☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2013-04-30-Tue
GW前半の美味しいできごと♪
Trackback 0  Comment 10
毎年GWは旦那が連休ではないので、仕事していた時もイマイチ連休という感が全くなかったのですが、

TVをつけたり新聞読むと、やっぱりGWなんだなぁーという今年もそんな感じですー

早く桜見たいけど、今年はいつになるのかな~

書きたいことさらにどんどん溜まるけどタイムリー話で、

前半の連休にいとこ夫婦が来て、旦那が休みだった日に皆でランチに行って来ました~

ランチ1

遠いハズなのに、最近ちょこちょこ会っているいとこと先日asatanを見て「ここ行こー!」と盛り上がっていたVita Dolceさん。

5周年記念でランチビュッフェをやっているのです。と、言ってもこのイベントは24日から今日で終わり。

50%オフメニューとかもあるので、今日夜街に出る人はいいかも~。




ビュッフェはバーニャカウダーや人気のエビトマトクリームとカルボナーラのパスタ、ピザはもちろん、他にも色々。

ワインにあうような物も数種~で昼間なのが残念。 

で、オサレな盛り付けのせいもあって出てきてもすぐに無くなっちゃうのー。何度も様子を見ながら争奪戦(笑)

ランチ2

皮がパリパリの魚のソテーや、同じく皮がパリパリの鶏肉、サラダやパエリアも♪

ランチ3

ひとくちにしか見えないけど安心してください。

このあと何回取りに行ったかな~(笑)

どれも夜に食べる時と同じ美味しさ。初めて来たいとこ達もうんまぁーいと絶賛していました♪

となりのオバサマ達のお皿を見て何度も飛んでいったけれど、揚げ物は最後までゲットならずー。ザンネン


バイキングと嬉しいパンなどなど続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : パン
2013-04-29-Mon
秩父別町の温かいパン屋さん♪ 『TABITA』
Trackback 0  Comment 12
タビタさん1

今年の1月にOPENした秩父別のパン屋さん、『TABITA』さん。

エビちゃんからステキなパン屋さんあるのと聞いていて、雪が溶けたら行くーーー!と張り切っていました~

チビが着く直前にグッドタイミングでお昼寝タイムに突入してくれて、わくわくしながらお店の中へGOー

タビタさん2

OPENは11時なのですが、チビを車に乗せるのに格闘して(汗)30分ほど過ぎて到着した時にはもうまばら状態に。

残念~ でもまた次回のお楽しみが出来た♪

エビちゃんが私のことを話してくださっていたようで、すぐに私のことをわかっていただけたんです

エビちゃんありがとですー めちゃめちゃ嬉しいっ!

オーナーの尾崎さんは6次産業化法認定者さんなのです。

なので、忙しい農作業の合間をぬってのOPENなので不定期なパン屋さん。

忙しいけれど、でもお客さんの喜ぶ顔を見るとすごく嬉しいとおっしゃる笑顔がとーってもステキなの 

すぐに尾崎さんの大ファンになってしまいましたー。

で、とても楽しくて時間があっという間に過ぎて、図々しくコーヒーいただきながら気付けば1時間ほどもお邪魔しちゃっていました

皆が笑顔になる理由がすごくわかりますーーー 

お店も尾崎さんのお人柄がにじみ出ている温かなアットホームな雰囲気で、とっても居心地落ちいいの! 

お店

お米農家さんでもあり、自生産のお米を挽いた米粉を使ったパンを作っているんです♪

全ての顔の見えるパン屋さんなんですよー

小麦は興農社さんのハルユタカを使用です。白い粉(笑)で繋がっていましたー♪

工房内も見学させていただいたり、もう大興奮です、あたし。地に足ついていなかったかもー。

貴重なお話を聞けて、そしてアドバイスもいただけて、大感激でした! 

タビタさん3

タビタさん4

これ、新聞で作るエコバックなんですよーーー! かわいいーーーーー

チビが起き、連れてきたものの悪さが始まりそうだったので終了。。

すごくすごーーーーーく楽しかったです




お話に夢中で、パンを選んでいなかったことに途中で気付き

やばいやばい、無くなる~とお客さんに混じってチョイス。この日のゲットパン~

タビタさん5

ダンディーでしょ?(笑)

新聞エコバックはかわいいだけではなく、すごくしっかりしているんです。作り方教わりたいなぁ

タビタさん6

ハスカップの折り込みパンもメロンパンも優しい甘さ♪

メロンパンのクッキーがザックザクでこの食感大好きーーー。

タビタさん8

帰ったあとお昼にチビとパンを食べ、残ったパンは袋に再び戻したのですが、

気付けば開けてまた食べていました。自分から袋を開けて食べるなんてめずらしいー

優しさが伝わるのねー☆

他にハムロールもあったけど帰り道にこちらは完食~。

タビタさん7

しっとりふんわりな自家製のゆきひかりの米粉の食パンと、

シフォン1

自家製の米粉で作ったお米のシフォン~

シフォン2

あ゛っっーーーーーーー

シフォン3

悪い顔だーーー。

写真撮ろうとしたら秒殺で齧られてもーた~。

尾崎さんのお人柄が伝わる温かいお店とパン達。

来たお客さんも皆さん嬉しそうにパンを選び、そして嬉しそうに帰って行くんです。

そんな笑顔を見るのがとても嬉しいとおっしゃるけれど、尾崎さんのお人柄がそうさせていること間違い無しです

また行きたくなる、元気パワーがもらえるステキな街のパン屋さんでした。

行きたくなるじゃなくて、絶対行くー  お人柄と雰囲気に感動したパン屋さんってそうそうないものー!

