☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : ☆ベーグル
2012-12-30-Sun
今年も1年ありがとうございました☆
今年最後のブログは、ベーグルで締めるっ

最近作っていたベーグルちゃん達です。最後に年越パンを焼きたかったけれど時間がなかった~。

パンの写真にはいつも名前を入れていたけれど、

気に入っていた字体が有料扱いになって完全に使えなくなってしまいショーーーック!

ごろごろ1

mameちゃんのごろごろクッキーやごろごろパウンドなどの『ごろごろ』シリーズ。

チョコやカシューナッツなどゴロゴロと具だくさんなこのシリーズ大好きなのー。

で、ちょいとマネて、ごろごろベーグルなるものを作ってみました

コチラは2回目のモノ。

具だくさんなゆえ成形に苦戦した1回目をちょいと改良してみました。

ごろごろ2

で、コチラが1回目。

このごつごつさがまたいい感じと思えるけど、巻きの段階で入れないで最初からチョコやらナッツやらを入れたので、

かなーり成形に苦戦して、5分ぐらいかかったコもいたハズ・・・。

酵母だから時間かかってもなんとかなるけれど、イーストならばアウトだよね~。

ごろごろシリーズ、ベーグルもいいけど、ふわふわパン系やハード系でも作ってみたいと思っています




ベーコンチーズや、

ベーコンチーズ

オレンジクリチも。

オレンジクリチ1

間違いないね、おいしー。

オレンジクリチ

くるみ&ピーカンナッツ&甘納豆なんかもー。

IMG_1313_20121230001938.jpg

来年もガンガンとベーグルも焼いていきたいと思いますーー♪

結局年内中に作れなかった妄想中の創作パンも、来年は作るぞー

そして年明けに改めて書きますが、1/17にアトリエharemiで1日イベントがあります。

ぜひぜひ遊びに来てくださいねー




友達の皆さん、いつもブログを見てくださっている皆さん、

今年も一年ありがとうございました

私にとってこの一年は一生忘れられない一年です。

悲しいとかひとことでは言い表すことのできない突然の別れ、そしてはらぺこきっちんという貴重な体験、

その他もろもろ、怒涛の一年でした。

そして改めて感じた人のあたたかさ 友人、家族の支えがなければどん底から今も抜けれていなかったと思う。

ありがたいね。友達っていいね。皆さんありがとうございました。

感謝というコトバでは足りない。でもこの言葉以外見つからない。

そしてどんなに辛いことがあっても、絶対に人生悪いことばかりじゃない。

一度きりの人生、楽しく大事に生きなきゃね☆

いろんなことを考えに考えた一年。目標も出来たし、やりたいことも増えました。

今はまだ気持ち的にも生活的にもムリだけど、旭川にあれば私の知識と経験が役に立てば・・のこともできたら。




なーんて真面目な事を書いてしまいましたが

来年も楽しくいきましょーーー 

1週間ほど実家へ帰るのでコメ欄閉めます。

気まぐれで、のーてんきなあたしですが、来年もよろしくお願いします





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-12-29-Sat
またまた美味しいものが届いたのー♪
Trackback 0  Comment 8
わーーーーーい

みいさん3

みい☆さんから再び美味しいものが届いたのーーー わーイ♪ヽ(*´∀`)ノ




先日、はらぺこメンバーにもいただいたこちら!

みいさん1

実はあたし数の子が大好きなのだわー、お寿司に入っていたら旦那の奪うぐらい好きなのだわーー(笑)

自分じゃまず買わない、買えない高級品。スゴイよね! めっちゃ嬉しいーーーーー

そしてコチラのみい☆さんのオススメのメーカーさんの味付け数の子、

透き通った出汁がめちゃウマなのです。

みいさん

お正月に実家でもよくいただく味付け数の子なのですが、

お世辞抜きで今まで食べてきた中で一番上品で美味しい味付けのものと出会いました!

さっそく半分解凍しましたよー♪

明日実家へ持っていって、父と妹にも味わって貰わなきゃー




そして、

みいさん2

荷物を開ける時、横に張り付いていたちびひま。

めざとい! ウィザードが見えた瞬間に大喜びして、そしてすかさず奪い取って行きました~~。

グミを冷凍して大丈夫か心配されていたのですが、全然大丈夫でした!

むしろ、気持ち食べやすくなった気もする。

みい☆さん、いつも本当にありがとです!!! 大事にいただきますー

ごちそうさまでしたーーーーー




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2012-12-29-Sat
初めてのエコクラフト♪
Trackback 0  Comment 8
エコクラフトなんてムリ~なんて思っていたけれど、私にもできたー!

エコクラフト1

以前消しごむハンコを教わった『✝アトリエokkusan✝』のおくちゃんさんが、

梅ちゃんちに出張エコクラフト講習をしてくださいました

mameちゃんが打ち合わせをしてくれて、minaちゃんと4人で教わりました

チビッコ達がいると手芸とかこういうこともしてみたいけれど講習行くことはまず厳しいからね。

でもそんな私達、おくちゃんさんに出会ってから私達もいろんなことが出来るかもーって可能性広がったの。

おくちゃんさんは出張講習もしています。なので、お友達と教わりたいという方相談してみるといいかもです☆

とても器用な方で、何でも出来ちゃうスーパーなかっこいい女性なんですよー

梅ちゃんいつもおうちありがとうー

で、この大雪が降った日、梅ちゃんちと反対方向のあたしは張り切っていつもより早く出る予定が、

お隣の人達の雪にヤラレター 20分の遅刻・・・・。都合あるのにごめんなさいー

エコクラフト2

全て材料も道具も持って来てくれるので、体一つでいいというのが嬉しいの。

しかもカットしてわかりやすいようにまとめてあるので初心者でもスムーズに講習は進みます♪ 

あ、私達ねけっこう優秀生徒だったみたいー。飲みこみ早いって褒められたー

これカニみたいでしょー(笑)

ものすんごく集中して作っていたから途中の写真はこれで終わり。

途中ちびひまと梅息子クンが取り合い押し合いで泣く度に呼ばれたけど、

梅娘ちゃんが面倒みてくれてすごく集中できたのー。娘ちゃんありがとね~♪

ランドセル1

おにゅーのランドセルを見せてくれたよ

ラインストーンや刺繍もレーシーに入っていてめちゃめちゃかわいいの! 時代を感じるねー。

ランドセル2

ちびひまが「かわいー!かわいーー!」と大絶賛(笑)

エコクラフト3

梅ちゃんがミニマドレーヌを作ってくれたのー

左がエシレバター使用だって♪ でもそっち側は食べずに終わっちゃいました・・(涙)

だーれだ? ずっと手が伸びっぱなしだった人は? 美味しかったね♪




エコクラフト講習、出来上がりは続きをどうぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-12-28-Fri
ふかふかパンケーキ♪ 『カフェ ラ ターブル』
Trackback 0  Comment 8
本日2回目のアップ

