☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ベーグル
2013-01-31-Thu
ネギチーズとレモンクリチとチーズスフレ♪
Trackback 0  Comment 8
今年初のベーグルを焼きました

ねぎ

無性にベーグルが焼きたくなって、思いたって焼いたので今回はイースト。

味噌作りの時に今時期だけの千本ねぎをゲットしたので、刻んで入れました。

この葱、火を入れるととーっても甘くなるの~~♪

ねぎ 2

もっと入れても良かったかな。ネギネギ過ぎるかなぁ~と遠慮しなきゃよかったー。

優しい味わいのネギなので、パンに入れてもおいしー

このフレーバー気に入った! MENU入り決定。

あ、でも千本ねぎだからこの優しい味が出るのかな!? 期間限定ベーグルだわ

いつもの酵母ベーグルより食感はソフトだけど、これはこれで美味しい~。たまにイーストもいいね。




もうひとつ、レモンピールとクリームチーズを巻きこんだ、レモンクリチベーグル。

レモンクリチ

酵母で作るよりツルピカになったー。ナゼ?




こんなチーズ祭りをしていたら、パンがチーズのお菓子に変身したっ 

梅ちゃんのお菓子に変身 急遽押しつけに行ったのに逆にありがとう!チーズについてる~♪

チーズ1

チーズスフレ。

しゅわしゅわ~~~~~

チーズ2

あっさりめと言うけれど、それが逆にグイグイ進んじゃう~~。もちろんスプーン片手にオトナグイだよね。

これでヘルシーなんて最高!そんな風に思えないっ。梅ちゃんまたよろしく(笑)

スイーツプロの梅ちゃん、やっぱり血はひいている?梅息子クンもお手伝いしたんだって


今日はこれから実家へ~ 友達からでっかいカッコイイおさがりも受け取って来ます。

でっかいシリーズめちゃめちゃ嬉しいけれど、さて、置く場所どうしようかな

今日で1月も終わり。早いですねぇー。

毎年恒例のアレ(笑)も焼きました。アレはまた次に





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-30-Wed
手作り味噌作り♪
Trackback 0  Comment 20
昨年初めて教わって作った自家製味噌。

1年経ち、なんとか無事に出来て食べ始めていたものの、1年半寝かせた方が断然美味しいと聞き再び封印。

あと半年後が楽しみだぁ~

昨年も教えてくださったみーさん。

残念ながら今回一緒に作ることが出来なかったのですけど、

準備、連絡等全てしてくださり、今年も綺麗な味噌が出来上がりました。ありがとうございましたー

〇〇作りシリーズ、今回は東旭川公民館の調理場を借りて味噌作りを教わるの巻

公民館

さらに今回すごいの! 糀をお米から手作り!!!

手作りすることによりコストもかなり抑えれるそうで、より嬉しいことばかり。

チビがいるので糀作りには参加できなかったのですが、

糀作り、大豆の準備を経て3日目にしてようやく味噌作りができるのです! 

準備してくださった皆さん、ありがとうございました

味噌作り1

市販の糀自体見る機会がほぼないのですが、お米から作った糀なんて見るの初めて。

粒がキラキラしていてすごくキレイなの。香りもいい~♪

味噌作り2

温度管理もしっかりして作られた糀、この糀を作る日は納豆やヨーグルトを食べてはいけないそうなのです。

糀菌と納豆菌やヨーグルト菌がぶつかって美味しい糀が出来上がらないんだって。

糀作りも奥が深いです!

これをほぐす作業がとっても気持ちいいの~。手がすべすべになるという嬉しい効果も

ほぐした後は大豆が茹で&蒸かし終えるまでしばし休憩。

みーさんがコーヒーやお茶までも準備してくださっていて感謝です

全て手作りの味噌作り。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2013-01-28-Mon
ビスケットパン
Trackback 0  Comment 10
佐原文枝さんのレシピを参考に自家製酵母でビスケットパンを焼きました