旭川から来ると、国道沿いの秩父別役場を右折してしばし進むと左手にログハウスが見えます。

夏場はパンはお休みされるそうですが、不定期で時々OPENします☆

次回のOPENは5/4です





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2013-04-26-Fri
初めてのpicnik♪
Trackback 0  Comment 12
最近、特に忙しい日でなくても時間に追われている気がして気付いたら1日終わっていたり。

器用なタイプじゃないから、考えることが一度に何個もあると頭の中が大爆発しちゃうの・・・

自分のことになるとてんでダメ。さてさて、どーしよーか~~~。どれから手をつけましょ~。

カレーにしようか、ラーメンにしようかーのそんなことでもかなーり悩むのに・・・(笑) 

昨日は友達と一緒に髪を切りに行ってさっぱりすっきり~




PCに向かっても色々検索ばかりで書きたいことがどんどん溜まる今日この頃、

今月の始めに初めて行った『picnic』さん

ピクニック1

すごいね、つい3週間前まではこんなに雪があったんですねー。北海道にも春が来る

この日、春休み中の友達息子クン2人とともにぶらーりと美瑛へドライブ。

青い池まだ見たことないーと行ってみたい!という友達リクエストもあって行ったはいいけど、

まだ雪に埋もれていて微かに見える状態で、全然青い池じゃないーー(笑)

GW明けぐらいがきっといい頃になってくるんでしょうね~。橋の方は青くてきれいな滝&川は見えましたけどネ。

それよりなにより、小学生の男の子2人が、どこかへ行きたいーー!と言っている中、

青い池見て楽しいのか!?というとこでもありましたが・・(笑)

で、ずーっと行ってみたかったピクニックさんへ寄りました

毎年ちょくちょく通っている白金への道沿いというかほぼ道沿いというか、ココだったんですね!

知らなかったー。建物は知っていたけどココがピクニックさんとは知らなかったー。

ペンションか何かかと思っていた~。

ピクニック2

コの字型になったカウンターと、テーブル席が2つのこじんまりしたお店。

雪の中をはしゃいでびっしょびしょになったチビの靴も靴下も、薪ストーブにかざして乾かしたぐらいに

いいなー薪ストーブ。カッコイイし暖かいし憧れるー。

ピクニック3

ピクニック4

pikicさん、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆その他のパン
2013-04-23-Tue
ルルロッソで実験パン♪
Trackback 0  Comment 10
先日、みい☆さんから送っていただいたルルロッソという、新種の道産小麦を使ってさっそく実験しましたーーー

粉がさらさらしていて、いつまでも触っていたいぐらい気持ちいい~♪

セモリナ粉に良く似た性質の粉らしく、よくあるセモリナ粉の粒子をもっと細かくした感じです☆

ルルロッソ1

まずはシンプルパンで試し焼き♪

ホントはふわふわの白パン風に作るつもりが、うっかりミスで焼き過ぎた・・・(笑)

ルルロッソ2

道産小麦なので水分を少な目にしたのですが、意外に吸水率良さそう!

吸水あげても良さそう、ってか上げた方がいいかも!?

ルルロッソ3

本来はパスタ用小麦として開発された『ルルロッソ』。

ひゃーすごい! すごいよこの弾力!!!

もちもちしてコシの強いうどんのような歯ごたえのパスタでしたが、パンにしてもそんな感じー!

ルルロッソ4

表面はパリっと。で、中はふんわりさとは真逆で存在感の強いもっちもちで弾力が強いタイプ。

噛むとお餅のような弾力さを感じますー。

超硬質小麦というルルロッソ。口当たりは今話題の超強力粉の『ゆめちから』に似た感じ。





続いては、

ルルロッソ5

フォカッチャ~

ルルロッソ6

酒粕酵母で生地を作り、パルジャミーノとオリーブオイルをかけて仕上げました。

こちらも弾力のある仕上がり! 




そしてバケットもー。

ルルロッソ バケ

クープがイビツになってしまったけど、、でもクープもだいぶ上達してきたかな???

酒粕酵母使用の20℃7時間、14℃7時間で寝かせたのですが、気泡がぁ~~~の悲しい気泡具合。。

膜はそこそこあったので、何が悪かったのかなぁ・・・。なのでカット写真は省略

クラムはこちらも弾力がすごい! こんなバケット食べたことない~(笑)のもっちもちバケット。

クセのない風味なので何に合わせても何を練り込んでも風味を活かせそうですが、

好みにもよるけど、パンの種類によっては相性難しいかも。。

パスタがコシの強い麺なので、パンにもしても同じ感じになるのかな~。ルルロッソ強いぜぃ~

さっ、次は何を作って実験してみよう

同じハード系でもカンパの方が相性良いかも? もっちもちの白パンが出来るかも?

スコーンやマフィンのお菓子系の方が粉の性質活かすことできるかも???

実験はたのすぃ~~~ 色々また実験してみますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-04-22-Mon
クルール食育講座 チョコベジパーティー♪
Trackback 0  Comment 8
久しぶりにクルールの食育講座に行って来ました

今回はどーしても当選したかったの! 無事当選出来て良かったーーー!

だって、だってね、

クルール1

今回から梅ちゃんが講師をすることになったんです すごいでしょー!

記念すべき梅ちゃんのクルールの初講座、絶対に行きたかったの

野菜ソムリエスタイルで流暢に挨拶する梅ちゃん。

さすがお菓子講座の先生経験あるだけに、ホントに緊張してたの!?ってぐらい挨拶も説明も上手だし聞きやすいー。

ちょっとテンパってる姿見たかったのに、残念(笑)

うめちゃん

おっ、梅ちゃんの顔出しOK出たよー。ハート外しちゃう??

かわいいくてかっこいい~~~~~♪ 

もうね、自分のことのように嬉しいのと、自分までカッコよくなったかのような錯覚しちゃった(笑)

クルール2

野菜ソムリエの梅ちゃんやsinoさんがよくチョコベジの話をしていて気になっていたけど、食べるのはお初。

なんか野菜にチョコって抵抗あったりしますよね? すごーく気になるのになんか気が引けちゃってね。

でもね、今回体験して野菜×チョコ、目からウロコですー。結果先に言うと美味しいの!

無料託児付きの料理教室のクルール。

いつもは託児へ預けて調理して、出来上がったら子供を呼びに行って一緒に食べるという流れなのですが、

今回梅ちゃんは子供と一緒に調理するところからのクルール初の企画を立案☆

親子参加型の、しかも2歳や3歳の子供と一緒に参加出来る料理教室って早々ないですよね。ナイスアイデア

でも、私もちびひまと参加したかったけれど、、走り回ったりイタズラしまくるであろう我が子。

大変なので本当の最後の試食まで預かってもらいました~。

そういえば男の子はウチだけでしたね。女の子はやっぱり動いても全然いい子ちゃんだわぁ




クルールの雑誌のカメラマンさんから、プチカメラ教室もしていただいたり

クルール3

私のカメラだといつもマニュアルだと暗くなったり写りが悪かったりで、結局Pか発光無しのオート機能使うことが多いのですが、

さすがプロ!!!!!!!

