• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2012-12-29-Sat
初めてのエコクラフト♪
Trackback 0  Comment 8
エコクラフトなんてムリ~なんて思っていたけれど、私にもできたー!

エコクラフト1

以前消しごむハンコを教わった『✝アトリエokkusan✝』のおくちゃんさんが、

梅ちゃんちに出張エコクラフト講習をしてくださいました

mameちゃんが打ち合わせをしてくれて、minaちゃんと4人で教わりました

チビッコ達がいると手芸とかこういうこともしてみたいけれど講習行くことはまず厳しいからね。

でもそんな私達、おくちゃんさんに出会ってから私達もいろんなことが出来るかもーって可能性広がったの。

おくちゃんさんは出張講習もしています。なので、お友達と教わりたいという方相談してみるといいかもです☆

とても器用な方で、何でも出来ちゃうスーパーなかっこいい女性なんですよー

梅ちゃんいつもおうちありがとうー

で、この大雪が降った日、梅ちゃんちと反対方向のあたしは張り切っていつもより早く出る予定が、

お隣の人達の雪にヤラレター 20分の遅刻・・・・。都合あるのにごめんなさいー

エコクラフト2

全て材料も道具も持って来てくれるので、体一つでいいというのが嬉しいの。

しかもカットしてわかりやすいようにまとめてあるので初心者でもスムーズに講習は進みます♪ 

あ、私達ねけっこう優秀生徒だったみたいー。飲みこみ早いって褒められたー

これカニみたいでしょー(笑)

ものすんごく集中して作っていたから途中の写真はこれで終わり。

途中ちびひまと梅息子クンが取り合い押し合いで泣く度に呼ばれたけど、

梅娘ちゃんが面倒みてくれてすごく集中できたのー。娘ちゃんありがとね~♪

ランドセル1

おにゅーのランドセルを見せてくれたよ

ラインストーンや刺繍もレーシーに入っていてめちゃめちゃかわいいの! 時代を感じるねー。

ランドセル2

ちびひまが「かわいー!かわいーー!」と大絶賛(笑)

エコクラフト3

梅ちゃんがミニマドレーヌを作ってくれたのー

左がエシレバター使用だって♪ でもそっち側は食べずに終わっちゃいました・・(涙)

だーれだ? ずっと手が伸びっぱなしだった人は? 美味しかったね♪




エコクラフト講習、出来上がりは続きをどうぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


そして、完成ーーーーー

エコクラフト4

真ん中の赤いカゴはおくちゃんさんの見本のカゴ。

左から茶色がminaちゃん、緑ストライプがまめちゃん、黄色があたし、濃茶が梅ちゃん。

全く同じ材料で同じ底の大きさなのにできあがりが全然違っておもしろいー。これも愛嬌?

私のは上に行くにつれしぼまってしまって、、

これはこれで可愛いけどminaちゃんのようなふっくらカゴが理想だったんだけどな。おかしいー

リモコンが入る大きさのカゴ。これで製作2時間半でした。

でもカットとか先に全て用意してもらっての時間なので、全部ひとりでやってみるとなると慣れないと何時間かな。

大きなカゴを作ってみたいんだけど何日かかるんだろ・・? 

夜、旦那に見せるとすごいなーってめずらしく褒めてくれた~(笑)すごいよね、私にも作れました!

エコクラフト5

パンを乗せるデザインちっくなオサレトレーも作ってみたいし、

しぼめてつくれば壺みたいなのも出来そうだよね~♪ 妄想だけは膨らむー

あ、妄想と言えば、数秘術。

私は『1』らしいのだけど、人と変わったことするのが好きだそう。当たってるーー!

