☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : パン
2013-02-28-Thu
スイーツ&パンフェスタ2013♪
Trackback 0  Comment 20
昨日地場産で開催された『スイーツ&パンフェスタ2013』に行って来ました。

きっと行くだろうなぁ~と思っていた人も多いでしょうー。

えぇ、もちろん行きましたよ 

だって、勉強だもん~

10時に目がけていったけど、もうね、、人!人!人っ!!!!!

しかもこんなギュウギュウの混雑時にチビは寝てるしで(よく寝れるわ・・)、人にもまれながら梅ちゃんとなんとか合流。

開始30分足らずで完売のブースが続出。多くの人がそれだけ興味抱いていたんですねー。

押し合いもみあいの中、なんとか2つのお店でパンを買ったのですが、

はぁ~、疲れたぁ~~~。

パンフェスタ1

福居製餡所さんとお茶の吉川園さんのコラボの、3色のドリンク。暑かったのでアイスでね。

反対側で梅ちゃん撮影(笑)そしてちびひまは脱走しようとダッシュ・・・。

行列を見て並ぶのを諦めたオジチャンが、写真だけ撮らせてーとコレを撮っていかれました(笑)

粒餡のつぶつぶが全然ストローに入ってこなくて、すくうことも出来なくて、ほとんど残しちゃった。もったいない~。

パンフェスタ2

最近は荷物を持ちたがるので、荷物持ちボーイになってます。

嬉しそうに持ってくれるのもいつまでだろ?

パンフェスタ3

2人して持ちたがってくれてありがとね(笑)



パンなど続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
スポンサーサイト
CATEGORY : 居酒屋
2013-02-26-Tue
『焼きとりism』&『ワイン酒場 ヴァンプーレ』で女子力を磨く!?
Trackback 0  Comment 14
今回の集合名は新年会だったんだーと、あとで知ったあたし(笑)

この日をとーっても楽しみにしていたの

行ったお店はオサレな焼き鳥屋さん♪ 

ism

エビちゃんが皆の都合を合わせてくれて

ゆてちゃん、ぶひちゃん、梅ちゃんとエビちゃんオススメだったお店『焼きとりism』さんで集合しましたー♪

2月はこの日しか皆の都合が合わず、でもどうしても2月に会わないと行けない!

理由はエビちゃんの占いの2月のラッキーパーソンがゆてちゃんだから(笑)

でもね本当にラッキーパーソンだと思う!この日皆が集まれたのもなんか運命的なモノ感じるー

かんぱい

私は10分ほど遅れて到着。でももしかして皆2杯め?

きっと元取れないから単品でいいかーなんて言っていたのが失敗絶対に飲み放のが確実にお得だった!?

でも色々頼んで1人お会計¥3,000ちょいなんて良心的なお店です☆

私が昔のように割り勘損と言われていた時代の胃袋じゃなくなったのもあってかな大人になったなぁ~。

あ、おしゃれフレンチトーストをオーダーするの忘れてたぁ~

メニュー1

メニュー2

メニューも豊富で、一品料理も多々ありました。

ism風~というのもいろいろありましたねー。

ism2

ボォーッ!っと炎があがるとなお美味しそうに見えるよね♪

オーナーさんもお店の方もとても感じが良かったですー



料理とか2軒目とか、楽しかった夜は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆ベーグル
2013-02-25-Mon
太かった~
Trackback 0  Comment 18
yakisoba

ひ、ひどい・・・・・・。

太麺焼きそばは見た目よろしくない(笑)





月曜日なので、とりあえずパンを~。

しばし実家へ帰っていたので、先週の色々アップしたい出来事も写真整理が追いついていません

昨日のWBCの影響があってか、朝からボールを投げまくるチビ。しかも固いボール・・・

これがまたいいフォームで投げるもんだからコラー!の声も途中で笑ってしまう。いやいやいかん!

たまにかわいいねーと言われてすごく嬉しいのですが、昔から褒められるとテレる性分なゆえ、、、

すぐヤンチャでヤンチャで~などとチビのことに関しても言っちゃうんですよね。でも内心はすごく嬉しいの(笑)

kinoko

毎日いろんなうぁぁぁぁぁ~~ということが起こるのですが、衝撃度を写真で表現してみました。

台所の夕飯に使おうと置いていた椎茸が消えたーと思ったら、

どこぞから瓶を取り出しアボカドとともにリアルままごと遊びをしていたようで、しいたけ、みかん、バナナがバラバラ事件に。。

どんどんかしこくなって足場を作るので手が届く範囲も増えていく一方です(汗)

imouto

妹からの私へのバレンタイン

ベルアメールさんの焼菓子~♪ 他にもいっぱい珍しいものありがとう

旦那と父へのバレンタインチョコはハートががっつり割れていたけどね(笑)

kikurage

東京の伯母が年に1、2度送ってくれる荷物の中にいつも入っているこの佃煮が大好きなのです♪

ご飯がワシワシ進むのだーーっ。

週末に持って来てくれて嬉しかった~。この伯母とは電話はしてても30年ぶりに会った気がする!