午前中の晴れ間が見えた間に、チビと雪投げをしました 

倍時間がかかるけど、子供はやっぱり雪遊び楽しいよねぇ~

昨日吹雪いていたから雪投げやめちゃったら、すんごく重たい雪になっていてサボったことに後悔。冬はイヤダー。

それにしても隣と隣の隣に住む野良猫ちゃん達。その数は10匹近く。たまーにキツネも現る

毎年子猫も産まれ、かわいいけどおしっこだのうんちょだの、、、なんだかねぇ。雪が降ると余計に目立つ。

しかもあたしの車の前にって凹むわー 




年末までにアップしたいこと最低4つ。アップも頑張るぞーっと 猫がどーのこーの言ってる場合じゃな~い。

一昨日、梅ちゃんと本屋さんの棚卸の1日バイトへ行って来ました

昨年Lisaちゃんと3人で行ってからもう1年経ったのねー。早いなぁ。

そしてわかったことがひとつ。振り分けされて担当する棚によって疲労度も全然違うのね。

昨年は高いところと細かい本が多くてヘトヘトぐったりだったけれど、今年は運良く雑誌がメイン

カメラのところなんかは目がギラギラしちゃうー。って、遊びに来たわけじゃないですからね、ガマンガマン。

女子カメラ雑誌もかなり増えてかわいい本がいっぱいです。手芸やカフェ、料理本も気になるのいっぱーい。

普段見ることのないジャンルの本もこんな機会じゃないと目にすることってないから面白い。

そして、私達担当のところにはエロ雑誌&写真集もーー(笑) これは気になるしょー(笑) ってか見るしょー(笑)

そんな楽しいバイトだった日のランチに、

ランチ2

Cafe La TABLE(カフェ・ラターブル)』さん行って来ました。

暴れん坊や達がいないランチってそうそうなくて嬉しいけれど、お昼休みは45分の超特急。

本当は先に行こうと思っていたお店があったのですが、2軒続けて臨時休業

こちらも来てみたかったお店のひとつだったので開いていて良かったぁーー! 8月末にOPENしたばかりなのですね。

梅ちゃんいろいろランチ場所調べてくれてありがとう




お店に着いたこの時すでにお昼休み時間残り30分。ヤバイヤバイー 

ランチ3

いやいや、このお店超気分良くしてくれます。

常連のおじさまとマスター、私のこと20代だってーーー 

来て良かったね、梅ちゃん(笑)

ランチ4

ちょっとタバコのニオイが強く、服にもニオイが付いちゃったのが残念だけどそれ以外は味も雰囲気も最高(笑)

販売アクセは定価の1割で貸し出しもしているようです。

ランチ5

懐かしい雰囲気でもあり、でもどこかリッチな雰囲気でもあり、

時間に余裕がある時にまったりしに来てみたい。

カフェという名だけど、喫茶店といった方がしっくりくるかも。

メニュー1

カメラ泣かせの照明にて、ちょっと暗いですが気になるメニューが沢山なの!

メニュー2

メニュー3

メニュー4

スペシャルパンケーキって気になるわぁー。





私はベーコンオムレツとクリームチーズのパンケーキ

パンケーキ1

メニューでヒトメボレしたけれど、実物見るとメニュー写真よりもずっとずっと美味しそう!

美味しそうだけじゃなく、美味しいのーーー!

パンケーキ2

こんなフカフカのパンケーキを旭川で食べれるお店あったのねー。

厚みもあって、しっとりさもあって、理想のパンケーキ

ちょっと私にはマヨが多すぎだったけれど、コッテリ好きさんにはいいのだろうな。

で、ココットにウエハースと一緒にアイスが入っているとばかり思っていて、

最後に残して食べるとクリームチーズだった~

だよねー、クリームチーズのパンケーキをオーダーしてたよね~(笑)

勿体ない精神で最後クリチだけバクバクいったけど限界あるよね。半分残しましたー。

鶏パリパリ

梅ちゃんオーダーの鶏のパリパリ塩焼き

少しずつ交換して食べたのですが、コチラもうまうまーー♪

パリパリでジュースィーな鶏さんでした。

旦那さんがドリンクで奥さんがお食事担当なのかしら?

とても感じの良いご夫婦で、1人でも来やすいお店ですね。

コーヒー

梅ちゃんの方はドリンク込でしたが、パンケーキは別。でも半額になったので頼んじゃいました。

食事前にコーヒーが出て来たので助かりましたー。時間がないっ! こりゃヤバイ!

と、ゆーことでゆっくり食べるというより掻き込みランチでしたが美味しかったですー。


パンケーキはテイクアウトできるそうなので、今度お持ち帰りしてみたいな




旭川市東光5条2丁目         『Cafe La TABLE(カフェ・ラターブル)』さん

TEL 090-2230ー0370     10:00~19:00(変動あり)

                       (休)月曜日



お店移転しました

旭川市豊岡6条3-9

0166-31-2008





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-12-28-Fri
天然酵母のパン工房 『こっぺ・くらぶ』
Trackback 0  Comment 8
気付けば今年もあとわずか・・・

楽しみにしていた1日バイト&手芸講習も無事終わり

30日に実家へ帰るのにあと2日しかなーい!

年内中にブログも書きたいことがたーくさん。間に合うか!?

チビ怪獣が起きている間は雪かきも掃除もろくに出来なくて、、旦那が帰ったらしようと思うも、

毎日残業で朝5時から夜も10時ぐらい。今日も忘年会で居ないー。ちゃんとした掃除は来年にしよーっと

と、いうわけで、

とりあえず、年内中に行っておきたかった新しいパン屋さんに、昨日寄って来ました~。

天然酵母パン工房 こっぺ・くらぶ』さん。HPもあります。

こっぺくらぶ1

今年の営業は昨日までだったようで滑り込みセーフでした 年明けは5日から営業です。

豊岡の住宅街にある新しい建物で、

環状線の豊岡のTSUTAYAを永山の方面に見ると、すぐに並びにスタンドがあって、

スタンドの方に曲がってまーーっすぐ行くと、左手にあります。

営業日は土・日・水・木曜日のパン屋さん☆

こっぺくらぶ2

残念ながらほとんど残っていませんでしたー。

だよね、だよね~。5時近かったもんね~~。でも今年最後のお客さんだったかも♪

こっぺくらぶ3

普段はこういうパンもありますーとのことで、こちらは予約品のため残念。。

ホシノ天然酵母を使うパン屋さんで、

オーナーさんは千葉でパン教室を20年間されていたそうです☆

こっぺ

ショーケースからパンを取り出してくれるタイプのお店のようで、

チビ連れの私のようなお客さんには触るんじゃないかとハラハラしなくていいから安心です。

ダメだよぉーと何度言っても足元に落ちた雪を食べるちびひま・・・・・。ハズカシイからやめておくれ。

オーナーさんが優しく気をそらせてくれました

で、ここのお店のオーブンは電気じゃなくガスなんです。大抵のパン屋さんは電気オーブン使われているんですよね。

いつもいろんな業務用のオーブンもネットで眺めている私なのですが(笑)、

ネットでしか見たことがなかったオーブンに興奮! 北海道では珍しいと思いますー。

わかる人も珍しいと思いますがネ





夜に撮ったのでちょっと暗いですが、食パン。

こっぺくらぶ5

晩ごはんに食パンも摘まんだのですが、さくさくもっちりの酵母食パン。

ホシノでもたまーに酵母クサイところがありますが、こっぺ・くらぶさんは香りの良い小麦の旨みを感じるホシノ食パン♪

小麦は道産小麦。優しい味わいの体に優しいパン。

バターロール

バターロールは、パン教室ならではの王道な食感と風味。

昨日お店からの帰り道に、「パン!パン!」と、チビがひとつペロリと食べちゃったー

むにょっとしたフォルムがかわいいー。

チーズ1

バターロールとともに唯一残っていたチーズブレッド。

中にもチーズが入っていて、トーストするともちもちふんわーり♪

チーズ2

クラストもカリカリになって、こちらもホシノゆえの味わい深いパンだと思います♪

表面にかかっていたのはゴマとココナッツ?なんだろう、香ばしくて美味しかったですー。

今度はフランスパンなどハード系を食べてみたいな~

「こっぺぱん」のようにくっつき合い、人と人との繋がりを大切に。

どんどん新しいパンやさんが出来る旭川だけど、温かいパン屋さんが増えるのって嬉しいな

ちず



旭川市豊岡6条8丁目10-23-2      『天然工房パン工房 こっぺ・くらぶ』さん

TEL 0166-73-8383          10:00~17:00

                           営業日 土・日・水・木





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2012-12-26-Wed
おうちパン工房で朝食&おやつぱん♪
Trackback 0  Comment 6
以前アップしたことのある、Pascoさんの『おうちパン工房』。