ずっと気になっていたけれどなかなか作れずにいた、スコーンとパンとの中間の食感というパン。

テリも出してみたので見た目はさらにスコーンっぽくなったかな。

ビスケパン1

うん、どちらかというとスコーンのようで、この水分奪われぐらいめっちゃ好み~♪

今回は1日半生地寝かせてから焼いたのですが、もう1日寝かすと良かったかも。

ケンタのビスケットみたいなのを想像していたけれどそれとはちょっと違いました。アレも好きなのよね~。

ビスケパン2

このビスケットパン、焼き立てよりも翌日の方が美味しくなりました~

ビスケパン3

メープルシロップをかけてみたり~~。

初めて作ったのでプレーンにしたけれど、いろんな味やフィーリング試してみたいですー




梅ちゃんからチョコをもらったの

梅ちゃん

かわいいでしょーーーーー 

ありがとう 美味しくいただきました♪ 




久しぶりにシャトレーゼに立ち寄ってみたのですが、

よりどりみどりで迷ったー。おだんごも気になるー。すごく種類豊富ですね。

シャトレーゼ1

低価格でしかも美味しい。

プリンも¥100って嬉しい価格でうまうまー

プリン

このケーキプリンってすんごく好みなんですけどー。美味しいんですけどー。

クリームたっぷりで、カラメルも苦めで、コレ、めっちゃ好きなんですけどーーー

タマゴ液の中にスポンジが入っていて、モソモソ食感と滑らか食感の2種が楽しめちゃいます。

近くにお店なくて良かったー。危険危険・・・・・





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-01-27-Sun
mameちゃんいってらっしゃーい☆
Trackback 0  Comment 12
ハァ、ついにこの日が来てしまったぁ。。。

竹八

週末に無事埼玉へお引越しを終えたmameちゃん。

引っ越し前日のお話です。

昨年12月にOPENしたばかりの竹八さんの2号店、『緑道の竹八』さんで送別会をしました。

ボケちゃったけれど、、こんな感じ

IMG_3437.jpg

こちらはランチもしていて、竹八さんよりも全体的にカジュアルな感じでした。

竹八2

竹八3

カジュアルと言えど、オトナの為のお店って雰囲気ぷんぷん~。

こういうお店って久しぶりー

竹八4

haremiさん、エビちゃん、さゆっぽさん、sinoさん、梅ちゃんとで、

7つのグラスを合わせて元気にいってらっしゃ~い

残念ながらこの日来れなかったみーさん&Lisaちゃんの分も一緒に乾杯したよ☆



笑いあり、涙あり、初転びあり(笑)だった、送別会。

送別会というよりかはいってらっしゃい、東京を楽しんでらっしゃい会って感じかな

いつもらしく、ワハハーな時間を過ごしました。

mameちゃんをお見送りした夜の美味しい料理続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-25-Fri
初めての贅沢?
Trackback 0  Comment 4
は時々行くけれど、ロッテリアってなかなか行く機会がないんですよねー。

でも、エビバーガーはロッテリアが一番うんまいと思っているあたし。

ついに、贅沢バージョンを食べる日が来たー!

エビ1

これ単品だと¥580。 うほー、ファストフードでこの価格って贅沢ーーーっ。

このお値段出すなら本格的ハンバーガー屋さんやモス行った方がいいと思っちゃうけど

ロッテリアは年一回行くか行かないか。せっかく寄ったならこりゃ食べとくしかない。

エビ2

レタスでかっ(笑)

でも、レタスが高騰な今、この大きなレタスもある意味贅沢!

エビ3

大きなエビカツの中には、大きな大きなエビがごろんと入っていて、エビ感たっぷり!

普通のエビバーガーとは全然違いますねー。

ソースはアメリケーヌ。美味しいけどちょっとレトルト感があるかな。。

アメリーケーヌだとより高級感あるけど、私はいつものタルタルの方が好き~。庶民だね(笑)

旦那は美味しいと言っていましたよ~♪

そして旦那はリブポーク。懐かしい味わい~ 




久々にコンビニスイーツ

エビ4

久々にと言いつつ、コンビニスイーツ率は減ったけれど、甘いモノはほぼ毎日なんかかんか~(笑)

これも懐かしい食感でしたー。ミルク寒天っぽいです。

杏仁はさらにとろとろに進化したようですね。最後はストローで飲めちゃうぐらい。って、飲まないけど。

そうそう、杏仁といえば杏仁霜を戸棚に隠していたのですが、

油断した隙にチビが全部ぶちまかしてくれましたぁ~~~~~

普段なんぼ怒っても素直に謝らないチビがすぐ謝るほど、自分でもアチャーっと思ったんでしょうね。

部屋中白い粉まみれの惨劇。。隣のベットまでーーー 小麦と違って軽くベトベトー。

まぁ、こんな時じゃないと雑巾掛けもしっかりしないから結果オーライと思おう・・・





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2013-01-24-Thu
グラハムとチーズで~♪
Trackback 0  Comment 12
ライ麦もいいけどたまにはグラハムで。グラハムの香ばしい風味も大好き。

グラハムやライ麦を混ぜるとちょっとヘルシーちっくで、食べ過ぎても罪悪感薄れるしね

グラハム1

ハムを巻いて、チーズをたっぷりとかけて~~~♪

はぁ、どこがヘルシーなんだか(笑)




コチラはシンプルにチーズのみ。

グラハム2

昨日はチビを寝かしつけたまま一緒に寝てしまいました

で、朝4時にスッキリと目が覚め、久しぶりに旦那を見送ることができました(笑)

最近寝ても疲れが取れない~~って思っていたけれど、早寝早起きすると何だ?この爽快感は???