初めて万カツサンドも食べたけれど冷蔵庫に入れてても柔らかくて美味しかった♪




少し早いですが週末に合わせて母の一周忌を行い、無事に終わりました。早いなぁ、1年って。。

いろんな人に支えられているなぁと改めて、私の周りの全ての人に、全ての物に、全ての事に感謝。

今まで見えなかったモノ、わざと目をそらしていたコト、わかっているつもりで全然わかっていなかったこと・・・、

1年経って、とてつもなく大きなものを失って、でもこうなったからこそ心の奥底から気付けたことがいっぱい。

母から今も沢山のことを教わっています。ありがとね、お母さん

励ましてくれる人がいて、支えてくれる人がいて、ステキな出会いも多々あって、本当に幸せ者だなと思います。

みんな、みんな、ありがとう。




そうそう!

私と妹とそれぞれ偶然同級生の友達姉妹が居て、

妹の友達の方にふたごちゃんが産まれ、ちょうど実家へ戻って来ていたので遊びに行って来ました

ふたごちゃん1

同じ方向見て、同じ動きするのー。おもしろーい

二卵性のふたごちゃんでも動きが同じだし顔もそっくり 

ふたごちゃん2

ずっと手を繋いでいるんです

横にいて手が触れると自然と繋いじゃうそうなのです。

もうね、もうね、かわいくてかわいくて食べちゃいたいぐらいかわいいの(笑)

赤ちゃんって幸せを分けてくれるね。すくすくと元気に育ってね☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2013-02-21-Thu
よもぎあずきみるくぱん
Trackback 0  Comment 12
yomogi

よもぎを練り込んで作った、よもぎあずきみるくぱん。

仕上げに練乳をかけて焼き上げていますー。

よもぎ率を上げたので、いつもよりも風味アップしたかな? このぐらいの方がやっぱりいいね

冷凍とはいえ生よもぎはやっぱり風味が良い~。イメージの味はよもぎ大福です

onion

こちらは、チーズをたーっぷりかけて焼き上げた、オニオンベーコンチーズベーグル。

玉葱の水分量を考えるの忘れててねっちょり系になってしまいました~

水分多過ぎもダメね。要改良です

押し付けた方ごめんなさーい




先日、旦那ママとラーメンデートしてきました~

らーめん1

らーめん2

これ見てどこかわかる方、ラーメン通ですねぇ~

こないだよりもスープが甘く感じるのは気のせいでしょうかー。

大好きなラーメン屋さんだっただけに接客もちょっとショックー。と、2人でブツブツ(笑)

旦那ママごちそうさまでした



今日から数日妹とともに実家へ帰りますー。

妹が今回の仕事大成功したようで、私もとっても嬉しいな♪ 見に行きたいな、東京ミッドタウン。

一番喜んでいるのはこの日をずっと応援して待ち望んでいた母だと思うので、今夜は写真に向かって一緒に祝杯だー
 
さぁ、今夜も飲みますよ~~~ふっふん♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2013-02-20-Wed
『氣くらし』さんでランチミーティング☆
Trackback 0  Comment 17
何度かブログにも登場している春光にある『氣くらし』さん。

私の大好きなお店のひとつです♪ 

今回はご縁があって、氣くらしさんでミーティング?があったのでしたー

おむ

私はトロトロ卵のオムライス

はんばーぐ

梅ちゃん土鍋煮込みハンバーグ

ぐらたん

さゆっぽさんはハイジパンのグラタンを

出来るだけチビが食べ散らかさないようにと、オムライスにしたのだけど、

チビはさゆっぽさんにウィンナーを催促~~~ ほとんど食べちゃった・・・・・。

この時氣くらしさんにて人生初の経験にド緊張して、今写真見て何食べたか思い出したほどで(笑)

間違いのない美味しい料理なのだけど、どうやって食べたのかも記憶が曖昧ー(笑)

さゆっぽさんが梅息子くんとちびひまにウィザードのおもちゃをプレゼントしてくれたのですがこれも写真撮るの忘れたぁ~。

自己紹介もだけど、ちゃんとしっかり発言の出来る大人になりたいと改めて思うのでしたぁ 




氣くらしさんしばらくご無沙汰だったのですが、私のこと覚えていてくださって

そして、無くしたとばかり思っていたレンズ拭きを取っておいてくださったんです!これも安くはないからすごく嬉しくてー。

いつもやんちゃ坊主達にもとっても優しくしていただけてそれだけで感謝なうえに、

冷蔵棚のジュースを見つけアレ欲しいーと騒ぐチビに少しサービス&お菓子までも本当にありがとうございました!

