☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 北海道グルメ
2013-12-29-Sun
『オーベルジュ エルバステラ』でそばイタリアンランチ会♪
Trackback 0  Comment 0
昨日、夜中にブログを書いていたけれど保存前に消えてもうた・・・

今年のことは今年のうちに~♪なんて思ったけど全然間に合わない~。

先月にゆてちゃんと梅ちゃんと行ったぶらり中富良野のパン旅行のこと書いたけど、

長く書いて最後の最後に消えてかなりガッカリきたので先にこちらをー、

そば1

オーベルジュ エルバステラ』さんへ、先日そば粉を使ったそばイタリアンランチの会へ行ってきました!

エビちゃん連れていってくれてありがとう~

少々待ち時間があったので、六花亭に向かったけど冬期間はお休みなのですねぇ~。




エルバステラさんは、今年OPENされたばかりの3室のみのオーベルジュ。すごくすごーーーく素敵なの!お部屋の紹介はまたあとで。

ランチ&ディナーは宿泊しなくても楽しめます♪ でも予約制なので必ず予約してから行ってくださいね。

若いご夫婦なのですが、10年かけて準備されて夢を実現された、とてもキラキラしたステキな方達です!

よく雑誌や新聞にも紹介されていますね。また行きたい!と思える特別な空間

そば2

この日は富良野の井上農産さんのそば粉を使った、そばイタリアンランチの会。

お蕎麦といえば、江丹別や幌加内が思いつきますが、富良野にも美味しいお蕎麦があるんです。

その井上農産さんのお蕎麦とエルバステラさんがコラボしたそばのイタリアン。

全3回のうちの貴重な第一回目に参加させていただきましたー

私名刺交換とか慣れていなくてね、緊張して2回渡そうとかしちゃったぐらいに(笑)ごめんなさい~

そば3

「るるる~」ってなんだと思う?とデザイナーさんに聞かれて、???となんだろうと固まっていたら、

「ほら、富良野といえば?」と言われて、あ!北の国から!? キツネのる~るるる~~~♪ですか?と!

そうだよ!なんてお話してて、すっかり信じるところでした(笑)

由来はコチラ  でも、るるるーって馴染みやすいですよね。

そば4

パッケージやデザインも重要なんだなぁーとしみじみ。

かわいいーーっとみんなで思わず手に取りました! ちょっとした手土産にもいいサイズ。

富良野のふらのマルシェにあるそうですよ♪ 旭川も上森米穀店さんに置く予定にこの時はなったのですがいつからでしょうかね?

この色合いも何度も何度も検討されたそう。出来上がるまでに沢山の方の想いが詰まっています

そば粉の販売もするそうで、さっそく私も影響を受けて購入。そば粉シフォンにしてみたのですが美味しい!

ガレット用のそば粉は今まだ研究中なのですが、そば粉の香りがとってもいいのー✩

そば5

<アミューズ>
そばのパンナコッタと富良野麓郷産のゆり根のモンテビアンコ、ボタンエビのシャットと【そば茶・そば粉(ガレット用)・そば乾麺使用】


ゆり根は、素材だけの甘味ということなのですが、甘くてびっくり!ゆり根ってこんなに美味しかったっけ!?

そば6

海老もすごく柔らかいの。スーって取れて、エビ味噌って苦手なんだけどそれさえも残したくない美味しさ。




美味しいランチ、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : うまかま
2013-12-26-Thu
『うまかま』 2013年総括! 外食おすすめの5品!
Trackback 0  Comment 8
食いしん坊5人がおくる、うまかま第二弾ですー♪

今回は5人それぞれ今年食べたもので美味しかったものベスト5をあげようという企画

私は順位は関係なく、美味しかったお店を5つ。

ブログアップは全然できなかったけど、ちょこちょこ美味しいものは食べてました~

ループ1

まずは、大好きLoopさん♪

私が旭川で一番大好きなパン屋さん~♪

ループ2

ループさんで一番好きなのは五穀のバケット。左側のながーいのね

なかなか行けなくて悲しいけど、先週今年の食べ納めに寄りました

ループ3

季節限定のオランジェもうまうまだし、久しぶりに寄れたらチキンのフォカッチャもありました。

全部美味しいけど、五穀バケと普通のバケの次にはこの『結』が好きかな。ネーミングも温かくて好き♪

ループさんのパンはオーナーさんのステキなお人柄がパンにも出ていて、ほんっと美味しいーー。

また来年いっぱいいきまーす




そして、お店の外観写真はないのですが、先日念願ランチをしてきたビランチャさん♪

ビランチャ1

ひゃーーーーー!というぐらい美味しかったぁー!!!

