• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆食事パン
2013-02-04-Mon
恵方巻きパン 2013
Trackback 0  Comment 16
今年もこの季節がやってきましたねー 昨日は節分でした。

節分と言えば豆まきだけじゃないですよ~

もちろんあたしと言えば、恵方巻きは恵方巻きでも、 

恵方巻きパン1

恵方巻きパンっ

あいかわらず迫力満点の黒々ピカリンのひじょーに怪しい姿で、

端っこのはみ出し感も大事といった具合ですがー、

恵方巻きパン2

カットするとちゃんと恵方巻き~。

コレ、過去5年の中で一番キレイに真ん中に寄ったかも

と、思うも、キレイに焼きあがったのは4本中これ1本のみ。

どうもオーブンの温風が絡んでいる模様。焼きの途中で同じ方向に全部ムニってお腹が流れてくるんですよねぇ

恵方巻きパン3

こんな感じで色が潰れちゃっているコもいるけど、まぁそこはご愛嬌

今年は和がテーマ。

緑・・・抹茶茶・・・餡子黄・・・さつまいも

で、はイチゴか紅生姜汁混ぜちゃえ~なんて思ったけれど結局食紅で無難に作っちゃいましたー。

恵方巻きパンを入れるために寿司桶を今年は用意しようと思っていたけれど、

むむ、意外と高い~。この為だけになんて買えないね(笑)

節分に焼けなかったかもしれないので、今年はちょいと早くに焼いたのでした。




ちびひまはお手伝いがしたくてしたくて、パン作りにも興味ありまくりのようです。

「今からパン作るねー」と言うと、

「ハイッ!」と台所からのし棒とスケッパーを急いで持って来て、センターポジション取られます~。

恵方巻きパン4

教えていないけど見ているのねぇ。普段からのし棒取り出してはコロコロとエアギターならぬエアパン作りやってたり。

一緒にパン作り出来る日がくるかも~♪ うまくパン男に育てー

で、この手も姿もかわいいのだけど、、、

お願いっ!今ベンチ中だから触らないでぇ~!生地食べないでぇ~~~

少し生地を与えて、これをしてね♪っていった感じでよく作っています。やっぱりまだ寝ている時に作る方が断然楽ね。

ま、ある程度触ったら満足してどっか行くんですけどね。B型特有の熱しやすく冷めやすい気質プンプン。

恵方巻きパン5

成形後の生地の状態が一番かわいい(笑)

昨年よりも注意深く作ったのだけど、やっぱり焼き上がりはでっかいいもむしみたい~。

来年はもう少しご飯部分を減らしてみよう!

えぇ、もちろん来年も作りますわよ

トヨ型使えば丸くなるだろうけど、でもそうしたらツヤツヤ感出すことできないしー等々、いろいろ考えてはいるのです。

・・・・・そんなことより他に考えることいっぱいあるだろうにね。

来年に向けてまた生地配分&焼成方法考えなくちゃ~

IMG_3883.jpg

せっかく焼きあがったのに、寝てしまったぁ~。

なので、持たせてみる。チビにしちゃ迷惑極まりないけどね。それにしてもこんなカエル足姿でよく寝れるもんだ。

ちなみに昨年のはコチラ

1年で大きくなったなぁー 

そして昨日は髪も数か月ぶりに切ってスッキリ Nさんとお話してたらヒントいっぱいもらって先が少し見えた気がする

夜は旦那ママに催促して恵方巻き作ってもらいました 美味しかったー。

これで今年の厄除けバッチリだぁー(笑)残り11か月頑張りまーす

福よ来い来いーー  皆さんにも良いことありますように。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
はるゆし | URL | 2013-02-04-Mon 10:23 [EDIT]
月曜日が、来ましたね!
かぶりついでみたい(笑)
難しそうですね!
ちびひまくん可愛い(*^_^*)





mina | URL | 2013-02-04-Mon 11:33 [EDIT]
ピカピカ黒光りしていいね(^-^)
親子で創作パン作りする日も近い?
子どものアイデアって斬新だったりするしね
そんな日を楽しみにしてます
mame | URL | 2013-02-04-Mon 13:30 [EDIT]
発酵前、かわいいね(笑)
毎年この記事見てるけど、ホント1年早すぎるよ~!
去年はブラックココア使ってたって覚えてるもん!( ̄▽ ̄)
てか、あんこでこんなに色出るってすごいね~♡

毎年イベントごとに恒例のもの作るっていいよね~。
私もなんか作るかなー。
・・って、こっち来たら何も作る気しないwww
梅ちゃん | URL | 2013-02-04-Mon 13:39 [EDIT]
去年は野菜系だったね~(^.^)それにしても、ちびひまの顔が幼い~!
成長したね~子も母も(笑)

恵方巻パン!
すごい美味しかったよ~来年も期待しちゃお(^_-)
てか一緒に作りたい~!
sino | URL | 2013-02-04-Mon 17:47 [EDIT]
去年が野菜で今年は和
来年は・・・今から楽しみ!!