言われるがままに設定合わせて写してみると修正なしでこの色味と明るさが!!! すごーい!!!!!

ぜひぜひカメラも教わりたいですー。ってか、料理教室に来たんだけどね(笑)

初日の午前中の講座って当選したことなかったからカメラマンさんにお会いしたことなかったけれどこういう風に撮影しているのね~。



チョコベジ体験続きをどうぞー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 日記
2013-04-19-Fri
いつか家が欲しいママのための交流会☆
Trackback 0  Comment 6
まさに、今私が気になっていること・・・

イエ1

一本松さんこと尾崎さんの仕事場、デザインスタジオ・オザキさん主催の、

いつか家が欲しいママのための交流会』に参加してきました

場所はライフ・ラプサンさん。お店に入るの何年ぶりでしょう~♪

講師の㈱ユニークリビングの大糀さんが失敗しない家づくりのプロセスをとてもわかりやすく教えてくださり、

もう、もう、もう、そりゃーもう、真剣にお話を伺って来ましたよー

私の場合はもう建築会社さんも決定して、契約を結び終えてからの参加になったのですが、

改めて勉強になったことが沢山でした!   

この講習は託児付きでしかも無料とあって、とても魅力的な講座です。 詳しくはコチラを   一本松さん

5月、6月とまた開催予定ですので、いずれ家が欲しいと思う方、今まさに家づくりに悩んでいる方、とってもオススメです

大糀さんはリクルートの『北海道の注文住宅』の製作責任者の方で、建てたい人目線で、

そして建てることがゴールではなく、住んでからの暮らしのことも大事に一緒に考えてくださる方です。




ありがたーく、チビを連れて行ったのですが、、、

イエ2

さなともさんを振り切って自由過ぎる2歳男児・・・・・。

託児スペースを作ってくださって、オモチャも沢山あるし、保育士さんも他のおこちゃまも遊ぼう♪と呼んでいるのに、

気になるものだらけのオサレ空間。素直に座っているわけがないかぁ・・・・・

バカだねぇ、同じ2歳過ぎの女の子が何人もいるのに、ハーレム状態なのに、あぁ、勿体ないーー。

イタズラを怒りたいけどギャン泣きは避けたいし、、かと言って走り回って迷惑かけるのも嫌だし講習に集中したいし、、

旦那ママが空いていたら預けてくるんだったぁ~~と後悔していたら、始まると同時に寝てくれました(笑)ホッ。

どこでも寝れる男で助かったー




家づくりを始めるには何からすれば良いのか、いざとなるとさーっぱりわかりませんよね

建設会社を決める、土地を決める、色々情報を収集する、

実はこの3つのどれでもないって知らなかったです。どれが間違っているでしょー?で、張り切って手を挙げたけど違った~。

どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいか、どれぐらいの金額ならば大丈夫か?

相性もかなり大事ですが、自分の生活にピッタリなプランを得意とする会社、土地を選ぶのが失敗の少ないコツだそうです。

ローンのことを考えると早く建てるにこしたことないけれど、でも金利が深く関わってきたり。全てに置いて奥が深い!

そして今は消費税の増税があったりで焦ってしまいがちだけど、焦って建てると後悔しそうでこれまた怖い。

とりあえず今年の9月までに契約を終えると来年4月以降の引き渡しでも消費税は5%のままだそうです。

我が家はマイホームを夢見て5年ほど、市内のかなりの建設屋さんを回り、モデルルームも沢山回り、

そしてこの度自分たちの理想に叶った家づくりが可能で、信頼出来る建設屋さんに巡り合うことが出来たと思っています。

が、信頼しているゆえのトラブルが発生して、、一時中断してやっと再開。

家づくりはトラブルが付き物とか、ケンカが付き物とか言うけどさっそくとは~

素人にはまーったくわからない建設会社さんの選ぶポイント等々、今のところは選んだ会社にも当てはまっているからホッとしましたー

ほんっとね、色々な会社がありました。

最初は親切でも契約に結びたく、途中で全然建てる側の気持ち無視の裏の顔が出て来たりね~

我が家の家づくり日記、また話が進み次第書きたいなーとは思ってますー。まぁ、我が家はちょっとだけ特殊かな。

交流会は好きなケーキを選べてー、

イエ4

やっぱり撮りたくなっちゃうよね~

イエ5

ブログをしている人は私だけだったようで、一本松さんが色んな物食べてますよーと紹介してくださり(笑)、

ハイ、食べることが趣味なので食べてますよ~これからも食べますよ~どこへでも行きますよ~~

イエ6

お話を聞きながら紅茶とケーキをいただきましたー美味しかったー。

ここまでは起きていたちびひま。

ケーキの上のアイスを見て大喜び♪ ヤッターーー!!と子供らしい喜び方をしてアイスを全部平らげ、

そしてクリームブリュレのパリパリしたところがおそらく口に刺さって痛いと泣いたところですぐに昼寝モードに入ってくれたのでした。


もうひとつ、私達のさっそくの経験で、オウチを考えている方は銀行選びもしっかり今からされると良いです。

知識が無く無知過ぎた私達、どこも当初の金利は同じような感じですが店頭金利が違う所までは見ていませんでした。

でもメリットもあったりするので一概には言えないのですが、

私達は銀行を再度見直すこととなり、建築屋さんに迷惑をかけてしまいました・・・

父がもう頭ごなしに聞く耳持たず、、

毎日毎日銀行の金利情報を穴が開くほど見比べて、計算して、もうね、数字で頭おかしくなりそうだった・・・。

何でか怖い夢見たり。家づくりが全然楽しくない~と妹に泣きそうになりながら電話してたり(笑)



参加した他の5名の方達、皆さんこういう家がいいとかこうしたいとかそれぞれ理想があって、

それぞれの想いが詰まったステキな家になるんだろうなぁと聞いていて楽しくなりました 

次は5/16、そして6/16と、

この家づくり講習会予定されているそうなので、興味ある方はお気軽にお問い合わせしてみてくださいね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-04-17-Wed
嬉しいお箱が届いたのー♪ 
Trackback 0  Comment 10
週末にね、嬉しいお箱さんがやってきたのーーー

みい☆さん

みい☆さんからの美味しいお箱、vol.5なのだー

最近は宅配便が届くとチビが「おっ♪」っとすぐに飛んでくるんです。

で、自分の物かのように大喜びで抱えて開け始める。よけてくれない~~。

おまけに最近なかなか着替えてくれなくて、朝晩着替えさせるのも戦い。お風呂あがりもオムツさえつけるのに戦い!

