• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2012-12-15-Sat
クルール食育講座で簡単おせち♪
Trackback 0  Comment 4
数か月ぶりにクルールの食育講座、ママ’カレッジに参加してきました

申し込むにも都合が合わない月がほとんどだったけれど、抽選もハズレた月も~。

どんどん人気があがっているのですね。

無料&無料託児付きのママ’カレッジ。mameちゃんが申し込んでくれて、今月は3回開講のうち見事当選ーーー

クルール2

今回は『おせち』 これはぜひぜひ行ってみたいよね~

先に上の階へ託児をお願いしに行きます。

ただ、不思議とかなりの確率で普段泣かない我らの子ら泣くんですよねぇ。なーぜー?

クルール1

みにまめも珍しく号泣(笑)

イヤダーと泣きそうなちびまめを説得し、ゴキゲンナナメな梅息子クンとちびひまからは、

機嫌が良くなった隙に見つからないようにそーっと抜け出して調理室へ戻りますー。

気にしないで行っといで~と快く送り出してくれるベテラン保育士さん達にあとはお願いしてそーっと、そーっと


料理教室、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



いつものメンバー、梅ちゃん&mameちゃんともう一人初めてお会いするママさんと4人で手分けして作業開始

クルール3

サケの市松は、かつら剥きにした大根に軽く塩もみした胡瓜とスモークサーモンを交互になるように巻きます。

クルール4

キレイじゃないコはあたしが巻いたと思われます~(笑)

クルール5

カラフル酢の物はさっと湯がいた菊のりとリンゴ、胡瓜をごま油の効いた甘酢と合わせるだけ☆

乾燥した菊の花びらって売ってるんですね。初めて見たー。

gyuuniku1

生麩の牛肉巻は出汁と醤油、酒、みりんを合わせたもので生麩を10程煮立てます。

gyuuniku2

その生麩に牛肉を巻いて焦げ目が付くまで焼き、生麩を煮ていた調味料を入れて煮詰めて行きます。

お正月なので豪華に牛肉で。豚だと冷めたら固くなっちゃうので牛肉がオススメです。

なまふ

カットするととってもかわいいのー♪ 

桜、松、梅など色々な模様があります。

生麩のモチモチ食感って大好きだけど、旦那はあまり好きじゃなく、、高価だし普段の食卓にはまず登場しません。

あ、でもね、たまーに賞味期限近くで半額になっている時に買って煮物に入れてひとり堪能するの

かに1

かに茶巾はとってもお手軽な一品。

軽く砂糖と塩で味付けした具入りの炒り卵を作り、

かに2

ラップに包んで形を作るだけ♪

今回はおせちということで豪華にかにのむき身が入っているけれど、

ウインナーやハムとか形を変えればお弁当にも使える万能な成形ですねー。

家ではよく卵焼きにしちゃっているけれど、ひとくち大に変えればパーティーメニューにもなりそうー。

おすし1

変わり軍艦は黒豆甘煮と酢を混ぜたものと、

合わせ酢で混ぜたご飯の上に数の子を鰹節と胡麻で和えたものを乗せたもの2種。

おすし2

うちの班にはセンス抜群の梅ちゃんがいるからね、余ったスモークサーモンでちゃちゃっとお花に変えちゃったの

他の班の方や先生たちからも「おぉー♪」の声が~♪

すごいわー。私なら考えつかないー。いつもながら本当にスゴイ で、横にいる私も便乗して得意気(笑)




あっという間に完成ですーーー

おすし3

先生やスタッフの方があらかじめ分量を用意してくださていたのもあり、1時間ほどで出来ました♪

チビッコ達をお迎えに行き、みんなでいただきまーす

チビッコ1

当選したのは午後からの部だったので、お腹が空いていないのでほとんどお持ち帰りにー。

子供らに荒らされる前にさっさとラップに包んじゃいます

チビッコ2

迎えに行くと寝起きでギャン泣きしていたちびひまは、どっかいったままなかなか帰ってきませーん(笑)

どこでもおだちまくりだけれど、私の姿が見えないと最近はダメなよう。

チビッコ3

えらい、えらーーい

梅息子クンは、食べ終えたあとスタっと席を立ち、お皿を洗い場へ持って行きました♪

IMG_0579.jpg

梅ちゃんからおすそわけ~

haremiさんのアトリエでも使用しているお塩、そして可愛い手作り封筒かな?

ありがとうー!!! 何に使おうかな~♪




どんどんアップしていかなきゃ写真が溜まる~

でも夜になるとボーっと録画も見たいし、ビール飲んじゃうと手が止まるしね(笑)

今日ははらぺこ忘年会。楽しみだ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2012-12-15-Sat 14:43 [EDIT]
ちびひまちゃんの写真「ギャン泣き」の後ってすぐ分かる(笑)
みんなで、一人1品作ったらお節完成?

では、後でね~
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-15-Sat 15:41 [EDIT]
正面から見たちびひまはオバサンのよう~(笑)
おっさんになった姿が今から想像つくのが悲すぃ。。。
おせちは色んなのをちょこちょこ買うのが好きです。テヘ。

ではではのちほど~♪
梅ちゃん | URL | 2012-12-15-Sat 16:52 [EDIT]
御節は材料揃えるだけで一苦労だから手分けして制作いいね(笑)
来年までに勉強しとこっ
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-16-Sun 09:41 [EDIT]
じゃあ、わたし伊達巻だけ作るかな!?(笑)
おせちってコテコテのものしかイメージなかったけれど、これ斬新だったね~☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
