☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2013-05-29-Wed
ピーちゃん&ポーちゃんのタマゴ♪
Trackback 0  Comment 12
さゆっぽさんのおうちにはピーちゃんとポーちゃんという鶏がいてね、

しかも、タマゴから卵から孵したというスゴイご家族なのですっ

ぴー&ぽーちゃん1

先日、貴重な貴重なピーちゃんとポーちゃんのタマゴをいただいたのーーーーー!!!

人間様同様、健康管理もちゃーんとしていてね、ご飯も栄養バランスを考えていて、

おいしいタマゴを産んでくれるように大切に大切に育てているのです

野菜も新鮮で美味しい物があたっていてね、私がピー&ポーちゃんになりたいぐらい~。

IMG_9605_20130529113457.jpg

手のひらに2個のっちゃうかわいいタマゴ♪

わかりにくいかもですが、左側の烏骨鶏のポーちゃんのタマゴの方が大きい

でもね、2羽ともあんな小さな体でこんな立派なタマゴを一生懸命産んだんだなぁと思うとね、

感動するというか、感極まるというか、泣きそうになってね・・・(笑)

ぴーちゃん&ぽーちゃん2

どうやっていただこうかと考えたけど、やっぱりTKGが一番味わい深い!

殻はいつも買うタマゴよりもずーっとしっかりしていて、ちびひまも割りたいとやろうとするけど2歳児には割れない。

殻が固いのってエサの違いとか、ストレスがかかっていないとか聞いたことあるんですよねー

澄んだレモンイエローのタマゴは、とっても美味しくてそのままでも味があるの。

ぴーちゃん&ぽーちゃん3

命の恵みをいただきましたーーー

さゆっぽさんファミリーからは色々なことを学ばさせてもらっています。

家庭菜園でお米も作っちゃうスゴイご家族なんですよ~☆

迷ったけれど、全部TKGにして3日間味わいました♪ 

ってか、生タマゴじゃないと味がわからないオンナなもので(汗)

愛情たっぷり詰まったピーちゃん&ポーちゃんのタマゴ美味しかったーーー さゆっぽさんごちそうさまでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 手作りお菓子
2013-05-27-Mon
酵母マフィン食べ比べ♪
Trackback 0  Comment 6
おっと、気付けば10日も経っている~。

おひさしぶりです、さらに色々書きたいことが溜まりまくりのひまわり☆です。

調べ物優先になってしまうので、ブログもFBもワイドショーも(笑)殆ど見れていないので最近の話題についていけないー

ちょっとバタバタが続いていて、しばらくの間読み逃げ続くと思うのでごめんなさーい!

酵母マフィン1

ちょっと前に、ホシノと自家製酵母とでマフィンを焼き比べしてみました。

中にはチョコチャンクをたーっぷり忍ばせてます~。

酵母マフィン2

白の敷紙がホシノ。

見た目は一緒だけど食べたら違います。ホシノの方がふんわーりな食感。

酵母マフィン3

茶色の敷紙の方が自家製酵母。酵母は愛用の酒粕を使用。

こちらはモソモソさがふんわりさよりも断然勝っていますー。

モソモソ食感も好きだけど、ホシノのふんわりさも捨てがたい。あぁーどっちも好きだー(笑)

酵母の中種の比率によっても食感変わるのだろうなぁ~。面白そうだから少し落ち着いたら実験してみたい~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-05-17-Fri
今年も始まりましたー♪ 『アトリエharemi』
Trackback 0  Comment 12
アトリエ1

先週の10日に、haremiさんの『アトリエharemi』が今季の営業OPENしました

今年もこののどかなステキな空間で美味しいランチが食べれますー

そしてね、今年からなんと朝7時からのモーニングが始まったんです。

朝7~10時までのモーニング、動物園行く前に寄って食べるドライブコースなんてのもいいな~♪

アトリエ4

OPEN初日の販売用おむすび

アトリエ2

張り切ってランチ一番乗りして、おむすびもゲットしたけど、

お昼に近づくにつれてお客さんが次々いらっしゃってあっという間に完売。

なんかはらぺこメンバーなのに先に買っちゃって申し訳なかった~

でもね、やっぱりharemiさんのおむすびはすごい!

柚子胡椒苦手な旦那も美味しいと食べたし、食べムラ男児のちびひまは「おいしーっ」とパクパクあっという間に完食!!

