• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2012-12-05-Wed
酵母バケとの戦い。
Trackback 0  Comment 14
バケット練習地味に続けているけれど、かなりの確率でオビ切れしちゃいます~

何枚か記録に残していたものをー

IMG_9124.jpg

バケットはイーストよりも酵母で作るもっちもちなクラムが好き。

そしてどうせならば自家製酵母で完成させたーい。




あぁー、ぼっこぼこで膜の厚い気泡が出来る日はいつだろう・・・。手強し、バケット。。

酒粕バケ

これはクープはいつもよりもキレイに立ち上がったけれど、エッジがあっち向いたりこっち向いたり~

あこ1

はあこ酵母を使ったバケットですー。

ヒドイね、この時特にオビ切れしまくり~ クープは3本までがまだ良さそうだ。。

見た目はともかく、あこ酵母の食感も好きー。

ライトタイプもクセがなく、何にでも合うハード系が焼けますね。

粉もずっとタイプERをメインに使っていますが、なんとあのゆめちからがハードパンに合うそうなんです

言われてみると、確かに中力粉のような食感でもありますよねー。

気泡がすごく出るよーと教わったのですが、あたしの技術だとボッコボコまで行かず・・

ゆめちからは使い切ってしまったので、また次購入した時試してみようー。




今のところはこんな感じのバケットが多いのです。

IMG_7856_20121205003051.jpg

もっとね、なんというかー、

大きな穴ボコがいっぱいで見るからにもっちりそうな膜のきいたバケットがいい~

先日焼いたのが中種の水分比率をちょっと変えたら膜厚くなってたので、この調子で練習だ

IMG_9837.jpg

はるゆしさんから教えていただいて、一夜雫の期間限定の大吟醸の酒粕が発売になっていたのー

通常のより量も少なくお値段もアップだけど、やっぱり全然違うんですよねぇ。

芳香で滑らかな酒粕酵母が出来るのです

通年販売していればいいけど、今だけの数量限定商品。

我が家は甘酒が苦手なので、酒粕酵母専用ですー。

これ見たらまたしゅごうちゃんかっしぃに「勿体ない!!」って言われそうだ 今年も美味しい甘酒飲んどく?

酒粕酵母が大好きなあたしは、自分の街の美味しい酒粕を使って美味しいパンを焼く。理想なのよね~

さっそく仕込んでいい感じに泡立ってきています。早くこれでパンを焼きたいな~♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2012-12-05-Wed 10:16 [EDIT]
すごいすごいっ!
クープ綺麗に入ってるのあるじゃーん☆
一夜雫の酒粕~高級だね~!それで作ったパンは確実に美味しいだろうね?!

で、失敗してもバケはラスクにバケルるのがいいね(笑)
ぜひしょっぱめラスクをお願いします(^_-)

はるゆし | URL | 2012-12-05-Wed 11:59 [EDIT]
ブログに私の名前が登場した~♪
うれしいな~(^_^)/

十分格好がつくバケットだと思いますけどね~。
妥協は許されないのですね!
も~B型なんだから~(笑)
そのうち、私のへなちょこバケット、お見せ
しますね(~o~)

酒粕、匂いがいいですね!安いのと全然ちがう!





sino | URL | 2012-12-05-Wed 16:21 [EDIT]
相変わらず研究熱心だね~
あたしは、本当に冬眠中(笑)
さゆっぽ | URL | 2012-12-05-Wed 19:47 [EDIT]
上手に出来てるや~んv-237

カナッペイイね~
クリチー&スモサー(爆)
オリーブ&トマトのブルスケッタ
生ハム&オリーブオイル
そんな簡単な奴じゃダメv-236

口の中ガチャガチャにして噛みしめたいわ~
かっしぃ | URL | 2012-12-05-Wed 23:42 [EDIT]
だからあああ!もったいないってぇぇぇぇ!

ああ、一夜雫~!!!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-06-Thu 09:49 [EDIT]
クープも難しい~。
発酵しすぎても入りにくいし、
まっすぐ引いてるのに焼くと流れたり~(><)

そうそう、ラスクにしたりカットしちゃえばクープは見えないからね(笑)
バターしょうゆとかもおいしそうだよね~。
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-06-Thu 09:49 [EDIT]
今年はいつかなーなんて思っていたの!
ありがとうーー☆ 買い逃していたら泣いていたわぁ。
普通の板粕だと荒くて、同じ酒蔵さんの酒粕でも全然違うの。
市内のあとの2つの酒造さんのはどうなのかな~(´yy`)

えぇ、B型なもので~(笑)
気になる物は極めたく・・・(笑)
はるゆしさんのバケ楽しみにしてまーす♪
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-06-Thu 09:50 [EDIT]
でも創作意欲は現在20%ほどですー。
腰が気合入れないとあがりまへん。
でもsinoさん、お弁当は毎日なんですよね?すごいなぁ☆
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-06-Thu 09:51 [EDIT]
いやいや、まだまだまーだまだ納得いかなくてぇ~(--;)
でも練習するけど、自分のバケ食べるの飽きてしまってー(汗)

うほほー! 美味しそうーーー!
スモサー(笑)なんて豪華ー!
クリチ(笑)はあるので持って行きまーす♪
こんなにカナッペ広がるなんて~。
じゃこれにしちゃおっかな(〃yy〃)
かっしぃへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-06-Thu 09:52 [EDIT]
へへへー、やっぱり酒粕も一夜雫だと香りがちがーう♪

甘酒にする方が勿体ないもんね~( ̄皿 ̄*)
普通の方の酒粕ストックあげるー(笑)
kenkousha | URL | 2012-12-08-Sat 08:55 [EDIT]
最後の手段!^_^
モルトパウダーを使ってみるとか・・・
簡単にボッコボコに気泡ができます
kenkousyaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-10-Mon 11:18 [EDIT]
モルトパウダーも実は少し入れているんですよね・・・。
でも一般的よりも極少量しか入れていないんで。
いっぱい入れたらぼっこぼこになりやすいんですか?やってみます!!(〃▽〃人

発酵具合も最近9時間+冷蔵庫で3時間って感じでしてしまって。足りないですよね。
硬水の割合も関係しているのかな。うーん、疑問は深まるばかりです~(><)
健考社 | URL | 2012-12-10-Mon 20:30 [EDIT]
僕も10年以上かかりましたが、今じゃネットとか本とかでいろいろ
情報があるけど自分にあった作り方見つけるまでは、試行錯誤の連続です。頑張って!
いろいろ粉の話とかしたいですが また今度!
健考社さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-11-Tue 09:59 [EDIT]
ありがとうございます♪
そうなんですよね、本とかネットとか、お店のバケを食べて研究したりとか。。
ハウトゥー本見ても自分と合わなければ全然思う通りのバケとは遠くー。
粉も混ぜて使ったらきっといいんでしょうけど、道産にこだわっちゃってる自分もいて。
10年ですか。。私はまだまだ遠いですね。頑張りますー(*^▽^)q

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
