• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日記
2012-11-16-Fri
消しゴムハンコ教室と『アトリエ+okkusan+』
Trackback 0  Comment 12
消しゴムハンコって作れるようになれたらいいなぁ~ と、ずっと思っていたけれど、

不器用なあたしには無理だろ~と思い続けて何年

mameちゃんから消しゴムハンコ教室があるよ♪と聞いて、もちろん行く行くーーーーー!

梅ちゃんと3人で手芸部活動!?(笑)してきましたー

ハンコ1

市内3条通り17丁目、一方通行沿いにあります『カフェ・デ・マハール』さん。

以前と言っても5年は前のような気がするけれど、、バナナケーキを買ったことがあります

その時は違ったけれど、今はキッズスペース付きのちびっこのいるママには嬉しいカフェになっていました♪

そして、今回は消しゴムハンコ教室ですが、託児付きで色々な単発講座をされているようです☆

託児付きっていうのも嬉しいし、授乳スペースもあるの!

ハンコ2

その時来る人数によって託児スペースは大きくしたり小さくしたりするそう。

普段はコチラの場所もカフェスペースのようです

ハンコ6

今回は永山10-9で『アトリエ✝okkusan✝』のおくちゃん先生さんが講師です。

後で知ったのですが、意外な共通点がありとても身近な方でビックリー(笑)世間ってせまい~

今回の教材の中には全員イニシャルの消しハンが入っていて、プレゼントしてくださったの♪

かわいいでしょー? あ、私の名前Cで始まるのだ(笑)

奥のクリップもデコしてあって、こちらもとってもかわいいの♪♪


初めての消しゴムハンコ作りとアトリエオックサン、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

ハンコ7

横でカフェオーナーさんと娘さんが託児をしてくれるので、横で母達は没頭!

ハンコ3

みにまめ、もう一緒に遊んでいるみたいー

ハンコ8

ただ、姿が見えているとダメね。。度々やってきてはナイフあるし危ないーと隣に連れ戻すこと数回。

そしてどこでも寝れるちびひまはココでも爆睡 おっ、気付いたらみにまめも寝ていたー

おかげでその後はゆーっくりと作業に集中できました~~~

そして夢中になりすぎて、書いていて途中の画像が1枚も無いことに気付く(笑)

mameちゃん梅ちゃんブログで見てみてくだいね~。

で、あっという間に2時間経過! 

ハンコ5

上の怪しげな模様は最初の練習。

で、左の動物はいちおうクマ。お手本のペーパーとなんか顔が違うのは気のせいとしておこう。ムズカシー。

右のひよこちゃんは、一緒に講座を受けていた方のイラストを写させていただいたんです

見本だと思っていた絵がこの方のとはつゆ知らず、、ヒトメボレしたあたしは図々しくお願いしちゃいました

時間ギレで途中で終ってしまったので、ゆっくりと時間ある時に完成させまーす♪

私にはムリ!!と思っていた消しゴムハンコだけど、これめっちゃたのしーーーーー

しかもお手軽に100均で揃えれるものばかりで作れちゃうの!

さっそくオススメの種類を買って来ちゃった~♪ 

来週のはらぺこきっちんが終ったら、集中して作ってみるつもりです

細かい文字やら細かい絵とか気が遠くなるぐらい難しそうだけど、なんか久々B型の血が燃えそうー

ハンコ4

カフェ・デ・マハールさんのバナナブレッドも並んでいましたよー

授業のあとはワンドリンク付きだったので、

この後はらぺこ会議が控えていた私達はジュースをテイクアウトさせていただきお店を後にしました




そして、この日私のハンコの持ち手をちびひまはどこかへやってしまい

おもちゃの中から見つかったと連絡を頂き、アトリエも行ってみたかったので梅ちゃんと一緒にGO

おっくさん1

永山の2番線沿いの永山南中のグランドの道路挟んで真向いの角にあります。

今年の6月にOPENしたそうです

おっくさん2

かわいいハンドメイド作品が並んでいて、女の子がいたら絶対喜ぶものばかり~~

しかもリーズナブルなの!