アトリエ3

興農社さんのはるゆたかうどん&ひやむぎ、きたほなみ薄力粉も今年から販売アイテムの仲間入り

実は勿体ない精神でまだうどんは食べていなかったのですが、、アトリエにあるならばいつでも買えるから食べるとしようー

アトリエ5

ランチ待っている間、ちびひまはあちこち物色中・・・

相変わらずカゴで遊んだり、網戸ひっぱったり(汗)、

そしてharemiさん&とーちゃんが登場している『蒼太の包丁』の37巻旭川編のオビを変身ベルトと化して遊び始める~~。

ウチのこの蒼太の包丁のオビは、買った初日に同じようにベルトにして遊ばれてその日のうちにボロボロになりました・・・。




今年お初のアトリエランチ

梅ちゃんといっただきまーす

アトリエ6

豪華でしょー♪

アトリエ7

いつもですが、どれも絶妙の火の入り具合と、味付け。

素材を活かした味わいのおかずばかり! ご飯も自家製のななつぼし。お米が光ってますー♪

最近お味噌も貝と豆腐の具しか食べてくれないチビだけど、具を食べた!

えのきは麺と勘違いしてる確率大だけど(笑)

ほんっと、haremiさんのところにくると食べるんですよね。すごいなぁ~

アトリエ8

嬉しい試食?の珈琲ゼリー&あんこ。これめちゃ好みーーー

近々登場の予感~

アトリエ9

今年は金・土・日の週末3日間営業するそうです☆

今日はクリームコロッケみたいですよ~




そしてもうひとつ、今年はモーニングの他にも新しく『はらぺこ農場』が始まりました♪

就園前の子供&親対象に、子供はどろんこ遊び、親は農作業のお手伝いという自然と触れ合うイベントです。
(募集は終わっています)

初回は用事あって参加出来なかったんですけど(涙)、次回は行けるといいな!!!

アトリエ10

ハウス開けた途端走り回ってしまって、、

芽が遅くなってしまったら証拠写真になってしまう・・・と思ったけど芽が出て一安心。ホッ(笑)

次の雑草抜きも行けるかかなりビミョーラインですが、はらぺこ農場もめちゃめちゃ楽しみですーーー




この日はすごく天気が良くて気温も上がってぽっかぽか

帰りに旭山動物園寄って来ました。

どうぶつえん1

あざらしに大喜びー。2回もあざらし館に入りました。

やっと動物見て反応するようになった

この日、しろくま館がものすんごい空いていて、空いているよりもガラガラ。誰も居ない!?

誰も並んでいないので、初めてカプセルに行ったのですが、こういうの大好きだと思ったのに怖がってイヤダーとチビ号泣(笑)

予想はしていたけど、

どうぶつえん2

うひょーーーーー♪

どうぶつえん3

ワホーーーーーー♪

動物よりも坂道が好き、走り回ることが好き・・・。

待って~と追っかけまわして母はクタクタ。。

そして、走り回ってクタクタになってチビは抱っことせがみ、、帰りの東門へのロング階段がつらいことといったら~~~~~。

IMG_9397.jpg

で、帰りにソフトで休憩。へへへ~♪

写真撮りますよーの声にお願いしますとカメラを預けたけどなかなか撮ってくれない上に、カメラ下に置かれた???

「コチラでも撮らせてもらいますね~」と、買っても買わなくてもいいのでーと1枚¥1,200の観光地写真を撮られそうになったところで、

チビがパパパ~と走って逃げた。

いつもはうわぁーじっとしててくれぇ~チッ、と思うところだけど、でかしたちびひま!(笑)

今まで年間パスポート買っても11月の夏営業終了でもう使え無くなると思って捨てていたのですが、

買った日から丸々1年ということを知って、すんごい勿体ない事してたことについ最近知りました

来年の5月10日まで絶対絶対捨てないぞぉーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : 食べ物日記
2013-05-15-Wed
ふたごちゃんに癒される♪
Trackback 0  Comment 10
2月にふたごちゃんが産まれたminaちゃんのオウチに梅ちゃんと遊びに行って来ましたー

ふたごちゃん1

産まれてから約2か月半。

大きくなったぁー

ふたごちゃん2

笑ったよー!!! カメラのシャッターチャンスは逃しちゃったけど、にこにこってーーーーー

産まれた時に遊びに行った時はこんなに小さかったのね。

ふたごちゃん3

すくすくと順調に育っていて私もとっても嬉しい~♪

手足がとってもきれいなの。女の子って感じのほっそりした手! 

