☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : パン
2013-03-28-Thu
自家製酵母パン教室♪
Trackback 0  Comment 18
こういう教室に行ってみたかったの! 

自己流で始めた自家製酵母だけど、ハテナなことが多々。

本を見てもネットを駆使してもどの状態がベストなのかイマイチわからないー。

偶然ミチ先生をパンとは違うことで知り、

めちゃめちゃお会いしたかったミチ先生と、これまた偶然パンとは全然違う場所でバッタリーーー

そして嬉しいことに私のブログをもう何年も見ていてくださっていたそうで、私のことを知っていたなんてー!

ウハー、めちゃめちゃ嬉しい~。

これはもう間違いなく運命よねー、と、ひとり勝手にそう思い込んでいます。そうに違いない 

さっそく梅ちゃんと一緒に自家製酵母パン教室行って来ましたーーー

単発教室なので都合の良い時にお気軽に通えるのも魅力です☆

IMG_7297_20130327094745.jpg

緊張してチャイムをならす2人。ドキドキドキドキ

玄関からもうカッコイイの

みちさん1

ミチ先生お手製のごぼう茶をいただきながら、色々と酵母のお話を~♪

私の周りには菌の話をすることが出来る人がいなくてね、もうね、もうね、わかる?この興奮度(笑)

電話でもアドバイスいただいたりしたのですが、この時も疑問だったことをいっぱい教わりましたーっ。

菌初心者だけど、ぜひぜひ私も菌仲間に入れてください~ 酵母話だけで酒が飲めるー(笑)

そして酵母話やパン話をしつつ、ステキなオウチも梅ちゃんとあちこち拝見させてもらったり~

ついついオバサン度がこういう時に出ちゃうんだよねぇ。

みちさん2

この日はいちごのカンパーニュを作りました。

ミチ先生は果物で酵母を起こします。季節によってイチゴだったり柑橘系だったり~

みちさん3

柑橘の酵素ジュースを作ったり、酵母起こした後の残りの果物でピールを作れるなんて思わなかったー。

いつも捨てていました。へぇーそんな利用方法があったとはー

ストレート法でのカンパーニュ作り。

こんなに活きがいい酵母ちゃん初めて見たーーーっ

開けますよー!

いちご1

プシュッと音とともに大爆発

ひゃーーーっ、テンションどんどんあがるーーーーーー(笑)

ここまで爆発するほど元気のいい酵母が作れたことがない!すごい、すごい、すごいーーーーーーー!

いちご2

半分出ちゃったー。

イチゴもたーっぷり使っていて、すんごい贅沢な酵母ちゃん。これはイチゴの香る贅沢なカンパーニュになるに違いない!

このとってもいい香りのする自家製酵母を使って作った贅沢なカンパーニュは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2013-03-26-Tue
ベーグルとパンが来たーーー♪
Trackback 0  Comment 14
明日届くからーと連絡をもらってね、

そりゃーもう嬉しくてクリスマスに靴下を枕元に置いてわくわく眠る子供のようでしたよ、あたし(笑)

ゆてちゃん1

ゆてちゃんからの幸せ便が届いたのーーー

私的には上の2人が好み~

中身はまだ未体験だった札幌のベーグルやさん『Asie Bagel』さんのベーゴォーちゃん

ちびひまが箱を見てパンと察知。すごいねー、最近食べ物の察知能力があがってる~。

「パン、パン♪」って箱持って逃げて開けようとして、その後一緒にキャホーと喜びながら開封するも、

横から食べようと随時狙われるので、無理矢理寝かしつけてお楽しみの1人撮影会~~

ベーグル1

受け取りが夜になってしまって、ちょっと写真が暗いですが(涙)、

このフォルムかわいいーーーーー♪

ベーグル2

翌朝の分一つだけ残して、あとはすぐさま冷凍保存です

で、朝食にはまずコレを~~

ベーグル3

シナモンアップルでいいのかな? たぶんそんな感じ~♪

ごろんと大きなりんごが入っていて存在感たっぷり! シナモンの香りが食欲をますます誘う~(笑)

細かくスライスや潰しちゃうのもいいけど、こういうのも嬉しいね。今度やってみよう

弾きは強いけどふんわり系の生地。お店によってベーグルも食感がかなり違うからおもしろいー

ベーグル4

左は中にジャガイモマッシュが入っていて、右はトマトバジル♪

個別写真ないけど押し麦がまぶされたベーグルの中にはピーナッツクリームが入っていて、これウマウマでしたー

アズィーベーグルさんは色々なフィーリングがあって面白いですね♪

形も味もキュートなベーグルでした。

念願のアズィーさんを食べることが出来て嬉しいーーー



そしてね、そしてね、

もうひとつ、『ブーランンジェリーポーム』さんの袋がー

ポーム1

続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆食事パン
2013-03-25-Mon
チーズのパンとpapabubble♪
Trackback 0  Comment 14
ちーず

月曜日なのでお約束の~

これは先日焼いたパンの1つです。

シンプルにチーズを乗せて焼いたお食事用のちぎりぱんです。

粉はゆめちからブレンド。やっぱり弾力さが強い。でも粉自体の甘味は他の粉よりも強い気がする~。

そういえば、バタバタしていてこの1週間パンを焼いていないんですよね。

私が1週間もオーブンを触っていないなんて~~(笑)

気分転換に何か焼こうかな。さて、何を作ろうか・・・。




さゆっぽさんからこんなかわいい飴をいただいたんです

さゆっぽさん1

papabubble(パパブブレ)というスペイン生まれの飴やさんです。

初めて名前を知ったのだけど、とにかくめちゃめちゃかわいいのーーーーーーーっ

さゆっぽさん2

いやー、思わずキャーーって黄色い声出ちゃったー。いつものギャーじゃなくてキャーね。

気持ち悪いと思わないで~。

これしかも通販では買えないんですって!東京や横浜のお店に直接行かないと手に入らないんですー!

