• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-10-Thu
遅れまして、ことよろです☆
気付けば年が明けてあっという間に1週間以上が過ぎちゃいました。

改めて今年もよろしくお願いします




さて、何から書こうか・・・。

いったん書くの止めちゃうと写真も記事も溜まって行く~

気分一新でさわやかな新年の始まりなハズなのに、ぜんっぜん疲れが取れない理由はわかっているんだけどね。

ま、気を取り直して今年もガンバリマス! よろしくですー

とりあえず年末年始のことでもーで、

29日の旭川の家で過ごす昨年の最後の夜は、とり丸亭さんとかしのみさんで1年間を労いました。

しばらく家を空けるのに生ごみを出したくなかったという理由もありますがね。

とり丸亭1

とり丸亭2

とり丸亭さんの串モノって初めて食べました。

この他にもぼんじりも頼んで美味しかったー。チビに串モノはほとんど取られてしまいましたがね。

昨年はとり丸亭さんのザンギにもけっこうお世話になりました。今年もたくさん食べる機会あるといいな♪

かしのみ

パインランドファームかしのみさんの最後の営業日にギリ間に合いましたー。

30日までだと勝手に思い込んでいたら29日まで。かしのみさんともお話出来たしいい最後の〆になりました

もちろんソフトクリームも食べたもんね~

30日には妹を駅へ向かいに行き、休みだった旦那とともにお昼へゴー、ゴォゴォーーー♪

そのことはまたあとで書くとして、

その足で年末年始仕事の旦那にサヨナラして妹とチビと実家へ。

かしのみさんに寄ったもうひとつの理由は、

かしのみ2

チーズ好きの妹へのお土産にということでもありました。

サンバカーニバルの白鳥とともにパシャリ~

で、チーズは大好きだけど、ちょっとでもクセがあると食べれないあたし。

大抵のカマンベールはひとくちというか、舐めるだけでもアウトですが、かしのみさんのカマンベールすごく美味しいの!

初めてカマンベールが美味しいと思いましたー クセも少なくて食べやすいっ。

ナチュラルチーズも美味しいし、ストリングチーズももちろんウマウマ~。

かしのみ3

妹のおみやのワッフル&ワッフルのワッフル。

ワッフル&ワッフルのこのワッフル、米粉が入ったワッフルなんです。しっとりワッフル。

ってか、ワッフルって何回書いた?? おもしろいからもっと書きたい、ワッフル。

パンフレットを見るとフレーバーはかなりの種類があって気になるお味が沢山ーー




父は自分が法律。ある意味それで救われている部分もあるけど、それで非常に苦しんでいる私であります。

で、喪中であってもおせちっていいんですね?

とりあえず食べるものは食べておかないとーの方針の父。

例年通り、おせち&お雑煮その他もろもろご馳走が並びましたー。

カニや北海しまえび、本マグロ等々、いつもと変わらぬ年末年始のひまわり実家の定番ご馳走も並びました。

母の恒例だった2色タマゴも皆で作りました。

といっても、父は一瞬だけね。

たまご1

たまご2

毎年この2色たまごを作るお手伝いを沢山していた妹が、なかなかの手さばきで無事完了。

でもムズカシイですね。白身の水分を絞り過ぎたよう・・・。私も蒸し過ぎちゃった・・・。

来年はうまくいくとイイネ

叔母に最初にしては上出来と褒められたし、来年もガンバロー。

たまご

でも失敗はあったものの、きれいな2色タマゴになりました♪

手前の黒いのは、

IMG_2211.jpg

これ、すごく美味しいかったー。赤ワインにこれまた合うんだな~

白カビに包まれたサラミも、口の中にいれるとふわーってとろけるの!

IMG_2241_20130110000244.jpg

この角煮は、みーさんに教わったおからで下処理をする作り方で作りました。

圧力鍋を使わずともぷるんぷるんになるんです! すごいなーおから!

