• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2012-11-12-Mon
フランス生地で包んでみる。その②
Trackback 1  Comment 14
今日は思いたって朝からパン作りしていました。それはまたそのうちにアップします~。

試作もかねてのオーブン5回転。久々に大量焼きして大満足 焼いた焼いたー。焼き過ぎー。

で、気合を入れて焼きつつも用事の電話が次々あったりで結局はバッタバタ~~

ま、やる気を出した時に限ってこんなもんだよね。でも無事に終わって心は充実の?月曜日(笑)

いつもはかまってーと来るちびひまはウィザードの画面に夢中でめちゃめちゃイイ子ちゃんでした。

すごいなぁ、ウィザード効果・・・・・。


コレは週末焼いたパンです。フランス生地で再び惣菜パンを作ってみました。

フランス生地

ポテト×アンチョビ、きのこ×オニオン×ウインナーの2種類

アンチョビが入ったパンを以前東京行った時に食べて、すごく美味しかった記憶で、

そのうちアンチョビ入りパンを焼きたいなーと思っていたの。

今回は生地に混ぜ込むのではなく、具に混ぜ込んだけれど、

アンチョビ缶のメーカーにもよるのかなぁ、、なんかめっちゃ生クサイ・・・・・。

じゃがいもをバターでからめてアンチョビ混ぜる、絶対美味しいコラボのハズなのにナゼだ~~(笑)

フランス生地

ベーコンが切れていたのでウインナーで代用。具が寄ってしまった

そしてちびひまはウインナーだけほじくって食べる・・・・・。

さ、次は何を包もうかな~♪




もうひとつハード系。

自家製酵母で、ライ麦といちじくとピーカンナッツを入れて焼きました。

ライ麦いちじくピーカンナッツ

高橋雅子さんの新しい酵母種レシピを参考に、そして綴じ目をあえて上にして焼き上げるダブル雅子さん方法で作りました。

この形可愛くて好き~

IMG_8401_20121112193054.jpg

ちょっと発酵足りなかったかなぁ。

見た目はいいのだけど、むっちりし過ぎ。。水分奪われる~。

コントレックスも混ぜたけれど気泡が殆どないってことはやっぱり発酵不足かな

もう少し水分も増やしてもっちりさせてみようっと。と、ひとりごとでした

今日、じいちゃんからちびひまへ少し早い誕生日プレゼントが届き、

私がお願いしていたものだけど、むむ、またもやデカイものがきてしまった・・・。狭いー(涙)

我が家の引っ越し作戦ちょっと前へ進みそうです 良い方向にいきますようにー。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
はるゆし | URL | 2012-11-12-Mon 22:07 [EDIT]
ジャンクも食べるのですね!また、親近感が。
遠いアイドルから近いアイドルに(笑)

おいしそうなのいっぱい焼いたのですね~!
アンチョビが入ったパンって、どんなお味なんだろう?生くさくても気になります。先日、どさんこワイドの中継のパン屋さんにさばバケットっていうのが映ってて、気になりました。

最近、簡単なので、お食事系のマフィンを朝食に焼くのに凝ってます。
ベーコン、チーズ、フライドオニオン、マヨなんか入れて焼いてます。カレー味もなかなかイケました!
今日は、パンの方は、カレーパンとたまごサラダパン(揚)、あと白パンを焼きました。

パン作りって楽しいですね!
梅ちゃん | URL | 2012-11-12-Mon 22:14 [EDIT]
ジャガイモ×アンチョビ うまいやろーコラボだけどね~。生臭い(;_;)
違うアンチョビでぜひリベンジだね(笑)

家の話し☆☆ 良かったね~(^^)
いろいろ聞かせてね(^O^)
ゆうき | URL | 2012-11-12-Mon 22:45 [EDIT]
ひまわりさん、こんばんわε=ヾ(*~▽~)ノ
体調悪くて死んでました┓( ̄∇ ̄;)┏でも今日はベーグル作りしましたよっ♪

アンチョビ大好き!!アンチョビ入りベーグルを?食べてハマりました♪お酒にあいそぉなパンですね~ヽ(≧▽≦)/

ひまわりさんのお気に入りの粉はなんですか?富澤さんで通販しようかと思ってるんですが…国産の粉でソフト&もっちもちに仕上がるのがいいんです(σ・∀・)σ
mame | URL | 2012-11-13-Tue 08:29 [EDIT]
わー!色々作ってておいしそ~(^◇^)
惣菜スイッチオンになったのね~!
ウィザードのお陰で仕事も捗るねぇ(。-∀-)ニヒ♪