なまじ力も強くなってきて、昨日の夜も風呂あがりにパジャマ着せるも怒って泣きながら脱いでは着せて~で30分もかかったー。

これが噂のイヤイヤ期!?

んで、上下別々のパジャマを着ているちびひま、嬉しそうに楽しそうに箱にしがみつきます




最初に目に飛び込んできたのは、こりゃー嬉しい

みい☆さん1

おおおおおーーーーーーっ

はい、もちろん大興奮でございます(笑)

さーすがみい☆さんわかってる~。みい☆さんのご想像通りになっていると思われます

みい☆さん2

ウィザードソーセージも第3弾になっていたなんて知らなかったー!

夜ご飯のあともソーセージの存在を忘れていなく食べたいーと冷蔵庫へ連れていかれ、翌朝も朝からモリモリ

そして中に入っていたカードはビースト♪ これは私も嬉しいー(笑)

みい☆さん3

でね、でね、獣電池にもばんそうこう入りのタイプが出たのですねー!

写真撮る間もなくチビが飛びついて開けていて、良かったねーと言ったあと少し目を離した隙に・・・・・・・。

だよねぇ、こーなるよねぇー。おとなしいと思ったら~。

ばんそうこうが大好きなので、しかもキョウリュウジャーのばんそうこうとあって、自分で貼ろうともがいたらしい。

貼れなくて悔しいちびひま。

「イタイ、イタイ・・・」と、全く痛くないのにいつものごとく貼ってーとするので、

みい☆さん4

貼る。

残念、くっついたとこはもう戻らないね。

まだばんそうこうが大きい手、かわいいんですよね

みい☆さん5

両指に

このあと3枚目もイタイーと。

あぁーあ、ばんそうこうあっという間に無くなっちゃった~。高級ばんそうこうモッタイナイ~




みい☆さんが知ってる?と連絡をくださったルルロッソという名の新しい小麦。

ううん、ない! 初めて聞くーーーーーーー!

デュラム小麦の道産版 超硬質小麦って!? 

めっちゃ気になるーーーーーーー!

ルルロッソ1

これがルルロッソですー 

チビが横で興奮しているように私も粉を見て大興奮。

留萌で研究を重ねて新しく開発された小麦なのです


○ 市販のデュラム小麦に近い硬さで、コシのある、ゆで伸びの遅い生パスタが得られ、小麦本来の香りが強く、「コチコチ」とこれまでの国産小麦にはない独特の食感です。

○ 高品質の北海道生パスタ用として、これまでの品種との「差別化」が可能で、特定の需要が期待できます。

○ 留萌産「パスタ小麦」は、全国どこを探しても見つからない、今までの国産小麦では持ち得なかった特質を有する、まさに黄金の小麦といえます。



セモリナ粉でパンを作っても美味しいのでこれは試したいー!

今まで純国産のセモリナ粉って聞いたことなかったので、

ましてやこれが道産なんて、道産のセモリナ粉が出来たなんてめちゃめちゃ嬉しい!!!

さっそく実験くんしているので、ルルロッソでのパン作りはまた後日に

よく見る薄黄色のセモリナ粉ではなく、白っぽいの。サラサラしていて気持ちいい~♪




そしてそして、ルルロッソの生パスタもー

ルルロッソ2

ネーミングもデザインも素敵ですよね~

生麺というだけでもわくわくだけど、さらに平麺なんてわくわく度が増すっ!

そうそう、今までタッリアテッレとフィットチーネの違いがイマイチわからなかったのですが、この機会に調べてみました。

タッリアテッレはイタリア北部での名称で、フィットチーネはイタリア中央~南部での名称らしいです。

この麺は国産、しかも道産なのでどちらの呼び方も当てはまらないですよね?

ルルロッソはそのまんまルルロッソ麺になるのかな~

んで、何ソースにしようか迷ってさっそくいただきました~

ルルロッソ3

家でカルボナーラ作ったのっていつ以来だろ!?

せっかくなので美味しくいただかねばっと、動物性生クリームをたっぷり使い、カロリー無視の贅沢カルボ

パンチェッタは無かったけれど厚切りベーコンを多めに入れて、パルジャミーノチーズもたっぷり入れてますよー。

贅沢でしょ~~~♪

ルルロッソ4

うんまぁーーーーーい!

もっちりしてコシがあって、この麺おいしーーーーーーー

時間が経っても緩んでこなくて、最後までコシがあるの。オウチで美味しい平麺のパスタ食べれるなんて思わなかったー。

もう一袋は何に合わせようかな~。みい☆さんのひらめきの和風パスタにしても面白そう

みい☆さん6

ホットビスケットのレシピも同封してくれて、こちらも気になるなる~~~

IMG_8221.jpg

みい☆さーん、仕事中にありがとうーー

美味しい物、パン作りの応援&情報、めちゃめちゃ嬉しいーーーーーーー

いつも思うけれど、みい☆さんとはずーっとどこかで繋がっていたかのような同じ香りというか同じニオイというか、

同じ感覚というか、、絶対前世もどこかで繋がっていたよね!?(笑)

みい☆さん今回もたっくさんありがとう!! いつも元気パワーありがとうーーーーー 大事にいただきますー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-15-Mon
はるゆたかでチャバタ♪
Trackback 0  Comment 18
チャバタ1

道産小麦『はるゆたか』と自家製酵母でチャバタを焼きました。

はるゆたかは興農社さんの自社製粉小麦です。

ウハー、はるゆたか触るなんてテンションあがるわ~

レシピは興農社さんのHPのを参考に作りました。

ちょっと2次発酵させ過ぎちゃったかな。オーブンの予熱のタイミングまちごうた・・

チャバタ2

加水たっぷりで作る、もっちりもちゅもちゅのチャバタ。はるゆたかでもっちりさアーップ!!