アップが遅くなってしまったのですが、12月にこんな新商品が出たのー

おうちぱん1

チョコビスケットパンデュラム小麦入り生地が新しく仲間入りしたんです 

HPを見ているとおうちパン工房って気になるパン生地がいっぱいー。

チョコビスケットパンと、メロンパン好きにはたまらないブリオッシュメロンパンを焼いてみましたよー

おうちぱん2

おうちでお手軽にお店のようなパンを焼けちゃうんですよねー。

おうちぱん3

カリッカリなビスケットにふわんふわんなココアパン。チョコ好きな旦那はもちろん喜ぶ~♪

メロンパンもブリオッシュというだけあってバターの風味がすごいあるんです、濃厚メロンパン!

同じくカリッカリなビスケ生地の中は、ふんわりもーっちりのパンで、こういうメロンパン大好き~。

作り方もほんっとにお手軽なんです。前回は発酵前を撮り忘れちゃったけど、今回は撮ってみたのだ

それでは、ぽん、ぽん、ぽんっと~

『解凍後、発酵前のパン生地』

左がデュラム小麦入り生地、右がチョコビスケ&メロンパン。

おうちぱん4

『発酵後』

おうちぱん5

『焼き上がり~♪』

おうちぱん6

デュラム小麦の方は解凍後に生地を伸ばし、玉ねぎとチーズをかけて焼き上げました。

おうちぱん7

30%デュラム小麦が配合されているそう。

もっちもちでめちゃめちゃうまい!





こういうパンも大好きー

ハード系のトーストロール

おうちぱん8

中にはバターが折り込まれているので、サクサクカリカリ~♪

おうちぱん10

たまごボーロパンもとっても気になっていました。

甘食のような懐かしい味わいなの。こういうのも大好きなのよねー。

たまごボーロパンとトーストロールは2次発酵が要らないんです。

なので、寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ生地を入れ替えておけば朝までに解凍になっていて、

朝は予熱しているうちに切り込みいれたりするだけですぐに焼けちゃうんです

忙しい朝も簡単に焼き立てを食べれちゃうのっていいよね

お手軽にパン屋さんの焼き立ての味を楽しめちゃう『おうちパン工房』。美味しいですー




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2012-12-26-Wed
温かいパン屋さん♪ 『愛家(あいや)』
Trackback 0  Comment 10
旭川にもどんどん新しいパン屋さんがOPENしていますね

気になるけどまだ行けていないお店もあります 家と反対方向で冬道だとなかなかとね。

12/21にOPENしたばかりの『愛家(あいや)』さん。

何か作っているなーとは思っていたけれどパン屋さんとは知らなかったー。

カメラがなかったのでスマホでパシャリ。

AIYA1

市内に住む叔母の家からの帰りに、宮下のBIGに立ち寄ったら隣に電気の灯る建物があって、

何のお店だろう?とそろーりそろりと車を近づけるとなんとパン屋さん!

もちろん寄るよね~。BIGでパン買ってしまったことに後悔(笑) でもBIGの食パン安くて美味しいんだよねぇ。

パンを触ったら困るので、、ちびひまは車に残してサササーと買物しちゃおうと思ったら、

AIYA2

OPEN日が1歳のお誕生日だったというかわいいオーナーさんがいました

よたよた歩いてすごくかわいい~。ちびひまもこうだったかな~。たった1年前だけど懐かしい~

皆でお揃いのお店の名前が入ったTシャツ着ていて、ちっちゃいTシャツ姿がすごーくかわいいの~ 

で、約1歳違いのちびひまと会わせたらどう反応するかな?と連れてくることにー。

赤ちゃんにこんにちはしつつ、一緒になって机のしたくぐったり、厨房の方に興味津々だったり~~。

壊したり触ったりする前に撤退!

6時過ぎだったので残念ながらこの量だったのですが、どんなパンが置いてあるのかな~。

何点か購入したあと、ちびひまがハンバーグが乗ったパンをこれ食べたい!!とアピール。

車に乗ってすぐにくれくれ~と、「おいしー♪」とほぼ全部ひとりで食べちゃった。

最近パンあまり食べなかったちびひま。よほど美味しかったのねー♪




晩ごはんを食べた後も、「パン、パン」って、

AIYA3

AIYA4

ほんっと珍しいー。ちびひま好みのパンのよう。

食パンはふわっふわでもちもちで、久々に美味しい食パンに出会えたーーー。

塩気もあるので、そのまま何もつけずに食べても美味しいんです。

パンヲタなのでいつもはすぐに冷凍してしまうけどたまにはそのまま置いて食べてみる。

翌日も翌々日もふわんふわん~~♪

AIYA6

ポテサラサンド。これはしっかりめのパンでした。

AIYA7

バニラビーンズが入ったシフォンと、OPEN記念にいただいたシュトーレン。

AIYA8

ビスコッティみたいな食感かな。

AIYA5

名前がわからないのですが、黒糖のツイストパン。

翌日も何もしないでふわ~んふわ~~んの食感。

パンは全てイーストで作られているみたいです。

おばあちゃん&おじいちゃんかなと思われる方も居て、皆さんとっても温かくて、笑顔が優しいんです

名前の通り愛のあるお店って感じでした。またここの食パン食べたいな~

朝9時までドリンク無料で、イートインスペースもあり予約もできるみたいです☆

7時半から営業しているようで、朝早いパン屋さん増えていくのかな?

店内限定クロワッサンサンド(2種)も気になるところですー




旭川市宮下通18丁目768-1       『愛家(あいや)』さん

TEL 0166-56-1477          7:30~20:00

                          (休)水曜日






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-12-25-Tue
ウィザードなクリスマス☆
Trackback 0  Comment 6
作ってみました、ウィザードケーキ

ウィザード1

チョコでプレート作りました。でも、集中力なくて線ブレブレ~

ウィザードに見えるー?

クリームをデコるのってホントむずかしい・・・。

側面は余分に焼いたスポンジをクランブル状にして張り付けてゴマカシ~。

そして肝心のチビはとーっても喜んでくれましたー。

今朝も朝からウィザード食べると冷蔵庫へ引っ張って行かれたぐらいに~。

こんなんで喜んでくれてかえってありがとね




23日の夜はちょっとリッチに大きな海老を買ってエビフライにしたのですが、やっぱり揚げると小さくなるー。

小さくならない海老ってないのでしょうかね。

宝くじが当たったら、伊勢海老をまるごと1匹エビフライにしてみたい(笑)

なんだか全然クリスマスの気がしないのですが、とりあえず昨日も鳥足だけは用意してみました。

IMG_1794.jpg

キッシュは食パンを薄切りにしてのお手軽パンキッシュです。

かぼちゃとクリチ、トマトでクリスマスカラー風に

パンも焼こうと思ったけれどここは手抜きでー。6枚切りをさらに半分にスライスしてそれをさらに4等分して、

キレイにマフィン型に詰めて、具と卵液を流し込んだらオーブン190℃で25分ほど焼いて出来上がり~。

今夜はもう普通のご飯が食べたい。納豆&魚かお好み焼きもどきのどちらかですな(笑)




クリスマスプレゼントは、ウィザードではなく木のおもちゃとかあんぱんまんの知能絵本とかにしたかったけれど、

保育士の友達が、きっとちびひまならこの先もたいして遊ばないと思うよ~~と。やっぱりぃー?

