• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-11-07-Wed
しっとり高野豆腐作戦!
Trackback 0  Comment 10
みーさんが高野豆腐をしっとり仕上げる方法を教えてくださったの

あの高野豆腐がしっとり!? うわぁー、これは気になるっしょーーー!

実験好きオンナに実験してみてなんておっしゃるし(笑) 間違いなくやっちゃうよ~

さっそくチビが昼寝をしている隙に実験開始

チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャーーーン♪

こうやとうふ1

お湯で戻した高野豆腐をキツネ色になるまで素揚げします。

揚げパンを作ってから揚げ物に対する恐怖心が薄れたあたし。でもね、慣れない作業はダメね。

名誉の負傷にて、右手が軽く見た目水疱瘡

形が違うのはB型らしさ全開よねー。どうせならといろんな形に切ってみた(笑)

こうやとうふ2

ザルに入れ熱湯をかけて軽く油切りをします。

みーさんはお湯に浸けて試していたので、私はザルで洗い流す程度にさらっとしてみました。

手前のかけているのはついついとね。

カリカリな姿を見ると齧ってみたくなる・・・ 

で、サクサクカリカリだけどこのままではあまり美味しい物ではなかったです。




この後、いつのもように煮物にすると

こうやとうふ3

すごいのーーーーーーーーー

このひと手間で、劇的に高野豆腐が美味しくなった

実験成功ーーーーー!

普段高野豆腐とか好まない旦那が「おっ!」って。

最近高野豆腐食べなくなってきていたちびひまも食べたーっ。

こうやとうふ4

完全にはモソモソ感は消えないけれど、しっとりじゅわーなの! すごいすごーい!!!

逆にモソモソなのが高野豆腐の食感のいいところでもあるしね。でも全然スポンジじゃないのー♪

オススメは、まるまる四角いまま素揚げしてカットするのではなく、

カットしてから素揚げした方がしっとり仕上がる気がします。断面を全て閉じ込めるのがいいのかな。

カットの形はどんな形でも変わりませんが~(笑)

ひとついうならば、今回はもう少し油切りした方が良かったかな。

一緒に揚げかまぼこも煮たので、入れる物によっては油っこくなっちゃうかもなのでその時の具に応じて加減した方がいいです。




エビちゃんがオススメの東旭川のキッチン晴れさんに先日寄って買ってみたお惣菜のひとつに、

『高野豆腐の肉巻き』というのがあって、あ、写真はないのですがコレがウマウマだったのー♪

で、マネっこしてみました

こうやとうふ5

普段は安い切り落とし肉を愛用していますのでこの日も安いお肉ですが(笑)、巻き巻きと~♪

煮物と一緒に軽く煮て気持ち下味を付け&しっとりさせた高野豆腐を、お肉で巻いて蒸し焼きにしてタレを絡める。

この日のタレはテキトーに醤油とお酒とみりんと砂糖、そして甜麺醤を少々。

甜麺醤やオイスターソース入れるとコクが出るのー。

最近肉食のちびひま。ゴハンに混ぜても何しても肉系だけほじくって選んで食べるのですが、、

肉で巻きつけちゃえば結構騙されて食べてくれます~。

そしてこれだと高野豆腐がしっとりしているので、なお疑わずパクパク

しっとりしている分オリジナルよりもおいしいー

こんな方法があるのですねー。間違いなくひと手間だけどこれは毎回試したい!

みーさん美味しい方法ありがとですー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-11-07-Wed 13:18 [EDIT]
料理はやっぱり「手間ひま」かい!!
乾物料理も研究せねば・・・
みー | URL | 2012-11-07-Wed 18:42 [EDIT]
ワ~イさっそく実験してくれたのね~♪
しっとり感がわかったのね~
よかったよかった~
ウチのとーさんも高野豆腐はモソモソして嫌いって言ってたのよ
今度肉で巻いて出してみよう♪
新しい食べ方教えてくれてアリガト♪
梅ちゃん | URL | 2012-11-07-Wed 21:46 [EDIT]
高野豆腐に、そんなに違和感感じてない人間だったけど、劇的にシットリなるなら試して更に高野豆腐好きになるわぁっ(笑)

肉を巻いたら豪華な1品になるね☆
さゆっぽ | URL | 2012-11-07-Wed 22:16 [EDIT]
おー!早速実践するなんてサスガーv-10

高野豆腐はカルシウムが豊富だったはず・・・・
我が家もやってみるとするべし・・・・

アツアツをほおばって、ジューって汁が出たやつで口の中やけどするんだけど、やめられないんだよね・・・・
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-08-Thu 10:12 [EDIT]
いつも手抜きばっかりしているから、、
ひと手間の大事さを実感ですー(笑)
干し舞茸で何かオススメないですか?(´v`)
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-08-Thu 10:14 [EDIT]
みーさん!成功しましたー!!ヽ(≧▽≦)ノシ♪
ほんっと目からう〇こです(笑)
これもう少し小さくカットして揚げると良かったっ。
小さい方がしっとりさがさらにでるような!?
また実験してみます~♪
豚肉のはキッチン晴れさんのパクリなので~ww
手間かかるけどもっとひとくち大にして作った方がモソモソ減ります。
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-08-Thu 10:17 [EDIT]
劇的ってちょっとオオゲサだったかもだけどw、
じゅわーとしっとりな生揚げ的になるの♪ いつもの倍美味しくなるよ♪♪
ぜひぜひ試してみてー!
 
安いお肉でも豪華に変身~(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-08-Thu 10:17 [EDIT]
実験大好きひまわりですー♪
高野豆腐ってあんな小さいのにカロリーしっかりあるけど、、
栄養要素かなりいいハズですよね♪

同じく!ちくわと同じぐらいやけどしそうになる・・(笑)
エビちゃん | URL | 2012-11-10-Sat 21:42 [EDIT]
肉巻き手がかかってるねー。最近高野豆腐食べてないー。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-11-Sun 07:30 [EDIT]
やっぱり手間かけるものはウマーですね。
手抜き生活見直さなければ~(笑)
キッチン晴れさんの人参のピーナッツ和えもうまうまでしたヾ(@^▽^@)ノ

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