イーストバージョンも気になるけど、酵母の方がもっちりさが上なので酵母にて。

これでチャバタサンドもして食べたいなぁ。はるゆたかチャバタでサンドなんてリッチ~




もひとつ、こちらも先週焼いたハード系です。

ライムギメープルクルミ1

ライ麦にメープルチップとくるみを合わせたハードパン。粉はタイプER。

もうちょい塩気強いかメープルを多めにすると良かったかな。なんか中途半端な風味になっちゃった(笑)

ライムギメープルクルミ2

私の好きなパンの食べ方は、ハード系は好きな厚さにスライスして、

軽く霧吹きするか、なければ水をちゃちゃっと気持ちかけて、表面がカリっとするぐらいトーストするのが一番オススメ。

でも、言われないとそのまま齧っちゃう人が多いもんね。

最近焼いたパンをプレゼントというか押し付け(笑)する時、リベイクして食べてねと伝えることをしていなかった私。

久々にパンを渡した友達に焼き戻したら美味しくなったーと言われ、あー失敗。

もう一人初めてお渡しした方にも伝えていなかった・・・。大丈夫だったかなぁ。

どう食べるかも自由だし、押し付けられるとウザイと思うこともあるけど、

自分の焼いたパンは、こうして食べてもらえたら一番蘇ると思っている食べ方があります

食べ方推奨の紙たくさん作っとこ




これ黒米入りのバケットなんですー

バケ1

黒米効果でもちもちで、色も紫っぽいの

バケ2

ロワジールホテルさんの新商品の黒米バケット。エビちゃんからおすそわけいただいたのーわーい♪

ほんのり甘味もあってもちもち美味しいーー。

見た目もピキピキで美味しそうなバケ。こういうピキピキバケット焼けるようになりたいな♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : スイーツ
2013-04-15-Mon
リニューアルOPEN♪ 『パインランドファーム かしのみ』
Trackback 0  Comment 4
末広の新道沿いにある『パインランドファーム かしのみ』さん

かしのみ1

4/12(金)にリニューアルOPENしました 初日に行って来ました♪

これからは金・土・日が主の営業日となり、月・木は予約のみケーキも販売されるそうです。

かしのみ2

ただいまあんこフェアー開催中ですー

全部気になるわぁーーー。

かしのみ3

お客さんがたてこみ、入店した時はまだ商品が並びきってませんでした。

みんなOPEN待ち遠しかったのね~♪ 私も梅ちゃんもそのひとり

かしのみ4

かしのみ5

かしのみ6

かしのみ7

お兄さんの牧場をイメージしてのかわいい牛柄パウンドもありましたよ~

この黒ブチ模様のところのあんチョコ味がほろっとして絶妙な甘さ。

発酵パウンドも間違いない美味しさなので、これ間違いないもね~♪

かしのみ8

桜の花びらがかわいいつぶあんシフォンもありました

すごく気になったけれど、旦那が桜餅は好きだけど桜フレーバーが苦手の為今回はやめ。。

お客さんがちょうど空いたのでかしのみさんと久しぶりに色々お話できました~♪

そして、最初はおとなしかったちびひまもだんだん慣れて来たので、お客さんが再び混み混みになってきた所で退散!

これ以上悪さしないように抱きかかえてお会計を待っていると、ん?あれ???まさかーーーっ

この混雑時にうん〇をやったな・・・・・。なんかエヘって顔してるし

しかもめずらしく2日出ていなかったのでクサイ ショーケース前にして皆さんゴメンナサイ~。

もうね、かしのみさんのお店がクサイだなんて思われたら大変!!!っと思って、

さりげなく「やってしまった!?」とか、かしのみさんにごめんなさい~とか、さりげなくアピールふりまきました~。

どこでも寝れる男だけど、どこでもうんちょもできる男ね・・・・・。

かしのみ10

スッキリしたようで、、ソフトに夢中ー。

やっぱり大好きなお味だわ。おいしーーーっ




今回はチョコ&チョコのセレクトで

けーき1

あずきクラシックショコラとチョコタルト♪

けーき2

ひとくちめがほんわーりあずき。ほろほろ~~~♪

けーき3

いちご男に秒殺で奪われブレた。。

プリンもカラメルのかわりにやさしいあずきが乗っていて、こういうの好み。

私が初めて美味しいと思えたカマンベールチーズもゲットしてきたので、チーズ好きな友達の反応が楽しみです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 日記
2013-04-13-Sat
新しい雑貨屋さんに行って来たよ♪
Trackback 0  Comment 6
今朝は朝から嬉しいことがあって、風邪気味で頭がぼぉーっとしていたけど元気になっちゃった

それはまた後日にっ

ナナ1

昨日の4/12(金)に末広に新しくOPENした、

ナチュラル服&雑貨の『nana』さんに梅ちゃんと里ちゃんと行って来ました

通販で販売されていたようですが、新しくアパートの1室でも販売することになったようです☆

ナナ2

ナナ3

ナナ4

子供用エプロンもかわいいのー! 三角巾もついてて、男の子用の絵柄もありましたよー。

後ろの水玉の大人用もあったら買ってたー(笑)

ナナ5

全然見た目わからない難あり商品もあって、めちゃめちゃお買い得な服があったり、レースも10センチ¥3ってすーっごく安いよね!

