• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆その他のパン
2012-12-21-Fri
自家製酵母でシュトーレン♪
Trackback 0  Comment 18
シュトーレン1

毎年、今年こそは作るぞーと思いながら、思うだけで終わっていたシュトーレン。

気合入れないと作れないね。初めて作ってみました。

そしてどうせ作るなら自家製酵母で作りたい~

シュトーレン2

柊をさしたら雰囲気出るね

しかも初めて作るくせにエシレバターで作っちゃったツワモノです。

普段は気小さいけど、パンやお菓子に関しては怖いもの知らずだわー。

知り合いの方が再びおフランス帰りに買ってきてくださったの 感謝感謝です!

で、倍量で作り、惜しみなく1本まるまる使った今回のシュトーレン。これ超高級シュトーレンだよねー(笑)

家でそんな大人使い贅沢過ぎるー。益々感謝!!!

焼きあがりの姿を見て旦那は「ぶさいくなパン!」と失敗パンだと思って爆笑していました。確かにそう見えるー

でもこれでいいハズさ~♪ どっしりとしたお菓子のようなパンだから膨らまなくて正解なの。

シュトーレン3

シュトーレンってパサっててクドいイメージがあったり。

なので、自家製酵母で作るとシットリ感が出るかなーとも。

自分で言うのもなんだけど、

シュトーレン4

いやー、ウマイわーーー(笑) ちょっとちょっとー、いいんじゃないのぉーーー(笑)   

エシレ効果と酵母効果。ヤバイね、食べ過ぎ注意

フルーツをたーっぷり入れて、クルミ、アーモンド、いちじく、栗の渋皮煮も入れましたー♪

クリスマスまでちびらちびらと食べる食べ物だけど、もう日にちがないので厚めのカットで。

そういえば、昔職場でお取り寄せした時にあと3週間あるねーとペラッペラにカットして食べたけれど、

それはそれで食べた気しませんでしたねぇ。

毎年レシピ見てはバターの量にビビっていたけれど、作ってみるとさらにビビる(笑)

練る量よりも塗る量に 美味しくする為&日持ちさせる為には必要な量なんでしょうけどね~。

マジパンローマッセは買うと高いので、クックパッドを見て作ってみました

市販のものはよくわからないけれど自分で簡単に作れて、しかもおいしー。

このマジパンローマッセは焼菓子に入れると激ウマになるらしいので、今度入れて作ってみようっと♪

シュトーレン5

自家製酵母だとさらに手間もかかるし、中種から調節したら出来上がるまで4~5日がかりだけど、その分美味しいーー。

焼き上がり3日目から熟成し始め、日を追うごとに美味しくなると言われるシュトーレン。

来年はもう少し早く作ってみようー




クッキーも久々に焼いたので、余った生地でついでに

クッキー1

絵心まったくないけど、あんぱんまんとドラえもんだけは書けるの。

だからドラえもんのクッキーも作れるハズ!?




もうひとつね、これなーんだ

クッキー2

わかるよねー? ひと目でわかりますよね???

もちろん仮面ライダーウィザードでしょー

ちびひまは見た瞬間、バイザー(ウィザードと言っているつもり)ーーーーーー!と興奮していましたよー。

旦那は何?と本気でわからなく大爆笑でしたけどね。

いいの、ちびひまがわかればそれでいいの。

でもやっぱりクリスマスケーキでウィザード作るのは危険だわ・・・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yakinママ | URL | 2012-12-21-Fri 09:22 [EDIT]
わあ〜!!めちゃくちゃ美味しそう!
発売日はいつですか?? (笑)
ウィザードクッキー、うちの♂達も大喜びしそうだなあ〜

(^_^)☆
ゆうき | URL | 2012-12-21-Fri 12:02 [EDIT]
ひまわりさあ〜ん*\(^o^)/*久しぶりです引っ越しでバタバタしてました(T . T)でもよおやく落ちついてベーグル作りを再開新しいオーブンなんですが早く焼き色が付くから嬉しい〜♪2つ焼いたんですが、1つが底割れしてもお1つが底にシワが出来ました(;_;)発酵不足だったのかな?

シュトレーン大好き大好きっあたしも今年は作りたいんですが難しいですよね(^◇^;)イーストちゃんで出来るのかしら?

アンパンマンクッキーも可愛い〜★愛らしいですね♪───O(≧∇≦)O────♪アイシングクッキーを焼いてみたいなあ♪
はるゆし | URL | 2012-12-21-Fri 12:24 [EDIT]
くぅ~(>_<)ぜいたくぅ~!
シュトーレン作りも憧れますね~♪
これ、日本から取り寄せしたエシレじゃ、作れませんね!
関税のおかげで高くて、手がでません(T_T)
TPPに参入したら、安く手に入るのか?!
バターも良いけど、
そしてなりより、ひまわりさんが、手間暇かけて
作っていますもん、これ絶対間違いない!





mina | URL | 2012-12-21-Fri 17:17 [EDIT]
おいしそう いつも買おうかどうしようか迷ってまだ買ったことない
洋酒付けフルーツって書いてあるからどうなのかなって今年は買わなかったよ 来年は買ってみよー

今年のクリスマスはクッキーいっぱい焼いてお菓子の家を作る予定
私もあんぱんまん作ってみようかしら

ウイザードケーキ、きっとちびひまくんならわかってくれるはず
みい☆ | URL | 2012-12-21-Fri 21:10 [EDIT]
うまそーだけど
フルーツよけて食べるのたいへ~んw
でもよけて食べたいww