よく言えば独創的発想、自分にしか出来ないことをやるのが好き。その道が合っているという。ほぉー

ちょっとというかだいぶ変わっている妹を見てもらうと、やはり変わった人らしい。宇宙人タイプのようで(笑)

本人はいたって本気で常に一生懸命なのですが、傍から見るとホント宇宙人的。当たってるーっ。

不思議ちゃんと言われるのが嫌らしいけれど、でもそのままだからしょうがない・・・。

でもでも、私より超上をいく独創的な人で、ウラヤマシイ才能の持ち主なんですよね~。

梅ちゃんとまめちゃんは同じ数字で、皆でいるのも好きだけど1人の時間も大事なタイプで、

2人は同じタイプだからお互いに空気みたいな存在なんだって。

いいなー、いいなー、数字は違うけど私もその自然な空気にさらっと入れてねー(笑)

で、2人は連れションできないタイプだそう(笑)

連れションと言えばね、中学の時って皆で一緒にトイレ行かないと居ない人の悪口言われたりハズされたりーってあったの。

仲良しグループなハズなのに、女の世界ってコワイ・・・ということをたらふく体験しました。

だから行きたくもないトイレタイムも合わせてグループでずらずらーって行っていたなぁ。

それなりに楽しかった中学生時代だったろうけど、どちらかというとブラックな思い出しか出てこなくて私あんまり記憶がない。

その分高校は男女先輩後輩の壁が薄くて、3年間弾けれたなぁー

ひとつ後悔するならば勉強しなかったこと。。今ならあの頃の私に言うー。

ものすんごく苦手だったけど数学と科学頑張ってあの職業目指しても良かったんじゃないかって。

でも人生とか運命って決まっているなら、どこの道へ進んでも結局パン道に来たかな?(笑)

おっと、話がそれる~~。




完成後、おくちゃん先生とカゼをひいていたちびまめ&みにまめを実家に残してきたmameちゃんとサヨナラをし、

梅ちゃんちでランチタイムしました

1時過ぎて、お腹もグゥグゥーな子供達。出来上がりを待ってくれなくてつまみ食いの嵐(笑)

オヒル1

ちびひまは食べ物よりもDVD漁りに夢中

オヒル2

ホットサンドにチーズを入れる予定が、先に食べられてしまってチーズなし(笑)

オヒル3

いつも梅ちゃんが写しているこのポーズやってみたかったのー。

海の精を入れるの巻ーーー

サンド

ツナマヨ、タマゴ、トマト、ミートなどなど、いろんな具が入ったホットサンドとスープ♪

ミート

梅ちゃんが前日から作っておいてくれたミートソースーー♪

ウィンナー

ウィザードウィンナー。

この模様がいつも気持ち悪くて直視できないの私だけ?

でもウィザードを神のように愛するちびひまは、このウィンナーは大好物。

オヒル5

オヒル6

美味しいねーーー♪

むすこくん

ワイルド梅息子クン、変身ポーズもかっこいい~

ちびひまは眠たかったようでお昼ゴハンを食べながら寝てしまいましたー。

この日ちびまめはお留守番だったけれど、梅息子クンとちびひま、

3人ともサンタさんからウィザードの本物ソードガンを貰っていて、2人はガンを片手に走り回ってたね。

mina息子くんにニセモノの方だけど使うかなーとソードを渡そうとしたけど全く興味が無くてプイっとされました(笑)

このまま興味でないことおばちゃんは祈るよ~。

時々皆と一緒に走り回ったりしていて少し慣れてきたかな?ほほえましいねぇ~




おくちゃんさんからハンコをいただいたの

はんこ

子供たちにハンコで遊ばせてあげてねーって♪

消しハン作りもチビが寝てからじゃないとゆっくりできなくストップしたままです。

練習あるのみよねー。来年はがんばるぞー

ユズ

minaちゃんからは柚子をー

スーパーでオレンジ色のしわしわのしか見たことないから嬉しい! 本当に黄色なのねー柚子って。

柚子ピールを作ってみようと思っていますー

おやつ

minaちゃんからの差し入れお菓子でまったりとお茶タイム

石川県のパン屋さんのラスクとかわいいクッキー。

ラスクはさっくさくでパン屋さんのだけあってコッペパンのなんかも!