手芸がお得意な方には布やロック糸なんかもお買い得でしたよー。

国道40号線から1本、2本中に入った吉崎コーポというアパートの一室なので少々わかりにくいかもしれないのと、

ナナ6

初めてだと開けていいのか不安になる扉でしたが、中へ入るとかわいい物が色々ありました

チャイムが壊れているみたいなので、そのまま入ってくださいね。

IMG_8145.jpg

OPEN記念にペンダントいただいたの! 嬉しいー。

モザイクガラスの飾り物もオウチに使いたいと思います~♪ 

これもね、パッと見はわからないけどのお買い得商品でした

店舗の方は始まったばかりなので、色々とこれからパワーアップしていくみたいです♪楽しみ~。

あと、委託販売出来る方も募集しているそうです。

20%なのでお得だと思いますよー。販売してみたい方は連絡してみてくださいね

私は雑貨も洋裁も作れなくて残念だわー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆その他のパン
2013-04-11-Thu
もちもちパンケーキ♪
Trackback 0  Comment 14
たまにはパンケーキで朝食を~♪

厚めではなく今回は薄めのもちもちパンケーキ

パンケーキ1

興農社』さんの、きたほなみの薄力粉の方を使ってパンケーキを焼きました

もちもち食感が大好きな私は、同じきたほなみでも中力粉の方を使おうか迷ったけれど今回は薄力粉で。

でね、すごいのー! 薄力粉なのにもっちもちでおいしーーー

バターミルクパウダーも入れてリッチ度アップ~。

パンケーキ2

その年によりグルテンが少し出る年もあるとお聞きしていたのですが、予想以上のもちもちさに感動ー。

もちもちなのが好きでよく強力粉でパンケーキを焼いていたけれど、きたほなみの大ファンになっちゃった。

シフォンももちもちのが焼けるかな~♪ クッキーはサクサクになるとネットで見たし、マフィンも気になる。

道産小麦大好きですなぁ

パンケーキ3

翌日、もちもちさが忘れられなく(笑)、バナナを入れてバナナパンケーキをお昼に焼きました。

バナナ効果でさらにもっちり~

最近暖かくなってきて、バナナが黒くなるスピードが早くなっている気がします・・・。

まだまだ救済せねばならないバナナが1本と、予備軍が4本・・・。




話は変わって、先日旦那サマの誕生日でしたー

この日だけは朝早い旦那を見送ろうと早起きする予定だったけれど、目覚まし時計を掛け忘れ(笑)、

で、朝のうちにおめでとうメールを送るも男友達たちに先越され・・・(笑) Yくん早いって~(笑)

ハピバス1

ちょくちょくお店の前は通っていたけど、リニューアル後にパティスリーフゥさんに入るの初めてでした。

家に帰るなり「けーき!けーき!!」と催促するイチゴ男。

ケーキの美味しさがわかってしまったかぁ

「おとーちゃん帰ってきたらね」 「うん!」

と、会話は終わったように見えてエンドレス・・・・・・。言葉もほぼ理解しているようだけど都合悪いことは聞こえない

そうそう、生クリームがこんなに緩かったかな。

美味しいのですが保冷バックに入れて帰ってきたのにすでにダレダレでプレートチョコが落ちかけていました~。

早く帰れず、結局遅かった旦那。くるくる寿司へれっつらごー。最近のお祝いと言えばくるくる寿司だわ。

とゆーか、何ひとつ作らずごめんね~ 

ハピバス2

夕方寝てしまったチビは寝起きで、よりヤバイ髪に。そろそろ切らなきゃね

ピースもだいぶ出来るようになりました。でもね、何歳?と聞くと「いち」って未だに言います。

ちょ〇すさんって、美味しい時とそうじゃない時の差が激しく思えるけどこの日は美味しかった~。

時間的にもガラガラでラッキー☆

そしてまた話は変わって、新しいおもちゃが・・・・・

キョウリュウジャー1

最近はウィザードよりもキョウリュウジャーのチビ。

旦那優しいね。チビに買ってあげたいとおこづかいから買ってあげていました。

いつもお店に行くたびに箱を抱え込んでは切なそうにしていたらしいチビ。うまいことやったな(笑)

レジへ行く姿はハンパなく笑顔でウキウキ~の全身表現。良かったね 

キョウリュウジャー2

下は今まで遊んでいた¥300のなんちゃってガブリボルバー。これが今のチビにはいいサイズ。

本物はデカくて重い!

ガブリボルバーをふらふらしながら片手に掲げて、本人はいたってマジメに踊るサンバの変身ポーズ姿は面白すぎます。

それステップ?? ドヤ顔でファイヤーとやって実に楽しそうなのですが、

うまく使えないのと獣電池の位置ではサンバの音楽にならないから踊れなくて怒る怒る・・・。めんどくさい

ウィザードでは指輪だけど、こちらは獣電池という電池のアイテム。商品戦略スゴ過ぎですね。

ウィザードの銃は調子が悪く、もうはや壊れた!?って感じで荒く使っていなかったのに当たり悪かったようで残念

そして、オモチャが嬉しいちびひまはどこへ行くにも持って行くと離しませんー。変身ポーズも披露したいみたいで(笑)

ウィザード熱はすっかり落ち着いたのか、指輪はするけど今のブームは過去の仮面ライダーとキョウリュウジャー。

再びウィザードに戻る日は来るのか!? 他は私は覚える気がなくさーっぱりわかりませーん





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-04-09-Tue
『Cafe&Bar HACHI (ハチ)』でランチ♪
Trackback 0  Comment 16
気になりつつ行けていなかったお店のひとつ、

Cafe&Bar HACHI (ハチ)』さん。

ソフト好きオンナは冬も外にあり続けたソフトの看板も気になっていたのでした~

ハチ1

以前、梅ちゃん&mameちゃんとテイクアウトしてみよーと何度か話していたけれどその時に限って定休日だったり~

ドリィ船長さんの並びなのですが、油断すると見過ごしちゃうシンプルスタイリッシュな外観です。

小あがりもあるので子連れでも行きやすいかなーと、最近は家族のランチ外食はもっぱら麺かマクドナルドだったのですが、

しかもマックは落ち着かないのでテイクアウトして車の中で食べるというプチピクニック的なもので。

ドライブスルーは混むのであえて店内注文してテイクアウトして、そのまま駐車場で食べてゴミを捨てて行くという(笑)

車の中がいつまでも芋臭いんだな~~(笑)

んで、久々にカフェという感じのお店に行きました

ハチ4

入口入ってすぐはオサレなイスやカウンター席なのですが、奥は掘りごたつの小あがりがあります。

赤ちゃん連れの方も来ていて、バンボがあるなどチビ連れにも優しいお店でした♪

50~60代世代の方達も次から次へと来店していましたよー。年代問わず人気なのですね

メニューファイルを見ていると、元々お弁当屋さんをやりたかったような文面が。

OPENしてから半年以上過ぎ、最初の目的?のテイクアウトお弁当を始められたようです。

お値段は¥580~とリーズナブルで幕の内からお肉系まで数種類。どれも気になるー!