次は例の物を持参で行きます。本気で持って行きます(笑)

さゆっぽさん

さゆっぽさんからこんな便利でかわいいものもいただいちゃった

洗って使えるキッチンペーパーなんだそう。勿体なくて使えない~っ。

いつもこーっそりブログを拝見していて大ファンだったあか。さんにもナントナントでお会い出来ちゃって、

色んな意味での大興奮とド緊張な午後のひとときでした~。

お役にあまり立てずごめんなさい~ ごちそうさまでした!

絶対に私じゃ役不足だけど貴重な経験が嬉しくもあり、かといって終わってホッとしたのもあり、

この日のお酒はなお美味なものになったのでしたー。ウヒ。それはまた次に





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ベーグル
2013-02-18-Mon
ベロンチョベーグルサンド
Trackback 0  Comment 14
ベロンチョベーグルサンドと言ったら、旦那に品が無い名前だなーと言われた・・・

だって、どーみてもべろんちょって感じだもーん。いいの、色気とは無縁のオンナだから。

でも壇蜜が同じこと言うと超セクシーなモノに見えちゃうんだろうなぁ。少しでいいから欲しい、あの色気。

ベロンチョ2

バルナバハムの農家のベーコン。このベーコンって最高だと思う!

自分では高いので買えませんが、、ひまわり父が札幌へ出張へ行くたびに我が家にも買って来てくれる嬉しい逸品

これを贅沢に厚切りにして焼いて食べるのが好きだけど、どーんと横長に厚切したのは初めて。

一度こんな風にしてベーグルサンドにしてみたかったんだぁ~

ベロンチョ1

イメージは、ヴェルジネバッカーノさんの厚切りベーコンサンド。これをベーグルにて。

ベーグルは大きめに作ったのですが、ベーコンがデカすぎてはみ出まくり。

ベロンチョ3

食べにくい~(笑) でも朝からしあわせー。

高いベーコンと言えば、今年車検が2台いっぺんに来ることに気付き、高い支払に気が滅入る・・・

母の希望通り、私がまだ新しかった母の車を乗り継ぐことにして大事に乗るからねおかーさん

と、いう思いが大きいけど、

今まで2台めは軽自動車だったので、おかーさん、維持費にお金がかかるよぉ~~(笑) 

さて、どうしよう~ 車検ってなんでこんなに高いんだろうー。




このベーグルはゆめちからブレンドで作りました。

ユメチカラベーグル

ゆめちからブレンドは、やっぱりベーグルにしてもふかふかよりの仕上がりでした。

弾力は強くてふかふかむぎゅむぎゅって感じ。

むぎゅむぎゅさはいいけど、もちもち度がかなり低く、そのまま食べるには私には物足りない。

この粉はベーグルじゃない方がいいと思うけれど、弾きは強いからさらにブレンドしたらどうなるか気になったり・・・

粉によっても食感がかなり変わってくるパン&ベーグル作り。奥が深い分楽しいな





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2013-02-17-Sun
『とこ豚屋』でベジポタラーメン
Trackback 0  Comment 6
ベジポタラーメンって何か聞いたことあるよーなー

でも何だったっけ? 野菜がなんちゃらってことはなんとなくわかる~。

旦那が仕事でベジポタラーメンをちょいと研究したいとのことで、

検索かけたら市内で2軒ヒットして、圧倒的にヒット数が多かった『とこ豚屋』さんへ行って来ました~

とこ1

以前お蕎麦屋さんだったところでしたよね? 

昔も今もここの店舗は初めて入ったのですが、お座敷も3席あって子連れには嬉しい☆

で、大人の人数分オーダーすると小学生以下のおこちゃまはサービスラーメンがいただけちゃいました♪

店内2

ちょうど良い時に入店したらしく、夕食時だったけれど私達だけ。

でも、帰る頃にはほぼ埋まっていました。市街地だけど人気があるのね~。

店内1

こあがりは3席。

ハイ、このあとコップこぼして水浸しになりました・・・。ごめんなさい、油断しましたぁ~~

とこ2

とこ3

ベジポタスープか、魚介スープの2種類がベースの模様。

カツラーメンも気になるけれど、衣が汁にひたひた状態はイヤ。

カリカリ好きはやっぱりカリッカリじゃなきゃ~。

IMG_4976_20130216225308.jpg

つけ麺も気になりますのぅー。




旦那は濃厚ベジポタスープから、チャーシューメンのしょうゆ

ベジ

色んな野菜が入っているかと思ったら玉葱とジャガイモだけなのね。

マッシュ男爵におかゆを混ぜてとろみを出しているそうです☆

思ったほどトロミは全然なかったけれど、後味がじゃがいも~。

でもクドイじゃがいも加減じゃなくて、おぉーじゃがいも!というじゃがいもさ。おもしろーい!