ニョッキの概念が変わりました

今までニョッキ食べても美味しいと思ったことがなかったし、イモ餅食べていたほうがずっと美味しいなんて思っていたの。

ビランチャさんのニョッキ、先にアップしているうまかま仲間のみなさんみんな書いてた(笑)

それぐらい美味しいってことだよね~。ソースも絶品

ビランチャ2

ランチは4種類のコースから選ぶのですが、この日私はデザート付きのBコースにしました。

前菜からテンションあがる美味しさでした♪

私は本日のスープのにんじんのスープにしたのですが、ふわっふわでとろける食感。

厳選したたまねぎをコトコト煮込んで作るオニオングラタンスープも友達のを一口もらったのですがうまうまでした!




そして、こちらも念願だった中富良野の、オーベルジュ エルバステラさん♪

ビランチャさんとエルバステラさん、ブログアップしたいのに時間がなぁーい・・・。年末までに間に合わなくても絶対に書く!

エルバステラ1

若いご夫婦ですが、熱い夢を持って10年かけて準備されて今年OPENした、ステキなオーベルジュ。

予約制のランチとディナーもされています。

この日は私は、富良野の井上農産さんのそば粉を使ったそばイタリアンランチ会へ♪

エルバステラ2

野菜ソムリエの資格も持つシェフが作り出すプレートは、目や舌だけではなく体全体がわくわくしてくるの!

このお皿は大根とにんじんだけでも10種類近く使われているのです。

彩りだけではなく、お味もサイコー!!! 

ひとくちずつなのですが、全部それぞれの素材を活かした調理法と味付けなんです。

エルバステラ3

そば粉を使ったメニューのランチ会とのことで、デザートもそば粉使用のジェラードやガレットでした。

筒状になったマスカルポーネのムース ガレット・カンノーリ仕立て、

そしてジェラードはそば茶を使った濃厚ミルキージェラードは全員が販売を望むほどのお味。

中には黒千石が入っていて、これもメープルシロップで丁寧に味付けされているそう。

おかわりしたいぐらい美味しかったー




そして、旭川から北へ走ること1時間ほどの場所にある多寄。士別市多寄って言った方がわかりやすいかな。

国道40号線沿いですが、街と想像していたら通り過ぎるほどの100メートルほどのちょっとした街があり、

その一角のビルにある、お蕎麦屋さんの淳真さん♪

淳真1

確か、以前は選挙事務所とかそんな感じだったような・・・?

知らないと入りにくい外観かもしれませんが、とってもとっても美味しいの!!!

3年以上そばを探して多寄のそば粉に辿りついたというこだわりの職人さんが作るお蕎麦。

冷たいお蕎麦は細麺、温かいお蕎麦は太麺のこだわりの麺です。

淳真2

どれも美味しいのですが、どれを書こうか迷ったけどにしんそばをまずご紹介。にしん甘くてほろほろ~。

鴨南そばもとっても美味しいし、冷たいお蕎麦ももちろん大好き。

そばつゆも私好みの甘めで、でも甘過ぎずで、うまく言えないけどとにかく、んまーい

五穀のおむすびもついてきまーす。

お持ち帰り用のお蕎麦&そばつゆも販売していて、何度か親がお土産に買って来てくれました。

たーっぷりのお湯で湯掻かないとせっかくのお蕎麦が台無しになるのでご注意を・・・。

横着してほどほどのお湯で湯掻いたらモソモソのベタベタのひどい食感になってしまいました・・・(汗)




そして、最後は、お約束の!?(笑)

とりまるてい

今年も何度もお世話になりました、とり丸亭さんのからあげ♪

ポイントカードできたらいいのに~(笑)

そうそう!ポイントカードと言えばループさんにポイントカードができました!