早起きは三文の徳って言うけど、まさにそれだー。

チビが産まれる前までは毎日朝5時に起きて、ゆっくりと新聞やネットを見ながらコーヒー飲んで職場行く準備して~のリズムで、

朝ゆっくりすることで一日のバランスが取れていたなぁ。。

ま、当時は寝るのが勿体なくて毎日4~5時間ぐらいしか寝ていなくて平気でしたけどね。

仕事の後ジムへ寄って、帰ってビール飲みながらパンを焼くというが何よりのストレス解消法だったしで(笑)

そりゃ寝るの遅くなるよねぇ~。

よし、週に1回ぐらいは時間勿体ない気もするけれど9時に寝る生活してみようかな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2013-01-23-Wed
カツ丼の気分~♪
Trackback 0  Comment 10
札幌では食べたことあったけれど、旭川ではお初。

旭川になかった時は看板見るたびにわくわくでしたが(笑)、いつでも行けるとなるとなかなか行かないものですね。

もう10日以上も前の話ですが、行って来ました『かつてん』さん~

かつてん1

焼肉屋さんだった時はもっと広い店舗のイメージあったけれどこんなもんだったんですかね?

かつてん2

このガッツ大盛定食が気になるー。

でも年末からの体重増加が未だ戻らず・・・。あと1.5キロ減ったら戻った記念にこれを食べに来よう。

かつてん3

せっかく店舗へ来たのだから、お持ち帰り出来ないメニューにしようと思うも、

気になるのはお持ち帰り出来ちゃうものばかり~。




と、ゆーわけで王道の、

かつてん4

かつどん。普通サイズで¥390ってめっちゃお得ー。十分私のお腹を満たしてくれる量です。

味も適度なあまじょっぱさで濃すぎず、玉子もジャストなとじ加減♪ 

分厚いお肉ではないけどこの価格でコレならば全然いいですよねー。

ついでにからあげセットにしてみて、みんなで1個ずつ~

かつてん5

サクサクでジューシーなんだけど残念ながら味が薄い・・・。子供にはいい濃さですがね。

かつてん6

旦那は六種盛り天丼を普通サイズで。

むむ、タレは好きだけど出来立てなのにシナシナ天ぷら。

かつてんさんはカツ系のが好みですな

かつてん7

チビ用にミニサイズちゅるちゅるも~ 

丼とセットだと¥150で嬉しい価格♪ こぼすのでつゆを少な目にしてもらいました

このタイプのお店って時間かかっても10分ぐらいかな~と思っていたのですが、出て来るまで20分以上かかりました。

休日のお昼時にこの人数だと大変そう~。

そして、ワックスかけたて!?と思うほど床がつるっつるで油断したら転びそうになるほど・・・。油だよね?(笑)

IMG_2798_20130121154249.jpg

食べながら寝てしまいました~~。

お隣の老夫婦の方がチビがおどけるたびに笑ってくださって、なんかとても嬉しかったです。

私達もおじいちゃん&おばあちゃんになってもカツ丼を美味しそうに頬張りたいね。歯も大事にしなければ(笑)





ご飯のあとは、10日+α遅れの初詣

今年も神様にお願いをしてきました。

いつもおかーちゃんのお願いは長いと横で旦那がチビにボソボソと言っていたけれど、

だってお願いごといっぱいあるんだもーん。

皆で仲良く楽しく健康に過ごせますようにが一番の願いだけどね。

おみくじ

やったよー! やったーーーーー

久々に大吉出たというのもあるけど、旦那と同時に大吉出るなんて初めて!

10年以上毎年上川神社一緒に来てるけど初めてだよ~。今年はいいことあるといいな





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2013-01-21-Mon
でっかいアンパンマンを焼いてみる。
Trackback 0  Comment 12
みんな大好きアンパンマン

あんぱんまん1

きっと実物にするとこのぐらいの大きさはあるよね?