角煮も色んな作り方があると思いますが、手間はかかるけど圧力鍋ナシでこんなにぷるぷるで柔らかくなるなんてスゴイ

うま煮は今年は八つ頭と京芋を入れて豪華に作ったのですが、ゴボウを入れ忘れていたことに翌日気付く・・・




まだまだ続きまーす。長いので時間のある方は続きをどうぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



IMG_2305_20130110080521.jpg

ウィザードのパジャマを買って貰ってごきげんなちびひま。

でもパジャマなどはサイズが100からしかないのでブカブカ。足は二つ折り。まだまだ足短いね。

で、この姿にベルトを付け、ソードを持ち、両手にじゃらじゃら指輪を付けながら変身して戦いにやってくる・・・。

私の母が、ミッキーとかは別としてキャラ物の靴や服を着せない人で、私もその血を受け継いだよう。

でもパジャマぐらいならいっか。って、着せている方にはゴメンナサイ。

パジャマや下着にも指輪が付いていて、すごいですよね、今の売り方戦法ー。何でも指輪つけて子ども心をあおる




同じくお正月帰省していた友達とのランチ 

皆に会えるのをとっても楽しみにしていたの。

妹がチビを見ていてくれたので、ゆーっくり楽しめました。妹よありがとう

ランチ

お約束のイオン集合。今回どこにする?と言っても限られますからね。。

結局前回と同じくイタトマにて~ 

ランチセットひとつで3時間半居たあたし達。居たね~(笑)

話は尽きないけれども、みんな子供いるから帰らなきゃね。楽しかったー。みんなまたね




これこれっ

syuumai1

よくCMで見る、『函館タナベのいかしゅうまい』。

お歳暮のひとつにいただいていたようで、冷凍ストッカーチェックをしていたら見つけてテンションあがった(笑)

これ食べてみたかったのー。自分で買うにはお高くてね。

もうひとつホタテもあったのですがカニとイカを蒸かしてみました

syuumai2

これうんまーい♪ 

イカの方が好み。さらにリッチなイカしゅうまいがあるようで来年はそちらの方が届かないかしら~(笑)