全部スタンプが埋まると特製エコバックがいただけちゃうのー。来年はぜったいゲットするぞぉ♪

確か昨年の年末実家へ帰る前の旭川最後の夜は、とり丸亭さんのから揚げで締めたハズ???

今年もそうしようかな~




★この記事は、旭川の「美味いもん好きブログ仲間」(通称「うまかま」)が統一テーマでアップしています。

うまかま達のブログは…

【あか。】『ミーハーのこだわり』http://blogs.yahoo.co.jp/dc2raka

【梅ちゃん】『*ゆる~りフレンチstyle*』http://ameblo.jp/loveryserenchan-0827/

【さゆっぽ】『ペペブロ☆ ~笑って怒って辛くて泣いて~』http://blogs.yahoo.co.jp/mikakogaku

【バーバー】『バーバーハッピー』http://barber-happy.jugem.jp

をぐるっと見てみてくださいねーーー




旭川市東旭川下兵村388         『Loop(ループ)』さん

TEL 0166-37-2877        10:00~17:00

                         (休)月・火
 


旭川市豊岡12条4丁目3-6        『bilancia(ビランチャ)』さん

TEL 0166-34-7715         ランチ 11:00~14:30 ディナー 18:00~21:00
                        
                          (休)水



空知郡中富良野町鹿討農場         『Auberge erba stella(オーベルジュ エルバステラ)』さん

TEL 0167-44-3671          宿泊、ランチ、ディナーともに予約制



士別市多寄町36線東3            『そば処 淳真』さん

TEL 0165-26-2302          11:30~15:00


 
旭川市永山4条10丁目1-17        『とり丸亭』さん

TEL 0166-47-8869          平日  11:30~14:00 17:00~21:00
                           土・日・祝日  11:30~21:00

                           (休)月 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : おいしいを作り隊
2013-12-22-Sun
ソーセージ作りと『おさらっぺ牧場』の牛すじカレー♪
Trackback 0  Comment 0
結局、先週書けなかったぁ、、。そうしてまた書きたいことがどんどん溜まっていく・・・(笑)



昨年はちびひまの誕生日と重なり行けなかったソーセージ作りでしたが、今年は友達の協力のおかげで行けました

ちゃとら、チビの面倒見てくれてありがとうっ!!!

今回の『美味しいを作り隊』はソーセージ作りをしました

ソーセージ1

江丹別の施設で今回都合のあった総勢10名、みーさんと施設の方の指導のもと作ってきましたよー♪

豚肉の塊をみんなで筋と血の塊をきれいに取り、

ソーセージ2

挽いたあとスパイスを入れてミンチにかけます。

ソーセージ3

そしてこの機械でにょろにょろ~~~~~~と。

私もやらせていただいたんですけど、これ小学生の時以来!しかも昔は手動だったんですよねー。

これ楽しくて、腸が無くなったことに気づかずあふれさせてしまった(笑)

その後はソーセージの形にねじねじ作業をしたあと、

ソーセージ4

燻製器へれっつらごー。

待つこと3時間ほど。

その間へ、荒川さんの『おさらっぺ牧場』さんへみんなでランチへ行きました

おさらっぺ1

来てみたかったけどなかなかチャンスがなかったおさらっぺ牧場さん。やったー!

おさらっぺ2

冬季は休業になりますので、残念ながら現在はお休み中です。

雪が溶けてくる4月、ぜひぜひ行ってみてくださいねー。

来年はここでハンバーグとステーキを食べてみたいー



続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

つづきを表示
CATEGORY : *つぼみ*
2013-12-22-Sun
*つぼみ*vol.1ありがとうございました!
Trackback 0  Comment 0
おはようございます、ひまわりです♪

遅れちゃいましたが、18日、無事*つぼみ*VOL.1を開催することができました。

たくさんの方がいらしていただけて感謝感謝ですーーーーーーー

o0480048012785907899.jpg

写真は梅ちゃんから拝借♪ さりげなくあたしも登場。どーれだ?(笑)