ってことで、天板いっぱいに作ってみました。コレは成形後の二次発酵入る前の画像です




で、焼き上がり~♪

あんぱんまん2

思った以上に膨らんだ。。

目がまんまる&たらこくちびるのアンパンマンになってもうた

以前小さいサイズというか普通サイズで作った時もほっぺた落ちたり

簡単そうで奥が深いぜぃ、アンパンマン!

あんぱんまん3

アップで見るとコワー。

よく見ると餡がはみ出てきて、ちょっとグロテスクですの




粗熱が取れたところでチビとご対面。喜ぶ顔を見ると作り甲斐がありますね

餡をたっぷり入れたのでめちゃめちゃズッシリ。チビひとりじゃうまく持てません~。

私も片手じゃプルップルで手が攣りそう・・・。

餡子を欲張りすぎて、焼き上がり重さを測ってみると、ナントナントの驚きの1.3キロありましたー(笑)

あんぱんまん4

チビの頭よりもはるかに大きいアンパンマン。

もっとコレで遊びたかったのに、油断した隙にすぐにホッペをぱくっと~~。

やっぱりかぶりつきたくなっちゃうね(笑)

あんぱんまん5

必死だねぇ~。

この必死の顔で次々にかぶりついて、

おいしーとお褒めの言葉をたくさんいただきました(笑)

あんぱんまん かぶりつき

次々にかぶりつき&剥がされて、本当は目も眉もほっぺたもぜんぶバラバラ。殺人事件ならぬ殺あんぱんまん事件。

福笑いの気分で乗せてみる。

旦那も朝はパン派で、いつも休みの日以外は職場で朝食を取る旦那にコレを持たせたのですが、

餡が多すぎて、食パンの上にアンパンマンを乗せて食べている~と苦情がー。

何事もバランスが大事ね。




かわいそうな姿になる前に並べて撮りたかった~~~。

あんぱんまん7

最近、時々カメラを向けるとあえてとぼけるようになりました。

あんぱんまん8

ヘン顔の素質アリ。

さすがは我らの子ね

そうそう。ここ1週間、PCをつけるとウィザードの画像を見せろ~と大変で、、

一緒になってユーチューブを見ているとこんなオモロイのがありました。 変身

何度見ても笑えます~。地味に何かとクオリティが高かったりで(笑)

そして翌日もアンパンマンを焼きました。

IMG_3280.jpg

むむ、ほっぺが離れてしまった・・・。ムズカシや~アンパンマン・・・。

もっと目を楕円形にして、眉と口を細く長くしなきゃダメね。mameちゃん、今度また送るから(笑)

これ、子供のお誕生日パーティーなんかにいかがでしょう? ご希望あればこちらまで~(嘘)

次はメロンパンナちゃんとカレーパンマン作ってみたいな





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-20-Sun
今年初の鍋パー♪
Trackback 0  Comment 5
鍋パ2

ぐつぐつ、グツグツ~~~

友達のオウチで鍋パをしました~♪

近いと言えど、なかなか会えないものだよね お招きありがとーー

寒いこの季節は鍋よねー。皆で囲む鍋はおいしーねー。

チビが手を出すのを気にするのも面倒で、我が家はここ2年ほどまともに鍋ってしていません

ガスコンロでちゃっちゃと煮ちゃって、どんぶりに最初から入れて終わりってパターンです。

やっぱり目の前でぐつぐつする姿は萌えるねぇ~。

鍋パ3

あ、写真撮り忘れちゃったけれど唐揚げもめっちゃ美味だったの!

今度味付けと揚げ方レクチャーお願いしま~す

鍋パ1

赤兎馬の梅酒って初めて飲んだけれどうんまーーーい!!

ロックでぐびぐびいけちゃうのー! 赤兎馬梅酒も有名だけど飲むの初めてでした。

高級梅酒、ヤバイ、遠慮なくグビグビいっちゃいそう~。

ってか、元々お酒弱いので、休憩しながらほどほどにで我慢。

家飲みだと緊張感無くなって酔いが回るのが早いんですよねぇ。いや、お店でもそうか(笑)

でも旦那は横で気付けば寝ていたね。先に寝られると寝れなくなる~(笑)




Kちゃんはチビといっぱい遊んでくれました

なので、ゆーっくり私達は堪能できましたー。Kちゃんありがとー♪

動く2人にシャッターが付いて行かずほとんどブレブレ(涙)

