• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2012-10-24-Wed
『小麦工房 Maman(ママン)』
Trackback 1  Comment 14
ちょっとこちらもアップが遅くなったのですが、

先日OPENした手作りパン屋さん、『小麦工房 Maman(ママン)』さんへ行って来ました

maman1

南6通りのクッテミレールさんから住宅街の方への小路を入ると、左側に印刷屋さんがあってそこの真横にあります。

違うところ曲がったり、2回も見過ごして素通りしちゃったりして迷って、

先に行ったことのある梅ちゃんに電話して教えてもらった~(笑) 初めての方は少々わかりにくいかもです。




新しい香りがする小さなお店は対面式の販売。

朝6時から開店していて次々に焼きあがるとは聞いていたのですが、

お昼過ぎはこんな感じで種類も少なくざんねーん また行かなきゃ♪

maman2

お惣菜パンからおやつパン、シンプルなテーブルロールまで色々あります

オーナーさんはパン教室の先生。自宅教室がこんなところにあったとはー!

ベビーちゃんがいる方達も通っているようですよ☆ 

そしてココ、Mamanさんは『ゆめちから』という小麦品種を使っているんです!!!

ゆめちからと言えば、ここ数年注目されている道産小麦粉の中でも初の最強力粉。

強すぎてゆめちからオンリーでは使いにくいのでブレンドが開発されているのですが、

このゆめちからを研究されて、ナントナントの100%で作っているパンも数種あるんです すごいすごいーーーっ

と、かなり小麦好きにしかわからないマイナーな話を興奮して書いたのですが(笑)、

このゆめちからに出会ったからお店を開きたいと思ったそうです。やっぱりすごいねー、ゆめちから!

で、この連呼しまくっている“ゆめちから”。

道産小麦に、素人だけども一応こだわりを持つあたし。

道産で最強力粉があればーなんて願いがあったんです。嬉しいー。

オーナーさんと次のお客さんが入って来るまでの間、小麦談義に花が咲きました~

maman3

最後の食パンは私がゲットしたのでからっぽ~。

お値段は他と比べると大きさの割にちょっとお高めと思われると思いますが、

香麦の他、ゆめちからとゆめちからブレンドという小麦を使っているからこその価格でもあるかと思います。

この品種はちょっと高価でもあり、でもそれだけ魅力的な味わいということだよね




さっそくメロンパンをいただきー。ふふ~ん♪

大好きメロンパン。普通のは完売でチョコチップ入り

maman5

こぶりだけど、満足感あります。

ふっくらしっとりなんだけど、弾力もあって噛むごとに美味しいー。

Mamanさんはしっかり焼きこむタイプのパン屋ですね。年代問わず好まれる味と食感だと思います

maman6

食パンとにんじんパン。にんじんパンはほんのりオレンジ色ですりおろし人参が入っています。

食パンはゆめちからオンリー。もーっちりとして、そして弾力もあって、ゆめちからの食感美味しいなぁ~。

そして旦那と、気持ち酸味のある粉なのだねーと。米粉の味わいにも似ているかなーと個人的感想。

ゆめちからブレンドはたまに使うのですが気になったことというか気にしたことが無かったからかな?

それにしても噛むごとにおいしー。何も付けなくてもおいしーー。

いつもは冷凍しちゃうところですが今回はそのままに。2日経ってもふわふわなパンでした♪




旭川市東光11条3丁目3-26     『小麦工房 Maman(ママン)』さん

TEL 0166-73-3178       AM6:00~売り切れまで

                        (休)月・日・祝日





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-10-24-Wed 09:12 [EDIT]
さすがひまわりちゃん☆ ゆめちからにも、もう詳しいっ(笑)
先日ラジオで、ゆめちから道産パスタを作る夢の企画が話されてて、香りがよくて本当に弾力モチモチがすごいと言ってたわー!

ひまわりちゃんのゆめちからパンも楽しみにしてるよ☆
sino | URL | 2012-10-24-Wed 10:04 [EDIT]
先週札幌の「HAGマート」に寄ったら
聞いた事ない小麦粉があったの・・・
「希少品」って書いてあったんだけど名前忘れた(笑)
思い出したらお知らせするね!!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-24-Wed 10:19 [EDIT]
そうだよね!パスタも小麦だもんね。
へぇー、ゆめちからってパスタにも開発されているんだ☆
道産ばんざーい♪ 
ただ、私にゆめちからの味わいを引き出せるかどうか・・・(笑)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-24-Wed 10:20 [EDIT]
しのさん思い出してー!気になるーーーーっ(笑)
『希少品』って文字にも弱いんですよねぇ。
北海道にはいいものいっぱいありますね♪
もっともっと色んなこと知りたいな~。
ゆうき | URL | 2012-10-24-Wed 11:59 [EDIT]
ゆめちからって粉は聞いたことがあるけど。。どんな味なんだろう~('-'*)気になるなあ…国産小麦は優しい甘さで大好き!!
今日もベーグル焼きましたあ。国産小麦にしたんですが発酵具合がよくてプックラ&もっちり!!
しかも穴がなくなっちゃって(x_x;)
余熱のしすぎかな?ベーグル交換、良いですよおヽ(≧▽≦)/楽しみ!!今月はあまり数が作れないので、来月でも大丈夫ですか?オーブンは石窯かビストロで迷ってるんですがどっちがいいんだろう?
ひまわりさんはどっちが良いと思いますか?(o^_^o)