私ともあろうものがカメラを忘れ(号泣)、詳しくは梅ちゃんのブログを見てくださいね

私はベーグル&パンの他に、そばシフォンやシュトーレンも並べて130個ほど用意したのですが、

嬉しいことにお昼頃にはほぼ完売でした

せっかくいらしていただけたのに無かった方ごめんなさい・・・

次回はもっと並べれるように3人で対策練ってますので、頑張ります♪

この日に限ってぇぇぇ~の、朝から超体調不良で、なんとかパンを持って行かねばっと辿りついたものの、

来てくださった方の顔をしっかり見る余裕がなく、計算するのがやっとの状態

皆さんにありがとうとちゃんと言えていたか心配です

本当にありがとうございました!!!!!!




梅ちゃんの野菜WSも楽しく終了。ケークサレやほうれんそうシフォンもお昼頃には完売

里美ちゃんの『みとみや』の布小物もかわいいーとたくさんの方の手に取られお嫁入りしていきましたー

次回開催予定は2月上旬です。

そしてワークショップは2、3種予定していますー。

不定期ですが、回を重ねるごとに反省点を活かして良くしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします

そうそう!

月に2回刊行の『あざれ』さんに、来月1/24号?につぼみ載せていただくのだーっ

私はやや青い顔しているけど(笑)、3人を探してみてね♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

CATEGORY : ☆ハード系
2013-12-10-Tue
柚酵母で~♪
Trackback 0  Comment 6
IMG_3112.jpg

月曜日はパンの日~

って、日付変わってしまった・・・(笑) 今日は火曜市の日だっ。

すごく綺麗な無農薬の柚をいただいたので、酵母を起こしてみました。

柚酵母ストレートで焼いたリーンなパン。

ほのかに柚の香りがしてなんともまぁ、可愛らしいパンだこと~




先日作ってきたソーセージ作り、

だいぶ前になってしまったけど、、私の大好きなみちさんのパンのイベント、

先日中富良野へパン旅行したときのことなどなど、

これらを今週中にアップするのがささやかな目標!



そして、13日にイベント販売参加しますーーーーーー

宮前のCOCODEでAM10:00より『子育てママの癒しフェスタ』にてパンを販売させていただきます

ベーグル、子供の食べやすいパンを中心に並べる予定です~♪ 楽しみだなぁ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



CATEGORY : *つぼみ*
2013-12-03-Tue
* つぼみ * 始動なのだっ♪
Trackback 0  Comment 2
もうひとつお知らせがありますー

モノづくり仲良しメンバーで*つぼみ*という名のユニットを立ち上げまして、おうちイベントをすることになりましたー!