なので、やっぱりウィザードかぁー

旦那ママ&ひまわり父から「決まったー?」と何度もプレゼントの催促をもらっていて、

ハイ、やっと決めました。じいちゃん&ばあちゃんありがとう、コレにしましたー

おもちゃ屋さんに行くと、いつも真っ先に向かっていくコレ。

一緒に買いに行った日も箱が重たくて何度も落とすのに、大事に抱えて絶対に離さなかったコレを~。

ウィザード3

しかも本物ベルトと本物ソードのダブルで。なんて贅沢なんでしょー。

デカイし重たいね(笑)ニセモノの小さい方がしっくりくるわ~

ウィザード2

シャバドゥビタッチへんしーんーーー

嬉しくて嬉しくてーで、一日中遊んでいますが、音がうるさい

で、私にベルトを付けろ~と言うので、ついつい私も変身してしまったり・・・・・。

ウィザード4

ぬいぐるみにつけて遊んでみたり~。

ウィザード5

何度も箱に入れて幸せそうに眺めては、出して遊ぶーの繰り返し

良かったねぇーー。

いつもおもちゃの空箱とかぐちゃぐちゃにしたり、何でもすぐにビリビリに破ったりするのですが、

ウィザードの物だけは大事にしているんですよねー。

全部捨てちゃいたいけれど、ウィザードに関する物は全て宝物そうなのでとりあえず取っていますが邪魔くさい~。

ハブラシもウィザードのにしてからは一日に何度も歯磨きをしたがる時も~。

コレと乳離れだけはウィザードさまさま?(笑) あとはどうにか寝る時もやめてくれればね。

昨日の夜はおとーちゃんが枕元にウォータードラゴンのリングセットを置いておきました

ふと夜中に目が覚めると、横でチビが大興奮しながら握りしめてるではないかーーーっ

いつも夜中に1度は起きるチビですが、むむっ、完全目が覚めちゃった?

お願いだから今は寝とこーーー





私にもサンタさんが来ました

プレゼント

何を入れようかなー♪

飾りたいけれど今は飾るスペースなしーなので、ひとまずチビの手の届かないところに避難。

旦那ありがとうー 

ますます忙しいのに家族のことも考えてくれていてありがとね。おとついのケンカはこれですっかり忘れたよー(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-12-24-Mon
積みまくるクリスマスぱーちー♪
Trackback 0  Comment 12
メリークリスマスーーー

3連休皆さんどうお過ごしですか? 

我が家は旦那は今日は普通通り仕事で、そして今夜も残業らしいので、

朝からウィザード漬けのいつもと変わらぬ一日を送っております~



まずはメリクリ話第一弾。

先週梅ちゃんちにて、mameちゃんと、『ひたすら積むクリスマスぱーちー』をしましたー

とにかく積む、何でも積む、積みやすいものしか作らない!

先日のさゆっぽさんちでの忘年会で積むことに目覚めたあたし達。

いやーいっぱい積みたいねぇ~。で、積みパを決行

私、最近思うの。

この2人も密かにB型なんじゃないかって(笑)

積みパ♪ 3

分担して家で作れるものは作って集合ー♪

さぁ、仕上げていきましょー

みにまめ1

ママ、みーっけ

あれ?ついこないだまでこんなに前に進めなかったよね??

ちびまめは部屋中あちこち移動しまくりで、そしてmameちゃんの元へかまってーとズリズリ向かってきますー。

みにまめ2

残念! 今お母さん忙しくて構えないの~。なんせ積んでる最中だから~(笑)

もう少し待ってね。めったに見れないちびまめの号泣顔めんこいー






ヘクセンハウスに苦戦して、準備に2時間以上かかってしまいましたが

完成ーーーーーーーーー

KANNSEI 1

すごいでしょー。ひとりじゃ絶対ムリですものー。

3人集まればナンチャラで、とりあえず完成

途中つまみ食いにくるチビ達をなんとか阻止し、中でも一番強敵だった・・・

KANNSEI 2

ちびひまに大事な大事なメインに使いたいクッキーばかりを次々に奪われ、、、

ダメーーっ!と追いかけるも逃げ足が速く、

捕まえたところで口に放り込み得意気な顔で食べてしまわれ、その都度惨敗。ヤラレタ~~

イタダキマス前にもこーっそりお菓子を狙いにやってくる・・・・・。

梅息子くんもウィザードリングをじゃらじゃらつけて、リングにもべーったり生クリームが~。

うめむすこ

生クリーム大好きなのね。ちびまめも見入るほどの生クリーム食べっぷり(笑)

IMG_1477.jpg

その胸焼けとは無縁の食べっぷり、見ていて気持ちいーねー

そして、今回のメイン!?

IMG_1442_20121224110009.jpg

ヘクセンハウスーーーーー

いやいや、これが大変だったのなんのってー。

家の生地は私が作ったのですが、クッキー型に入れて焼くタイプの型を持っていて何年かぶりに出して焼いてみるも、

崩れやすいわ、倒れるわーーで、コレ組み立てて飾り付けするまでに2時間もかかった・・・・・。

近くでみたらボロ家なのであんまり見ないでね(笑)

来年はLisa先生に型紙ひいてもらって教えてもらわなきゃー。

昔ヘクセンハウスも作っていたというお菓子職人のmameちゃんが補強をしてくれて、

手作りのかわいい飾りクッキーをいっぱい用意してくれたのー

そして私は、梅ちゃんがせっかくマロンクリーム作ってくれたのにモンブランの口金を忘れる失態ー

なので急遽クリームはこういう飾り付けになってしまったけれど、さすがはセンスある人達☆ 

何でもプラスに変えてしまうねー♪

3人で飾り付けをして完成 梅娘ちゃんが居たら一緒に出来たんだけどね。



クリスマスぱーちー、まだまだ続くのです。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆その他のパン
2012-12-21-Fri
自家製酵母でシュトーレン♪
Trackback 0  Comment 18
シュトーレン1

毎年、今年こそは作るぞーと思いながら、思うだけで終わっていたシュトーレン。

気合入れないと作れないね。初めて作ってみました。

そしてどうせ作るなら自家製酵母で作りたい~

シュトーレン2

柊をさしたら雰囲気出るね

しかも初めて作るくせにエシレバターで作っちゃったツワモノです。

普段は気小さいけど、パンやお菓子に関しては怖いもの知らずだわー。

知り合いの方が再びおフランス帰りに買ってきてくださったの 感謝感謝です!

で、倍量で作り、惜しみなく1本まるまる使った今回のシュトーレン。これ超高級シュトーレンだよねー(笑)

家でそんな大人使い贅沢過ぎるー。益々感謝!!!