実は、あたしもブログしてるんです(笑)でもへなちょこベーグルしか作ってないから恥ずかしくて(>_<)
mame | URL | 2012-10-24-Wed 12:46 [EDIT]
ココ知らなかった~。クッテミレールの近くなんだ。
最近全然パン屋さんに行ってなくてさ~。
家では食パンしか焼いてないクセにwww

ゆめちからのテレビ見た時、真っ先にひまわりちゃんが浮かんだよ~。
是非ゲットしてはらぺこ最終回はゆめちからで・・・
なんて無茶振りだねw

モンブランね、仕上がり固かったら生クリームホイップしてないやつ入れて調整したらいいよ^^
はるゆし | URL | 2012-10-24-Wed 13:11 [EDIT]
こんにちは、ひまわりさん!
今日、ひまわりさんに、影響うけて、久しぶりにパンを焼きました!ヨーグルト酵母で、プレーンなベーグルです。
楽しかった~!ありがとうございます!

私は、昨日、ママンに初めて行って来ました!
おっ、ゆめちから!って感じの弾力でした!

さて、明日は、何を作ろうか?!考え中です。 
舘花にも、買い出しに行かなくては・・・。
ひまわりさんの、パンのアップ楽しみにしてます!
美味しそうなパン屋さん〜
yakinママ | URL | 2012-10-24-Wed 16:26 [EDIT]
こんにちは(^O^)/

ここはまだ未訪問でしたー

気になりますう^o^


私なんかは食べる専門(笑)なので詳しくは知らないのですが とにかく希少な小麦粉なんですね〜

改めて作る人って大変なんだなーと思いましたよ

ところで

ひまわりさんが作る 惣菜パンてのも食べてみたいなあ・・・
(^ω^)

ウインナー入りやポテサラ系
サンドイッチなどなど♫

あとモンブランも!!


yakinママ宅に栗がわんさかあるので良かったらお菓子作りに使いませんか〜?


(^_^)☆


ゆてゆて | URL | 2012-10-24-Wed 20:38 [EDIT]
ゆめちからのパン食べたくて、先日どんぐりで買って食べてみたよ!
かみごたえがすごくあって、それもとってもおいしかったのー。
そーいえば100パーセントなのかブレンドなのか。。。。確認しなかったー
旭川でも使ってる店あるんだねー♪
ここも行ってみたわー☆
あさひかわに帰ると行きたいところありすぎて困るー(笑
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:05 [EDIT]
国産小麦もたくさん種類ありますよね♪
先日富沢商店行って眺めるだけで大興奮でしたー。
基本道産小麦が大好きだけど、日本中の小麦触ってみたい~(笑)

ブログされていたのねっ☆
早く言ってくださいよー(〃yy〃)添付でもカギコメでもよければ教えてください♪
交換、私も今月は厳しく、できれば11月末以降もいいですか??
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:06 [EDIT]
最近OPENしたばかりだよ~☆
館花行ったら紙があった♪OPENの翌日に知って残念~。
食パン焼いているんだね。
それにしても、乳飲み子抱えてmameちゃん色々作って偉いわー。( ̄∇ ̄*)o

モンブラン、そっか!なるほど~♪
mameちゃんに連絡すればよかった。先生がこんなに近くにいたのにーっ!

ゆめちから、、最後へなちょこパンでも高級パンになれちゃう!?(笑)
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:06 [EDIT]
ベーグル作られたんですね♪
わぁー、こちらこそありがとですーーー(//▽//)ノ
ヨーグルト酵母もいいですね~♪
我が家の巨砲酵母、あたためすぎてパワー落ちちゃいました(涙)
りんごの香りが苦手なので、、またブドウか何かで作ってみようかなぁ。

ゆめちから、そうそう、ゆめちからって感じですよね(笑)
毎回じゃなくてもいいかな~の弾力だけど美味しいっ。

今日何か作られたのかしら?(≧yy≦)
最近は焼いても写真撮ることが少なく・・・
今日のはあとでアップしてみまーすw
yakinママさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:07 [EDIT]
旭川もどんどんパン屋さん増えますね☆
まだまだ知らないところがあるのではーと思ってます~。
活き活きしているオーナーさんのお店って大好き。
それだけで美味しさ倍増ですよね~(*´▽`人

お総菜系もアップしていないけどたまーに作ってます。
モンブランは、お菓子先生たちにおまかせ~(笑)
栗、ありがとです♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-10-25-Thu 22:08 [EDIT]
どんぐりにもゆめちからのあるんだね♪
ってか、どんぐりのパン食べたい~(´艸`*)

スパキンとかってこんなに噛み応えないよね~。
最強力粉でこの噛みごたえはスゴイ!
ゆめちからオンリーは毎日は飽きそうだけど、
これでベーグル作ったらどうなるのだろう。わくわく(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
まとめ【『小麦工房 Mama】
まっとめBLOG速報 2012-10-26-Fri 06:22
ちょっとこちらもアップが遅くなったのですが、先日OPENした手作りパン屋さん、『小麦工房 Mama  [続きを読む]
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