クッキーはパッケージのキャラの形とデザインですごくかわいかったのー。ごちそうさまでした



梅ちゃんのおうちには今年1年たくさんおじゃまして、おうちにもありがとうだわぁ

雑貨部(笑)の活動も今年はこれが最後。来年も雑貨部も楽しんで行きましょー。

おくちゃんさん、また色んな事教えてくださいね。ありがとうございました




 
blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2012-12-29-Sat 12:20 [EDIT]
エコクラフトって初めて聞きました〜♪あたしもすっごい不器用です(^◇^;)でも作り終わった時の達成感がたまりませんよね(*^o^*)

パンケーキもめちゃくちゃ美味しそお〜〜〜!(≧∇≦)東京にいたときにパンケーキブームで、いっぱい食べ歩いてましたあ★
目玉焼きにメープルシロップをかけたやつが甘じょっぱくて美味しかったなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

あとあと!!!昨日は理想ベーグルに仕上がりました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆でも同じベーグルを作るのって難しいから明日もチャレンジ♪
はるゆし | URL | 2012-12-29-Sat 13:46 [EDIT]
これ、すごく楽しそうですよね!
いろんなサイズの物を作ってみたいなぁ!
難しいですか!?
私もチャレンジしてみようかな!

みい☆ | URL | 2012-12-29-Sat 21:24 [EDIT]
じょーずにでけてる~~v-352

去年の冬にみわの工作に便乗してちょっとはまったー♪
意外と簡単に出来ちゃうのが魅力よね☆
今部屋の片隅に材料が追いやられてるけどw
暇になったらまたやってみようかな^^
そそ
編み方の力具合とかで形がまったく変わるのよね
私とみわもそうだった~

わたしもこのウインナーの模様だめだわv-356
梅ちゃん | URL | 2012-12-29-Sat 23:16 [EDIT]
まずは同じものをマメちゃん見習って自力で復習だねー(笑)

来年も雑貨部よろしく~!

minaちゃん息子くんを梅息子も見習ってほしいわ~。
すでに修正遅いか(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-30-Sun 07:20 [EDIT]
理想のベーグルーーーー!
うほー!おめでとうございますーーーーーヽ(≧▽≦)ノシ 私までめっちゃ嬉しいー!!

エコクラフトって馴染みがなかったのだけど、クラフトも奥が深いね!
巻き始めたら楽しくなっちゃって、いつまでも巻いていたい気分になりましたー(笑)
不器用なゆえ、達成感がまたスゴイ♪

東京は美味しいパンケーキのお店がいっぱいあるのだろうなぁ(*´▽`*)
目玉焼きにメープルシロップって気になりますーっ。どんなお味に!?作ってみようかな♪
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-30-Sun 07:20 [EDIT]
消しハンなみに楽しかったですーー!
はるゆしさんもハマるかも!思ったより難しくなかったですよー。
底さえ作っちゃえばもう巻くのが楽しくって~(//艸//)
大きいカゴやトレーみたいなの作りたいな♪
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-30-Sun 07:21 [EDIT]
みわちゃんもみい☆さんもエコクラフトしてたんだ♪
すごくハードル高いイメージだったけれど、
慣れたらスイスーイと出来ちゃいそう☆
みい☆さんだったら器用だからすぐ色んなの出来ちゃうんだろうな(*^▽^*)
慣れたら木で作ってみたいけど、
木となったら難しいのかなぁー。

ね、このウインナーきついよね。
ゴーバスターズの方は可愛いのに・・・。
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2012-12-30-Sun 07:21 [EDIT]
そうだよね、まずは復習だよね。
もっと大きいカゴが欲しくて、初心者のくせに作ってみるところだったわ(笑)
来年も雑貨部もたのしもーね♪

ほんっとmina息子ちゃんのおだやかさが欲しいー。
ありゃ性格だから修正はきかないよーなー(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