焼きあがりの姿を見て旦那は「ぶさいくなパン!」と失敗パンだと思って爆笑していました。確かにそう見えるー

でもこれでいいハズさ~♪ どっしりとしたお菓子のようなパンだから膨らまなくて正解なの。

シュトーレン3

シュトーレンってパサっててクドいイメージがあったり。

なので、自家製酵母で作るとシットリ感が出るかなーとも。

自分で言うのもなんだけど、

シュトーレン4

いやー、ウマイわーーー(笑) ちょっとちょっとー、いいんじゃないのぉーーー(笑)   

エシレ効果と酵母効果。ヤバイね、食べ過ぎ注意

フルーツをたーっぷり入れて、クルミ、アーモンド、いちじく、栗の渋皮煮も入れましたー♪

クリスマスまでちびらちびらと食べる食べ物だけど、もう日にちがないので厚めのカットで。

そういえば、昔職場でお取り寄せした時にあと3週間あるねーとペラッペラにカットして食べたけれど、

それはそれで食べた気しませんでしたねぇ。

毎年レシピ見てはバターの量にビビっていたけれど、作ってみるとさらにビビる(笑)

練る量よりも塗る量に 美味しくする為&日持ちさせる為には必要な量なんでしょうけどね~。

マジパンローマッセは買うと高いので、クックパッドを見て作ってみました

市販のものはよくわからないけれど自分で簡単に作れて、しかもおいしー。

このマジパンローマッセは焼菓子に入れると激ウマになるらしいので、今度入れて作ってみようっと♪

シュトーレン5

自家製酵母だとさらに手間もかかるし、中種から調節したら出来上がるまで4~5日がかりだけど、その分美味しいーー。

焼き上がり3日目から熟成し始め、日を追うごとに美味しくなると言われるシュトーレン。

来年はもう少し早く作ってみようー




クッキーも久々に焼いたので、余った生地でついでに

クッキー1

絵心まったくないけど、あんぱんまんとドラえもんだけは書けるの。

だからドラえもんのクッキーも作れるハズ!?




もうひとつね、これなーんだ

クッキー2

わかるよねー? ひと目でわかりますよね???

もちろん仮面ライダーウィザードでしょー

ちびひまは見た瞬間、バイザー(ウィザードと言っているつもり)ーーーーーー!と興奮していましたよー。

旦那は何?と本気でわからなく大爆笑でしたけどね。

いいの、ちびひまがわかればそれでいいの。

でもやっぱりクリスマスケーキでウィザード作るのは危険だわ・・・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-12-19-Wed
はらぺこ忘年会ー♪
Trackback 0  Comment 12
楽しみにしていたはらぺこメンバーのはらぺこ忘年会

残念ながらharemiさんの娘ちゃん2号チャンと、用事があったエビちゃんは欠席だったけれど

haremiさんsinoさんLisaちゃん梅ちゃん、授乳&寝かしつけで遅れて参戦のmameちゃんと、

1軒目、『ラルーチェ』さんに集合

らるーちぇ1

こんな雰囲気のお店久しぶりー♪

チビが産まれる前までは、いろんな人にどこかないかーい?なんてよくお店聞かれるくらい、

夜出てたりチェックしてたりしていたけれど(笑)、特に夜の街なんてもう全然出てないしわからなーい。

らるーちぇ2

ヴィータドルチェさんの姉妹店かな?

みんなみんな、おつかれさまでしたー♪ 

IMG_0793_20121218235134.jpg

だーれだ?先に乾杯ショット撮っちゃってる人はー?

梅ちゃんが予約してくれて、そしてクーポンで生ハムだか1品増えたらしいです。

らるーちぇ3

¥4,000飲み放付きのコース。前菜から始まり~の、

らるーちぇ4

野菜がメインのお店だけに、バーニャカウダ~

らるーちぇ5

具だくさんのピザ~ 野菜いっぱいも嬉しいし、乗っている白いチーズが美味しかったー。

らるーちぇ6

クワトロフォルマッジ~。ブルーチーズ苦手なあたしは敗北。。

皆はおいしーと言っていましたよ。あたしは遠慮なく野菜いっぱいの方をパクパク

それにしてもコースでピザが2種類出てくるお店って初めて~。

で、赤ワインに切り替えたオナゴ達は、

この辺りから「グラス洗うの大変だからいいよ~」と親切心を出して行きますー。

赤ワインをピッチャーで持って来て~(笑) オーダーするのも待つのも面倒だしね~。

ガトショコ

デザートはガトショコ。しっとりほろほろでおいしかった~♪

プレゼント

mameちゃんが到着して、一息ついたところでみんなが次々とおみやげを出して、

ここでプレゼント交換会になってました~(笑) 

私も持参したものの、大きめだったから袋もでっかくなってしまって、、

早くこの荷物から解放されたいーと袋を折りたたんで帰る予定だったのに、来た時以上にパンパンの嬉しい状態



まだまだ忘年会続くのよ~ 続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-12-17-Mon
クリスマスっぽいパン。
Trackback 0  Comment 12
もうすぐクリスマス

ちょっとクリスマスっぽい雰囲気のパンを焼いてみました~。

おみやげパンにしたかったので紙の器に入れてー

クリスマス1

練乳をかけて焼き上げた、抹茶みるくぱんってとこです。

でもこれね、中にあずきを巻き込むつもりだったのにうっかりド忘れ・・・。

あぁーあ。型に入れた後に気付く、忘れられて悲しそうにあたしを見つめる甘納豆たち・・・。

本当は抹茶あずきみるくぱんになるハズだったのになぁ

上に乗せたらにょきにょき気持ち悪そうで気がしてヤメゴメンネー




コチラは練乳なしで粉糖をパラパラと~♪

クリスマス2

中にはクルミとアーモンドとチョコチップを巻き込んでいます。

アラザンものせて、キラキラ仕上げ~

クリスマス3

焼き上がりに落としたコはどーれだ?ヒィ~

普通の紙型を使ったので生地がちょいと水分奪われていつもよりしっとり度が薄れちゃった。

丸い大型のこの手の紙器にも内側がシリコン加工なったものってあるのかな~。

長方形や、10センチ以下の大きさならいっぱいあるのにね。


まだまだ焼きたい形いっぱいあるけれどなかなか焼けないでいますー。創作パンシリーズも作りたーい

クリスマスケーキもすっかり予約ってものを忘れ、今年はどーしましょ。

それこそウィザードケーキ作るしかないかなぁ・・・





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-12-16-Sun
お座敷もあるよ♪ 『amie工房』
Trackback 0  Comment 2
IMG_9468.jpg

お店の写真を今回は撮っていないので前回の時のを~

20日前はまだ雪もほとんどなかったですねー。

そんなこんなで『amie工房』さんでランチしてきました♪

あみさん&Tさんお久しぶりーー

ちび1

ちびひまへクリスマスプレゼントいただいたのー

大きな袋の中には車とお菓子の袋がー

良かったね! お2人ありがとうーーー!!!

ちび2

しばし喜びの舞を踊ったあと、さっそくブーブーーと遊んでました。

こういう姿を見ると子供らしくてひと安心(笑)

で、ついたてを挟みもう一つお座敷席があって、もう1グループご予約の方達が居たのですが、

ふと気付く度にちびひまはちゃっかりと座っているではないかー。しかもめっちゃ馴染んでる・・・。

遊んでもらったり、書類にお絵かきをさせてもらったり、、

連れ戻しても、連れ戻しても、おだって常にお隣さんの方へ~~~~~

ちびひまを知っている人なら想像つきますよね。手の施しようがない~。

幼稚園ママさんかな。全然いいんだよーという言葉に甘えてしまい、本当にありがとうございました・・・

奥の窓側の方の座席を予約できたらまだいいかも。次回ココへ行く機会があれば早めに予約せねばだわ。



ランチは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2012-12-15-Sat
クルール食育講座で簡単おせち♪
Trackback 0  Comment 4
数か月ぶりにクルールの食育講座、ママ’カレッジに参加してきました

申し込むにも都合が合わない月がほとんどだったけれど、抽選もハズレた月も~。

どんどん人気があがっているのですね。

無料&無料託児付きのママ’カレッジ。mameちゃんが申し込んでくれて、今月は3回開講のうち見事当選ーーー

クルール2

今回は『おせち』 これはぜひぜひ行ってみたいよね~

先に上の階へ託児をお願いしに行きます。

ただ、不思議とかなりの確率で普段泣かない我らの子ら泣くんですよねぇ。なーぜー?