鍋パ4

きのこごっこなるものを~

鍋パ5

よくわからないけど楽しそう

デザートにサロンドールさんのロールケーキ

鍋パ6

ふわんふわ~んで、しっとりで、やっぱりここのロールは美味しぃ~

冷蔵庫から出して15分くらいたったころが食べ頃だそうで。

確かに待った方が美味しくなった気がする~

久々にゆっくり会えて楽しかったーー

Kくん、Fちゃんありがとう! 今年もたくさん遊びましょうー。

そしていつもブログ見てくれているK父ありがとうございまーす 




そうそう、旦那の今年の目標は、きれいな文字を書けるようになること。

気が変わらないうちに、本屋さんで練習帳を買って来ましたー

通信のボールペン字は結構高いしね、、何より私が10年前に取ったけれど未だに棚の奥の奥に眠っております・・・

IMG_2595_20130120151550.jpg

またブログのネタにするんでしょーって言うけど、おぉ、あたぼーよ(笑)

ノートにも書き写して、今のところほぼ毎日書いていますが、なかなかうまくならん~ってボヤいています。

んな1週間でなるかいな・・・。

みんな、あの文字がどうなるか、ご期待あれ~ 

K父、楽しみにしていてくださいね、1年後を・・・






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-19-Sat
おむすびの日のイベント♪
Trackback 0  Comment 6
イベント2

1月17日はおむすびの日

おむすびの日の由来は阪神淡路大震災。直接的被害がないこの地域、記憶が時とともに薄れてしまいがちですが、

忘れてはならない出来事のひとつですよね。

おむすびの日にちなんで、アトリエharemiで一日イベントを行いましたー。

イベント1

haremiさんのおむすび&おむすびランチ

mameちゃんの引っ越し前最後のまめプラスの販売会がありましたよー




イベント、続きをどーぞー♪ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2013-01-16-Wed
ヨガフェスに行ってみた♪
Trackback 0  Comment 8
宮前通りの旭川市市民活動交流センターCoCoDeにて、ヨガフェスVol.1がありました。

Vol.1ということはこの先第2回と続いていくのかな~?

ヨガ体験の他にも雑貨やカフェも出展と聞いて、梅ちゃんと行ってみました~♪ こういうの大好き。

ココデって初めて入ったけれど赤レンガの味のある建物なんですね。

今は絵画展みたいなのもしていたし、子供コーナーもあっておもちゃで遊べる所もありましたよ~

ココデはおぴった内にあると思い込んでいたあたし。寒い中まちごおてぐるーっと歩きました(笑)

ヨガフェス1

時間割どおり、いろんな先生がいろんなヨガ教室をしていました。ヨガにもいろんな種類があるのねー。

腸もみとかって気になる。格闘技ヨガなんてのもありましたよ?

私達は子連れだったので、ものすごーく体験してみたかったけれど諦め。

ミニ託児所とか併設されていれば嬉しいけれど、こういうのはムズカシイね。

自分達で託児付きの何か出来たら嬉しいなーなんて夢だけは膨らむ~(笑)

カフェ・デ・マハールの娘さんで、ベビーマッサージ教室をされているYUMIさんも出店していました♪

ヨガフェス2

アトリエokkusanのおくちゃんさんにも会えましたー♪

近々ドイリー講習お願いしているのだー

かわいい作品がいっぱい。梅ちゃん物色中(笑)

ヨガフェス3

梅娘ちゃんがいつもちびひまを見てくれるので助かるのー。

ちびひまも梅娘ちゃんが大好きで、私の言うことは聞かなくても娘ちゃんが行こっ♪って言うと素直に動くのよねぇ

ヨガフェス4

最近帽子かぶるようになってくれて良かった~。

友達が編んでくれたニット帽がとってもかわいいの




ヨガフェス続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-01-16-Wed
『アダージョ』で念願ランチバイキング☆
Trackback 0  Comment 4
お弁当を作ってもらってテイクアウトしたことはあったけれど、

お店でランチバイキングもしてみたかったのー

2階は靴を脱いでフローリングになっているので子連れでも行きやすいです♪

アダージョ1

先週『アダージョ』さんへ新年ランチに梅ちゃん&mameちゃんと行って来ましたー。

一応事前に2階を予約させてもらい、子連れの旨を伝え、

混んできたらバタバタドタドタは他のお客さんのご迷惑にならないようにしてくださいネとのことで、

大丈夫かなぁーと何せわんぱく坊主3人ですからね、心配どおり広いフロアを走り回って遊んでいましたが、、

大目に見てくださって、ジュースまで子供達にいただけちゃいました。ありがとうございました

みにまめ

オレも動き回れるぜぃ~

でも、油断するとゴツン。。

みにまめ&梅息子くん

イターーーイ

一番強くもあり、その分一番心優しくもある梅息子クン。

いつも泣いている子がいるとナデナデして大丈夫だよーとなぐさめてあげます




お弁当だと器にはこの種類の半分も入らないけれど、バイキングとなったら撮り放題目が超超超いやしくなる~~~。

アダージョ2

ご飯とお味噌汁も食べ放題で90分¥800ってめっちゃ安い!