もちろん絵の通りのお味で全部フレーバーが違うの かわいいでしょー♪ 

さて、ここで問題です。

とっても可愛い飴ちゃんですが、1種類だけダメなのがあります。どれでしょ?(笑)

こういうカラフルなかわいい金太郎飴のような飴ちゃん、パパブブレが元祖なんですってーー♪

おおきいねーちゃんありがとうございましたーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-03-25-Mon
保健所講習会&オケクラフト♪
Trackback 0  Comment 18
先週、haremiさんが保健所の方をお迎えして講習会を開いてくださったんです

食を扱うことで常に気を付けねばならない菌や心配りについてはもちろんのこと、

今回のメインテーマは、今後何かをやりたい人の為に、何を準備したりどういう許可が必要なのかを教わることでした。

講習会

普段の生活ではまず関わりになることのない保健所。そしてなんか怖い感じがするよね

1時間半ほどの講習のあと、最後にガッツリと横に座り込んで色々と質問して相談させていただきました。

離さないぞーの勢いで質問しまくり(笑)

途中で頭こんがらがって何度も聞いてしまったりと出来の悪い子でしたが、とても親切な方で嬉しかったです。

パンやお菓子を販売するにしても、やりたいことの内容で取らなければならない許可も増えたり、

厨房施設もやりたい販売方法によって造りが違ってきたり。全く知らなかったー!!

どういう許可をどういう風に申請するか右も左もわからないことだらけだったけれど、とっても勉強になりましたー!!!

途中チビが邪魔したりで参加者の皆さんお騒がせしてゴメンナサイ(汗)

haremiさんが将来夢を持つ人達を応援して開いてくださった講習会。

何をどうしたらいいかとか思っても一般人には未知の世界ですよね。

すごくすごく感謝でいっぱいですーーーーーーーーーー!!!




haremiさんから嬉しいバースディプレゼントがっーーーーーーーーー

はれみさん 1

オケクラフトだぁーーーーーー

このヘラ、右利き左利き用があるんですって。

持ってみるとすごい! めちゃめちゃ軽くて握りやすくて触っただけで使いやすそうなのがすでにわかるーー!!!

はれみさん 2

ヘラの先がカーブを描いていて、汁もすくえちゃうという超便利な逸品だそう☆

憧れのオケクラフト、第一号ちゃんが我が家にやってきました♪

大事に、でもさっそく使いますーーーありがとうございますっ。

私、haremiさんというステキでスゴイ方に出会うことが出来て、

めちゃめちゃ超ウルトラスーパーラッキーな人(ラッキーガールと言いたいけど年齢的に遠慮)です!

イベント販売とか妄想が現実になって、そして色んなご縁を繋いでくださって、

そしてそして、さらに今またひとつ前に進みたいことを応援してくださって。くぅー!幸せ過ぎるーーーーーっ

講習会もそんな私にへのプレゼントのひとつなんです。また嬉し涙出るよね。

お会い出来なかったら今の自分は無いし、何もかも妄想で終っていたかもしれない。

言葉では言い表しきれない感謝でいっぱいです

これからたくさん越えなきゃいけないことあるし、まだまだまだまだ自信ないし、色んな人に迷惑かけることもあるだろうし。。

ゆーっくり少しずつだけど自分らしく前に進めたらと思っています。不安だらけだけど楽しんでがんばるぞぉーー

旦那が最大の理解者でもあって、気の弱い私を押してくれているのもありがたい。

皆さんこんな私ですが、これからもよろしくお願いします




実は我が家、もう何年越し!?というぐらい、出ては消え~の繰り返しだった夢のマイホーム。

小さな小さな家だけど、へへ、実現できる日が来たの。

私達が選択した家造りの方法。それはまた改めて書きますね。私達と同じ考えの人に参考になれば☆

只今、フツーの人の10倍めんどくさい性格のひまわり父とまさかのそこ!?で意見が食い違い、、

心配してくれるのはありがたいことだし嬉しいことだけど、ハァ。。。父の機嫌を損ねさせた若い銀行員、恨むわ~

マドレーヌ

講習会の前日、haremiさんとsinoさんが置戸町へお手伝いに行ったマドレーヌ作り。

毎年恒例の置戸小・中学校の卒業記念に配るお菓子なんです☆

ちびひまが1つペロリと完食! 愛情こもったお菓子は美味しさが違うのね

優しい気持ちになれるマドレーヌでしたー♪ ごちそうさまでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-03-22-Fri
吹雪いていたけど~♪
Trackback 0  Comment 14
私の誕生日はナゼだか春の大嵐というか、吹雪く確率がすこぶる高いのでして、

毎年シーズン最後の大雪になる確率がひじょーに高いのです。晴れ女のハズなのに・・・(笑)

そんな外は冬景色に戻ってしまった日だったけれど、mameちゃんからの幸せ便が届いて私のココロは桜満開

まめちゃん1

手芸部&雑貨部部長! ステキ過ぎますーーーーー!!!

エコクラフトももうmameちゃん完璧!

欲しい~(* ̄∇ ̄*)ってアピール光線出して良かったっ(笑)嬉しいーーー!

早く雪が溶けないかな~。このバックを持ち歩いている人がいたらあたしです




バックの中にもたっくさん入っている! すごいのよー

まめちゃん2

かわいいワックスペーパーやベーキングカップ、

右のバックはmameちゃんお手製なのー めちゃめちゃ好みのデザイン!

どちらのバックも大事に使いますっ!!!

まめちゃん3

でねでね、このバックの中には、憧れの草加せんべいがー

東京の伯母が草加せんべいを送ってくれると言いつつ、毎年送ってくれるのはナゼだかどこでも売っている〇たぽた焼き(笑)

さっそくいただきましたよー。

香ばしくて、口の中に突き刺さる勢いのバリバリさ、そしてお茶が欲しくなる水分奪われぐらい、おいしーーっ

この辺りではこんなにバリバリ香ばしいお煎餅ないね

ちびひまがボリボリ美味しそうに食べて、次々催促するので隠しました(笑)キミも美味しい物がわかるのね~。

まめちゃん4

ウホ、踊り子サブレも入っているー(笑)

ブーランジェリールポワさんのメープルラスクに、フロレスタさんのドーナッツタルト♪

まめちゃん5

これめちゃめちゃかわいいですよねーーー

高円寺のかわいいカフェの手作りクッキーで、mameちゃんブログ見てかわいいーなんて思っていたら、

こんなバースディクッキーが届いたの! 