クルール1

みにまめも珍しく号泣(笑)

イヤダーと泣きそうなちびまめを説得し、ゴキゲンナナメな梅息子クンとちびひまからは、

機嫌が良くなった隙に見つからないようにそーっと抜け出して調理室へ戻りますー。

気にしないで行っといで~と快く送り出してくれるベテラン保育士さん達にあとはお願いしてそーっと、そーっと


料理教室、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ラーメン・そば
2012-12-12-Wed
久しぶりにラーメン♪ 『羅亜~麺 加藤屋』
Trackback 0  Comment 12
ラーメンは家で作るのではなく、やっぱり外で食べるのが一番ウマイ

いつも先に洗えるものは洗ってしまってからゆっくり食べるのが好きなタイプのあたし。

ラーメンやパスタのような時間が勝負のモノでも、当然食べる時はちょっと伸びる。旦那よゴメーン(笑)

今一番行きたい外食といったらラーメン。

やんちゃ坊主いたら行きたくてもなかなか行けないからねぇ。

同じくらいの歳の子はもう座ってちゃーんと食べているのにウチのときたら・・・・・ 誰に似たんだ~!?

でもでも雪かきで体冷えたら、やっぱり食べたいよねぇ~ラーメン

加藤や1

いつの間にか人気店となり、土日ともなるといつも混雑していますね。

Kくんが美味しいと言っているらしいからね、来ましたー『羅亜~麺 加藤屋』さん。教育大前の本店の方です。

お昼は避けて、気付けば2時になるという時間なのにそれでも着いた時は満席!

加藤屋2

加藤家

これもおいしそー。




旦那オーダーの、旭川しょうゆホルメン

ホルモン

奥に散乱している割り箸は、ちびひまがやらかしたモノ・・・。

ホルモンラーメンって今旭川で6店舗でしたっけ?売り出していますが初めて食べる~♪

『モルメン』のホルモンラーメン先駆けのひまわりさんも未だ行ったことがありませーん。

ってか、ひまわりと聞くとドキっとするのよね(笑)

そうそう、肝心なお味!

これ、おいしーーーっ Kくん、おいしーわー(笑)

焼肉で食べるホルモンはカリカリ派だけど、ラーメンはカリカリじゃなくても大丈夫。

たまご

トッピングで追加した味玉。

これも間違いないね~♪

私は、ねぎちゃーしゅーめんーの塩

ネギシオチャーシュー

野菜と迷ったけど、ネギで。

で、野菜やネギラーメンだとどうしてチャーシュは細かく刻まれているのだろう・・・

大きいチャーシュー食べたいよねぇー

ちゃーしゅー

薄めのチャーシューだけどとろんとろ~ん。

でも・・・・・・・・、

むむ、歳ね。。。3枚食べると油に負けた。

ねぎしおちゃーしゅー 2

噂には聞いていたけれど、ストレート麺。

旭川ラーメンでストレートって珍しいですよね。縮れている方が好きだけど違和感全く無し!

この日は珍しくサイドメニューをオーダーしなく、チャーマヨご飯やチャーハンの文字見ても興味ナッシングー。

麺はよく食べるチビと一緒にひとつで足りて、旦那は驚いていました。

大盛りにしなくて間に合ったのがビックリですと?

えぇ、この日は忘年会ぱーちーの翌日で二日酔い気味だったので~。

それでもチャーシュー麺食べれるあたしってー。

旦那は次回は背油にするとかしないとか。

私は背油とか脂っこいラーメンが苦手なのでオーダーすることはないですが、1番人気らしいですね。

次回は野菜つけ麺にしてみようかな~




旭川市北門町8丁目(教育大門前)     『羅亜~麺 加藤屋 北門本店』さん

TEL 0166-53-6560       11:00~15:00
                        17:00~21:00

                       (休)火曜日
                       



blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2012-12-11-Tue
焼きプリン?
Trackback 0  Comment 6
冷蔵庫に大量にある牛乳消費がてら作ってみた焼きプリン

purin1

牛乳とタマゴと砂糖のみで作るやさしいプリン・・・・・・

に、なるハズなのに、何かがちがーう(笑)

こないだharemiさんのアトリエランチで食べたシンプルな焼きプリンのあの味が忘れられないー。

purin2

ひとつはパイレックスに入れてみたけど、中はかなりスもたってしまってますね。

とろ~り系も好きだけどモソモソ系プリンも好き。でもこれモッソモソ~~。モソモソじゃなくてモッソモソー。

チビは「ぷりぃー♪ぷりぃーー♪」と、プリンを喜びながらつっつくも、ひとくちで終了ー。

旦那も終始無言なのはナゼ?

モソモソ過ぎたね。

次はもう少し温度下げてもう少し時間短くしてみようー。





ドカ雪落ち着きましたね 

週末はすごかったー。出掛けるまでに雪投げ1時間。旦那ありがとー。

IMG_0179_20121211154839.jpg

ソリが無いので買って来たら、

遊びと健康と節約を兼ねて天気がいい日は近場のスーパーまで乗っけて買物行こうと思いますー

子供乗っけてってアレ可愛いからやってみたかったの。

あ、でも外出るたびしつこくなるかな・・・

手袋をものすごく嫌がったチビでしたが、雪の冷たさに我慢ならなかったようではいてくれました。

ピョコピョコ鳴る小さなカエルさんの手袋。こういうのも今のうちだけの貴重な時期なのだろうなぁ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2012-12-11-Tue
忘年会パーチー♪
Trackback 0  Comment 10
メリークリスマスーーー

ツリー

じゃなかった、この日は忘年会ー

さゆっぽさんちにて忘年会ホームぱーちーしました それにしてもでっかいツリー!憧れー!

一軒家に引っ越ししたら、私もこんな大きなツリーを飾るんだ♪ 

でね、パンも飾るの。あっという間にカッチカチだろうけど(笑)

かんぱい

かんぱーーーい ブロガー集団だからね、もちろんカメラ片手に乾杯。

若干3名ほどまだ薄明るいうちからアルコールをいただきまふ。

久しぶりのシャンパン、うまーいっ! 

行きはmameちゃん、帰りは旦那に迎えにきてもらいました

とっても楽しみにしていた忘年会。みーさん梅ちゃんmameちゃんと集まったのだー

一緒に行くはずだったLisaちゃんはまさかの日にちミス もう一回日時を連絡するんだったね(涙)また次回にー!

子連れでお邪魔させてもらい、

さゆっぽ娘ちゃん、フットサルから夕方帰宅したさゆっぽ息子くん&旦那サマがいっぱいいっぱい面倒見てくれて、

母達はとっても楽しい夜を過ごしました。ヨガに続いてめちゃめちゃリフレッシュできたよー




1人1品持ち寄りパーチー。

もうね、サスガの食通の方達。美味しいモノ作るのだわ。どれもとーっても美味しかったーーー

おむすび

さゆっぽ娘ちゃんのミニミニサイズのおむすび♪ 黄色はカレー味でピンクは鮭ー♪ ラッピングもかわいいーっ。

マダ!と言ってもお腹空いたら待てないちびひま。。いただきます前に、しかも次々かぶりつく

エビマヨ

梅ちゃんのエビマヨ♪ エビがしっかり下処理されているからプリップリですごく食感がいいの!

