• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2012-10-23-Tue
渋皮煮でモンブランもどき。
Trackback 1  Comment 10
先月の拾った栗で作った渋皮煮

くり1

しかもこのあとさらに楽しく拾って来たので、、、

全部であと350mlが3瓶+ジップロック2袋が出来ちゃってたりする(笑)

でも消費したりあげたりして、なんだかんだ残り3瓶になったのでまた作りたい~。栗プリーズ

買うと高いですよね栗の渋皮煮って。

富沢商店さんで奥の瓶の量で¥800円以上していました。ますます作りたくなるー

って、どんだけ作れば気が済むのやら~。




作った渋皮煮を大量に使ってモンブランを作ってみました。

これを使って美味しーの作るからモンブランは買っちゃダメ!と旦那を静止して張り切って作ったものの、、、

くり2

ラーメン(笑)

旦那は見たとたん大爆笑ーーー。

でも美味しそうに撮れているでしょ? 写真の腕もあがったもんだ~。

今回餡が固すぎました。もっと緩やかにして裏ごしもしっかりしなきゃダメね。

エシレバターをたっぷり使ったタルト生地、そしてかぼちゃカスタードを作ってロールケーキを作りサンド。

手は混んでいるのですがねぇ、タルトが固すぎだしビミョーな見た目ゆえ誰かに押し付けることもできず、、

タルトも1つ12センチと1回で食べきるには大きすぎるボリューム。これが5個(笑)飽きる~

来年はもっと上手に作れますようにー

クリームもヘラで上にシュッって盛り付ける方法のがキレイに出来そうだけど、意地でもこの形にします(笑)

だってせっかく欲しかったモンブラン口金をこれを機にゲットしたんだもーん。

次はチョコモンブラン作るとしよう~




先日、東京から友達が帰省した時にみんなで集合しました

最近はなかなか都合が合わず、旭川にいるいつものメンバーも全員集合するのって何か月ぶり!?

おうちぱーちー1

KちゃんとYちゃんがこれあたしってーー

にっこりかわいく書いてくれてありがとう♪ でもやっぱり目は細く書くんだね(笑)

・・・ハッ! よく見ると目の下のはほうれい線!?

プチおうちぱーちー続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

ぱーちー2

あれ?家主が居ないー。

まっ、いっかで皆でキッチンドランカー。時間がないから立ち飲みで始める~(笑)

時間刻みで動いていたこの日、ちゃちゃちゃっと出来る物と買ったもので楽しい再開タイムーーー

ぶたはくさい

白菜と豚バラのレンチン蒸し♪

ピザ1

鷹栖のデメテルさんのソースを使って作ったピザその1♪

ピザ2

大事に冷凍しておいたmameちゃんのバジルソースを使ったピザその2♪

とりまるてい

とり丸亭さんのからあげ3種♪

コールスロー

しゅごうちゃんじゃなかった、かっしぃーのコールスロー♪

いつも仕事で忙しいかっしぃーの常備品なんだって。作り方教えて貰って、これ簡単なのにめちゃおいしーーっ。

などなどでおうちぱーちーしていました。



高校やハタチの時からの仲間なもんで、酸いも甘いもぜーんぶ知った間柄(笑)(笑)

懐かしいねぇ。何かあったら駆け込み寺でもあって、週の殆ど一緒にいたもんね(笑)

ストーカー張り込み事件まで色々ありました。

今でこそ警察は動いてくれるようになったかもしれないけれど、当時は全く相手にしてくれませんでした。

泣き寝入りするしかない状態。何か大きなことが起こらないと動いてくれないって何!?刺されたらどうするの!!!

友達は絶対に守るーーー 

こんな時はコーヒーとメロンパンだよね~とドラマ見過ぎだよーの形で夜な夜な張り込みしたり、ビデオカメラ設置したり。

で、何回目かにちょうど出くわした女2人組。緊迫した瞬間でまさに警察24時! 

カーチェイスなんてことまではないけれど、逃げる車と追う私達の車。

結局は後でわかったことなんですが、当時の彼氏のストーカーが逆恨みで友達に嫌がらせをしていました。

これも今じゃ笑い話のひとつだけど、危ないことだったよね。誰もケガもなく無事に解決して本当に良かった。


誰かに何かがあったら一緒になって泣いたり笑ったり。陰ながらさりげなく支えてくれていたり。

たまにしか会えなくても会わなくても、今も昔も変わらぬこの関係とっても温かいね

いえーい

撮れ撮れーーって解放してくれなく、同じ写真が10枚ぐらいあるよ?