おっくさん3

消しゴムハンコもこーんなに♪

オーダーメイドもしています。私もひとつお願いしちゃいました。楽しみーーー

おっくさん4

おっくさん5

カラーセラピーの資格もお持ちで、エコクラフトや天然石等々と色々な物が並んでいます。

梅ちゃんと次はエコクラフトも教えて欲しい~とお願いしてきちゃいました




この後お弁当をテイクアウトしてmame家に向かったのでした。それはまた次へ♪

okkusan

かわいい消しハンがいっぱいで、ひとつゲットン~

小鳥の中のhappyの文字にもヒトメボレ。こんな細かいところにまでステキ☆

これで¥500。いいの!?と思えちゃうリーズナブルさですよね。

とりあえず頑張ってみて、ダメだったらokkusanさんにまた教えていただこう~



旭川市3条17丁目右3号           『カフェ・デ・マハール』

TEL 0166-24-9706          12:00~20:00

                           (休) 日




旭川市永山10条9丁目5-8         『アトリエ✝okkusan✝』

                           10:00~14:00

                           営業日 火・水・木・金






blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-11-16-Fri 09:49 [EDIT]
祝!!手芸部誕生(笑)
あたしには無理な世界・・・
頑張って~
さゆっぽ | URL | 2012-11-16-Fri 11:09 [EDIT]
あたしもダメだ~
がんばれ手芸部!!
mame | URL | 2012-11-16-Fri 13:16 [EDIT]
楽しかったね!私も集中し過ぎてて写真撮られてたのとか全然知らないし~(笑)
私、文字は絶対無理だから、丸とかキレイに彫れるように頑張るわ!
ひまわり☆さんは細い文字ね(笑)!
思い切り彫れるようにがんばろう!

okkusanの外観見たことないような。見逃してるんだね。
私も近く通ったら行ってみる~♡
はるゆし | URL | 2012-11-16-Fri 14:02 [EDIT]

うわぁ、楽しそうですね!
私、意地になってやりそうです!

バケット教えていただいてありがとうございました!
計算が、苦手なんですが、中種が、入ると水分量がわからなくなります。
けど、まぁ、いっかって、ガーと水入れちゃってるんですけどね~。

今日も酒粕酵母でバケット焼きました。
やっぱり難しい!けど、練習あるのみですね!
やっぱり道産にこだわりたいですよね!
ERも注文しないと。エペは、どうなんでしょう?
ひまわりさんは、使ったことありますか?














梅ちゃん | URL | 2012-11-16-Fri 16:11 [EDIT]
sinoさん&さゆっぽさん!
私も一番に脱落しそうです(笑) 皆に着いていけるように頑張りまーす(^^)
Lisa | URL | 2012-11-16-Fri 21:24 [EDIT]
永山のお店、気になってたの!!
何のお店かなーと思ってたからスッキリしたー(*´艸`)

今度行ってみるね。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:30 [EDIT]
むむ!?
一緒にやるんですよー!
待ってるのでよろしく~(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:30 [EDIT]
ヒナ孵しちゃうぐらいだし、お米作っちゃうぐらいだし、
ぜぇーったい私より器用なハズだぁー。
待ってますよん♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:30 [EDIT]
ね、いつの間に写真撮っていたのだろう~。
もっといい顔したかったー(笑)
好みのことはたとえ面倒でも突き進む、それがB型。
よし、細い字を彫れるようにがんばるー(笑)

okkusanそうとうグルグルしちゃったー。
黄色いオウチが目印だよ☆
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:31 [EDIT]
やっぱり!同じニオイがするものー(笑)
ミシンとか間違いなくダメな部類だけど、けしハンは好みでした~♪
興味ないものは完全スルーだけど、一度凝り出すとダメね、B型って(笑)

私もですー。中種が入るとこれでいいのか!?ってなるんですよねぇ。
種もERで作るかリスドで作るかでなんか違うし。。
同じく、まぁいっかーで今日まできました~。
ほんっとバケットは奥がふかーいっ(汗)

私もエペ気になっててまだ使ったことないんです!
富沢商店行っても見当たらずで~。やっぱり通販しかないかー。
うんうん、道産にこだわりたいですよね♪
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:32 [EDIT]
こういうのもすごく得意そうに見えるけど???
エコクラフト、きっとダメそうだなぁあたし。。
ドイリーもこの際だから挑戦してみたい!
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-11-18-Sun 22:32 [EDIT]
一回わかるとわかりやすい場所だよね!
でも最初迷って迷って、迷って~~でLisaちゃんちの前も通ったさ(笑)
なんか癒される空間だよ~☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