チャーシューも薄切りだけど柔らかくほろほろしていました♪

私は豚骨魚介スープで、野菜らーめんの塩

魚

鯖節やにぼしなどの魚系ダシがすごくきいていて、クセになりそうなお味~♪

脂っこさも、魚系の味が強くて全然気にならなくてまろやかに感じます。このスープ好きーー。

魚2

ベジポタはネギ油、こちらの魚介にはにぼし油が入っているそうです。

なので香ばしさがアーップ。

コドモ

サービスの子供用ラーメンは、ベジポタか豚骨魚介かとみそ塩しょうゆから好きなお味も選べちゃうの♪

しかも普通サイズのどんぶりで出てきてビックリ! 量もしっかりあるー。

IMG_5008.jpg

仲良く食べていましたー。

先日私が留守をした時も2人でラーメンをこうやって食べて来たみたいです

ごはん

くだきちゃーしゅー飯

この日ほぼ半額になっていてラッキー♪ お好みでマヨをー。

ラーメンはどちらのスープも個性的なお味。旦那も美味しかった~と満足でした




旭川市東光9条10丁目4-1          『らーめん とこ豚屋』さん    

TEL 0166-37-3518           11:00~22:00(LO21:30)

                            (休)無休





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2013-02-15-Fri
ベイクドチョコチーズとVDパンと嬉しいイタダキモノ♪
Trackback 0  Comment 13
今年のバレンタインに作ったモノ~

バレンタイン1

ベイクドチョコチーズケーキを焼いてみました。

まぁ、毎年あたしの食べたいモノ作るんですけどねぇ

ハートのこの型も、合羽橋でヒトメボレして連れ帰ってからかれこれ10年経ちますが、

バレンタインの時ぐらいしか日の目を見ず~。次も来年のバレンタインかな?

バレンタイン2

土台には、はるゆしさんに教えていただいたオレオ風のクッキーを焼いて敷きました。

ブラックココアにこんな使い方あったのね~

たくさん余ったからオレオ風パンでも焼こうかな~

そして、私も食べたくて作ったのに、鼻が完全にヤラれていて味がまーったくわからない~~~。

甘いかしょっぱいかぐらいしかまともにわからーんという悲しい結末。。

中はしーっとりねーっとりの私の好きな食感ではあるハズ。

二晩ぐらい寝かせたほうが美味しくなると思うから旦那取っておいてね。よろしくぅー

それにしても鼻の下がイタイ・・・。久々にカッペカペ状態(笑) 箱ティッシュも1日1箱。

こんな時は高いけれどローションティッシュ買ってくれば良かった。。あれ舐めたら甘いって知ってます?

って、そんなことはどーでもよいのですが、色んな意味で外出時は今マスク手放せないです。し慣れてないから更に苦しー。




バレンタイン用のパンも焼きましたー。

バレンタイン3

バナナがいっぱいあったので、

バナナを練り込んで作ったバナナチョコシナモンロールブレッドなるものを~。

中にはチョコチップも巻き込んでいます。

IMG_5545_20130214225420.jpg

味見しないまま渡しちゃった。何せ味覚がほぼゼロですから。

もう少し甘くすれば良かったな。大丈夫だったかなぁ(笑)
 



そしてね、そしてね、

私にもバレンタイン当たったのーーー

梅ちゃん1

いえいえいえいえ、こちらこそいつもお世話かけっぱなしです(笑)

外寒かったから曇っちゃった

梅ちゃん2

梅ちゃんからチョコスフレをいただいたのだーーー

しゅわしゅわふんわーり。優しい甘さ~♪

梅ちゃん3

食べたいチビと写真を撮りたいあたし、格闘。

美味しかったーー いつもありがとです!

はれみさん

四国・岐阜の方へ旅行に行かれていたharemiさんからとっても珍しいものをいただきました

柚子風味のものって大好き。どんなお味なのだろう楽しみーーー。ありがとうございますー 

友達の娘ちゃんからも

kちゃん

幼稚園の娘ちゃん、「誰にあげたい?」と聞いたら私だったそうで(笑) 

めちゃめちゃ嬉しいぞぉーーーっ。Kちゃんありがとう~ 

旦那も職場の方からありがたいことに沢山いただきまして、どれから開けようか私が喜んでいたり~。

かめんらいだー

ちびひまにも仮面ライダーをいただきました

もちろん見たとたんに大興奮。

最近はウィザード以外も歴代の仮面ライダーの写真を持って来てはコレは?と名前聞き続けてきます・・

で、回すと出てくるのが楽しい。

んで、出てきたチョコは自分で食べずに旦那か私へ「あーん♪」と片っ端からやってくる・・・。これのエンドレス~ 

要らないーって拒否っても無理矢理口へこじ入れてくるか怒って泣くかのどっちか~。

チョコ好きだけど、も、もういいです・・・・・。

おとーちゃんとおかーちゃん今ご飯食べているから、白いご飯にチョコはキツイから~~。

さようなら、仮面ライダーV3。もう中にお菓子が入ることはないでしょう





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2013-02-13-Wed
週末のバーガー♪
Trackback 0  Comment 14
なんか様子おかしいなぁと思ったら、チビが昨日突然発熱してみるみるまに39℃超え。。

ここ1年、熱どころかカゼもほぼひいたことがなかった健康優良児だけど、私のが移っちゃった??