近くだと前もって予約しておけば宅配もしてくれるみたいで、ご近所の方はいいかも~

ハチ2

ハチ3

こんな超ジャンボバーガー食べてみたい~。





私はロコモコを。

ロコモコ1

すんごく見た目もおいしそーで、横からのアングルもスバラシイ~。いつまでも写真撮っていたい(笑)

ロコモコ3

フォークを入れると、

ロコモコ2

半熟タマゴとチーズが早く早く~~と呼びかけます(笑)

ハンバーグもおいしー。ソースもおいしーー♪ 

家庭のハンバーグをもう少しリッチな感じにしたといった、親しみのもてるお味♪

エスカロップ1

旦那はエスカロップを。

とゆーか、エスカロップにするようにさりげなく誘導。

エスカロップ2

美味しいけど私にはちょっとバターが強すぎかな・・。

お肉がたまたまかちょいと固くてフンヌッって感じだったけれど、このソースもおいしー。

ランチには食後のドリンクとデザートが付きました

デザート

このソフトがめっちゃうまーーーーーい!

私の好みの濃厚でバニラ度が高いソフト。いいところまた発見!

年中ソフトしているみたいなので、ソフトだけでも買いに来れる~

底には少しだけコーンフレーク入っているけどこれも私好みの絶妙加減。

ボリューミーで食後のデザートにしては嬉しい大きさ♪ ここにパフェ食べにも来たいな~~~♪

ハンバーグが好きだろうと、ロコモコをオーダーしたけれどちびひまは爆睡から目覚めず~で、

ちび

残念だったね。

このあとデザートを食べ終えた時に目覚めました。ゆっくり食べれて私達には良かった~

ちょうど案内されたのは6~8人はゆったり座れる掘りごたつの小あがりの席。

模様がジャックダニエルに似ているな~と思ったらジャックダニエルの文字がどーんと飾ってあったロカビリー風小あがり席でした

IMG_7852.jpg

夜も来てみたいなぁ~




旭川市住吉6条1-9-13      『Cafe&Bar HACHI (ハチ)』さん

TEL 0166-46-8888      ランチ 11:00~15:00
                       ディナー17:00~23:00
                       テイクアウト 11:00~22:00
                
                       (休)水曜日  祝日の場合は翌日






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆惣菜パン
2013-04-08-Mon
丸いピザと四角いピザ。
Trackback 0  Comment 6
ここのとこパン焼きたい病がおさまっていて、もう1週間以上もまともに焼いていないんですよね。

オーブン触らないでも全然平気だなんてどこか悪い!?

なので、1週間以上前に焼いたモノですがアップ

いつも楕円形になるのに、めずらしく丸い形になったの。これは記録に残しとかねば~

あ、丸い形は奥のだけですがね。

年末に作った私の初エコクラフト作品のお盆もどきの大型器がやっと役に立ちました。かなり緩かったけど(笑)歪んでる~。

ピザ1

ピザが大好き小学生男児2人の為にランチに焼いたものです♪

幼馴染み3人組のひとりが旭川へ完全移住となって、これからはいつでも会えるからめちゃめちゃ嬉しい

で、ピザは何味が好きか聞くの忘れたーと、スタンダードなものと、

ピザ2

子供が好きであろうツナマヨにきのこを乗せて焼いたものと2種類作って行ったのですが、

ピザ3

フツーの物が大好きで、フツーの物以外はあまり食べないボーイズは取り合いしてスタンダードなピザを食べていました。

ツナマヨは全く人気ナシ(笑)

私も友達もツナマヨしか食べれなかったけれど、でもベーコン大好きちびひまにベーコンはいっぱいくれました。優しい~。

小学生男児にしては珍しく少食で、普段あまり食べないのだけどこのピザは美味しいと競って完食してくれたの。

もう無いーと最後はじゃんけんまでしてくれて嬉しいわぁ~

おばちゃんまた焼いていくからね~。ツマナヨ要らない言われたから(笑)フツーなのとテリヤキ系を今度はね♪




お兄ちゃん達にいっぱい遊んでもらってちびひまはご満悦。

「バンバン!」と撃つと倒れてくれるから楽しくてエンドレス~。お兄ちゃん達おつかれさま(笑)

ジュウ2

ジュウ1

最後はいっちょ前なポーズまでしていたり!?

ジュウ3

途中でオシッコ替えるよ~と言うと、小3のお兄ちゃんはトイレこっちだよーと案内してくれるのだけど、残念ながらまだオムツなの(笑)

えっ!?トイレでオシッコしないの!?!?とステキなリアクションありがとうー。

自分達もこうだったんだよ~と言うと「えぇぇぇぇーー、ウソだーーーー」とこれまたステキなリアクションありがとう(笑)

わたしゃキミ達が小さい時の記憶ちゃんとあるからね。

男の子のこういう素直で照れ屋なところって可愛いですよねー。ちびひまも優しい子に育ってくれますように☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : パン
2013-04-08-Mon
札幌のスコーン&パン♪♪♪
Trackback 0  Comment 2
先日、梅ちゃんから札幌のおみやげをいただいたのーーー

スコーン

コチラは『Yamahana scone』さんのスコーン。

聞いたことあったけど食べるの初めてー

このお店のパンフも素敵なのー。

これ見ながらご飯食べれちゃう~(笑)

たぶんね、左がトマトバジルチーズで右がカフェモカ。あ、Wキャラメルだったりして!?いや、コーヒーだった!

さっくりザックリで中はしっとりねーっとり。好みのタイプーーーおいしー。

チーズの方は中にもいっぱいチーズが入っていてさらにねっとりもっそりの食感♪

札幌は美味しいスコーン屋さんが沢山あっていいな




そして、『ブーランジェリー アンシャンテ』さんのパン

バケ1

お約束のカットも(笑)

バケ2

ここのバケット好みでした

バリっとして中はもーっちり弾力がある私好みのバケット!おいしー。

クロワッサン

さっくりさっくりなクロワッサン。

軽めのタイプだけど、味わい深い~♪

チーズ

中までチーズがたっぷり~♪

ハード系でありながらもーっちりの生地、こちらも好み!!