すりみ

さゆっぽさんのすり身ボール♪ すり身にパンをまぶして揚げて、カリッカリで中はふんわーり♪

じゃがいもちーずぼーる

まめちゃんのじゃがいもチーズボール♪ 一口サイズで見た目もかわいいー♪ 

あくあぱっつぁ

さゆっぽさんのアクアパッツァ♪ 味見してないーと言っているけど、完璧!

おそば1

みーさんちのお蕎麦♪ ずーっと食べてみたかったのーー!!

麺は旦那さんが打って、蕎麦粉はなんと自家製!!!

おそば2

みーさんお手製のかえし。これね、1ヶ月寝かしたものなんですって。お店の味!いや、お店以上ーー!

来年は蕎麦教室期待してますっ。

ブルスケッタ1

私のブルスケッタ。バケットは満足のいく出来じゃなかったけど

一応、一夜雫で作った酒粕酵母とトラディショナル。

ブルスケッタ2

私のとか言っちゃっているけれど、、センスないので材料持参でさゆっぽねえちゃんに仕上げしてもらいましたー

さーすがーーー! さゆっぽさんも材料足してくれてめちゃめちゃ美しいブルスケッタに変身させてもらえて感激。

ケーパーって見たことしかなかったけどこういう風に使うのね。生ハムのはバルサミコソースだってー♪




まーだまだ続くのですよ~

ツリー

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2012-12-07-Fri
ヨガ体験レッスン&ゆるりんまーけっと☆
Trackback 0  Comment 8
今日はカフェ・デ・マハールさんでヨガ体験レッスンしてきました~ 珍しくタイムリーにアップ

ちょっと体とココロが癒されたかな~

ヨガはホットヨガやジムに通っていたころ以来。普段かるーくストレッチしているけど話にならない量だしね。

1時間ばかりの体験レッスンでしたが、筋肉痛になったりしてー? 明日じゃなく明後日ね。

普段使わない筋肉や腕や脚の動き。誰だー?ハァーとかウッって横からうめき声出していたのは~

梅ちゃんとmameちゃんと行って来ましたよ~♪

yoga

こじんまりとしたスペースでのレッスンでちょっとギュウギュウでしたが、、

やはり先生の動きは美しいー。

神居3-13の『YOGAヒーリングスタジオ ゆるり』さんです。

ママリラックスヨーガという子連れOKのレッスンもあるようですよー☆

で、ブロガー3人組。カメラ撮影楽しむよね(笑)

カメラ大好きだから可愛いモノなんかがあると写しちゃうのと話していると、これも写したら?と先生が言うもので、

ゆるりん1

置いてあったお花写したけど、ちょっと違うかな(笑)でもかわいい~。

託児付きレッスンなので非常にありがたかったです。

爆睡中のちびひまだったのですが、途中でギャン泣きが聞こえてきて、「あ、起きた・・・・・」

バタバタしちゃって女の子に変身していた梅息子クン写せなかったのが残念だったわ~

お店の中にはmameちゃんのお友達のハンドメイド作家のakkinさんのgrooveさんと、

もうお一方、horyさんの作品が並んでいましたー

ゆるりん2

ゆるりん3

ゆるりん4

またフェルトスイーツ作りたくなってきた・・・。

よし、私は雑貨部で消しハンとくるみぼたんと、再びフェルトスイーツしようかな~

ブログが滞っていたら、製作かパン作りと思ってください

ゆるりん5

サスガ作家さん。すごく仕上がりがキレイで美味しそう~

ゆるりん6

カフェ・デ・マハールの娘さんyumiさんのお菓子やパンも並んでいました~☆




並んでいた中からコチラをげっとー

ゆるりん7

これにパンをたっぷり入れたいね(笑)

とってもリーズナブルで嬉しいお買いものでしたー。

あと、くるみぼたん等々に使えそうな柄ハギレ。

実家に行けば山ほどあるけど、これ可愛い柄ばかりで嬉しいー

カードケース入れも可愛かったなぁ。自分で作れるようになりますようにと願いを込めて見て終わりに。




mameちゃんからレアチーズもらったのだ

レアチーズ

mameちゃん特製ハスカップジャムと、ちはるさんがオススメの六花亭のいちごジャムの2種

パシャっているとチビが食べると食べ始めてしまったー。おとーちゃんの分も残しておいてあげようね。

って、言いつつ止まらんね~

mameちゃんいつも美味しいお菓子ありがとう~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2012-12-07-Fri
『楽』ででっかいカツサンド&10年ぶりの再会♪
Trackback 0  Comment 8
楽1

先週、実家へ戻った時に高校の同級生達と『』さんで女子会ランチしてきました

名寄にもこんなオサレなお店あったのねー。以前ちゃんこやさんだったらしいです。

お座敷も多数あって、2階は広いお座敷があるからチビ連れでも気兼ねなく行けちゃうの♪ 

予約と連絡ありがとー

楽2

ちょうど名寄へ海外から休暇で帰ってきたもう1人の友人とで、この日集まれる人5人+チビ2人で集合

その中の一人は高校卒業以来だし、2人はもう10年ぶりだよー

高校卒業した時はほとんどの人が進学で地元を離れたけれど、

徐々に就職で戻ったり結婚して戻ったりで多数の同級生が気付けば居たり。

でもなかなか会えないんだよねぇ~。大人になると、そして今の子育て時期だと余計にタイミングってムズカシイ。

たびたび開かれてる飲み会もなかなか参加出来ないのがザンネンですー。

それにしても私の周りはステキなスーパーウーマンが多いの。私も頑張らなきゃー




まずはね、大きいと聞いて食べてみたかった、3人オーダーしたカツサンド

デカッ!! 

カツサンド1

サラダついての¥800。厚いのだわー。こんな立派なカツサンド初めて見たー



ランチ、続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2012-12-05-Wed
酵母バケとの戦い。
Trackback 0  Comment 14
バケット練習地味に続けているけれど、かなりの確率でオビ切れしちゃいます~

何枚か記録に残していたものをー

IMG_9124.jpg

バケットはイーストよりも酵母で作るもっちもちなクラムが好き。

そしてどうせならば自家製酵母で完成させたーい。




あぁー、ぼっこぼこで膜の厚い気泡が出来る日はいつだろう・・・。手強し、バケット。。

酒粕バケ

これはクープはいつもよりもキレイに立ち上がったけれど、エッジがあっち向いたりこっち向いたり~

あこ1

はあこ酵母を使ったバケットですー。

ヒドイね、この時特にオビ切れしまくり~ クープは3本までがまだ良さそうだ。。

見た目はともかく、あこ酵母の食感も好きー。

ライトタイプもクセがなく、何にでも合うハード系が焼けますね。

粉もずっとタイプERをメインに使っていますが、なんとあのゆめちからがハードパンに合うそうなんです

言われてみると、確かに中力粉のような食感でもありますよねー。

気泡がすごく出るよーと教わったのですが、あたしの技術だとボッコボコまで行かず・・

ゆめちからは使い切ってしまったので、また次購入した時試してみようー。




今のところはこんな感じのバケットが多いのです。

IMG_7856_20121205003051.jpg

もっとね、なんというかー、

大きな穴ボコがいっぱいで見るからにもっちりそうな膜のきいたバケットがいい~

先日焼いたのが中種の水分比率をちょっと変えたら膜厚くなってたので、この調子で練習だ

IMG_9837.jpg

はるゆしさんから教えていただいて、一夜雫の期間限定の大吟醸の酒粕が発売になっていたのー

通常のより量も少なくお値段もアップだけど、やっぱり全然違うんですよねぇ。

芳香で滑らかな酒粕酵母が出来るのです

通年販売していればいいけど、今だけの数量限定商品。

我が家は甘酒が苦手なので、酒粕酵母専用ですー。

これ見たらまたしゅごうちゃんかっしぃに「勿体ない!!」って言われそうだ 今年も美味しい甘酒飲んどく?