へんなおじさん

突然するようになったという、志村けんの『へんなおじさん』のフリ(爆)

太陽はしなやかな動きをするからこれがめっちゃうけるんですよね。上手!!

チビッコ達も次は何を披露してくれるのかな~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-10-23-Tue 15:47 [EDIT]
来年は栗拾いお手伝いする?(笑)
梅ちゃん | URL | 2012-10-23-Tue 16:08 [EDIT]
モンブラーン!! 食べる食べる☆
スイーツも本格的なひまわりちゃん流石だわー(^^)

来年は脚立持参で栗拾いだね(笑)
みい☆ | URL | 2012-10-23-Tue 21:27 [EDIT]
おそ~~くなりましたが
はらぺこおつかれ~~♪
今回も大盛況で私も嬉しいよv-343
どんどんスケールアップしてってるよね
来月も大成功間違いなし!v-352

栗頑張ってむいたのね~
モンブランの上に乗ってる栗ちょーうまそv-343

気心の知れた仲間ってしばらく会って無くても
昨日も一緒にいたよね?な感じに陥らない?
そういう素敵な仲間は一生大事にしたいよね♪
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-24-Wed 07:24 [EDIT]
固めの帽子持参でよろしくぅ~(笑)
あ、軍手も忘れずに~(笑)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-24-Wed 07:24 [EDIT]
今度タルトの作り方教えて!!
私が作るとビスコッティになってしまう~(汗)
スイーツへの道も遠いわ~。

来年は本腰入れて拾うよ~(笑)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-24-Wed 07:25 [EDIT]
こちらこそありがとう♪
次がいよいよラストと思うと寂しいわぁ。
出来る限りを最後まで頑張る☆

栗剥きハマるわぁー。
栗剥きの道具ってあるみたいだよね。
アレ、マジで欲しいと思ったー(笑)
あれからだいぶ経つけどまだ指がガサガサ・・・

そうそう、何年会ってなくても昨日のようにね♪
コトバがなくても伝わる関係っていいよね。
宝物だわ~♪
ゆてゆて | URL | 2012-10-24-Wed 20:15 [EDIT]
わたしも来年は栗広いしたいっ!!
処理できいる自信はないけどひろいたい(笑
てかこのラーメンモンブラン(爆
おいしそう♪しかもエシレ使用ですってーーーー
豪華すぎだぜっv-10

それにしても、皆があんなに大変って言ってる栗むきなのに
ひまわり☆ちゃんすごい!!
さっき、ダイエーで生栗みて買おうか悩んだけど高くてやめたー、いや剥く自信なくてやめたw

コールスロー大好き♪
わたしも、かっしぃのコールスローぜひ伝授されたいわー☆
かっしぃ | URL | 2012-10-25-Thu 20:18 [EDIT]
楽しかったよね~!

いつ会っても変わらない仲間って本当に宝物だ。

ゆてちゃん!
手抜きコールスローの作り方☆

ボールに入れた千切りキャベツ&にんじんに市販のすし酢(わたしはミ〇カンすし酢を使用)を
テキトーにかけて、そのまま少しもみもみしてなじませる。
少し置いて出てきた水分をしぼって、マヨネーズを混ぜてできあがり☆
私はマヨ混ぜる時に少しだけ砂糖をプラスしてますよ。
これに缶詰のホールコーンを混ぜるとさらにおすすめ。
この日はコーンが家になかったのだ~!
お試しあれ♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:07 [EDIT]
来年行くよー(笑)
栗の時期旭川戻ってきてねー(笑)

このモンブランさ、実物より写真のがずっとマシだから、
ブログ見ている旦那友達が騙されないようにと証拠写真撮ってた(笑)
せっかくのエシレが泣いちゃうモンブランだったぜ~。
皮むきね、鬼皮だけなら楽勝なんだけど、
内側の皮剥きは苦手なの。
だから全部渋皮煮になってしまうという理由のひとつでもあり・・(笑)

かっしぃー喜ぶわぁ~♪
作りかた↑載ってるよん☆
かっしぃへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:09 [EDIT]
いいね~仲間は♪
このまま20、30年経っても変わらないね~(≧yy≦)
鍋やりたいねー。

そっか、コーンなかったの残念だ~。
次回はコーン入りでよろしくぅ~w

Track backs

Thanks a lot!
URL
2012-11-10-Sat 00:20
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
