• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2013-01-30-Wed
手作り味噌作り♪
Trackback 0  Comment 20
昨年初めて教わって作った自家製味噌。

1年経ち、なんとか無事に出来て食べ始めていたものの、1年半寝かせた方が断然美味しいと聞き再び封印。

あと半年後が楽しみだぁ~

昨年も教えてくださったみーさん。

残念ながら今回一緒に作ることが出来なかったのですけど、

準備、連絡等全てしてくださり、今年も綺麗な味噌が出来上がりました。ありがとうございましたー

〇〇作りシリーズ、今回は東旭川公民館の調理場を借りて味噌作りを教わるの巻

公民館

さらに今回すごいの! 糀をお米から手作り!!!

手作りすることによりコストもかなり抑えれるそうで、より嬉しいことばかり。

チビがいるので糀作りには参加できなかったのですが、

糀作り、大豆の準備を経て3日目にしてようやく味噌作りができるのです! 

準備してくださった皆さん、ありがとうございました

味噌作り1

市販の糀自体見る機会がほぼないのですが、お米から作った糀なんて見るの初めて。

粒がキラキラしていてすごくキレイなの。香りもいい~♪

味噌作り2

温度管理もしっかりして作られた糀、この糀を作る日は納豆やヨーグルトを食べてはいけないそうなのです。

糀菌と納豆菌やヨーグルト菌がぶつかって美味しい糀が出来上がらないんだって。

糀作りも奥が深いです!

これをほぐす作業がとっても気持ちいいの~。手がすべすべになるという嬉しい効果も

ほぐした後は大豆が茹で&蒸かし終えるまでしばし休憩。

みーさんがコーヒーやお茶までも準備してくださっていて感謝です

全て手作りの味噌作り。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



今回味噌作りを指導してくださったミナミさん。

最初コワイ人!?と思ったけれど、面白い楽しい方でした~

梅ちゃんが今している作業は、水に浸けておいた大豆を大きな釜に移し替えているとこ。

軽く梅ちゃん3人ぐらい入っちゃうね(笑)

大豆1

大豆は1/3を回転釜で茹でます。茹で汁に旨み成分が出て、

この茹で汁も味噌作りには必需品なのです。

大豆2

湯掻きたて~♪

大豆3

残り2/3は蒸かします。

大豆4

ほかほか~~~~~

大豆5

優しくかき混ぜ、粗熱を取ります。

食べ比べると、蒸かした大豆の方が甘味も強く豆の味も濃厚。

ふっくらしていてそのまま食べるにはこっちの方が好き。

で、へへへーと味見が止まらなく、もう一個♪とさりげなくパクっとしている瞬間にミナミさんと目が合う・・・。

あっと思ったら、今のうちしか食べれないからどんどん味見してーとニッっと笑顔(笑) あぁ、いい人だ~♪

大豆6

粗熱が取れたら豆をミンチにします。

豆のモンブラン!!! おもしろーい

昨年は人数が多かったと言え潰す工程が手作業だったので楽ちんでした♪

大豆7

塩、糀を重ねて均した上に、ミンチ豆を乗せて、ねちょねちょ~と泥んこ遊びのように混ぜて潰します。

これが楽しいのなんのってー。

味噌作り4

いい感じに合わさったら、山を作り、中をくり抜いて冷ました大豆の茹で汁を流し込みます。

味噌作り5

少しずつ、少ーしずつかき混ぜて馴染ませながら崩して行きます。

これを一気にするとねちゃねちゃが全体に広がって混ぜるの苦労するので、ゆっくりと焦らずがポイントです。

味噌作り6

しっかり混ぜて柔らかさも平均になったら、ソフトボール大の大きさに丸めます。

おだんご、おだんご~~~♪

味噌作り7

そして、樽や入れ物に投げつける! これが気持ちいいのーーーっ。オラオラオラーって感じ。

投げることによって余計な空気を抜くのと、隙間を無くすることが出来るのです。

誰だ? 勢い余って床に投げた人は? ね、梅ちゃん?(笑)

この混ぜ合わす工程を3回やったのですが、

誰だ? 手を滑らせて大豆を大量に床にバラまいた人は? ね、さゆっぽさん?(笑)

できあがり

完成ーーーーーーー

出来上がったばかりは大豆本来の薄いベージュのような色をしています。

これを寝かすことにより色も味わいも変わって行きます。

出来るだけ空気に触れないようにこのあとラップをして、重石をのせて。

昨年はナゼかうまいことカビが生えずに順調に育ちましたが、大抵はカビが出やすいとのこと。

その部分時々取って、半年に一回ほど混ぜてあげます。

寒すぎず、暑すぎずの場所に保管することが大事なのですが、なんせアパートの我が家にはそれが課題。。

今回は1人12キロお持ち帰りが出来ました♪

自分で味噌を作れるんなんてステキ過ぎるー。しかも糀からなんて絶対に美味しいハズ!!!