ウィザードクッキー
雰囲気で伝わってきたよ~♪
ますますケーキが楽しみになってきた(●´艸`)

↓忘年会本と楽しそうだね♪
おみやがものっすごい魅力的v-352
梅ちゃん | URL | 2012-12-21-Fri 21:49 [EDIT]
やったー!高級&愛情たっぷりシュトーレン☆
今日はたくさんお菓子を食べてしまったから食べたいのを我慢して明日からチビチビ食べるね(^_-)
ありがとっ
yakinママさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:51 [EDIT]
これいくらになると思いますかね?(笑)
パン作りも楽しいけれど、シュトーレン作りも楽すぃ~♪

ウィザード、これどうしたら良くなるかなぁ?(笑)
最近ゴーバスターズも大好きになり、朝から晩まで戦隊物です(><)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:55 [EDIT]
おひさでしたーーー♪
お元気かなぁーと思っていたのー(≧▽≦)ノお引越しおつかれさまでした!

オーブンわかるわかる!
新しいのになったら焼き色もつきやすいし、火力の強さが全然違ってー。
ゆうきさん何の機種にしたのかな?
最近ウチの焼きムラが強くなってきて、最後数分見張っていなきゃならないのが面倒です~(涙)

シュトーレン、イーストレシピはいっぱいあるから大丈夫ですよー♪
パンよりも発酵具合とか楽かも~w
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:56 [EDIT]
へへへー、めっちゃ贅沢っしょ~(-艸-*)
エシレに一夜雫酵母ときたら、すごい贅沢のような~(笑)
ほんと、日本じゃこのバター買えませーん(><)しかも大量になんてムリ!

ってか、はるゆしさん褒めすぎです!
手間かかる分、すんごく可愛い子になりますよ~www
はるゆしさんもぜひぜひー♪
雅子さんのマネて、季節ごとにシュトーレン作ってみたくなっちゃった。
毎月作りたいところだけど太るからガマンする~(><)
minaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:57 [EDIT]
私も毎年見かけるたびに気になるけど結局買わずに終わっちゃってー。
小ぶりでも高いから余計に・・(汗)

洋酒フルーツなかったから普通のフルーツ漬けで作ったよー。
来年の為に、洋酒フルーツ今から作っとくつもり(//yy//)

お菓子の家、ひそかにこないだ焼いたクッキーは割れて諦め、、
今日は2時間かけて組み立てたよ(ノ△-;)
minaちゃんならキレイなおうち出来上がるんだろうな~♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:57 [EDIT]
これ絶対拷問だわー。
よけて食べるにも、よけるまで相当時間かかるよね(笑)
みい☆さんの罰ゲームは山盛りフルーツケーキだね~www

ウィザードケーキで検索すると画像いっぱい出てくるんだよね。
絵心ある方は違うわぁ。
真っ白く塗ったスポンジに、ひらがなでうぃーざーどって書いて終わらせたい~。
お面乗っけとくかな?

忘年会すっごく楽しかったー(≧▽≦)
おみやげもさすがははらぺこの皆さんだよね。感動でしたわ☆
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-21-Fri 23:59 [EDIT]
ゴメンネー、ブログ書いてたばっかりにブロッコリー茹でる時間なくなった~(汗)
今日はありがとーー♪旦那さん大丈夫だったかな? いつもオウチも本当にありがとね(≧▽≦人
帰ったらまた体重増えてた~。でも晩御飯もしっかりと(笑)
私もラン始めるべきか・・・。
mame | URL | 2012-12-22-Sat 07:03 [EDIT]
嬉しい嬉しい♡
超高級シュトーレンが我が家に~♪
これから食べるんだぁー。
そっか、バターがたーっぷり染み込んでるのね。
きっとそげさん大好きだわ(笑)

ウィザードケーキ、楽しみにしてるよー( ´ ▽ ` )
私もたまにはちびまめ用になんか作ってあげなきゃなぁーw
sino | URL | 2012-12-22-Sat 11:49 [EDIT]
これって買うものだと思ってた(笑)

さすが!!ひまちゃんだわ~ぁ
さゆっぽ | URL | 2012-12-23-Sun 22:56 [EDIT]
ウマかったな~
息子が「もっと切ってくれ~」って・・・・(苦笑)

さゆっぽ用にブランデーとかラム酒でどっぷり漬けた大人のやつを来年特別に作ってくれないだろうか・・・・
sinoさんも多分賛同するだろうけど・・・・v-8

mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-24-Mon 08:31 [EDIT]
自分でいうのもだけど、パサパサやビスコッティのようなものじゃなくて、
こういうしっとりホロホロ~なシュトーレン食べたかったの~(-m-*)
家でマフィンなんかも作る時バター減らしちゃっているけど、
やっぱりたくさん入ると美味しいよね~♡

まめちゃんは何を作るのかなー?
へへー楽しみにしてるわ~ww
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-24-Mon 08:33 [EDIT]
私もまさか自分で作るなんて思いもしなかったー(笑)

sinoさん用に甘くないシュトーレンってどうでしょうー!?
日持ちしないか・・・。
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-24-Mon 08:33 [EDIT]
わーい♪ 嬉しいなぁ~♪
チビも食べるかなーと思ったけど結局食べなくて、洋酒入れるんだったー。ちっ。

言っちゃいました?
今から来年用に洋酒フルーツ仕込むつもりなんで、もらってもらおー(-m-*)
そか、お酒たーっぷりだとsinoさんも食べれますね(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