薬と座薬とで1晩で落ち着いたのでインフルではなさそうです。とりあえず良かったー

ダルそうにしながらもウィザード見る~と、薬の眠気成分と戦いながらウィザードを催促。

私だったら絶対に寝る方を選ぶけどね。スゴイね、ウィザード・・・・・。

で、話は変わって、

ナヨロ4

連休の最終日だった日は、チビと2人実家へ日帰りしてきました。

カゼでダルダルだったのですが、、雪まつりへチビを連れて行きたそうだった父に言えず私も一緒に同行したところ、

名寄の雪まつり会場にゴーバスターズが3人だけ居たー

あと2人足りないけど子供達は大はしゃぎ♪

で、このゴーバスターズ、最後はポーズ決めていたけれど、歌に合わせて踊る振りは全然ゴーバスターズじゃない(笑)

完全大人の宴会ノリ状態なのだけど、子供達はおかまいなしで喜んでました~(笑)

このゴーバスターズ3人と写真撮影会をちょうどしていたのですが、これもお金ね、¥800。

まだチビはわかっていないから、これはスルーーー。

IMG_5317.jpg

近くに行きたいけど、他の子供達に圧倒されてここからバイバイと手を振っていました。

大好きな戦隊ヒーロー系でもビビリー具合を発揮

旭川の冬祭りのゴーバスターズショーには行けなかったのですが、行ったら固まっていたかも!?




この会場でゲットの名寄ご当地バーガー『なよろバーガー』のひとつ、

創作きっちんたまさぶろう』さんの炙りチャーシューバーガー。

ナヨロ1

道の駅でも売っていたりしますが食べるのは今回がお初。¥600のところ最後だったのでひゃくえん引き♪

この日はお腹いっぱいで食べられなかったので翌日食べたのですが、レンチンして翌日なのにもおいしーっ。

ナヨロ2

ブ厚いチャーシューがごろりとまんべんなく入っていて、どこを齧っても最後までチャーシュー。

カボチャも名寄産のだから甘くて、ソースも美味しいしパンもふかふか~。何と言ってもこのボリューム!

なよろバーガー食べたのも、ヒビンカさん、千花さんとこれで3種類。

残り2種も今年中に制覇できるといいな~

ナヨロ3

千花さんのプリンもね~

お会計は全て顔見知りのひまわり父。ごっそさんです

恒例行事だった天文字焼きが昨年で廃止になり、見に行けていなかったけれど寂しいなぁと思っていたのですが、

今年から丸太を焼いていた天文字焼きに変わり、スノーランタンで『天』の文字を作ることになったそうなんです。

夜空に浮かび上がる1400個の幻想的な光。来年はタイミングがあえば見に行きたいな




その前日は、

マック1

テキサーーース

マック2

このテキサスの味苦手だった(笑)

今年もビックアメリカンシリーズするんですね。

グランドキャニオンかビバリーヒルズが一番好きだった覚えが~。復活しないかなぁ?

IMG_5307.jpg

ついでに、限定のシャカシャカポテトです。

味が濃ゆいのが好きな旦那と、ただの塩の薄めが好きなあたし。1つずつ。カロリーって何?

チョコシフォン

全部時間が逆転していますが、マックに行く前に寄ったLoopさんにチョコシフォンがありました

パンは完売でザンネンだったけれど、

バレンタインパッケージのこのチョコシフォン、とーってもいい香りで美味しかったです~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2013-02-12-Tue
生クリームよもぎあんぱん
Trackback 0  Comment 20
生クリームあんぱんシリーズ、久々の新作なのだ

よもぎ生クリ1

今回はよもぎで生クリームよもぎあんぱん。

昨春に摘んで冷凍ストックしておいたよもぎを練り込んでいます。

まだまだあるんだけど、春までに使い切れるかな~。

よもぎ生クリ2

横にさりげなく穴を開けて、そこに絞り袋の口金をぶっさす(笑)

よもぎ生クリ3

クリーム系はカットするとキタナイね(笑)

餡は福居製餡所さんの漉し餡使用です。福居さんの餡は滑らかで口どけ良くて優しい甘さ。

梅ちゃん曰く、もっとよもぎ風味強くてもいいかも

そうだよね、よもぎ苦手な人はコレ系食べないからもう少し強い方がよもぎ感あっていいね~☆




もひとつ、

ネギチーズ1

自家製酵母で作ったネギチーズフォカッチャ。

先日のネギチーズベーグルのフォカッチャバージョンです。

ネギチーズ2

こちらも千本ねぎ使って、ベーグルの時よりも葱率アップしたのだけど、甘い葱だからかな?