美人姉妹になるんだろーなー。楽しみだわぁん




そして、私達と言えばやっぱりこうなる(笑)

もうひとつのお楽しみのー

ランチ

持ち寄りランチ。

って言っても、私はほんっとーにテキトーです 

ランチ&楽しいひととき続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : イタリアン ・ カフェ
2013-05-13-Mon
『プティ ヴィラージュ』でGW女子会♪
Trackback 0  Comment 14
GW中の出来事Vol.3

ビラージュ1

行ってみたかったお店のひとつ、『ダイニング プティヴィラージュ』さんに女子5人集合 

念願のプティヴィラージュさんでランチをしてきました。

お店の写真なかったのでみい☆さんからいただきーっ

みい☆さんが遊びに来てくださって、梅ちゃんsinoさんゆてちゃんと女子会開催

ビラージュ2

みい☆さんからいただいたチビへのおみやげ、大好きなキョウリュウジャーの充電池チョコ&ソーセージ、

大はしゃぎでそっこう開けて、口のまわり絵に描いたようにチョコだらけ(笑) ありがとうございましたー

ビラージュ3

どうやら最近ちょっと値上がりしたらしい? 

ビラージュ4

本日のほにゃららら~~に弱いんですよねぇ。

なのであたしは本日肉料理をチョイス。

魚と一応迷ってみるも、迷ったところでどうせ肉食女子(笑)


美味しかったランチは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : ☆菓子パン
2013-05-07-Tue
GW後半のおみやげに焼いたパン♪
Trackback 0  Comment 25
最近は携帯を見ようとするとチビに取られ、しかも勝手にYouTube開いたりゲーム画面開いたりーの、

教えてもいないのにビックリするほど使いこなしている時も・・・。恐るべし2歳児の知能・・・。

PCをつけると、今度はすかさず画像を見せろーと騒ぐ騒ぐ・・・

最初に見せてしまった日のことを後悔する日々でございます~ 寝てる隙にアップ!もう起きそうだ~

起きている間は遊んで~、外散歩行こう~のかまって攻撃。そして気にくわないと全身力ずくのイヤイヤ攻撃。

これが魔の2歳児のイヤイヤ期というもの!? ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、着替えるのもイヤーーー。

調べものもいっぱいあるのに、全然ブログサーフィンもFB見れませぇ~ん 夜はビールが美味しくて(笑) 

でも、チビに後ろからギューってされるとイラっとしてたのも忘れちゃってね(笑)

このイヤイヤも成長の証で嬉しいことなのだろうけど、どう対処していいか時々ため息出ちゃいますー




で、話は変わってGW後半戦、皆さんいかがお過ごしでしたか~?

ぱん1

後半初日は幼馴染み集合ーーー

子供達もちびひま以外みんな小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんばかりで、

たくさん遊んでもらってチビはたいそうゴキゲンでしたー。帰りの車寝るかと思いきや寝なかったよ(汗)

みんなありがとね

んで、

ぱん2

メープルくるみシナモンロールと、

ぱん3

ココナッツキャラメルチョコパン、

ぱん4

ベーコンオニオンタルタルチーズパン(名前長っ)をおみやげに焼いて行ったのでした~♪

タルタルソースとチーズは合うねぇ~。

写真は無いけどぱげっちさんファミリーが買って来てくれたおだんご美味しかったぁ


GW話もう少し続きますー。続きをどーぞ




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : 食べ物日記
2013-05-03-Fri
ゆてカフェ~♪
Trackback 0  Comment 17
わん

こまめ1

ねーねー、何してるのーーー?

こまめ2

こまめがかわいくて、かわいくて、もう連れて帰りたかったー

先週、ゆてちゃんのおうちに梅ちゃんと遊びに行って来ました~♪ 

不定期OPEN(笑)のゆてカフェ、めっちゃオサレなのー。いいでしょ~

もう、こまめやらおうちやら持ち寄りランチやら、何から何まで癒されまくりっ

テンションあがっていて、ほとんどお手伝いしなかったね、、ごめんです

いちご1

こんなオサレなドリンクで乾杯ーー

いちご2

ペリエにいちごちゃんが浮いているの。これ、今度マネさせてもらっちゃおー かっこいいー!



梅ちゃんのブログアップの早さに全然追いついていないけど(笑)、ゆてちゃんには勝ったー(笑)

まだまだ料理とこまめいーっぱい続きまーす。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