うひゃ、勿体なくて私も食べれないーーーっ

可愛いーと掴もうとするちびひまと格闘しながら写したら文字曲がっちゃった~。

手紙もとってもとっても温かい。mameちゃん沢山ありがとう!!!

1年限定だけど、海を渡った所に移動したmameちゃん一家。

今の時代、ネットワークが充実しているから離れていても離れている感覚があまりなくていつも近くに感じれて嬉しいけれど、

でもね、でもね、やっぱり早く会いたいなぁ~。mameちゃんに会える日が待ち遠しいー




晩ごはんはお久しぶりのくるくる寿司へー♪

すし1

今回はすし六さんへ。神楽店へ行ったのですが東光店がこの日で閉店だったのですね。。

神楽店さんには初めて入った気がするのですが、旦那は初めてじゃないんじゃない?って。

おっ?ダレと行った??(笑) たぶん間違いなく私だろうけど記憶がない~(笑)

チビッココーナーがあって、これは嬉しい!と思ったけれど、欲をいえば囲いが欲しい・・・。

お隣のテーブルのおこちゃま達とはしゃいで遊んでいて、それはある意味ゆっくり食べれるのだけど、

お隣さんとともに他のお座敷に行かないようにアタフタでもあって~~

NEC_1112_20130322093407.jpg

NEC_1113_20130322093406.jpg

久々にくるくる寿司で美味しい中トロにあたったー

当日は梅ちゃんが作ってくれたバースディティラミスの残りをパクリ♪

翌日旦那がおみやげにケーキを買って来てくれました

IMG_7345_20130322091514.jpg

あ、ローソクが3本だったのは何の意味があったのだろう?

永遠の30歳???(笑) 意味はないかー(笑)

家族に、友達に囲まれてまたひとつ歳を取りました。たくさんのメッセージやメール、とっても嬉しかった。

シワが増えていくのはイヤだけど(笑)、シワの分苦労や年齢だけじゃなく幸せも増えていくのかもね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-03-22-Fri
ありがとうーー♪
Trackback 0  Comment 6
ろっぱや1

Lisaちゃんから札幌のパン屋さん『ろっぱや』さんのパンをお土産にいただいたの

ショップカードもかわいいー!

初めて食するパン屋さん、テンションあがるわ~

パンヲタは新鮮を保つためすぐに冷凍するのにカットしました。なので夜撮影の為画像がいつもより暗いです。。

そして、カットしていると食べちゃうんだよね~

ろっぱや2

これ、一見シンプルバケットに見えて違うんです!

ろっぱや3

ドライフルーツのパンで、彩リもかわいいドライフルーツがごろんと入っているのー♪

天然酵母のパンで、リベイクするとパリっとむっちり~~~

ろっぱや4

コチラはパン・オ・フィグ。

ろっぱや5

ハードなフォルムの中はふんわりさもあって、でももっちりさもあって。

これがお酒にも合うんだなぁ~~~♪

ろっぱや6

見るからにカリカリそうでしょ?

カリカリちゃんというネーミングなの。カリカリ好きにはたまらないっ!

つやつや

カリッカリでツヤツヤで甘くて、でも甘すぎなくて、こういうの好きー。

チビがこのあと一瞬の間に掴んでパクリ。

「おいしー」って、連呼してました。そしておかーちゃんも取られまいと負けじとパクリうんまい~♪

Lisaちゃん疲れているところ届けてくれてありがとうー! ご馳走様でした




エビちゃんから昨年も何度かいただいて、私の好みドストライクだった佃煮

留守をしていてドアにかけておいてくださった中に、

桜しょうゆ1

これ、これこれこれーーーーー!

エビちゃんがFBでアップしていて気になったコレが入っていて、コレがアレでとにかく大興奮ーー

キッコーニホン』さんの限定商品の桜花しょうゆ。

見た目もとーってもキレイ 黄金色の醤油の中に桜の花びらが入っているの

桜しょうゆ2

化学調味料無添加の今だけの季節の調味料。

見た目にも癒されますね♪

エビちゃんありがとうございましたーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-03-21-Thu
オウチ女子会&サプライズパーチー♪
Trackback 0  Comment 14
料理上手で女子力満載な方達が梅ちゃんのオウチに集合!

ぱーちー1

THE・おうちぱーちー 

ま、飲んべぇが集まったいわゆる宅飲みというヤツで~(笑)

飲みたいので、今は家が離れてしまった梅ちゃん家ですが甘えて迎えに来てもらいました♪ ありがとうっ!

今回も持ち寄りで、適当に何かというわりにみんなすごいんですけどーーっ




ご馳走&まさかのサプライズで涙してしまった夜は続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 焼肉
2013-03-19-Tue
久々の焼肉ー♪ 『焼肉屋ふくろう』
Trackback 0  Comment 8
ふくろう1

冷え冷え~~~のビールで

ふくろう2

じゅわぁーーーーーーーーー

ハァ、しあわせ




旦那ママ達と、『焼肉屋ふくろう』さんへ~♪

ここの焼肉屋さんはお値段も焼肉屋さんの中ではリーズナブルな方で、

それでいてボリューミーで美味しいという、3拍子揃った焼肉屋さんだと思いますっ。

ふくろう3

ぜんまいナムルとキムチが届き、「これ、ちゅるちゅるだよ?」というと、

ふくろう4

本気で間違っているのか、それとも気に入ったのか、ちゅるちゅるー!!と次々に催促・・・。

山菜だから体にはいいだろうけど、味も濃いし、たぶん消化は良くないよね

ふくろう5

ふくろうさん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2013-03-18-Mon
シナモンが好き~。
Trackback 0  Comment 16
シナモン1