デカイってもしや、ぬいぐる・・・・www
sino | URL | 2012-11-13-Tue 12:04 [EDIT]
あっ、15日の「ヌーボー」の夜に
アンチョビお願いします(笑)

絶対に合うハズだぁ~
さゆっぽ | URL | 2012-11-13-Tue 17:45 [EDIT]
あぁぁぁぁ~
ベーコンエピも好きだけど・・・・
フランスパンの生地の中に色々しょっぱいのが入ってるのも大好きなのら~v-10
顎が疲れるほど硬くてモチモチしたのをガブガブ食べるのが・・・・・
よだれ出た!!
そう!私もどさんこでサバパン見た!!
トルコではフランスパンに焼いたサバ挟んで食べるのが名物なんだよね~
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 08:59 [EDIT]
ジャンク大好きですよぉー(〃艸〃)
ってか、アイドルって~(爆)

アンチョビ、私が食べたことあるのは生臭くないんですよねぇ。
ピザに乗せてもウマウマだから、この缶メーカーが悪い!?
サババケットってめっちゃ気になります!
↓けっこうみんな見てたのねー。見逃したぁーっ。

お食事系マフィンいいですね♪
パン作りもめっちゃ楽しいけど、たまには簡単にサササッと終わらせたい時も。
フライドオニオン入れたらおいしそっ!
ちょっとマネっこさせてくださーい♪
はるゆしさんも沢山焼きましたねー。揚げパンすぐ出来ちゃうなんて尊敬!
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 08:59 [EDIT]
そそ、絶対うまいやろーなのにね。次は違う缶にする!
これでドレッシング作ったから余計に臭かったのかな?
大評判のレシピだったのに臭くて・・(笑)

家、相談にのってね!
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 09:00 [EDIT]
こんにちは♪ って、ひゃー大丈夫でしたか!?
パン作りして逆に体調良くなったかな??

アンチョビ入りベーグルもいいですね!おいしそ~っ(〃q〃)
粉は、私ははるゆたかブレンドが今は一番のお気に入りなの。
はるゆたかも好きだけど高いし・・。
でもソフトもっちりならば『香麦』が通販あればこっちの方がゆうきさんのお好みに合いそうかなぁ?
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 09:01 [EDIT]
たくさんもらってくれてありがとー♪
昨日もウィザード様ありがと(≧yy≦)
帰ってから見るーって騒ぎ、ぶっ続けで4話付き合わされたよ~。
ちょっと変身ポーズ出来てきたっぽい(笑)

でかいのは、今回は運転系・・・ぬいぐるみより置き場に困る(汗)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 09:01 [EDIT]
ヌーボー明日!?
あぁ、予約するの忘れてたぁぁぁぁぁー。

絶対に合うハズですよねぇ。
外国絵のアンチョビにはご用心を~(-▽-;)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-14-Wed 09:02 [EDIT]
しょっぱいハグハグ系いいですよねぇ~(//u//)
ちょっとソフトちっくだったからもっとバリっとさせたいっ。

サバパンがめっちゃ気になる・・・。
トルコの、私も聞いたことあります!
戦場カメラマンが言っていたような・・。
フランスパンと塩サバ合うんですかね?さゆっぽさん先にやってみて~~(笑)
ゆてゆて | URL | 2012-11-15-Thu 17:28 [EDIT]
うおーーーーーーー
アンチョビとポテトなんて最高だね!!
生くさい?
ガーリックオイルで軽くソテーするとか?
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:53 [EDIT]
なんでクサイんだろ!?
そてーしたらニオイ取れるの???
捨てるには惜しいなぁと冷蔵庫にまだあるけど、
どうもクサくて使う気にならなくて~。
そか、ソテーしてみる!

Track backs

Thanks a lot!
URL
まとめ【フランス生地で包んで】
まっとめBLOG速報 2012-11-15-Thu 04:14
今日は思いたって朝からパン作りしていました。それはまたそのうちにアップします〜。試作もかねてのオー  [続きを読む]
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
