• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 北海道グルメ
2012-10-11-Thu
トトロとイルムとひつじと栗と♪
Trackback 0  Comment 9
トトロ1

とっとろ~とっと~ろ~~~~

ホントにバス来るのかなーなんて言うと、来ないしょ?と梅ちゃんからツッコミ(笑)

純粋な子供には見えるトトロ。いい子はネコバスが迎えに来てくれるかも?

でも実際に来たら怖いけどね(笑)

トトロ2

トトロが大好きちびひまはこの時爆睡中。残念だったねぇ~。

といっても、キャラクターに興味ではなくアニメ自体が好きなようでケタケタ笑いながら見ています。

イルムの丘に向かったつもりが、どうやら曲がるところを見過ごしたようで着いた戸外炉峠(ととろとうげ)。

深川の高速インター入口を通り越してそのまま進むとこんなところがありました。間違って良かったー

トトロ3

見晴らしもいいーーーーー 

ここでちょうど車を停めて写真を撮っていた女性の方にイルムへの道を教えていただき、

気を取り直してゴーゴーーー♪


イルムの丘、季の窓などなど続きをどーぞ 





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


イルム2

初めて行ったけれど、晴れた日はこんなにステキな景色が広がるのね~♪

教会やレストランがあります。このなだらかな芝を降りると羊さんも

そして今年の5月にOPENしたという『季の窓(ときのまど)』さん。

深川や砂川にあるアップルパイで有名なほんださんプロデュースのお菓子屋さんです。

ときのまど1

新しい香りとあまーい香りとで、幸せの空間☆

店内はハロウィーンになっていました♪

ときのまど2

ときのまど3

バーム

バームクーヘンが2種類、この形とふっくらタイプの丸い形があって某バーム屋さんを連想させるのですが、

試食をしーっかりいただいて満足(笑)

シュー

ときのまど4

ときのまど5

普通の方のプリンを買ったのですが、とろりん滑らかでウマウマでしたーー♪

モンブラン

さっくさくーなアップルパイとかぼちゃパイのスティックが売っていてこれもすごく美味しかったー。

試食が置いてあってそれで満足してしまったのですが(笑)

ときのまど6

2階もオサレ~。子無しでゆっくりお茶したいー。

バームクーヘンセットなどなど、色々なティータイムセットがありました。

1日10個限定のクロワッサンがあるということで、お昼だけどまだあるかな!?って楽しみにして行ったのに、

どうやらこの日は焼いていないらしい。。これから焼くと4時間ぐらいかかりますと??

会えないとなると余計に欲しくなる(笑)

この翌日にTV中継していたようなのでこれからは平日でも焼くかな~。

あとでまたケーキを買いに来ます♪とプチ取り置きお願いして、ランチの方へー




お隣の『マザーズカントリー』さん。ランチは日替わりの模様。

この日は4種類の中から選ぶようでした。

見た目はコッテリ洋館だけど、ランチ内容はそうでもなくてそのギャップがいい感じ?

マザー1

マザー2

残念ながらもうテラス席はこの時期終了ということで、

メインの見晴しの良い広間はマダム風の方達で満席だったのと他のお客様に迷惑がかかるのでどうしようと迷っていたら、

奥の開いていた場所へ案内していただけました。

ここも結婚式のプチ会場になったりするのかな~♪

マザー3

サラダとドリンクはセルフで食べ&飲み放題。

落とすタイプのコーヒーで、食後に飲もうと楽しみにしていたのに忘れてた~(涙)

マザー5

梅ちゃんは深川牛のビーフカレー

ホテルのカレーならではのまろやかさ♪ お肉もホロホロなのー。

後から辛さがくるけど、梅息子くんもバクバク! 

マザー4

私は海鮮あんかけチャーハン

優しい塩味だけどコクがあってこれもかなりウマー

帆立やエビも大きいのがごろりん入っていて、カニも入っていたようなー。ちびひまも沢山食べていました♪

普段使いにはちょっと高いランチだけど、ここのお味すごく好き。

マザー6

ジャムもありましたよー。

ひめりんごとかグズベリーなんかもありました




お腹がいっぱいになったところで、お外でまったりタイム

子供達はやっぱり外が好きだね。

羊さんのところまでよーい、どん♪

ひつじ1

チビ達は葉っぱを拾っては羊へあげて喜んでいました

ひつじ2

「あーん。おいちい?」って羊に聞きながらおもろい(笑)

ひつじ3

止まらないチビ達を横目に見ながら、ふと見るとあった栗の木に大人達は夢中!

くり

すごいのすごいのーーー! 栗がゴロゴロ落ちてるのーーーーー!!!

拾わないでくださいと看板がないし柵も無いからいいのかな?

と、〇〇狩りとか〇〇拾いって楽しいよねぇ。拾うことが楽しいの!止まらないーーー(笑)

ちょっと夢中になり過ぎてしまっていたらちびひまが「ギャー」と泣いて、びっくりしてダッシュ!

どうやら羊に葉っぱをあげることが楽しかったらしく、ひたすらあげ続けていたのですが、

羊が催促したのかな?頭を突っつかれたようでした。

ゴメンネー目を離してしまってー 羊さんも遊んでもらって楽しかったんだね。

ブランコ

さ、ケーキを取りに季の窓さんへ戻ろうか

ソフト

MOMO工房さんの牛乳を使ったソフトクリーム。

さらさら系だけどミルクミルクしています。あっさりだけどミルク感が残る感じかな。

ケーキ

小さいけれど、ケーキ美味しかったー♪

ただ本州では当たり前の大きさなのでしょうけど、北海道ではこのサイズでこのお値段だと高いと感じてしまうのよね。

でもお味はすごくいい! チーズケーキは濃厚で、ショートケーキもふわふわ~。クリームも美味しいー。

後からクリームを詰めてくれるシューも夜でもカリカリでサックサク!