ブラックココアでオレオ風クッキーを作り、シナモンとともに巻いてみました~

何でもシナモン入れたくなる~。

最近特にシナモン熱に取りつかれてマス。

クッキー自体はブラックココアなだけあってほろにが。

私はこのぐらいも好みだったけれど旦那には甘さが全然足りなかったみたい。

一度ガーッツリと甘いのを作って、どのぐらいまで甘いのいけるのか試してみようかな~

シナモン2

こちらはメープルシュガーとくるみを巻いた、メープルくるみシナモンロールの大きいバージョン。

なので、メープルくるみシナモンブレッドと呼んでおこう。ってどうでもいい。

型に入れ時に5等分にカットしたらひとつだけ大きくなってしまって、

まぁいいや~♪でそのまま直さずどちらも端から2番目に型に入れてしまったのですが、

焼き上がりももちろん端から2番目が大きくなり、、旦那がこれは膝か!?と・・・・・。

とゆーことで、このパンは見た目通り膝脛(ひざすね)パンと命名することにしました(笑)

オネエにお土産に焼いたけど、こんなヒザスネパンになってごめんなさーい

おまけに予想以上に甘さ控えめになってしまったけど、、このぐらいの方がきっと好みよね、ね?(押し付け)





先週は久しぶりにココナッツキャラチョコパンも焼きました。

キャラチョコ

コレも次はシナモンロールにしてみよう~。

ココナッツキャラチョコシナモンロール。おいしそーだ

最近バリバリ焼いているあたし。パン写真もたまってきたのでまた記録用にアップします~☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-03-18-Mon
さーんかーくきーん♪
Trackback 0  Comment 8
あーんぱーんまーん風に読んでみました。三角巾、さーんかーくきーん♪

手芸部再び登場ーーー

梅ちゃんのご近所さんの里ちゃんのオウチに2人でお邪魔して、ずーっと欲しかった三角巾を作ってきました。

作って来ましたというより、作ってもらいましたの方が正しいと思われる(笑)

いつも適当に頭に巻いていたのですが、三角巾というものが欲しかった~

三角巾1

布にも銘柄とかブランドとか色々あると以前お裁縫の得意なブロ友さんから教わりました。

まったくわからないけれど、エチノってブランド?だけはわかって、エチノの柄が大好きなあたし。

三角巾もエチノで作りたくて、この柄をチョイス。

厚手の生地だったけれどどうしてもこれが良くて、最初から折らないで三角の形にして作ることに~。

お裁縫が得意な里ちゃんが、サササーーーーーっと測って線も書いてくれて、あっという間に裁断作業へ!

すごーいと見惚れていたら、梅ちゃんが「裁断ぐらいできるよね?」ってナイスなツッコミ!!

ハーイと、緊張しながら布を切りましたよ~。たった切るだけなのに超緊張(笑)




アイロンをかけ端を整え、あとはミシンかけ。

高校の家庭科の授業以来ミシンなんて触ったことない。今ってデジタルなのね!?

一番遅い超低速運転で、ゆーっくりゆーっくり縫っていったけれど歪みまくり~~~~~

三角巾2

完成ーーーーーーーーーー!

念願の三角巾! わぁーい里ちゃんありがとう!!!

かわいいでしょ?でしょ??




梅ちゃんも娘ちゃんの三角巾を完成

三角巾3

さすがは梅ちゃん! 細かいところもオサレ~

三角巾4

小学校にあがるのに、色々準備品があると聞いて大変だなぁーと今まだ実感ないけれど、

あと数年したら私なんかはハァーーーっとため息出てるんだろうなぁ。作るものがそんなにあるなんて~~。

それにしてもこんなかわいい三角巾いいねいいね 昔なんてただの真っ白の一枚布だったのにね。時代を感じるわぁ~。

しゅしゅ

里ちゃんもシュシュを仕上げていました。かわいい~~~~~




完成して喜ぶ私達だけど、たったこれだけ作るのにお昼を挟んで何時間かかったのだろ~(笑)

手芸部というと手芸に失礼だー。

お昼ご飯はお弁当のデリバリーを頼んでみました。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2013-03-17-Sun
小麦農家さんの自社製粉100%の道産小麦♪ 
Trackback 0  Comment 3
hu-do1

たまには私もブログに出たい(笑) さりげなく映ってみたり~。

haremiさんにお誘いいただいて東川のファーマーズカフェ・風土さんへ行って来ました

久しぶりの風土さん、クルールの料理教室でご一緒したかわいい店員さんにも再びお会い出来たぁ

次に風土さんへ来たら絶対カフェ丼ランチにしようと決めていたけれど、

hu-do2

やっぱり食べたい、おいしいおいしいオムライス。

このタマゴがふわーっとしてとろ~んとして、もちろんソースもウマウマで絶妙な美味しさなのです。

それなのに固形な物が苦手なちびひまはケチャップライスだけをほじくって食べて、途中からはスプーン放置で手で食べる・・・。





この日風土さんへ来たのは『興農社』さんとお会いするため。

興農社さんは上富良野町の小麦農家さんなのです。   興農社

道産小麦が大好きと日頃から豪語しているのに、こんな近くにある興農社さんを全く存知あげていませんでした・・・

連呼していますがこの興農社さん、小麦農家さんということの他に、

自分の畑で作った小麦を自社製粉している完全混じりっ気なしの道産100%の強力粉&薄力粉を作られているのです。

安全安心はもちろん、顔が見える小麦農家さん、理想よねー!

haremiさんにご一緒させていただき、お話を伺ってきましたー

農薬や放射能検査の結果の書類を見せていただいたり、小麦の成分表をいただいたり、

灰分量等の詳しい成分表をネットでなんかはたまに見るけど、本格的な調査票なんて見るの初めてー!!

皆さん名刺交換している中、私肩書きないし、普段使うことないし持ってないしーで、手書きの名刺を持参しました(笑)

それをいいねーと言ってくださったSさんとharemiさん、嬉しい(笑)

私も名刺を作れるぐらいに成長したい。頑張るぞー!