そんな帰る前日の夜は海苔巻きを妹と巻いて、ちょっとしたオードブルっぽいのを作って、

ささやかに父の誕生日パーティーをしました。

たんじょうび1

くす玉を引きましてー

たんじょうび2

おめでとうーーーーーー。

部屋がちらかりまくているので、ちょっくら隠してみましたが隠しきれていないのであまり見ないでくださいね。

この父の頭を見るたびに、チビの将来がわかってしまったようで仕方がない。

旦那に似ればフサフサ系が約束されるけれど、間違いなく私側でしょう~。うらまないでね。

たんじょうび3

一見なごやかそうに見える光景ですが、この1時間後には再びイヤミいいまくりのやっかいな人に元通り。

多分言うと100人中100人が困ったオヤジだと思うと思う。

こうして喜んでいる顔を見るとすごく嬉しいし、良かったーって思うけれど、

そういうほんわかな気分もすぐに崩れる。私にだけ何もかも突っかかってきて、どうしてー!?の連続。

妹には久々に会えて嬉しいし帰って来なくなったから困るからね。

言葉選んでも、にっこり頑張って話しても、何にでもわけわからんことであげ足とって目の色変えての猛攻撃。。

私以外の人が同じこと言ったら笑うことも、冗談でさえうかつに言えないの。

書けば皆さんもわけわからないと思うことがいっぱいだと思う。もうね、イジメとしか思えない。

でも本人は全くそんな気がないのがやっかい。私が傷ついている気持ちが全くわからなく、すべてが私が悪い。

そういう人間もいるんだなーって身近な人で勉強になるけど、たまったもんじゃない。

ひとことでも、どうして?というと10倍になって返ってくるし、優しい口調で何が悪かったの?と聞いても逆ギレ。

怒りと悔しさと悲しさで黙っていると、それはそれで面白くなくて何かにつけてイヤミ言われる。

ここまでくるともう悲しいのひとこと。疲れた。なんでいつもそうなんだろう。

そのくせ、些細な事ですぐ電話がかかってきたり。だったらもっと優しくしてよ。。



今までは母に一番すごかったけれど、それを文句言いながらも耐えてきた母。全てが偉大だわ。

でもよく母が言っていたけれど本当。1対1の時や、ここに家族以外の人が1人でも入るとまた違うの。

旦那も家族とはいえ、居ると全然違ってやっかいではあるけれど大らかな父になるの。

妹は大きな子供だからーって言うけど被害に一番遭うのは近くて言いやすいあたし。

母にはまだ対等の部分があったけれどね、私は娘。

だからきっと弱さを見せられないというのもあってスゴイのでしょう。

父なりに一生懸命しているつもりもあるんでしょうけどね、でもヒドイことが多すぎていいところが見えなくなっちゃう。

家族は自分のいいなりになる人形じゃないし、家族といえど尊重し合わなければならないと思う。

優しいのも最初だけだーって言う可愛くない父、

クソーって逆にいっぱい泊まっていっぱい優しくしてやるーって思ったけれど、

もう極力泊まりたくないし、連泊は特にしたくないな。自分の為に。。



でもね、お正月録画しておいた新参者の映画『麒麟の翼』。

これを見たら、なんかすごく悲しくなりました。

そして数日前、私が母を亡くして2ヶ月後に同じく母を亡くした友達が居るのですが、

その友達の父が正月明けに突然亡くなったんです。

なんかすごく考えさせられました。あと何年元気な父と過ごせるのだろう・・・と思うとね。切ないし、複雑。

父には変わりないし、やっぱり好きという気持ちもあるし、

でもいつもその気持ち裏切られるし、頭どうにかなるんじゃないかって思うぐらいムカツクし、その繰り返し。

男親が残ると大変というのがひしひしと感じる今日この頃。

男性の皆さん、今は良くても気を付けてくださいねー。娘を大事にしないと1人になった時大変ですよー(笑)



って、あぁーあ、新年そうそうグチっちゃたー。でも書いたら少しスッキリ。

何度もこの部分書いては消してーってしたけど結局書いちゃったー。

大好きで大好きでしょうがない孫のくせに、孫のこととなったらありえないぐらい目が垂れるのに、

私にあてつけでチビを使ったことが何より許せなかった。ケガしたらどうするの・・・。

でも結局は嫌いになれないんだよね。それがすんごく悔しいけどそれがまた親子なのかな。

お父さんが大好きーって言う人ってすごいと思う。子供もだけど、その父親ってどんな人なのだろうな。

旦那よ、子供にお父さん大好きーってずっと言われるような父親でいてね

気を取り直して、今年もがんばるぞーーーーー

旭川に戻った翌日は、

旦那ママ1

お昼に旦那実家で、旦那ママの手料理を囲んで皆で顔合わせ

いつも同じでゴメンネーというけれど、このいつもと変わらない温かい家庭料理がホッとするの♪

旦那ママ2

皆が大好きなエビフライもいーっぱい 

お皿のが無くなると予備軍が~

いとこ

ちびひまのいとこちゃん達。歳は離れていても一緒に遊んでくれるので嬉しい&楽しいね♪

そして春にはもう1人いとこが増えるのです 楽しみーっ。

食後はまったりと皆でトランプ大会。

ババぬき、ジジぬき、7並べ。久しぶりにトランプなんてしたなぁ

負けた人が最後で終りたくないから、いつまでも終わらなくエンドレス~。

こういう昭和チックなのどかなお正月っていいね 来年から恒例になりそうな予感です。

年末年始休みのなかった旦那は6日にしてようやく休み。オツカレサマです・・・

暗くなるまで居たため、この日上川神社へ初詣に行けなかったので、次の休みには行けるといいね。

私は名寄でひと足先におみくじを引いたけどそんなによくなかったので無かったことにー

おみくじって何度引いても良いみたいですよね~。良いのが出るまで引いてもいいとか!? 次は良いの出ろ出ろー(笑)



と、言うわけで、今年も元気に楽しく過ごしたいと思います

みなさんにとってもステキな一年になりますようにーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