ネギチーズと謳うにはもっとネギネギさが欲しいー。

焦がし葱にしても美味しそうだけど、表面に出た部分は焦げ焦げになっちゃうかな!? なーんて妄想しております~。

ネギチーズのコラボ気に入ったので、まだまだ新シリーズ作って行こ~っと





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 旭川その他グルメ
2013-02-11-Mon
『あおやま』でお座敷ランチ♪
Trackback 0  Comment 2
冬祭りへ行く前に、みーさんと梅ちゃんと『あおやま』さんでランチをしましたー

あおやま1

あおやまさんはランチも美味しいんですよね。

夜メニューにもお得な夜弁当がありましたよー。

あおやま2

あおやま3

平日ランチタイム時は男性客の方が断然多いですが、

小あがりもたくさんあり、お座敷も解放してくださるので子連れでも行きやすいです♪

今回も4組入れる広いお座敷を貸切にしていただいて、いいのかな?と思いながらもとっても感謝!




私と梅ちゃんは特製弁当。これに食後はコーヒ付きです。

あおやま4

色々少しずつ入っているの魅力的。お寿司屋さんのお刺身は嬉しいー。

みーさんは特製ちらし。同じくコーヒー付き。

あおやま5

あおやまさんは私にとってよき思い出の場所でもあり、美味しい場所でもあり、

なんかいろいろな思いのつまったお店の1つなんですよね




みーさんからいただいちゃったー

みーさん3

特製焼肉のタレ 我が家の使い切っちゃったからなお嬉しいーー♪

以前皆で習った焼肉のタレ講座のレシピの美味しいタレ。みーさん特製のお味噌が入っているからコクも違うんです。

これ炒め物に入れるとまたうんまいのよね~。何に使おうかな~

梅ちゃん1

梅ちゃんから、東光にあるパンやさん『まみぃ』さんのパンをいただいたのー

行ってみたいけど場所がわからなかったお店で、冷凍保存しておいてくれたなんて嬉しいーっ。

生地ももっちりしっとり♪ 

手前の色々入ったパンは摘まんだら止まらなくて温めないでそのまま食べきっちゃった~。

バターロールとスコーンはちびひまがパクパクと。子供にも食べやすいパンなのね~。

梅ちゃん2

先日あったツクリテバザールで糸を紡いでいるコーナーがあったそう。かわいい~

そういえばあぶらとり紙しばらく使ったことがなかった(笑) 女子力あげなきゃ

私もこの時押し付けさせてもらったシリーズパンは後程ー。

今日はこれからじいちゃんのところへ 

なんだかんだ親子って自然と仲直りしてますね。それが親子のいいところなのかな☆

風邪ひいたようで喉がめっちゃ痛く、声がハスキー気味に~。ダルイ。。みなさんも気をつけてくださいね。

みーさん1

コーヒーが運ばれてきて、チビ達はみーさんのコーヒーにミルクやら砂糖やら入れたくてしょーがない~~。

もういいよ、今1個入れてくれたからもういいよー

みーさん2

みーさんに何かをあげたくてしょーがない(笑)

水は要らないよー。お茶も何度もついであげるとしつこい。

おもてなしボーイズと化していました~

お2人いつもありがとうございます

まったり楽しいランチでしたー




旭川市永山3条3丁目         『あおやま寿司』さん

TEL 0166-48-5989      11:00~22:00

                       (休)月曜日






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-02-10-Sun
初ドイリー記念日♪
Trackback 0  Comment 16
編み物なんて絶対にありえなかったあたし。

憧れ続けていたドイリー編みに挑戦する日がついにキターーーーー!

ドイリー1

自慢じゃないけれど、乙女の時代、何度もマフラーを編もうと思うも2列目になるとほどけて来る・・。

編み物系も得意だった母の血が本当に流れているのか!?と思うほど編み物が苦手で、

自分じゃ絶対ムリと思い続けていたけれど、でも編めるようになったらなんてステキなのでしょー。

消しゴムハンコ、エコクラフト講座に続いて、

何でも出来ちゃうスーパーお姉さんの『✝アトリエokkusan✝』のおくちゃん先生にドイリー講座をお願いして、

梅ちゃんのオウチに出張していただきました 

梅ちゃんの仲良しご近所さん達と一緒にワクワクしながら開始!


ドイリー講座とおうちランチ、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2013-02-08-Fri
ナッツシナモンとチーズパン。
Trackback 0  Comment 6
たくさんアップしたい事があるのですが、ひとまずパンを~

ナッツシナモン

くるみ&ピーカンナッツのシナモンロール。

これはお食事用にと甘さ控えめタイプですー。旦那からはもちろんクレーム(笑)

チーズ

こちらはチーズを乗せて焼き上げたシンプルお食事パン。

どちらもゆめちからブレンドを使いました。今回のは江別製粉さんのモノ。

粉の香りも食感も江別製粉さんの方が私は好みかな。

ゆめちからブレンド、弾力がやっぱり強い! 