私の住所を見て遠かったでしょ?とおっしゃるSさん。

いえいえいえいえ、私どこへでもガンガン向かいます

kounousya1

はるゆたかでうどんを作るとコシの強い美味しいうどんができるそうで、こういう製品も作られているそうなんです。

栄養価の高い外側に近い部分も練り込んでいるので色味は黄色くなっています。

どんなお味なのか楽しみーーー




興農社さんが作られている小麦の種類は、

はるゆたかゆめちから

kounousya6

キタホナミの中力粉&薄力粉

kounousya7

使ってみますか?とおっしゃっていただき、興味津々の私は図々しく全種類いただきました

はるゆたかもゆめちからも100%ですよー!! すごい、すごいーーーーー!!!!! すごいでしょ?ねっ??

100%はなかなかありそうでなく、価格も高いですもんね。もうね、大興奮ーーーっ。

キタホナミは聞いたことはありましたが、見るのも使うのも初めて。

中力粉というと、うどんをイメージすることが多いと思いますが、

このキタホナミは中力粉100%でもふわっとしたパンが焼けるようです

普段はハードパンは中力粉のタイプERを使っていましたが、ハード用にも使えるのかな?試すのも楽しみ

薄力粉も何に合わせてみようかな~~♪

こんなド素人の私の話を聞いてくださったり小麦のアドバイスをくださったり、普段聞く機会のないパン屋さんの粉の使い方だったり好みだったり、

生産者さんならではのお話も沢山お聞きすることができて、貴重なお話本当にありがとうございました

同じパンでも、使う粉の種類によって全然違う食感になるのです。

同じ道産小麦の強力粉でも、はるゆたかとゆめちからでは水分の吸収率も違うんですよね。

はるゆたかはもちもち、ゆめちからは弾力が出ます。小麦も奥が深いです

kounousya2

興農社さんは小麦の他にじゃがいもや小豆等々も作られているそうで、

南富良野に工場を持つ湖池屋さんにも卸されているそうです☆

ポテチをいただいて、夢中でバリバリぱりぱり食べていたチビは、お腹がいっぱいになると皆さんに「あーん♪」と配りまくり。

みんなお腹いっぱいだよーーー

そして突如目に涙をいっぱい浮かべて何が起きた!?

おそらく夢中で頬張り過ぎて、歯茎にポテチが刺さった模様(爆)

最初にお店に入った時は眠気からこの世界にまだ戻ってきていない状態で、見たことのないわけわからん行動しまくりでしたが、

最後はいつもの自由なやんちゃ坊主に元通り。。

最後バタバタとなってしまい申し訳ありませんでした~

kounousya8

チビにもお土産をいただいて、彼もとっても喜んでいました

湖池屋さんのポテチの裏面で、販売者の欄に『株式会社 湖池屋』とあるのですが、

この文字の後ろにアルファベットが書かれていて、『R』とあったら南富良野の工場で作った印だそうなんです!

買うならやっぱり道産で同じ北海道で作られているものがいい♪ これからはココもしっかり見ると思います~

興農社さん、たくさんの大切な小麦とステキなお話本当にありがとうございました

興農社さんの製品はフラノマルシェやネット販売が今のところメインとなっているそうですが、今年はいろんなところで見る機会増えるかも☆



こんな私ですが、プロのスゴイ方達と一緒にお話しできるなんてとてもとても感謝でいっぱいです!!!!!

みなさんありがとうございましたー がんばるぞーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2013-03-15-Fri
ホワイトデーバージョンのリアルあんぱんまん
Trackback 0  Comment 8
バレンタインにチョコをくれた6歳のKちゃんに、

ホワイトデーだからね、日頃の感謝を込めて~~~

ホワイトデーあんぱんまん1

でっかいリアルな大きさのあんぱんまんを、ラブラブバージョンで焼いてみました~

ちびひまに見つかり、ちょうだい!ちょうだいーー!っと必死のおねだり攻撃から死守。

ごめんね、また焼いてあげるから~

なのでどのぐらいの大きさだったかは前回のをご想像ください。

ホワイトデーあんぱんまん2

ぶちゅー

かなーり喜んでくれましたー。よかったよかったー。

次はメロンパンナちゃんを焼こうと思うも、ついつい違うパンを焼いてしまう




残業だった旦那は、もうお店が開いてなかったーゴメンネーと、お土産にコンビニデザートを

ホワイトデー

この薄さ加減で¥190って高くない!?ってこないだからどーでもいい討論をしていたミルクレープ。

ついに食べる日がやってきた!

うん、カラメルクリームはいらないとの結論(笑)やっぱり小さい(笑) 

ティラミスはうまうま~ 中にはパリパリチョコも入ってる~♪




一昨日、旦那の職場の方達へ贈るお菓子をcorocoさんへ買いに行き、

イチゴ男がコレ食べたいーーとめずらしくケーキを食べたいアピール! 

ありがとう、便乗して自分達のケーキを買う口実を作ってくれて~

コロコ

いつも気になっていたプリンシュー。中にはイチゴとバナナもごろごろ入っています。

そして、イチゴ男はイチゴショートを全部食べた。うわー、誰も盗らないってーー!そんなに一気に突っ込まなくてもー!

コロコさんのケーキは小さめといえ、全部食べたー。

前は生クリームは全く食べなかったのに、美味しさをわかってしまったか・・・。

あとは新発売だったチーズケーキ。美味しいんだけど私には小さいのよねぇ。

半分個したら、味わう暇もなく食べ終えてしまった~(笑)

でもいつもとっても親切で、コロコさんはまた行きたくなるお店のひとつです。次はチーズモンブランがいいな





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-03-14-Thu
まちなかブログセミナー♪
Trackback 0  Comment 12
ディスカバリーあさひかわ』というサイトをご存じですか?

