• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ラーメン・そば
2013-02-02-Sat
手打ちうどん『うどん太三郎』&懐かしの駄菓子屋『河野商店』♪
Trackback 0  Comment 16
何年も気になりつつ、なかなかと行けていないお店ってありますよね。

そのうちのひとつがココ!

太三郎1

うどん太三郎』さん。

うどんはコシのある麺が大好き。旭川で讃岐うどんを食べれる貴重なお店です

もう開業されてから11年目になるそう。そんなに経っていたのねー。

うどんだけではなく、トッピングの天ぷら等も美味しいとよく耳にしていました。

太三郎4

太三郎5

小あがりも広いので子連れにも嬉しいー♪

開店はAM11:00からなので、少し早めに行くと周りのお客さんに迷惑かけないか気にする度が減って楽でした。

横に座ったご夫婦に頻繁にコンニチワしに行ったり、かまってもらおうと近づいていく~


うどん等々、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



で、実は私、昨年末に発足したディスカバリーあさひかわという振興局主催の、

旭川の再発見や、旭川の魅力をどんどん発信していこうーというような企画に参加することになり、

なーんて言うとカッコいいけどなかなか都合が合わず、現在名ばかりの幽霊部員と化しているのですが

同じくまちなかブロガーの梅ちゃんと一緒に記念すべき初取材を太三郎さんでさせていただきましたー

お忙しいところお話ありがとうございました

このブログとは別なので、ココではいつもの自分らしく書いちゃうけどネ。

太三郎2

メニュー

太三郎3

この平日ランチはこの日から始まったとのこと!

種類豊富でめっちゃ迷ったけど、梅ちゃんをマネて同じく天ぷら定食にー。

で、この日は水曜日。水曜日は大盛りサービスデーだそうで、他のメニューは食べれる方は大盛り無料(嬉)

なべやきも最近始められたらしいです☆

と、いうのも、本場の讃岐の香川県で修行されて旭川へ移って来られたご主人の作られるうどんはコシの強いうどん。

北海道の、特に年配の方はスーパーのチルド棚にある茹でうどんのような柔らかい麺を好まれる方が多いですよね。

わざと食感を楽しんでいただくのに芯を残す固めの茹で加減に調節してあるのだそうですが、

固いと思われる方もいるようで、なべやきうどんがメニューに誕生したそうです。

私の両親もうどんはクタクタになるぐらい柔らかい方が好みだったし。。

スパゲティも表示7~9分の茹で時間でも15分ぐらい煮るの(笑)

うどんに限らずとも、何でも食べ物って好みがあるから本当にムズカシイ~。

でもこの時期には鍋焼きって惹かれるー




で、来ましたよーん

ランチ1

女子向けに考案されたという色々楽しめちゃうランチ。

うどんも半玉とはいえ、お米もしっかり量があって、男子でもウチの旦那なら十分間に合うぐらいのボリュームさ!

ランチ2

天ぷらもサックサク~♪

鶏肉やオニオンリングなんかも入っていて種類もいっぱい!

エビ天もなかなかの大きさ

IMG_4154_20130201230229.jpg

このぐらい。って、わかりにくい?(笑)

これでお値段¥700ってお得だと思います。子供と2人で分けても満足。

うめむすこ

梅息子クンも、

ちびひま

ちびひまも、いつものごとく指輪を離さずー

そしていつものごとく、自分のじゃなく人のをしたがる(笑)同じの家にあるでしょ~。

最初は芯のある状態、しばらくするとコシが緩くなりそれはそれで違った食感と1度に2度美味しい☆

今回は温かい麺だったので、次は冷たい麺をぜひいただいてみたいです

しゅまり

福居製餡所さんの羊羹などもありましたよー♪

子連れにも優しい居心地の良い美味しいお店でした




旭川市2条20丁目左3       『うどん太三郎』さん  

0166-33-3594        11:00~15:30(LO15:00)
                     17:30~20:30(LO20:00)

                     (休)火曜日






この辺りは車で通り過ぎることはよくあっても停まったことってなかったの。

なので、歩いてみないと気付かないことってありますね!

隣の隣の隣あたりに、こんな懐かしの駄菓子屋さんを発見

駄菓子1

昭和43年から営業という、今年で45年、もうすぐ半世紀という味わい深いお店がありました

駄菓子2

駄菓子3

駄菓子4

注目すべしは右下の入れ物。

梅ちゃんだってー(笑)

子供の頃はよっちゃんイカとかそれ系のものしかなかったけど、今ってチョコがかかったパンみたいなのもあるのねー。

とっても懐かしい物が多々だけど、

プロマイドくじ、AKBだって。私が小学生の頃は光GENJIだったのに(笑)

