• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆菓子パン
2012-11-15-Thu
オトメなパン。
Trackback 0  Comment 14
ラブリーなパンを作ってみました

ハート

クランベリーとピーカンナッツとチョコチップをしのばせています。

ハート型っていくつになっても嬉しい~

とゆーか、30歳を過ぎてからより可愛いモノ系が好きになりました(笑)

あずきみるく

コチラは甘納豆と栗の渋皮煮を巻いて上から練乳をかけて焼き上げました。みるくあずきぱんってところかな。

でも甘納豆と栗がぶつかって、せっかくの栗が台無し。

芋栗かぼちゃが大好きな私は何に入っていてもウエルカムですが、

これでは栗が勿体ないとの我が家のご意見番の結論にて、シンプルに甘納豆と練乳だけにしようと思います。

この2品は次回のはらぺこにもと考えていますー




先日、フランス帰りの知り合いの方から珍しい物をいただいたのーー!!!

フランス

ぬっ!? カツオブシか?と思ったら違ったー。

フランスのパンを持ち帰ってくださったのですが、どうしたら新鮮さが保てるか~と考え、

真空パックにして冷凍しておいてくださった模様(笑) 確かにフレッシュさはあるような気はするけど・・・・・(笑)

フランス1

真空パックから出すと、気持ち形が戻りました

このパンね、すごいのー

パリのポワラーヌという窯焼きパン屋さんのカンパーニュで、

サンドイッチ屋さんが「うちはポワラーヌを使ってます!」とわざわざ一筆書くほどのフランス人が愛すパンだそうなんです。

フランス2

ライの酸味と酵母の酸味が全面に出ているんだけど、酸味強いの苦手な私だけど嫌な味ではないの!

リベイクすると、香ばしくてもーっちり! フランスのパンもモッチリバリってするのね。さすが本場。

ふんわりなパンと酸味の薄いパンの方が好まれる日本人には好みが分れるらしいのですが、私は大丈夫。

このライ加減でもっちりなのがステキ☆

聞いてはいたけれど、本場の地域のハードパンって塩気がかなり効いていますね。

バターも無塩が主流というのがわかる気がする。

まわりのベトベトする部分は何かわからないのですが、とっても珍しいパンをご馳走になって大感激だったのでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-11-15-Thu 11:57 [EDIT]
可愛い形~ハート型、あたしも作りたいなあヽ(≧▽≦)/調べたら意外に簡単なんですね!!
バレンタインにぴったり!!(o^_^o)ひまわりさんって成形が本当に上手いですよね~今日、ロールパンを焼いたら膨らみすぎて、ただの丸パンになってしまいました…

フランス人が愛するパンってハードなイメージ…オリーブ&塩やバターを塗って食べてるみたいですよね?
粉の味が生かされるのかしら( ´艸`)

あたしもモッチラーですε=ヾ(*~▽~)ノもっちもち大好き!!
はるゆたかは有名ですよね。通販してみようかな…!!米粉の力を借りないでモチモチしたベーグルが焼きたい!!
まなみ | URL | 2012-11-15-Thu 15:09 [EDIT]
2つともおいしそう!
あずきに練乳だなんて
なんて素敵な組み合わせ( 〃▽〃)

ひまわりさんのパン
具沢山でもちもちで大好きです!

ブッフェ予約も取れたので
今から楽しみ♪

はるゆし | URL | 2012-11-15-Thu 17:13 [EDIT]
らぶり~ですね! 成形もお上手でうらやましいてす!ホント見た目から美味しそうです!

いいな~フランス!知り合いの方が、羨ましい~!死ぬ前に行けるかな~。
本場のパン、美味しそうですね!