まだ始まったばかりのプロジェクトなので、これから作り上げていくというところなのですが、

旭川の旭川駅を中心に見た街中地域の良きところ、良き場所等々、

街中(まちなか)の魅力を発信していくというものです。

ディスカバリー1

この『ディスカバリーあさひかわ』は北海道上川振興局の委託事業として行っているもので、

まちなかの食・人・歴史を旭川市民にも、市民ではない方にもどんどんお伝えしていきたい、そんなプロジェクト。

で、HPやフェイスブックなどなどで、ブログ記事を添付して発信していくというもの

今の時代ってデジタル時代なんだなぁーと、まだアナログ時代から抜けきっていないあたしはつくづく思うのでした~

事務局とまちながブロガーという有志のブロガーの集まりで盛り上げて行こうというものなのですが、

実はあたしもこのまちなかブロガーの一員なのですが、現在ゆうれい隊員です~(笑)今後もそのおそれアリ!?(笑)

HPも近々リニューアル予定らしいです。ぜひぜひ旭川のお出掛け先などにも参考にしてみてください♪

そのブロガーセミナーも全7回あったのですが、

用事があったりチビがいるとなかなかと行くこともできず、最後の最後に出席してきました。




最後のこの回は、北海道新聞の金曜の夕方に無料配布される『ななかまど』のグルメコラムを書いている、

ミニぐるめくんこと、尾崎さんが講師でした

ブログ名は一本松さんで、旭川の飲食店を検索かけた時に見たことがある方も多いのではと思います☆

久々にお会いした一本松さんは髪の色が緑から茶色になっていたー! 変わったことを見逃していたわぁ

ミニぐるめくんの似顔絵が茶色になっているのが気になっていたのだけど、そういうことだったんだぁ

セミナー1

写真の撮り方もレクチャーしてくださりました

パティスリー・フゥさんのメイという名のチョコレートケーキを撮る!

さゆっぽさん

一緒に参加したさゆっぽさん

真剣で撮られていること気付いてないね(笑)

この中でデジイチだったのは私だけ。

入門機種とはいえ、やっぱり目立つんですかね、、、なんか注目浴びてる。ハズカシイ・・・・・・・

セミナー 2

んで、が最初に撮ったモノ。

がレクチャー後のモノ。

セミナー3

へへへー、上達したかな?

やっぱり縦撮りの方が決まるね

一回撮り終えたあと、納得いかないもう一回!と戻ってまで撮ってきちゃった~

そして、このメイを1人1/4ずつ食べて、ブログ記事を書くというミニ講習。(アップ後少し編集しました)

さゆっぽさんが甘いの苦手で良かったー♪ 倍食べれたぜぃ(笑) 

同じメイを題材に文章書いても、皆さん観点も文章も違って面白いの

そうそう、私達はお店で写真を撮る時、「写真いいですか?」といつも許可を貰うようにしています。

中には嫌な思いもされているお店の方も居るようなので、写真を撮る時はぜひひとこと添えてくださいね☆

あと、載せても良いですか?まで聞くとなお良いそうです。


新しい出会いもあり、とっても楽しい講習会でした。ありがとうございましたーーー




そうそう!全然話変わるのだけど聞いて聞いて~~~ 毎週日曜PM9:00のとんびに大ハマリ中のあたし。

毎週、涙、ナミダ、涙で見ていますー。

で、こないだの日曜の回で、旭のデスクの名札が、どう見ても『旭川市』に見えるではないかー(笑)

主人公の名は市川旭。逆から見たら旭川市だよね。旦那にちょっとちょっとーー!とひとり大興奮でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-03-12-Tue
『COFFE STAND CONTAINER (コーヒースタンド コンテナ)』
Trackback 0  Comment 14
ずっーと入ってみたかったカフェ、

COFFE STAND CONTAINER (コーヒースタンド コンテナ)』さん

コンテナ1

土曜日にさゆっぽさんと一緒にセミナーに参加するのに街へ出たのですが、

ちょっと時間が早かったので、念願だったコンテナさんでちょいと休憩

『ななかまど』のミニぐるめくんのグルメコラムにちょうどコンテナさんが載ったばかりで、

「それを見ていらしたのですか?」とのオーナーさんの問いに、

それもあるのですけど、前からずっと来てみたかったんですー♪

そして、そのミニぐるめくんのセミナーに今から行くところなんです~~~♪ へへへ~♪

子連れOKというありがたいカフェなのですが、あのやんちゃ坊主がいたらおちおちコーヒーも飲めませんからね。

コンテナ2

コンテナ3

で、以前ヨガフェスの時にコーヒー注文しました♪と話すと、覚えていてくださったのー!

子連れでてんやわんやしながら注文していたからなのか、パシャパシャ一眼で写真撮っていたからなのか、、、

おそらく色んな意味でのインパクトあったと思われますがとりあえず嬉しい(笑)

コーヒーメーカー

お店の心臓ですとおっしゃっていた、存在感ピカイチのエスプレッソマシーン!

かっこいいーーーーー!!!

スイーツ1

奥様お手製のパンもありました♪

お腹は満たされていたのと時間もあまりなかったのでドリンクだけのオーダーにて。

スイーツ2

スイーツ3

このチャンククッキーが大きくて美味しそうで、とっても気になる~

別にこの場で食べなくてもお持ち帰りすればよかったんだよね。むむ、失敗!

メニュー

お値段もリーズナボーです





さゆっぽさんはカプチーノを。

コーヒー1

私はホワイトモカを。

コーヒー2

ホワイトチョコソースが入っているそうなのですが、ほどよい甘さで後味もスッキリしているの♪

コーヒーは普段は甘い系はチョイスしないのですが、コンテナさんのだったら甘いのもまた選びたいな。

そしてこのアートが、飲んで減っていっても全然崩れないんです

最後までこの形のままで、アートのコーヒーって初めて飲んだんですけどそういうものなの!? すごーーーいっ!

出来るようになるまで牛乳100本単位でダメにしましたというオーナーさん。

やっぱりそういうものなのですね。極めるとはそういう血と汗の結晶ですよね!