今まではチビしかお味噌汁をあまり飲まない我が家だったのですが、これからはガンガンお味噌汁も作って行こう

これからも毎年恒例する予定の味噌作り、来年も今から楽しみですー

そして大豆を使って手作り豆腐や、冷凍保存できる五目煮などなど簡単に出来るんだよーとミナミさん。

うわぁーやってみたい! 

これも実現するといいな~♪

味噌も作ることだし、いっそのこと大豆から作っちゃう?なーんて話してたり




味噌作りの後は、皆で小野木さんに寄りランチを

小野木1

休日なので平日限定メニューは残念ながら選べず、

そして全員見事に同じ鶏丼をチョイス。おぉー

小野木2

昼の小野木さんでは親子丼しか食べたことなかったので、これも食べてみたかったのー。

鶏肉柔らかーい!

初めてお会い出来た方も数人いらっしゃって、輪が広がってすごく嬉しい

とても楽しい一日でした。皆さんありがとうございました





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2013-01-30-Wed 10:49 [EDIT]
次は糀作りからやりたいね~!
あっ大豆作りからだった(笑)

密かに農作業やってみたいんだぁ。体力ないくせにね(^_^;)
ゆてゆて | URL | 2013-01-30-Wed 11:13 [EDIT]
手作り味噌はやっぱりいいよねー
あー、豆の香りがこっちまでただよってくるー♪
昔、母がたっぱーい打ち付けながら味噌作っていたの思いだした(笑


あるあるクックのレシピ
作ったことあるけど、なぜかうまくいかなかった(笑
ゆうき | URL | 2013-01-30-Wed 13:25 [EDIT]
こんな工程があって味噌に生まれ変わるんですね…すごーい!!!味噌って大好きで一時期凝ってたんです★
白味噌が甘みが強くて一番好きだな〜
豆腐と味噌を漬けたチーズもどきが絶品*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひまわりさんって自家製酵母とかでパンを焼いたりしてるけど、酵母って難しいですか?
部屋が13度くらいしかないから酵母が育たない気がして(^^;;
まなみ | URL | 2013-01-30-Wed 15:04 [EDIT]
お味噌作り楽しそうー!
やってみたいなぁ!

自分で作ったものって
どうして愛しいんですかね~

生意気言わない分
子供より可愛いかも(笑)
なんちゃって(*^^*)

出来上がり楽しみですね♪
さゆっぽ | URL | 2013-01-30-Wed 15:11 [EDIT]
ぶちまけちゃってゴメンナサイv-436
次回は何をぶちまけるのか、心配で心配で仕方ないv-356

味噌ってさ、味噌汁とか酢味噌とかさ、渋いのって感覚だけど、味噌漬けにすると、お豆腐も野菜も筋子だってビックリするほど美味しくなるし、
マヨと合わせたソースは万能だから肉や魚焼いたのに付けても良し、生野菜に付けながら食べたら子供達が
キュウリ何本も食べるんだよ~
たくさんの味噌もあっという間に無くなる・・・・
みー | URL | 2013-01-30-Wed 19:42 [EDIT]
行けなくて残念でした お疲れさまでした

今日偶然南さんと会ったので「みんな怖がってたよ~」とチクりました(友達だからいいの)
したら「メガネかけた背の高い人の方が怖かったよ~」といってました
どちらもとてもいい人なのに
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:06 [EDIT]
ね、糀作りもぜひぜひ参加したいね!
sinoさん曰くの、麹だと麦から作るこうじもあるの!?
ぜんぶお米からだと思ってた~~。

今年は農場体験できるよっ♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:06 [EDIT]
調味料を自分で作れちゃうなんてすっごく嬉しいよね(*´▽`*)
ゆて母ちゃんも作っていたんだ♪♪
うちは漬物や粕漬けはよく作っていたけど、味噌はダシ入りを買っていたわ(笑)

やっぱりあのビスケットもスパイス並みに企業秘密なのかな!?
ドンキーのドレッシング並みに極めたい(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:07 [EDIT]
すごいすごい!調味料にこだわる方って憧れなのっ。
私30年後には味の違いがわかる女になれるように頑張るっ(笑)

酵母私もムズカシイだろうなぁと思っていたけれど、全然大丈夫!
ただ13℃は低いかもですね・・。起きにくいかも(><)
一回完成しちゃえば継ぐ時は気温低くても大丈夫なのだけど・・。
まなみさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:07 [EDIT]
楽しかったですよーー♪
もう今から来年が待ち遠しいぐらい(≧艸≦)