梅ちゃんこと、ジュニア野菜ソムリエ樹理

里ちゃんこと、布小物作家のみとみや

わたし、ひまわり☆こと、ちいさなパンやさんChilu-チル-



この3人で

本当にちいさなちいさなイベントなのですが、

わたしたちの好きなもので

みんなにHAPPYが届きますようにという想いを込めて・・・・・




☆ 日時 12月18日水曜日  10時半~14時Close

☆ 場所 旭川市東光21条9丁目1番31号

☆ 連絡先 梅田

090-6445-1036


ずっといつかできたら・・・と話していたおうちイベント。やっと形となって実現することになりました

なにか失敗あるかもですが、、温かい目で見守ってくださると嬉しいです。

ちいさなちいさなイベントですが、ぜひ遊びにきてください♪



イベント内容としては


来春から北門町に予約制販売からOPENするちいさなパン屋Chilu-チル- のパン、ベーグル、シュトーレン販売etc

布小物作家として活動している

みとみや による赤ちゃんようにスタイ、キッズマフラー、シュシュ、ヘアピン、

ガーゼハンカチ販売etc

ジュニア野菜ソムリエ樹理は

野菜や果物を使ったワークショップ(WS)をします。




WS  11時~12時 カラフルな野菜のミニ講座 ランチ付 6名限定 700円

ほうれん草クレープに手作りウインナー、

カラフルなポテトサラダ、ポタージュなど


WS 13時~14時 ミニカップデザート

新食感アイスとフルーツ 紅茶付 6名限定 400円



どちらのWSも予約制です。

各回先着6名になり次第受付終了します。現在WS1のほうが定員間近となってきています。




予約受け付けは13日(金)まで。

時間は9時から17時まで、梅田携帯までお願いします。

090-6445-1036

*電話には出られない場合はございます。その際は折り返しさせていただきますのでご了承ください。

なにかご質問がありましたら、ブログへのコメントも大歓迎です☆




また、ゆる~くアットホームな空間にしたいと思っています。

のんびりではありますが、この先も1,2ヶ月に1度くらいでOPENを予定しています。

いろいろなカルチャー講座、講師をお呼びしての講座も考えていますのでお楽しみに~




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



CATEGORY : おうちのこと
2013-12-01-Sun
『Chilu-チル-』 のこと。
Trackback 0  Comment 10
実は、おうち造りにはもうひとつ一大決心がありました。

夢だった工房を一緒に作ることになりました・・・・・

IMG_2717.jpg

ちいさなちいさなスペースですが、2人ぐらいしか入れないスペースですが、

販売出来る部分も作ってもらいました。

ちいさなパン屋さんが好きで、こじまりしたさりげないものが希望だったのですが、

ただ出来上がってみると予想はしていたものの、、思った以上に狭く、、

ちいさなパン屋というより極狭パン屋と呼んだ方がいいかもー?(笑)

予算の関係で、もう少し大きくしたかったのですが基礎を作ると高くなるので諦め。。。

でもでも、いいんです。私には十分過ぎるぐらい!

自分の場所をステキに作ってもらって大感謝ーー

中の塗り壁は、友達と旦那と三人で夜な夜な塗りました。塗り楽しかったー

プロの友達のおかげでさらにかわいくなりました。本当にありがとう




保健所検査も無事終わり、

Chilu -チル-』として、スタートをきります。

お店の方は来春に予約販売から徐々に始めたいと考えていますが、

許可が取れたので、12月からイベント販売も本格的にさせていただきます

12/13、12/18がとりあえず決定しておりますので、また改めて告知させていただきまーす♪

名前も、いつかお店を持てたらーって考えてはいたけどまーったく浮かばなくて、、ギリギリに決定ー

皆にひまわりにすればいいじゃんって言われたけど・・・(笑)ヤダ。グランドホテルさんとかぶりますしね。

なかなかしっくりくる名がなくてねぇ。。途中で変えるのもイヤだしねぇ。

ものすごく悩みましたが、最後は旦那がバシッっと決めてくれましたー。

お友達のデザイナーさんにロゴも可愛く作っていただいて、今、準備進めています

落ち着いたら、子供と一緒に作れるようなものだったり、

パン作ったことがないけど作ってみたいなぁという方と一緒に作るものだったり、

そんな少人数の簡単パン教室もやりたいなと思っています。

本格的パン教室じゃなく、あくまでも簡単パン教室なので、日頃からパン作りされる方は絶対に来ちゃダメです(笑)

オウチに帰って、「これお母さん作ってきたの♪」とかすごくいいじゃないですかーーー

明日の朝ごはんをちょっと作って行こうか的な、そんなアットホーム的な簡単教室を実現したいなと思っています

IMG_2354_20131201071513b03.jpg

11月より、末広2-13の『パインランドファーム かしのみ』さんでピザトーストのイートインが始まり、

そのパンを作らせていただくことになりました♪

色々思考錯誤で、角食から山食に変え、幅広い方に食べやすい食感も選びました。

パインランドファームさんのクリーミーなフレッシュ牛乳100%で作っています☆

粉は道産小麦のはるゆたか100%。みずみずしくてふわもっちりの美味しい粉です♪

IMG_2358_20131201071513e58.jpg

オーナーさんの手作りのソースも絶妙ですよーーー

ケーキもソフトも大好きなかしのみさん。ぜひぜひ食べてください♪




大好きなベーグルを中心に、ふわふわ系&ハード系も少し置きたいと思っています。

私のパンを食べて、ホッとしたひとときを過ごせていただけたら幸せです。

自分のキャパ内で楽しく作って、そして楽しく食べていただけたら・・・・・

至らぬところも多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

Copyright © 2013 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