一緒にされたくないと思いますが、私も上達したい一心で小麦をどんだけこねてきたか・・何ひゃっきろだろ(笑)

カップも大きく、美味しいうえにお得感もいっぱい♪

奥の席には若い人達が居たのですが、ちょうど帰る頃にはおばあちゃんがおひとりで来店していました。

年代問わず皆に愛されて、気軽に立ち寄れる美味しいお店でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2013-03-11-Mon
手作りウィンナーパン&生クリームミニ食パン
Trackback 0  Comment 14
昨日はすごい雪でしたねー

今日は落ち着くといいのですが・・・・・



この土日は書きたい出来事がいっぱいでしたー。

もうどれから書こうーー 怒涛のアップするかもです。 

でも月曜日だからとりあえずは、パンだね(笑)

ウインナー

作ること、食べることが大好きな人達が自然と集まって、

過去〇〇作りとして、焼肉のタレやお味噌など皆でわいわいと楽しく美味しい物を作ってきました。

そしてこのたび、みーさんが名前を付けまとめてくださった『美味しいを作り隊』が発足

隊となって初の〇〇作りは手作りソーセージでした。

私は残念ながらこの時は予定があって行けなかったのですが、私の分もわけてもらえたのー

で、作りたいよねー、手作りウインナーでウインナーパン! 贅沢ーーーっ

ちょっとチーズが足りなくてビミョーなチーズ具合になっちゃったけど、、、

ウィンナーがとーってもジュースィーーーーーー♪

焼き上がりは肉汁が、あぁ、もったいなぁーい!と思うほど溢れていましたー。

プリっとして、柔らかで、ほどよいスモーキーで、ウマウマ~




そしてもひとつ。

ナマクリーム1

生クリームとエシレを練り込んで作った、リッチなミニ生クリーム食パン。

ナマクリーム3

オーブンのクセがわかっているようでムズカシイ。

色つきとクープにバラつきが出てしまったけれど、、

まぁ、これぐらいはいっか♪

ナマクリーム2

生クリームを多めに入れたのでミルキーさもアップ

豪華だぁ~




佐々木十美さんの新しい本が出ましたー

IMG_6319_20130311070204.jpg

旦那からちょっと早いホワイトデーに買って貰っちゃった ありがとーー♪

さっ、何から作ろうかな♪ チビの野菜嫌い少しでも良くなるといいなぁ。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-03-09-Sat
旭岡のパン屋さん♪ 『Co-Che(コーチェ)』
Trackback 0  Comment 16
市内といえ、なかなか行けなかったパン屋さん、『Co-Che(コーチェ)』さん 

先月の話になってしまいましたがやっと行けましたー。

コーチェ1

営業日は火曜と土曜日の週2回。

坂道をまーっすぐ迷いなく上がって行けばいいのに、目前で曲がってしまって迷いました(笑)

ステキなパン屋さんと聞くコーチェさん。お店はもちろん、オーナーさんもキラキラした方でした♪

階段をあがり、いいのかな?と一瞬思うオウチの玄関ドアを開けるとこの光景が

コーチェ3

コーチェ2

チビが眠くなってきてグズりまくって、、ハテ、ドウシマショウカ・・・・・と途方に暮れていると、

娘ちゃんがダダコネ男児の声を聴いて出て来るや否や、

このぐらいの女の子が特に大好きなちびひまは一瞬でゴキゲンモードに突入。

うわぁーこの変わりよう~~~。今からそうで、将来どうなるか母は心配だぜー!

娘ちゃんのおかげでパンを選ぶことが出来ました。ありがとです

コーチェ4

コーチェ5

雑貨もありました。

ゆっくり見たかったのですが、ごきげんなうちにさっさと選んで買っちゃわなければ・・・

リーズナブルなのも魅力的です☆



この時のゲットパンは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2013-03-06-Wed
驚異のパワー!『奈田利亭』の黒いにんにく
Trackback 0  Comment 12
黒いニンニクがあるということを初めて知りました。

へぇーーーーーーーーー!

くろにんにく1

奈田利亭』さんの黒にんにく“熟丸”をお試しする機会をいただきましたー♪

正直言うと、にんにくが少し入った時の風味は好きでも、もろにんにくっていうのがダメなあたし。

にんにくのホイル焼きとかペペロンチーノとかにんにく全面料理は無理だし、

ガーリックトーストも好きだけどにんにくのみじん切りをきれいに避けてからでないと食べられないというめんどくさい女です~。

にんにくは結構好きな方の旦那だけど、私と結婚したばかりににんにく料理は我が家では無縁です

そんなあたしですが、

にんにく特有のいやな臭いがしなくフルーティな味わいという、この黒にんにく。すごくすごーく興味があるっ

あけると本当に黒くてテンションあがっちゃったー。

くろにんにく3

最初から黒いのではなく、青森産の白にんにくを約40日かけて発酵させたものだそう。

固いと思っていたらとっても柔らかいー。ねっとりな感じ。

気になる香りはまろやかー! 

無臭ではないのですが、触った手も指もいつもはウウッ・・と思うところ(笑)いつもより早くニオイがとれる~♪

普通のにんにくとは違って独特の香りもあって、醤油や味噌を想像させるような香りも混ざっているような?

そしてこの黒いにんにくは栄養価や栄養成分、特にポリフェノールは生にんにくの時以上に増えます。

ナントその数字は19倍!

熟成発酵させることで、柔らかでフルーツのような感覚の甘味をもつにんにくになるそうです☆




いつもはニラだけを入れててニンニクは避けて作る餃子ですが(入れても1片だけ~)、

思い切って1個入れましたー! この私が1個まるごとなんて自分でもビックリー。

ぎょうざ

とても柔らかいので、生地を捏ねていると一体化して黒色っぽくなりました。

食べた感じは確かにフルーティー! 

プルーンみたいというのが納得

1個全部入れてもほのかの香るぐらいのにんにく加減で、2個入れてもいいかもって思うぐらいまろやかなんです♪

炒め物に入れてもコクが出てまろやかな仕上がりになるし、にんにくの概念が変わったー!?