どれも美味しかったー。札幌は近いようでなかなか行けないし、行けてもパン屋さんあり過ぎて行けない所が多々。

いつもありがとう!嬉しい~~~

美味しいパンとスコーンを届けてもらって、朝から幸せだった先日のひまわりなのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 北海道グルメ
2013-04-05-Fri
わんちゃんに癒される♪
Trackback 0  Comment 10
あっという間に週末ですねー。そして気付けば4月!

早く桜が見たいな~

バタバタしていて全くブログもFBも見れていなく、読み逃げすら出来ていません~。

昼間はちょいとお出掛けだったり家関係だったり、夜は夜で頭悩ませているのでビール飲んじゃったらもうコテっとなっちゃってね(笑)

心配&親心がゆえの父のガミガミ猛攻撃に挟まれ、体重計が今無いからわからないけど絶対痩せた気がする・・。

スゴイ効果あります、父ダイエット(笑) オススメしませんがね~。気持ちは大変ありがたいが胃がイタイ。。


とゆーことでブログが更新出来ていなくて、話は遡ること約3週間前。

千幸1

東川の千幸さんへ行って来ました~

大好きオネエことNさんとゆーっくり会うのめっちゃ久しぶり

で、この日WBCが昼間入っていた日で、千幸さんでも店内は応援ムードむんむん。

先に着いた私は知らないお客さん達と一緒におぉー!!!と体乗り出して見てました(笑)

千幸2

本日のうどんにしようとしていたけど直前で変更。

あれ?これなんだっけ、いつも食べてみたいなと思っていたランチセットだったかな??

大きな大きなとり天とおにぎりが付いたお得なランチ♪

千幸3

Nさんは柚子入りの厚揚げうどんを~。柚子入りもうんまーい

うどん4

サービスでいただいた子供うどんにこんなに太いのがー

手打ちならではのこういうの大好きー。

いつ行っても感じが良くて美味しくて千幸さん好きです。もっと近かったらなお嬉しいのですが、ちょいと遠い(涙)

Nさん

そしてそして、Nさんからちびひまとおそろいのルームシューズいただいたのーーーーー

かわいいでしょ?でしょ? すごく嬉しいー。ありがとうございますーーー

引っ越ししたら使うんだ♪

そして俺の分がないーと旦那が少々イジけていました(笑)




もう話したいことが山盛りで、この後は移動してNさんのオウチへ

Nさんもちょうど家造り真っ最中。もうすぐ引っ越しで、バタバタしている中お邪魔しちゃいました~。

センス抜群のNさんのオウチ楽しみだなぁ~

わんちゃん1

わんちゃん2

わんちゃん3

娘ちゃんが3匹いるのー。みんなとっても可愛くて、もこもこしていて気持ちいいのー皆久しぶりー♪

そして、わんちゃん達はちびひまぐらいの子供は初対面。

遊びたくて追いかけるチビだけど、なでなでだけじゃなくわんちゃんに向かって仮面ライダーゴッコをしかけるから、

わんちゃん達は怯えて逃げまくり~~~~~~~~

ゲージや洗面所の方に避難したり、私から離れなかったり・・・。

ダメだよー!わんちゃんに変身しちゃダメーーーーー!!!

それでも、ちょっとしたらチビッコ怪獣にも慣れてきたようで、ボールで仲良く遊んでいました。

わんちゃん4

ボール投げたらわんちゃんが走って取りに行くのが面白くてキャッキャとはしゃぐちびひまと、

ボールを投げてもらうのが大好きで取ってきてはちびひまへ投げて~と持って行くわんちゃん。

うまいこと利益が一致しているね

キューイ

Nさんが美味しいと言っていたキュウイの紅茶。

興味があったけど、半信半疑でいただいた私(笑)。おぉー、美味しいーーー

ケーキ

ケーキ教室に通っているステキなNさん。いいないいな~といつも見ていたM先生の教室のお菓子だぁーー

いつも一緒にお菓子やパンを作ろうねと言っていてもなかなか時間が合わなかったけれど、

これからは近くなるからいっぱい会えるね~♪ 料理もとってもお上手なので色々教わりたいな

奥のベリーのムースは娘ちゃんお手製のスイーツ。こちらも美味しかったー

お手製のフルーツラム酒漬けなどなど沢山いただいて、何を作ろうかとワクワクです~。

ちび

ふと気付くと、、、

ちびひまは、台所から調味料やビールなどなど色々持って来て並べて、拝んでいました・・・・・・(笑)

いえいえ、特に何もないのでご安心を・・・・・。

私や旦那の実家の仏壇をいつも見ているので、時々するんです、しかもパンパンと拍手して神社混ざってるし(笑)

どこのオウチに行っても仏壇があると拝みに行くんですよね~。で、エライねーと褒められて喜んでます。ハハハ・・・。

また遊びましょーね 楽しい一日でしたーーー♪ありがとです





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-01-Mon
惜しいんだけどなぁ~
Trackback 0  Comment 16
酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。

カンパ1

粉はトラディショナル使用です。道産小麦が好きだけど、プチ贅沢な浮気~(笑)

きな粉のような香りにわくわく。1割だけグラハム混ぜました。

水分ももっとあげても良かったなぁ。吸水率いい粉なのに控えめにしちゃった。

パッと見はクープ開いているのだけど、惜しいのです。

カンパ2

上から見たらのっぺりさん

クープもう一声! いや、二声か!? 

もっとエッジが効いたかっこいい十字クープが出来るようになりたい~。

カンパ3

シチューに合わせようと思ったのに、

わたくし、グラタンがむしょーに食べたくなりまして急遽グラタン+カンパーニュとなりました。

マカロニグラタンだったので、炭水化物ばんざーいの晩御飯




この2日前に焼いたカンパ。

カンパ4

同じく酒粕酵母で、コチラはタイプERにライ麦とグラハムを2割ほど混ぜています。

クープはやっぱり何かが足りないカンパーニュに~。目指しているのはメリメリぱっかーんクープ!

クラムももっともっちりして膜があるカンパの方が好き。自分好みに次回要改良だ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