梅ちゃんはケーキを忘れてしまい、この日夕方もう一度行っていました・・・(笑)

私も気が付かずゴメンヨー




んで、帰って来てそっこうチビをお風呂に入れて、

栗を広げてみると・・・・・・

栗

50個ぐらいかなーなんて思っていたけれど165個もあったー(爆)

梅ちゃんは135個? 勝ったーー

この栗は渋皮煮に。

欲張っただけあって、なんやかんやしながらだと鬼皮剥くだけで4時間かかりました・・・。





翌々日再び水澤果樹園さんに行った後、梅ちゃんと別れた後せっかくだからーと再び栗を拾いがてら遊びに・・

どんだけ拾うことが好きなんだろー(笑)なによりタダだしー(笑)

栗3

ちびひまも手伝ってくれましたー。

でも半分は虫食い。あ、ありがとね、、いい栗なんだけどね

前日TVに出たせいもあるのかな? 大きな栗はほとんど無く小さいのしかありませんでした。

後から来た女性二人組がゆっさゆさと木を揺すって落としていたけれど、1人だとその勇気は無く・・(笑)

イタタターと言いながら2人で楽しく拾っていると、何やら黒い物体が!

栗の木

さて、どこにいるでしょう???

私もどこに写っているかわかりませんー。動き早すぎっ。

胴体が長かったからリスではなくテンだったのかな?

前々日の怖かったのを思い出してか最初は近づかなかった羊にも慣れて、ひと安心。

懲りずに「あーん、おいち?」と葉っぱをあげていました。

で、懲りないと言えばあたし。

さらっとだけ拾ったつもりの栗が、こぶりだけど87個ありました~。

でも慣れたのか1時間で剥けました

完成までに3日かかるけど楽しい、楽し過ぎる渋皮煮作り! 

栗ごはんが食べたかったハズなのにまたしても全部渋皮煮に。スゴイ量だー(笑)

でも栗があれば懲りずに渋皮煮をまだまだ作りたいあたしなのでしたー。たのすぃ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆてゆて | URL | 2012-10-11-Thu 11:48 [EDIT]
うけるーi-237
わたしがいたらゆっさゆっさしてあげたのにー(笑
FBで栗みてさー、わたしもこのまえ山にいったとき栗の木さがしたわ(笑
でね、巨大な栗の木発見したんだけど、微妙に民家の畑の一部にあるようなないような。。。
でも、車内からのぞきこんだら先客がいたみたい。
みえたのは、イガイガの殻ばかりi-203
ぷー、残念。
渋皮煮つくってみたいなー☆

あっ、ほんとだこのバームクーヘンの雰囲気どこかに似てるねー(笑
深川にもいいお店がたくさんあるんだね、ぜんぜんしらなかったわー
トトロの場所はわかったから、今度いってみるわ☆

梅ちゃん | URL | 2012-10-11-Thu 15:39 [EDIT]
拾ってくるから私の分も渋皮煮作ってー(笑)ププっ


ゆっさゆっさ木を揺する人いたんだー!大物だ(笑)
梅ちゃん | URL | 2012-10-11-Thu 15:45 [EDIT]
拾ってくるから私の分も渋皮煮作ってー(笑)ププっ


ゆっさゆっさ木を揺する人いたんだー!大物だ(笑)
sino | URL | 2012-10-11-Thu 17:24 [EDIT]
偶然にもTVで見たよ~
素敵な場所だね

栗剥き、お疲れさまでした☆
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-12-Fri 07:25 [EDIT]
ひとりだと小心者になってダメさぁ~。
目の前に大きな栗が見えるんだけど、
ぴょこぴょこジャンプは頑張るけどあと少し手が届かないのがくやしくてーー。
来年一緒に揺らして~(笑)

その栗の木悔しいね!
どんぐりとかちょっと山道走ればあるけど栗ってなかなかないよね。
かといって自分ちに植えるにはイガイガ危険過ぎるし、、(笑)

バーム似てるしょ?
やっぱり本家と比べてしまうね~ぷぷ。
ここでケーキ作れるみたいなの!
通常価格のワンホールの金額でいいみたい。気になるわぁ。
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-12-Fri 07:43 [EDIT]
なんぼでも作るよー拾っておいでーー(笑)
来年はヘルメットもって揺すりにいこう!(笑)
生クリーム入れてペーストにもしてみたんだけど、冷凍しても大丈夫なのかなぁ。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-12-Fri 07:44 [EDIT]
まだ爪と指先が栗色取れなくて・・・(笑)

美瑛や富良野もいいけど、
深川にもこんないい景色のところあるんですね♪
mame | URL | 2012-10-13-Sat 00:45 [EDIT]
ケーキの種類増えてる!
私が行った時は、ロールケーキとシュークリームとプリンくらいで
買うものないな・・・って感じだったの。
行くの早すぎたか~☆

栗の話ウケル~www
栗なんて子供の頃以来拾ってないなぁ。
これからは、どんぐり拾いする(笑)?
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-14-Sun 09:51 [EDIT]
ある程度の時間にならないとケーキ並ばないのかな??
ここはお昼から混むタイプのお店なのかなー。
ランチのあと戻ったらお茶している人とかお客さんとかチラホラ☆
でもさぁ、クロワッサンは初めから焼いてないよね(笑)

どんぐりは食べれないからダメさ~(笑)
クルミは一度埋めなきゃいけないから面倒だし、、
やっぱり栗!?
梅ちゃんち植えてくれないかな~ww

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