いつもははるゆたかブレンドと香麦を中心に使っているのですが、モチモチさより弾力とふかふかさが前面に来る。

これでベーグル作ったらどうなるかなぁ~とワクワク。明日作ってみようー


今日このパンを持って出掛けた楽しかった講座はまた後程♪ ランチのおともにこのパンを食べていただきました。

そして、やっぱりあたしは不器用でしたー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-02-07-Thu
行って来ました、冬祭り!
Trackback 0  Comment 18
何年ぶりだろう?

最後に行ってから軽く10年経っているような~。寒いからなかなか足が向かなくてね。

ステージ1

旭川冬祭り初日、梅ちゃんと行って来ました

行く前までは、30分も私が持つだろうか~なんて言っていましたが、

いやいや、まさかこんなに楽しいとは思わなかった! 

梅ちゃんとウヒャウヒャ言って子供達と同じくらい、いや、子供達より声出して楽しんでいたかも~ 

ステージ2

真ん中のでっかいステージは今年はトランスフォーマー。

と、書いてありました。

映画大好きな旦那はわかると思うのですが、ゴメンナサイ、私よくわからない でもものすごく綺麗!

毎年思うけど、立派な雪像もお祭りの後はすぐに壊されちゃって、安全の為とはいえなんかせつないんですよね。




昨日はぽかぽかの暖かい一日でしかも青空ー♪ 冬晴れの気持ちの良い冬祭り日和でした

ミニSL 1

ミニSLがあって、しかもコレは嬉しい無料♪

子供だけじゃなく大人も乗れちゃいます。でも、チビと一緒に座るにはおしりが入らなかった~(笑)

ミニSL 2

旭橋のふもとをぐるぐる2周。しかも2周目はスピードアップでミニSLといえど楽しい~~

冬祭り1

雪像の写真はコレしかなかった(笑)

暖かいのは嬉しいけど、溶けかかった子もいてちょっとかわいそうだったかな・・

動物

旭山動物園の仲間たちとあさっぴーの大きな雪の壁画がありました。

これもとっても大きいのー


親子で遊べる冬祭りまだまーだ続きます。食べ物も続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食パン
2013-02-06-Wed
ホテルブレッド
Trackback 0  Comment 12
ホテルブレッドがめちゃめちゃ食べたい気分ーー

とゆーことで、久々に食パン型を出してみました。

3山にするとイビツになりがちだったので、しばらく2山でしか作っていなかったのですが、

やっぱりホテルブレッドとなると3山で作りたい~。うまくいきますようにーと願いを込めてオーブンへ

ホテルブレッド1

今回はエシレをたーっぷり入れて作った超リッチバージョン。

作っている時からできあがり想像してテンションあがったぐらいにして~(笑)

赤サフで冷蔵発酵して、部屋温でそのまま2次発酵。

今時期は寒いので、この2次発酵方法は時間に余裕がないと出来ません。イーストで3時間かかった・・・。

でも過発酵にはなっていなく、逆にゆっくり発酵させたおかげで美味しくできあがりました。

クラムはしっとりふかふか~~~

ホテルブレッド3

キメも細やか。ウマ~

でも、ホワイトラインは思うように出ず。。

ホテルブレッド2

腕のせいもあるけど、オーブンの温風の向きのせいもある感じ。ムズカシイね。

最近ヤル気モードが出ていて、ちょいちょい焼いていますー。いや、たっぷり焼いているか!?

やっぱり楽しいねパン作りは~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-02-05-Tue
チョコパ食べる♪
Trackback 0  Comment 6
久しぶりのチョコレートパフェ

パフェ3

思いたってチョコパを食べたーいとなっても、今ってあまりパフェがメニューにある所って少ないですよね。

お値段¥420ってお財布にも嬉しいチョコパ。あ、amie工房さんです

パウンドケーキだらけでアイスがかなり少なかったけれど、

トッピングのチョコがウマウマでしたー。このチョコも販売していたけれど、手が混んでいそうなのにお安い!

アイスもどうやら手作りな感じ。アイス大盛りで食べたいぐらい好みでウママ~。

7月に式を挙げるいとことお茶ターイム

30回ほど結婚式に出ている私ですが、ここ最近はご無沙汰。

何着てこー♪ 楽しみ~~~~~

パフェ4

ちょうどお座敷も私達だけで、騒いでも全然平気だよととっても親切

いつもどうもと覚えてくださっているのか、単にご挨拶なのかわからないけれどなんか嬉しいー。

ビーストも大好きになってしまったちびひま。どんどん指輪が増えていく~~。一体何個家にあるのだろ!?

パフェ1

パフェ2

昨年はケーキ6個をついつい一緒に全部突ついちゃったーの、私と同じ素質を持ついとこちゃん。

晩ごはん間近だというのに、2人して本気でピザトースト追加するか悩んだり~。

私はもういいけどね、ドレス着たりなんなりするのにいいのかいな???