お母さん達の手作り惣菜って感じなのもいいですよねー。




ダメね、

バイキングって魔物だわ。

アダージョ3

欲張りオンナはほぼ全種類乗せてしまいます(笑)

ちびひまも食べるしーなんて思うも、ヤツは全然食べなかった・・・。

いつも思うのですが、野菜もこまかーく刻んで混ぜ込まないとペッペと出すし、

麺が一番好きだけどそんなに量を食べるわけでもなく。お味噌汁も好きだけど好きな具でないと汁オンリー

なのに順調に大きくなってるし、体重もしっかりある。オヤツだってバカ食いするわけでもなく、何食べて生きているのだ??

アダージョ4

でもね、どう見ても私が一番てんこ盛りだけど、2人もおかわりしていたよ(笑)

まずはウィザードリングを避けてお盆を乗せるところから私達のランチは始まります。

全部持って来ているわけではないけれどこの量。3人の全部合わせると一体何十個あるんだろうー!?




新年ランチ続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2013-01-15-Tue
今年の初焼きはバナナ~♪
Trackback 0  Comment 10
月曜日はパンの日~だけど、アップが間に合わなかった・・・。火曜日になってもーた。

巷では3連休だった週末。今回はなかなか充実した連休でした♪

最後の今日は旦那とチビと実家へ遊びに。終始なごやかに過ごせて一安心~

写真が再び溜まり始めてマス。。連休のこともおいおいで、まずは今年の初焼きー

ばなな1

バナナココナッツミルクパンです。

完熟バナナとココナッツを入れて、牛乳で練り上げたリッチなパン。このコラボも大好き。

バナナをたっぷり練り込むともっちりになってなおウマイ。




やっぱりやりたくなるよねぇ~

ばなな2

バナーナ




ばななん♪

ばなな3

ばななん♪

ばなな4

ばーなーなーーー

ばなな5

今年もいっぱい作っていこうと思います、やっちゃったシリーズ(笑)




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-01-11-Fri
『coron』のパンが届いたのーーー♪
Trackback 0  Comment 10
やったー!やったーーーーーー

ころん1

嬉しすぎるぜぇいーーーーーーーーー

札幌に昨年11月にOPENした『ブーランジェリー coron(コロン)』さん。

私が今一番食べてみたかったパン屋さん。オーナーシェフはあのシニフィアンシニフェで修行なさったそうなのです。

ロゴのデザインもステキー

さゆっぽさんから連絡をもらってめちゃめちゃテンションあがっちゃったー。想像つくかしら?(笑)

そのコロンさんのパンをいただいたの!! ありがとうございますーーーーー

どれも私好みのモノばかりなのです。大きいねーちゃんさーすがー!!!

ころん2

一番食べてみたいのはやっぱりバケット。

スラリとしたフォルム。眺めていて飽きないね~。

ころん3

道産小麦と天然酵母を使って、じーっくりと低温発酵で作っているパン屋さんと聞くと興奮度が増します(笑)

夜にカットしてもバリバリでふわもっちりのまま。

粉の風味がおいしいーー。噛むほどにって感じ。食感は酵母ならではのバリバリさともっちりさ。

バケはやっぱり酵母が一番好きだわぁ~♪

ころん4

見るからにおいしそー

ころん5

レーズン、ナッツがごろりと入っていて、バリバリハードで超好みのパン!

もぎゅもぎゅムッチリモッチリ、言わずともわかるかしら?

コロン6

右はもっちりーな生地にとうきびが入っていました。

このとうきび、あっ、とうもろこしか。すごく甘いのー!