ERが、少々残っていたので、バケットを焼いたのですが、やっぱり難しいですね~。見事なのっぺりクープでした!
ひまわりさんは、加水はどれくらいで、仕込んでいるんですか?! 
ゆてゆて | URL | 2012-11-15-Thu 17:20 [EDIT]
おひさしぶしぶし~
かつおぶし~って~(爆
うけるー!
でもさー、感激だね~☆
その方、真空パックにしてでもひまわり☆ちゃんに食べてほしかったのね♪♪
フランスのパンの香りはきっと素敵なんだろうな~☆

お腹すいてきたーw

どっちも好みー!
yakinママ | URL | 2012-11-15-Thu 18:00 [EDIT]
めちゃ美味しそうでカワイイパンが来週食べられるなんで嬉しい!!

楽しみにして仕事頑張ろ♫

(^_^)☆
梅ちゃん | URL | 2012-11-15-Thu 20:26 [EDIT]
やっぱり娘ちゃんはハートパンを見た瞬間からこれは私のパン?と目を輝かせていたわ~☆

おフランスのパン~!
エシレの方かな?
フランス死ぬまでに一度はいきたいなー(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:46 [EDIT]
そうそう、ハート型って意外に簡単なの!
ぜひぜひ作ってみてー☆
上側を少し長めにするとキレイにできますよん♪
ってか、私苦手な形がいっぱいで、、バターロールなんかいつもいもむしです(笑)

フランスってフランスパン以外にこんなパンもあるのね!←あたりまえか・・
さわやかな香りがしたよ~(笑)
オリーブオイルつけると良かったかも!
食べきる前にアップすればよかったぁ(涙)
まなみさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:46 [EDIT]
あずきを炊けばいいのでしょうけど時間がなさそうなので、、
甘納豆を巻いちゃいます~。甘納豆も大好き~(笑)
練乳と合いますよん~(-艸-*)
あんこと練乳も間違いないですよねー♪

ブッフェありがとうございます!
ランチもパンも頑張りますっ。
パンは今回も具だくさん狙いますw
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:47 [EDIT]
ぶちゃいく♡もいましたよー。歪んだ愛が~(笑)

私も死ぬ前にフランスも行ってみたい!
本場のフランスパンにエシレをたーっぷり塗ってかぶりついてみたい~。

私もフランスパンはいつもERで作っているんですけどムズカシイ~。
リスドの方が作りやすいけど、やっぱり道産が好きですねぇ。
味わいとモッチリ度は比べ物にならない~。
こないだ教えていただいたんだけど、ゆめちからブレンドで作ると気泡もでやすいみたい!
で、吸水良くて扱いやすかったけれど、でも私の腕じゃやっぱり満足のいく出来にならず・・(涙)
私はバケは1:1の中種の時でERだと65%で作ってます。
中種の比率によっても違うけど、1:1、1:2って感じで継いでいると70%かなぁ。
種も研究しなくては・・・。
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:48 [EDIT]
こんばんわんこ~♪
かつおぶしだよねー(爆)
冷凍でカチンコチンだったからよけいに~(笑)
でもでもほんっと大感激!!!
感激ってコトバ打ったハズなのに抜けててさ、後で追加したよぉ(汗)
ほんとここまでして届けてくれて嬉しすぎるよね(≧▽≦)
今度サンドイッチ作れるだけ持ってきてくれるみたいなのー♡
次は圧縮されていないと嬉しいなww
yakinママさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:54 [EDIT]
何個かにひとつは歪んだ愛になりがちなので(笑)、、
はらぺこは気合入れてがんばりまーす。
いつもありがとう!
yakinママさんもがんばってくださいね☆
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-15-Thu 23:55 [EDIT]
娘ちゃんの誕生日にはハートづくしを渡したいわ~(笑)

そうなの、エシレの方!
いつも感謝感謝なのー。
フランスも行きたいし、本場のベルギーワッフルも食べてみたい!
ってか、やっぱり食べ物か!?
エビちゃん | URL | 2012-11-17-Sat 23:18 [EDIT]
みるくあずきパンおいしそー。定番にしてー。
エビちゃんへ♪
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:33 [EDIT]
今日はありがとでしたー♪
これ試し焼きもっかいするから玄関かけときまっすww

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