ちびヒマちゃんの顔
どんどんたくましくなってる気がするよ
さゆっぽ | URL | 2013-02-04-Mon 22:07 [EDIT]
スゲーv-10着実に去年より進化してる~
外側の海苔の部分の艶感がいいわ~

一緒に作れるのももうすぐで・・・・
あっという間に過ぎていくわ・・・・
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:01 [EDIT]
これかなり食べごたえありますよー(笑)
来年はもっとスリムにしなきゃ~。
昨年よりだいぶ細くしたつもりなのにやはりぶっとくなる~(^ω^;ノノ
んで、ちびひまにイラナイと食べてもらえませんでした~(涙)
minaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:02 [EDIT]
どれだけリアルに作れるかも自分に勝負!(笑)

ホント、子供のアイデアってスゴイよね。
一緒におもしろいパン作れる日くるといいなぁ~。
そう考えると、一緒に出来る時期も数年しかないから貴重だよね(´▽`)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:02 [EDIT]
発酵前の姿のまま焼きあがればいいのにね。毎年焼き上がりが怖いわー(笑)
どんどん1年過ぎるのが早くなってくわ~。
あ、今年も海苔部分はブラックココアよ♡
恵方巻きパンの為にブラックココア買ってるようなもんさ(笑)

おひなさまパウンドとか作ってー。3層でwww
頑張り系作るとしばしオーブンから遠ざかるわぁ(^ω^;)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:03 [EDIT]
そうだよね、昨年は野菜系だったよねー。すっかり忘れてた!
ウコン入れた健康系のはいつだったかな?
来年一緒に作る???(笑)

私もちびひま並みに成長してくれればいいのだけど、
成長してるのお腹だけ~!?(笑)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:03 [EDIT]
和ときたら、来年は中華かな!?(笑)
ラーメンごとく、醤油・塩・味噌・辛の4つの味なんてどうかしら~(爆)

こうやって比べたらちびひま顔つき変わりましたね(^▽^)
昨日は蛍光ペンでクッショングルグル書き・・・
怒ったら肩ぽんぽんって慰めるんですよ(=ω=+)チッ
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 08:07 [EDIT]
どうしても海苔が剥がれちゃって~~~。
生地厚くすると海苔も厚くなるし、、どーでもいい悩みが増えちゃう(笑)

そうですよねぇ、
あっという間に一緒に入れる時間は終わっちゃうんだろうなぁ~(´ω`)
ゆうき | URL | 2013-02-05-Tue 19:47 [EDIT]
わあ〜♪綺麗に出来てるぅ(≧∇≦)
ブラックココアだと真っ黒になるんですよね!!!この前買ってきたんです★ベーグルに使いたくて!!!
でも粉に対してどのくらい入れたらいいのかわからず(^◇^;)水分量も変わってきますか?

ゆうき | URL | 2013-02-05-Tue 19:47 [EDIT]
わあ〜♪綺麗に出来てるぅ(≧∇≦)
ブラックココアだと真っ黒になるんですよね!!!この前買ってきたんです★ベーグルに使いたくて!!!
でも粉に対してどのくらい入れたらいいのかわからず(^◇^;)水分量も変わってきますか?

ゆうき | URL | 2013-02-05-Tue 19:47 [EDIT]
わあ〜♪綺麗に出来てるぅ(≧∇≦)
ブラックココアだと真っ黒になるんですよね!!!この前買ってきたんです★ベーグルに使いたくて!!!
でも粉に対してどのくらい入れたらいいのかわからず(^◇^;)水分量も変わってきますか?

ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-05-Tue 23:27 [EDIT]
ブラックココアを最初に使った時、スゴッ!と黒さにウケました~(笑)
水分量は大して気にしなくても大丈夫だと思われますが、
普通のココアと同じ量入れると苦く感じるかも??
ブラックココア&ホワチョコのコラボとか色綺麗で可愛いよね♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