全てが北海道にこだわったお店なので、とうきびも道産モノなのでしょうね。シンプルさの中に旨みがいっぱい。

とうきび効果もあって、もっちりなうえに瑞々しいパンです♪ 

コロン7

これお酒入ってるからチビにはダメよーとさゆっぽさんから言われて、

へへへー、寝かせてから食べる~。

しっとりで、この食感もウマー。

口溶けよくて、ほろほろしっとりで、パン屋さんのドーナツって感じではなくてお菓子屋さんのドーナツって感じ。

ラムが効いたオトナのドーナツ。うんまーい 独り占めするんだったー。

雪が溶けてドライブシーズンになったら駆けつけなくてはー。

この日パンをいただいたあと、イオンで油断したらチビを見失い、

冷や汗かきながら広い店内走り回って必死に探しました。全く姿が見えず、こんなに見つからないの初めてーーっ。

ハズかしさなんてないね、名前を叫びながらダッシュしまくり。

大好きな2階のゲーセンとおもちゃ売り場に行くだろうと思うも、そこには何度行っても全く姿を見せず。。

どんどん不安が大きくなった頃、別々に探していた旦那からケータイが!

・・・・・3階のゲーセンに居た。

連絡を受けて旦那が先に駆けつけたらにこにこしながら店員さんに抱っこされていたそう

まさか1人で3階にまで行っていたとは・・。

とにかく、ハァー、良かったぁーーーーー。

人見知りしないから怖い。ますます目が離せないです~ 冬も紐リュックだな。

こんなことがあった夜だったので、それはそれはさらに美味しゅうパンでございましたー

さゆっぽ姉ちゃんありがとでしたーーーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2013-01-10-Thu
イベントのお知らせと年末のラーメン♪
Trackback 0  Comment 22
まずはお知らせですー

1月17日はおむすびの日ってご存知でしたか?

来週1月17日(木)に、アトリエharemiでイベントを行います

今季の冬期間は閉めているアトリエですが、イベントを開催します

おむすび販売の他に、おむすびランチとharemiさんのお惣菜も並ぶそうですよー♪ 

お惣菜もめっちゃ気になります!

そして、残念ながら1月末に急遽旦那さんのそげさんの転勤が決まり、東京へ一緒に行くmameちゃん。

東京滞在は一年と決まっているのですが、その後も北海道へ戻るけれど旭川へはいつ戻れるか・・

いっぱい悩んで決めた決断。すごくすごくすごーーーーーく寂しいけど、新しい生活応援しているよ!

実家があるので、ちょくちょく会えそうだしね 寂しい時は皆の胸にすぐに飛び込んできてねー

しばらく会えなくなるmameちゃんのまめプラスの焼菓子も17日に販売しますよー

次いつ並ぶかわからない貴重な販売。

どちらもじゃんじゃんお買い求めくださーい。あ、でも私の分残しておいてくださいね~。

時間は11:00~15:00です。

sinoさんと一緒に、私も微力ながらお手伝いさせていただきます。

みなさんぜひぜひ遊びに来てくださいねーーーーー




         
              



年末、帰省した妹とともにラーメン屋さんに行って来ました

昨年最後のランチはラーメン♪

玄1

神楽の『ラーメン玄 神楽店』さんはお初。

本店の東光にある玄さんが、密かに私が旭川で一番好きなラーメン屋さん。

といいつつ、なかなかチビが居るといけないのですがね。やっと神楽店さんに行けたー♪

よくお店の前は通っていて恋しかった~(笑)

さすがは人気店。お昼時を少し過ぎても大混雑。運良く席が空いてラッキー。

お座敷も多いので子連れには助かりますね。

玄2

いつもよりおとなしくしていてくれたので、比較的ゆっくり?食べることが出来ましたー。




ココに来たらもちろん頼むよね。チャーシューメンシリーズ。

私は塩ネギチャーシューらーめん+味玉

玄6

ここのチャーシュー麺もすごいですよね、チャーシューで壁ができちゃってますもん。

とろとろチャーシューと、モモ肉かな?の歯ごたえ残ってうっかりすると歯に挟まるタイプのチャーシューの2種入り。

前から2種入りでしたっけ? 久しぶり過ぎて記憶が曖昧ー。

玄さんの厚めのとろとろチャーシューを最初に食べた時、めっちゃうまーいと記憶に残る美味しさでした。

チビに取り分けて、食べさせながらの自分食べ。あれ?こんな味だったかなーと思うのはバタバタしていたからかな。

脂が浮いているけどあっさりに感じるスープ。こういう味やっぱり好きだわぁ~。

旦那は醤油らーめん

玄3

ミニカレーも一緒に~

玄4

妹は塩野菜ラーメン+味玉

玄5

忙しそうとはいえ、ごちそうさまでしたーとお店を出た時に全く返事がなかったのがちと寂しい。聞こえなかったのかな。

次は再び東光店の方へ行ってみたいですね~

贅沢だけど、お正月のご馳走に飽きた今はますますラーメンやカレーが食べたい~




旭川市神楽4条9丁目3-28        『ラーメン 玄 神楽店』さん

TEL 0166-61-5533         11:00~21:00  LO20:45

                          (休)火曜日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-10-Thu
遅れまして、ことよろです☆
気付けば年が明けてあっという間に1週間以上が過ぎちゃいました。