駄菓子5

当たったら最高¥100みたいです。

残念ー、ハズレた。

IMG_4166.jpg

ほとんどが10円や20円。

今ってこういうお店って貴重ですよね。スーパーやちょっとした大きなお店に駄菓子屋コーナーなんてあるけれど、

おばあちゃんやおじいちゃんがやっている、こういう雰囲気のお店ってないですもん。

こじんまりとして、「ねーねーおばちゃん!」って子供の頃は近所にもあったのになぁ。

旭川にも、今は駄菓子問屋は1軒しかなくなってしまったそう。

今の時代って言い方ばかりするのもどうかですが、10円でお菓子を選ぶ楽しさとかあまり知らないのだろうなぁ。。

手作り1

おばあちゃんの手作りの折り紙や飾りがあってとても可愛いのです

これはお魚さんが泳いでる感じ♪

手作り2

手作り3

包装紙のキレイな部分で折っているカエルさんなどなど

このカエル、お尻を押すとぴょーんって跳ねるの。

昔競い合った覚えあるー!

「欲しいという人にあげているの」とにっこり優しい口調でお話してくださるおばあちゃん。

どうぞどうぞーという言葉に甘えて少しずついただいちゃいましたわーい

掃除

お礼に?掃除をーーー。

んっ いやいや、何でも勝手に触らないっーーー!




旭川市2条20丁目         『河野商店』さん  

朝8時ぐらいから夜6時ぐらいで、用事があったらちょっと閉める、
そんなゆるーい感じで営業されています☆






そしてその後は、3条15丁目へ。

15丁目商店街は味があって大好きです。安いしねー。

たまに行きますが、このお店は初めて行きました。エビちゃんと高校の同級生が紹介していて気になっていた、

あさひ餅

あさひ餅店』さん。

いちご大福がめちゃめちゃ美味しいのだそう 

食後のデザートになーんて思ってもいたのに、

お昼ぐらいだから予約なしでも大丈夫かなぁーなんて油断したのが間違い・・・(涙)

朝一で大量に買い占めた人がいた模様ー。誰だ!?

コチラも創業50年の老舗のお店。

私も気付けば旭川へ来て16年経ちましたが老舗のお店でもまだまだ知らない所がいっぱいだわ。

IMG_4210_20130201233704.jpg

ダブルで残念。

桜餅が美味しそうで狙っていたけれど、チビ達を追っかけていたらちょうど来たご婦人に先越されてしまったぁ

手作り羊羹は実家の父へのおみやげに

一緒に食べようと思っていたけれど、ビール飲んだら切るの面倒になっちゃってね。

その日によって個数と売れ状態が全くわからないといういちご大福。まさしくレア商品。

近々リベンジしなければー

大好きなおやきの冨士屋さんもついでに寄っちゃおーなんて思ったけれど水曜日お休みでした~。

15丁目商店街。まだまだ入ったことがない路地や市場がたくさん! 

ブログに載せたことないですが、お惣菜屋さんとか野菜やさんや果物屋さんとかもたまーに行きます。

銀座商店街

大正7年に建てられたこの建物。

空き店舗が目立ちますが、まだまだ現役でいて欲しいと思う、

タイムスリップしたかのような懐かしい、そして古き良き時代を感じる空間です





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
akkin | URL | 2013-02-02-Sat 09:11 [EDIT]
初コメントです☆
こんな駄菓子屋さんあるのですね~
知らなかった。
街ってどうも駐車場のことがきになりいけないけど車は停めれたりするのかな?
コインパーキング???
梅ちゃん | URL | 2013-02-02-Sat 09:27 [EDIT]
一気にUPしたねー(笑)
私、小だしっ(^_^;)

こないだのFITに惣菜のありきさん出てたし~☆
まだまだ気になりまくるお店だらけだからリベンジしようね?
予約必至だね(^^)
mina | URL | 2013-02-02-Sat 09:43 [EDIT]
旭川生活もうそんなになるんだね
もう4年目だけど全然知らないとこだらけだわ

いちご大福気になる〜
うちの近所の和菓子屋さんもなくなってしまって 昔からあるお店も頑張って欲しいね
いいお店情報楽しみにしてます
ゆき | URL | 2013-02-02-Sat 11:18 [EDIT]
初コメです☆
大人になったら駄菓子屋さんになりたかった私。子供の頃は、駄菓子屋に巡りがまだできた時代です。100円で楽しめたな~。
河野商店、子供と行ってみたいな。
akkinさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 12:05 [EDIT]
こんにちはー♪コメありがとうございますっ(≧▽≦)
ここの前何度も通っていたのに全然気づきませんでした~。

そうそう、駐車場が困るの・・・。15丁目あたりは特に。
駐車場事情がこの辺りよくわからないからどこに停めようかいつも悩んでましたー。
3条通り14丁目のパーキングが提携になっているから金額次第では無料かな!?
前はヨー〇ドーやスーパーに一瞬と・・・(ナイショ)
たまたま旦那職場が近いので、これからは旦那にお願いしますw
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 12:06 [EDIT]
いっぺんに書かないとだらけそうだから頑張ったー(笑)
うちさ、夕刊とってないからFIT来ないんだぁ。
旦那ママに見せてもらうわー。リベンジ行かなきゃね♪