私のにんにくの苦手な理由というのが、食べた後の自分が嫌で、特に食べた翌日がすごく嫌なんです。

起きたら自分の息がくっさ~と思うし、トイレ時が何よりイヤ(笑)  なのでいつも無臭にんにくを買っていたりするのです。

でもこの黒にんにく、翌日のトイレがイヤじゃない!1個丸々入れたのに全然平気ー(笑)

にんにくしょうゆ

ネットで黒にんにくの使い方を調べると、黒にんにく醤油というのがあったので、

愛用のだし醤油に浸けてみました♪

にんにく1個に対して醤油を100ml合わせるだけの簡単メニューで、1週間ほど寝かしたらOK。

これを炒め物に使うとこれまた美味

黒にんにくドレッシングというのもあって、これはまだ試していないのですがどんなお味になるのかなー。




もうひとつ、新商品という黒いにんにくを使ったワンショットドリンクもお試しさせていただきました

くろにんにく2

ものすんごい元気になりそうなドリンクです。

見た目から効きそうですが、味わいもかなり健康になりそうなお味。

IMG_4346.jpg

冷え冷え~~~にしてグビっといったのですが、、ごめんなさい、我が家にはちとダメでした

でもよくあるにんにくとか体に良さそうなドリンクの中では飲みやすい方だとは思いますー。




奈田利亭さんはにんにく商品が多数あって、加工したガーリンクオイルとかにんにくキムチなんかもあります。

にんにくだけではなく、生姜商品やざくろ、色々なジャムやソース、調味料も多数あって、

HPやカタログを眺めていると気になる商品がたくさん

12年モノの高級バルサミコ酢なんてどんなお味がするのだろうなぁ~

株式会社 商経

 黒いにんにく 熟丸

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆菓子パン
2013-03-04-Mon
メープルバナナシナモンくるみロール。
Trackback 0  Comment 12
またまた長い名前になってしまった~~。

バナナシナモン1

完熟バナナをたっぷり練り込み、メープルシュガーとシナモン、そしてアクセントにくるみを巻き込んでみました。

最近この形が好きでこればっかりかも。

くるくるしているパンってかわいくってぇ~

ふわふわモチモチ仕上げです。これなかなか好みだわぁ~。

バナナシナモン2

週末再び実家へ走ったので、会う予定だった幼馴染みYへおみやげパンに焼きました

Yは最近シナモンに目がなく、シナモンというだけでテンションあがるの(笑)

もうひとつ、よもぎあずきみるくと一緒に。

コチラはモチモチ度を減らし、ちょいとしっかり目の生地に仕上げて、

数週間一緒に過ごすじいちゃんばあちゃん世代が好きかなーという口当たりにしてみました。ちょっと固かったかな。

仲良し3人組のもうひとりの幼馴染みAちゃんからもね、この日の朝にメールが届いてね、思わず号泣しちゃったー。

いつも気にかけてくれてありがとね

雪が溶ける頃、Yも近くなるし我が家も楽しいことが始まりそうだし、今年はいいことたくさんあるといいな☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-03-04-Mon
できたーーー♪
Trackback 0  Comment 8
でけた!

出来た!できたっ!デキターーーーーーーーー

ドイリ

Lisaちゃんのオウチにお邪魔して、梅ちゃんとドイリー編み得意なLisa先生に教わりながら、

黙々と集中して編むこと2時間、いや3時間?

奇跡の初作品が出来たーーー

ちょっとイビツだけどそこは初めての完成品。ティーチャーLisaありがとう!!!

初めてなくせに、編み物ぶきっちょなくせに、

私達2人は初心者にも編みやすいという四角な形じゃなく、こういう形的なモノをどうしても編みたがる(笑)

縁のぼこぼこも初心者にはちょいと高度らしいのだけど、このデベソ的なものはピボットという名だということを覚えたことも大収穫。

これで勇気を出してドイリー編みの本を買ってみようと思います。

ダイソー行ったついでに、まずは100円で本あれば~なんて思ったけれど、

パッチワークや棒編みはあるのにドイリーがなかった・・。

で、代わりに大人の切り紙を見つけて、切り紙も興味あったあたしはそれを手に取り~。

何でもかんでもやってみたくなって出来るのか!?

おっと、話がそれた!

ごはん1

ランチは前日スイーツ&パンフェスタでゲットしたパンといちご大福などなど~♪

そして私達といえばーの、とり丸亭さんのザンギ。

この3人集まる時には必ずあるね、とり丸亭ザンギ(笑)

ごはん2

最近新発売になったとり胸塩ザンギはわかりずらいけど左上の位置。

普通の塩ザンギよりも減塩で鶏皮も取ってヘルシー仕上げになっているそうです。

でも、鳥胸肉なのにとってもジューシィー!!!

ポテトは1パック¥200でたっぷりマクドナルドのMサイズと同量のお芋さんが入っています~☆

チビ1

肉好きちびひまは、肉だけはワイルドにパクパク・・・ 

ザンギだけひたすら食べようとするから手の届かないところへ避難!

チビ2

小さい頃はこういうところで遊ぶの大好きだったなぁ~

私も一緒に登りたかったりするけど我慢。

キョウリュウジャー

すごいね、キョウリュウジャーで一致団結。

ウィザードや車のおもちゃは取り合いしてたのに、キョウリュウジャーが入ると仲良く見てる(笑)

キミ達もっと下がって見なさーい!

このキョウリュウジャーはまだ始まったばかりなのにスゴイですねぇ。。子供のココロを鷲づかみ。

家でも最近はウィザードよりもキョウリュウジャーと・・・。どの辺がツボなのかあたしにはさっぱりわからないのですが(汗)

ちょっと会わなかった間にLisa息子クンも出来ることがいっぱい増えてておばちゃん感動ー

おもしろ息子語録も次はもっと聞けるかな~♪

Lisaちゃんありがとうー♪ また時間あるとき遊んでね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