酒粕酵母が大好きなあたしは、自分の街の美味しい酒粕を使って美味しいパンを焼く。理想なのよね~

さっそく仕込んでいい感じに泡立ってきています。早くこれでパンを焼きたいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2012-12-04-Tue
美味しい和菓子とぢま弁でオウチ会♪
Trackback 0  Comment 12
先週、梅ちゃん家にmameちゃんとminaちゃんと集合して美味しいものを皆でいただきました

これで女子力アップ?

って、1日じゃ変わらないか(笑)

まずは、コチラ~

ぢま1

ずっと食べてみたいと思っていた『ぢま弁』さんの日替わり弁当をテイクアウトしてきました

毎週木曜日にメニューが変わるそうで、東にあるぢま弁さんの近郊は配達もしているようです。

お店に並んでいた手作りのきな粉ふりかけが気になっていたら、ごはんにかかっていました♪

香ばしくて美味しいー。お米もふっくらつやつやなの。

ぢま2

どれも素材の味が生きていて、火の通り具合とか味付けも絶妙。噂通りおいしー。

野菜がメインなのだけど噛む素材でもあるからお腹にも溜まるー。

じま3

スープも美味

毎日ぢま弁さんを見習って作ってみたらリセットなるかなぁ? 

あー、でも唐揚げもマックも好きだしなぁ・・・(笑)

ガッツリ系も好きだけど体に優しいモノも大好き。本当に美味しいお弁当でした。

お店で定食も食べてみたいなぁ



mameちゃんがMamanさんのパンも買って来てくれたの

pan

ウチからだとなかなか行けないから嬉しいー♪

少し食べては遊び~のちびひまと梅息子くん

2人とは違ってちゃんと座ってしっかり食べてエライぞー!

minaむすこくん

ブレちゃったけど(涙)、mina息子くんの特にパンにかぶりついている顔大好きなの~♪ 

ちびまめ

ちびまめもおいしー顔でいっぱい食べていたね♪

そして梅ちゃんがチビッコ達に名前入りのコップを用意してくれたりチビッコ席を作ってくれたり

みんな名前がまだ読めていないけど(笑)、ちゃんと自分ので飲んでいたね




そしてランチタイムのあとはー、

お茶

minaちゃんが金沢から買って来てくれたお茶と和菓子とでお茶ターイム

加賀棒茶というお茶で、とっても香ばしくて美味しかったー。

次何飲む?と聞かれるたびに私コレーって何度もリクエスト

和菓子1

和菓子の老舗の街、金沢。

美味しい和の時間続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ハード系
2012-12-03-Mon
何を焼きたかったのだろ~なパン。
Trackback 0  Comment 10
自家製酵母の中種を使い切ってしまおうーと気まぐれに作り始めましたが、

どうしようかなーと何を作ろうか決めないままスタートしたら、

結局何を作りたかったかわからないパンになりましたー

パン1

フランスパンのような、リュスティックのような、ライ麦パンのような、、、

まぁ、よくわからないパンができあがりました。

パンプキンシードと栗の渋皮煮も入れてみました。

パン2

いろんな要素が入って、焼き戻すとバリっともっちりとみっちりとー。

まぁ、それなりに焼けてそれなりに美味しかったです(笑)

パン3

okkusanのハンコと以前ブロ友さんからいただいたドイリーハンコでタグを。

いやーかわいいーーー♪

センスのない私でも、ハンコひとつでオシャレさんになれちゃう気がする

あと、白状すると、このリボン型のラッピング。

長さを少し切るつもりが袋の閉じている方を切ってしまい筒状になってしまって、、

アリャーと両方しばってみたら思いのほかかわいかった これ使える~。

これを押し付けた日の出来事は続くのだ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2012-12-03-Mon
『アトリエharemi』の年内ラストランチ♪
Trackback 0  Comment 8
先週は木曜から楽しい&美味しい出来事がいっぱいでした

ひとつずつ書いちゃうもんね~

アトリエ メニュー

年内のアトリエの営業は12/1で終了だった、haremiさんの『アトリエharemi』。

アトリエでの販売は終了ですがおむすびは通常通り、

グランドホテルさん1Fひまわり、クラフト館さん、宮前合同庁舎、上川総合振興局で月・水曜日販売しています☆

あ、mameちゃんのブログにて知ったのですが圭泉会病院でも??

最後にランチを食べたくて、聞いていたのはラスト日は焼きカレー。食べたかったぁ~カレー、残念。

ラスト日に来たくてもその日は実家だったので、30日におむすびにかぶりつきながら実家走ろうーと思っていたら、

梅ちゃんから「今日も焼きカレーだよー」との連絡がーー 

Lisaちゃんのパンリース、かわいいわぁ

カレー1

スパイシーなカレーに長芋のすりおろしでほっこりマイルド。

カレー2

ごはんにのせてもそのままパクっとしてもおいしーっ。

お味噌汁の出汁も私の舌でもわかるぐらいすごく美味しく、

ほうれん草のくるみ和えもポテトサラダも絶妙な歯ごたえと味付け。

デザートのプリンは懐かしの食感のなかにも優しい味わい。これ大きな入れ物で食べたいー。

お手伝いに来ていたsinoさんとこの日も美味しいランチを作られていました

ちびひま

車に乗ったと同時に寝てしまったちびひま。

アトリエついても起きない。一度爆睡モードに入ると起きないたくましい子・・・。

haremiさんに抱っこしてもらって私はランチを堪能♪

そして途中で起きて、一緒にパクパクたくさん食べていました

食べないことが多いけれど、やっぱりharemiさんのご飯はモリモリ食べる! 美味しい物わかるのね~。

うめむすこくん

これはある意味貴重なショット

ちょうど職場の方と来ていたエビちゃんとバッタリ

で、梅息子クンに食べさせてあげるも、

梅ちゃん以外の人に食べさせてもらったり抱っこされたりナデナデも好きじゃない梅息子クン。

貴重なひとくち映像です(笑) 梅息子クンももりもり食べていたね

すっかり眠気が覚めてお腹も満足したあとは恒例の探検タイムー。

あみど

いつものごとく、ダメと言っても触りたがる収納型網戸。どうしても気になるのね。

ざる

このザルもいつもちびまめと3人のお気に入り

この日はじゃがりこを入れて2人で振りながら食べていました~。

来年はチビ達はアトリエでどんな遊び方をするのかなぁ。

おむすび

ごぼうバター醤油と、じゃことねぎのおむすびをゲットン

はらぺこきっちんの時はすぐに完売で買うことが出来なかったおむすび

うっかりお会計前にすでにバックへ入れてしまっていたあたし。捕まるよねゴメンナサイ~

ランチに行きたくてもなかなかアトリエまで行けなかったけれど、最後となるととてもさみしい。。

でも最後に今年の食べ納め出来て良かったです 来年も楽しみ。

今年はとてもお世話になったアトリエ。ありがとうございました&おつかれさまでした

冬季も講習等企画があると思うので、ぜひぜひブログ等をチェックしてみてくださいね☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2012 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。