メールの方梅ちゃん書いたらいっかなーなんてズルしようと思った(笑)
あ、でも1つのお店につき1記事っぽくない?
うどんやさんとお菓子屋さん1つづつメールしよっか!
minaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 12:08 [EDIT]
私旭川来て3年で旭川っ子よりも詳しいとか言われた(笑)
でも知らないところいっぱいだわー。
新しいお店もだけど、昔からあるステキなお店ももっと知りたいな。

いちご大福気になるよねー。
みなちゃんとこ持って行きたかったのにぃ~。体重増えていたかもね(笑)
ゆきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-02-Sat 12:09 [EDIT]
コメありがとですっ(≧▽≦)ノ
私達の子供時代ってこういうお店ありましたよねー。
遠足のおやつ選ぶ時なんてすごく楽しかった~。いくらでした?私300円!
子供ちゃんにも教えてあげたいですね♪
sino | URL | 2013-02-02-Sat 16:57 [EDIT]
子供達、相変わらず「指輪」なんだね~

駄菓子屋さん、懐かしい・・・
けど、子供の頃よりグレードUPしてるのは
昭和の時代の子供だからそう思うのかしらね(笑)
Lisa | URL | 2013-02-02-Sat 20:42 [EDIT]
駄菓子屋さんいいねー!
今度絶対行ってみる( ´ ▽ ` )ノ

光GENJI…。私も同世代だわー(笑)
でもクラスの子に「昔光GENJI好きだったんだよ」って言ったら、「初めて壁を感じた…」って言われたのー!!www

ひまわりちゃん、同世代で良かった(*´艸`)
にっち | URL | 2013-02-03-Sun 23:00 [EDIT]
うどん屋さん、香川仕込だったんだ~かなり前だけど、一度行ったことがあったけど、確かにこしが強っ!!って思った記憶が・・でも、久しぶりに行きたくなったわ-
駄菓子屋さんも、いつもあの赤いのれんが気になってた!子供たち、喜びそうだよね^^
ちびひまちゃんの、ほうきとチリトリ持つ姿、可愛いね^^
なんでもやりたいお年頃よね(笑

イチゴ大福~!!一度、旦那が買ってきてくれて、食べたことあるよ~!!めちゃうまだった記憶が!あまおうのイチゴが入っていたような。
私もたまに銀ブラするかな~(笑
お惣菜屋さんもあるんだね~三番館行ったついでに寄ってみよ。
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-04-Mon 09:02 [EDIT]
昨日の仮面ライダーで、また新しいアイテムと指輪出てきちゃった~(--;)

懐かしい物多いけど、見たことないものも多くて(笑)
ピンクレディーの宝石とかアイスもっかい見たいなぁ~。
デパート系の駄菓子屋コーナーも結局ハイカラですよねぇ。
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-04-Mon 09:03 [EDIT]
そか、壁は存在しちゃったかー(爆)
あんなにブームだったのにね(笑)少年隊も知らないんだろなー(笑)

こないだ梅ちゃん&mameちゃん知らないって言っていたんだけど、
Lisaちゃんはロッテの香水ガムわかる?イヴだかそんな感じの?
美味しかったんだよねぇ~☆
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-04-Mon 09:04 [EDIT]
私、麺は芯がある方が好きだからコシの強いうどん食べれるのすごく嬉しい!
実家さ、ラーメンも5分ぐらい茹でるタイプだったんだよね(汗)
でもでもね、うどんしたあと次の日はクタクタ麺とつゆのなかに、
ご飯を入れて食べてたんだけど、アレは美味しかったなぁ(´▽`)

息子くん達も駄菓子屋さん喜びそうだね♪
銀ブラ(笑)いいっ!これ流行らせたい!(笑)
あまおうなんて入っているんだー。ますますリベンジしなきゃっ。
初コメントです
リラックマ | URL | 2015-01-05-Mon 13:12 [EDIT]
旭川、駄菓子屋で検索したらこちらのブログがヒットされました。旭川に長く住んでいますが、このようなお店があるなんて驚きました!今日は、だるまやさん〜河野商店さん〜太三郎さんとハシゴして、とっても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます(^O^)
リラックマさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2015-01-26-Mon 11:02 [EDIT]
コメントありがとうございます♪
旭川にもこういう昔ながらのお店あったんですよー!
おしゃれなお店もいいけど、ホッとする温かいお店も嬉しいですよね(*´▽`*)
ハシゴされたんですねー。私もまた行きたくなりました。
たい焼きのかぐらさんも復活されたようで、こちらも近いうちに行きたいです♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