ほんと、子供より悪さしないからいい(笑)
ジャンルは違うけど、育てるものはどんどん愛情わきますねぇ♪
味噌にもたくさん話しかけてみようと思います(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:08 [EDIT]
最後の最後に必ず!?何かが起きる~(笑)
来年はシャッターチャンス逃さないようにしなきゃーo(*▼▼*)o ワクワク・・

我が家、味噌って味噌汁の出番が少なくて、味噌炒めが一番多いんです。
マヨソースもしまーす♪これ好きー♪
味噌漬けもそうか、いつも肉ばかりだったけど野菜もいいのですね!
でも筋子や魚は味噌漬けにすると旦那が食べなくて~。
うちには野菜を食べない大きい子と小さい子が居て・・(( ̄‥ ̄)=3困ったもんだー
みーさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-30-Wed 21:08 [EDIT]
大変な時に本当にありがとうございました!!!
みーさんのおかげで立派なお味噌が出来上がりました(*´▽`*)

メガネかけて大きい人~~(笑)
みーさんのお友達だったのですね、失礼しましたぁ~。
でもでも怖いのは最初だけでした(笑)楽しい方ですね~♪
多分ですけど、私の知り合いのお友達でもあると思うのです。聞いてみると良かったなぁ。
みーさんの事も知っていると言っていたんです。
次お会いしたときにいつも聞いてみようと思いつつ忘れてしまう~(><)
かな | URL | 2013-01-30-Wed 23:20 [EDIT]
初めての味噌作り、ほんとに楽しかったー(*≧∀≦*)
仲間に入れてくれてありがとう♪
みーさんとこで大豆から育てるの絶対やってみたいよねっ☆
誰か(エビちゃん?)話すすめて~♪
sino | URL | 2013-01-31-Thu 07:04 [EDIT]
参加出来なくて残念・・・
またみんなで色々チャレンジ!!
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-31-Thu 08:54 [EDIT]
楽しかったですねー(≧▽≦*)ノシ
こちらこそありがとうございましたー♪♪

大豆やってみたい!本気でやってみたーい!
一から手作りなんてステキ過ぎる!
みーさん、エビちゃんよろしくです(´yy`)
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-01-31-Thu 08:56 [EDIT]
気持ち少し手が白くなったような!?

次の〇〇作り楽しみー♪
今からワクワクですーーヽ(^◇^*)/

mame | URL | 2013-01-31-Thu 13:30 [EDIT]
豆モンブラン、おいしいんでない?
ヘルシーでいいかも~♡
ちょっとつくり方とか量が違うと、味噌づくりも全然違う感じだね~!
出来上がりがまた楽しみだね♪

うちのは2つともかなり濃い色してる~(^_^;)
にっち | URL | 2013-02-01-Fri 23:42 [EDIT]
いいな-!お味噌作り-!まさに今、私、一番作りたいものなのっ!!お味噌(汁)大好きなの-!!
前に帯広に住んでいたとき、このようなお味噌作りに参加したことがあったんだけど-、なかなか自宅で作る工程が分からずで、結局、それ以来作ったことがなくて-
この間、NHKの料理番組でも手作りお味噌、やってたよね-大豆は日本手ぬぐいで作った袋に入れて、麺棒で潰してたよ-その潰し方なら、自分でもできるかな!
私もやってみよ!

しかし、ひまわり☆さん、レポ上手!!写真もポイントポイントでよく撮れてるね!!
分かりやすいわ~
このお味噌も出来上がるの楽しみだね-^^
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 08:34 [EDIT]
豆モンブランいけちゃいそーだね~o(* ̄o ̄)o
略してマメンブラン。わかりにくいか。

昨年の完成後の味噌と見た目も違うよね!
機械使った分滑らかなのと、麹もツヤが違うのー。
どんなふうに出来上がるかな~♪♪
1年経った味噌、うちもかなり濃い色だわ(^▽^;)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 08:36 [EDIT]
にっちさん何でも作れちゃうから味噌も上手に作れそう♪
作り方参考になった?嬉しいわぁー♪
小分けで寝かせるより、大きな深い樽でまとめてがいいみたいよ。
置く場所があったら樽に入れたかったんだけどね。
でもこうしてお手伝いしてくださる方居たり大勢で作ると楽だけど、
1人で全部するとなると大変だよね。私なら心折れそうだ(^ω^;)
NHK見てなかったけど、
へぇー、日本てぬぐいで!
うんうん、きれいに潰せれそう!てぬぐいって便利だよね(*´▽`*)
漉したりした後は洗うの大変だけど(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
