

焼きたい気持ちはすごくあるのだけど、ここ数日スイッチが入らない。こんな時もあるよね~。

酵母でもお菓子ならば短時間の作業で出来ちゃうのが嬉しい。

生地を作って型に入れ、あとはゆーっくり寝かせておくだけ。寝かせてというより放置?

今回は7時間ほど寝かせてオーブンへポイッ。

くるみと栗の渋皮煮とチョコチップとパンプキンシードをごろごろと入れました~。

マフィン2

コチラはバナナとココナッツでミニミニサイズのマフィン。

余っちゃった~と生地を全部無理矢理入れたからブサイクマフィンになっちゃった




最近はパンばかり焼いていたので、たまにお菓子作ると楽しいねぇ

マフィン3

酵母と強力粉で作るので、独特のもっそりねっとり食感。

でもね、やっぱりまだまだですー。私のお菓子は何かが足りない。先生たち教えてー(笑)

気を付けたけど今回も混ぜ過ぎかなぁ~

明日こそは試作パンを作ろう~。

でもね、

IMG_7735_20121105114428.jpg

コレをめっちゃ試したいーーーーー。

『自家製酵母のパン教室』に“”が新しく出ました

見ているだけでも楽しい~。楽し過ぎるぅ~~♪

大体の自家製酵母に関する本はレーズンが主なので、レーズン派ではない私はいつも参考にして置き換えてしまうのですが、

さっそくパン種を仕込んでいたりして~

ラスクの新味、お惣菜パンの形、ベーグルもあれとあれとアレで・・・。頭の中ますますパンだらけです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ベビー日記
2012-11-03-Sat
もうすぐ2歳♪
Trackback 0  Comment 16
この週末は天気悪そうですねぇ

私が普段乗っている方の車は実家にてタイヤ交換終えてきたので、

もう雪がいつ降っても大丈夫だけどまだ降らないで欲しい~。あぁ、冬がくるぅ~~。



先日、久しぶりに散歩にカメラを持ち歩いてみました

チビ1

外が大好きちびひま。

とにかく散歩がしたくてしょーがない。帽子と上着を持って来て外へ行こうと催促が激しいです。

最近のお気に入りはAちゃんからオサガリにもらったこの帽子。お出掛けする時にはかかせないみたいです~。

チビ2

ヘリコプターが飛んできてテンションがあがるあがる~




チビ日記など続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : はらぺこきっちん
2012-11-01-Thu
今月のはらぺこきっちん☆
Trackback 0  Comment 6
7月よりアトリエharemiにて月1回の開催をしていたはらぺこきっちん

いよいよ今回が最後の回となりました。

11/23(祝)がラストはらぺことなります 今後についてはいまのところ未定です。

最後のランチは、この5ヶ月の締めを飾ろうと思い、5人皆で何かしら作るビュッフェスタイルにいたします

ビュッフェと言っても、全てが食べ放題というのではなく数ある品からお好きな物をお取りいただく形式です。

のんびりご堪能いただけるように、今回はランチは予約制に致します。


    


11/23 PM12:00~より  定員20名。

大人 ¥1,500(小学生以上の子供は¥700)

MENU  ごはん物・パン
       メイン 2種(肉・魚料理)
       副菜  5~6種
       デザート 2種 
       を、今のところ予定しています。ドリンクもコーヒ、紅茶等ご用意致します。

      季節の物を取り入れた和と洋が中心のランチです。
      心もおなかもいーっぱいになってくださいね☆

募集期間 本日11/1~11/7日 

ご予約方法は、はらぺこメンバーの各ブログのコメントに管理者だけ見るにチェックをし、
お名前、人数(お子様連れの場合は年齢も)、ご連絡のつくお電話番号をご記入ください。
またはフェイスブック、メールアドレスをご存じの方は各自に直接メールでもOKです。
※もしも応募者多数の場合は申し訳ありませんが公平を期す為に抽選とさせていただきます。
 11/8の午後に当選者の方のみご連絡させていただきます。どうぞご了承くださいませ。


ご予約お待ちしていますー     


    



販売の方もいつもどおりAM11:00より行います♪

いつもより数を用意できるかどうかわからないのですが、

OPEN時に行けなくて残念というお声をいただいていたりするので、

最後はAM11:00からと、PM1:00からの2回に分けて販売させていただこうと考えています。

すぐ完売してしまう品も午後からあるかもなので、お時間あればぜひぜひお立ち寄りくださいネ

私どれくらい焼けるかな・・・・・。 出来る限り頑張ります!!

詳しいことが決まり次第またブログでご連絡いたします



先日のはらぺこ会議は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