そんな私も結婚式までに正月太り解消せねば~。

パフェ5

旦那におみやげと言いつつ、一緒に突っつく気満々 これだもね、痩せるわけないよね。

新作だったマカロンが乗ったケーキと、たまーにだけ登場するというクルミとチョコのケーキ。

だいたいのケーキ制覇したかも。次回から2順目に突入ですー。




甘い後にはしょっぱい画像を~

カレー1

黒い熟成にんにくのモニターの機会をいただいて、ドライカレーに入れてみました。

真っ黒いにんにくなの! 興味深いですよね~。

カレー2

そのレポは後日改めてご報告しまーす





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆食事パン
2013-02-04-Mon
恵方巻きパン 2013
Trackback 0  Comment 16
今年もこの季節がやってきましたねー 昨日は節分でした。

節分と言えば豆まきだけじゃないですよ~

もちろんあたしと言えば、恵方巻きは恵方巻きでも、 

恵方巻きパン1

恵方巻きパンっ

あいかわらず迫力満点の黒々ピカリンのひじょーに怪しい姿で、

端っこのはみ出し感も大事といった具合ですがー、

恵方巻きパン2

カットするとちゃんと恵方巻き~。

コレ、過去5年の中で一番キレイに真ん中に寄ったかも

と、思うも、キレイに焼きあがったのは4本中これ1本のみ。

どうもオーブンの温風が絡んでいる模様。焼きの途中で同じ方向に全部ムニってお腹が流れてくるんですよねぇ

恵方巻きパン3

こんな感じで色が潰れちゃっているコもいるけど、まぁそこはご愛嬌

今年は和がテーマ。

緑・・・抹茶茶・・・餡子黄・・・さつまいも

で、はイチゴか紅生姜汁混ぜちゃえ~なんて思ったけれど結局食紅で無難に作っちゃいましたー。

恵方巻きパンを入れるために寿司桶を今年は用意しようと思っていたけれど、

むむ、意外と高い~。この為だけになんて買えないね(笑)

節分に焼けなかったかもしれないので、今年はちょいと早くに焼いたのでした。




ちびひまはお手伝いがしたくてしたくて、パン作りにも興味ありまくりのようです。

「今からパン作るねー」と言うと、

「ハイッ!」と台所からのし棒とスケッパーを急いで持って来て、センターポジション取られます~。

恵方巻きパン4

教えていないけど見ているのねぇ。普段からのし棒取り出してはコロコロとエアギターならぬエアパン作りやってたり。

一緒にパン作り出来る日がくるかも~♪ うまくパン男に育てー

で、この手も姿もかわいいのだけど、、、

お願いっ!今ベンチ中だから触らないでぇ~!生地食べないでぇ~~~

少し生地を与えて、これをしてね♪っていった感じでよく作っています。やっぱりまだ寝ている時に作る方が断然楽ね。

ま、ある程度触ったら満足してどっか行くんですけどね。B型特有の熱しやすく冷めやすい気質プンプン。

恵方巻きパン5

成形後の生地の状態が一番かわいい(笑)

昨年よりも注意深く作ったのだけど、やっぱり焼き上がりはでっかいいもむしみたい~。

来年はもう少しご飯部分を減らしてみよう!

えぇ、もちろん来年も作りますわよ

トヨ型使えば丸くなるだろうけど、でもそうしたらツヤツヤ感出すことできないしー等々、いろいろ考えてはいるのです。

・・・・・そんなことより他に考えることいっぱいあるだろうにね。

来年に向けてまた生地配分&焼成方法考えなくちゃ~

IMG_3883.jpg

せっかく焼きあがったのに、寝てしまったぁ~。

なので、持たせてみる。チビにしちゃ迷惑極まりないけどね。それにしてもこんなカエル足姿でよく寝れるもんだ。

ちなみに昨年のはコチラ

1年で大きくなったなぁー 

そして昨日は髪も数か月ぶりに切ってスッキリ Nさんとお話してたらヒントいっぱいもらって先が少し見えた気がする

夜は旦那ママに催促して恵方巻き作ってもらいました 美味しかったー。

これで今年の厄除けバッチリだぁー(笑)残り11か月頑張りまーす

福よ来い来いーー  皆さんにも良いことありますように。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ラーメン・そば
2013-02-02-Sat
手打ちうどん『うどん太三郎』&懐かしの駄菓子屋『河野商店』♪
Trackback 0  Comment 16
何年も気になりつつ、なかなかと行けていないお店ってありますよね。

そのうちのひとつがココ!

太三郎1

うどん太三郎』さん。

うどんはコシのある麺が大好き。旭川で讃岐うどんを食べれる貴重なお店です

もう開業されてから11年目になるそう。そんなに経っていたのねー。

うどんだけではなく、トッピングの天ぷら等も美味しいとよく耳にしていました。

太三郎4

太三郎5

小あがりも広いので子連れにも嬉しいー♪

開店はAM11:00からなので、少し早めに行くと周りのお客さんに迷惑かけないか気にする度が減って楽でした。

横に座ったご夫婦に頻繁にコンニチワしに行ったり、かまってもらおうと近づいていく~


うどん等々、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。