改めて今年もよろしくお願いします




さて、何から書こうか・・・。

いったん書くの止めちゃうと写真も記事も溜まって行く~

気分一新でさわやかな新年の始まりなハズなのに、ぜんっぜん疲れが取れない理由はわかっているんだけどね。

ま、気を取り直して今年もガンバリマス! よろしくですー

とりあえず年末年始のことでもーで、

29日の旭川の家で過ごす昨年の最後の夜は、とり丸亭さんとかしのみさんで1年間を労いました。

しばらく家を空けるのに生ごみを出したくなかったという理由もありますがね。

とり丸亭1

とり丸亭2

とり丸亭さんの串モノって初めて食べました。

この他にもぼんじりも頼んで美味しかったー。チビに串モノはほとんど取られてしまいましたがね。

昨年はとり丸亭さんのザンギにもけっこうお世話になりました。今年もたくさん食べる機会あるといいな♪

かしのみ

パインランドファームかしのみさんの最後の営業日にギリ間に合いましたー。

30日までだと勝手に思い込んでいたら29日まで。かしのみさんともお話出来たしいい最後の〆になりました

もちろんソフトクリームも食べたもんね~

30日には妹を駅へ向かいに行き、休みだった旦那とともにお昼へゴー、ゴォゴォーーー♪

そのことはまたあとで書くとして、

その足で年末年始仕事の旦那にサヨナラして妹とチビと実家へ。

かしのみさんに寄ったもうひとつの理由は、

かしのみ2

チーズ好きの妹へのお土産にということでもありました。

サンバカーニバルの白鳥とともにパシャリ~

で、チーズは大好きだけど、ちょっとでもクセがあると食べれないあたし。

大抵のカマンベールはひとくちというか、舐めるだけでもアウトですが、かしのみさんのカマンベールすごく美味しいの!

初めてカマンベールが美味しいと思いましたー クセも少なくて食べやすいっ。

ナチュラルチーズも美味しいし、ストリングチーズももちろんウマウマ~。

かしのみ3

妹のおみやのワッフル&ワッフルのワッフル。

ワッフル&ワッフルのこのワッフル、米粉が入ったワッフルなんです。しっとりワッフル。

ってか、ワッフルって何回書いた?? おもしろいからもっと書きたい、ワッフル。

パンフレットを見るとフレーバーはかなりの種類があって気になるお味が沢山ーー




父は自分が法律。ある意味それで救われている部分もあるけど、それで非常に苦しんでいる私であります。

で、喪中であってもおせちっていいんですね?

とりあえず食べるものは食べておかないとーの方針の父。

例年通り、おせち&お雑煮その他もろもろご馳走が並びましたー。

カニや北海しまえび、本マグロ等々、いつもと変わらぬ年末年始のひまわり実家の定番ご馳走も並びました。

母の恒例だった2色タマゴも皆で作りました。

といっても、父は一瞬だけね。

たまご1

たまご2

毎年この2色たまごを作るお手伝いを沢山していた妹が、なかなかの手さばきで無事完了。

でもムズカシイですね。白身の水分を絞り過ぎたよう・・・。私も蒸し過ぎちゃった・・・。

来年はうまくいくとイイネ

叔母に最初にしては上出来と褒められたし、来年もガンバロー。

たまご

でも失敗はあったものの、きれいな2色タマゴになりました♪

手前の黒いのは、

IMG_2211.jpg

これ、すごく美味しいかったー。赤ワインにこれまた合うんだな~

白カビに包まれたサラミも、口の中にいれるとふわーってとろけるの!

IMG_2241_20130110000244.jpg

この角煮は、みーさんに教わったおからで下処理をする作り方で作りました。

圧力鍋を使わずともぷるんぷるんになるんです! すごいなーおから!

角煮も色んな作り方があると思いますが、手間はかかるけど圧力鍋ナシでこんなにぷるぷるで柔らかくなるなんてスゴイ

うま煮は今年は八つ頭と京芋を入れて豪華に作ったのですが、ゴボウを入れ忘れていたことに翌日気付く・・・




まだまだ続きまーす。長いので時間のある方は続きをどうぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
