• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2013-02-10-Sun
初ドイリー記念日♪
Trackback 0  Comment 16
編み物なんて絶対にありえなかったあたし。

憧れ続けていたドイリー編みに挑戦する日がついにキターーーーー!

ドイリー1

自慢じゃないけれど、乙女の時代、何度もマフラーを編もうと思うも2列目になるとほどけて来る・・。

編み物系も得意だった母の血が本当に流れているのか!?と思うほど編み物が苦手で、

自分じゃ絶対ムリと思い続けていたけれど、でも編めるようになったらなんてステキなのでしょー。

消しゴムハンコ、エコクラフト講座に続いて、

何でも出来ちゃうスーパーお姉さんの『✝アトリエokkusan✝』のおくちゃん先生にドイリー講座をお願いして、

梅ちゃんのオウチに出張していただきました 

梅ちゃんの仲良しご近所さん達と一緒にワクワクしながら開始!


ドイリー講座とおうちランチ、続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico





ドイリー2

が、開始1分ですでに全員ハテナだらけ~~~~~~

まず針の持ち方がわからない、糸の持ち方がわからない、最初の糸を輪にすることさえままならず・・・・・。

特に私と梅ちゃん、まーったく皆に付いて行けてないー

ホントにスゴく足引っ張るから~なんて前もって言っていたのですが、

おっくさん先生ここまでヒドイとは想像もつかなかったことでしょう~。ごめんなさーい(笑)

2時間で完成!

ドイリー3

すごいでしょー! 私でもまさか編めるなんてーーーーー!

・・・・・・・・・・、ごめんなさい、ウソです。

ドイリー4

2時間で手伝ってもらいながらかろうじてこんだけ(笑)

途中ね、ちびひまと梅息子くんがおもちゃの取り合いやらなんやらで何度も泣いて呼びに来る~。

今手が離せない!ってところでちょうどやって来る~。糸ひっぱってキャッキャ遊ばないーーなんてことがあったので余計です。

でも、子供達が居なかったとしても出来具合は変わらないでしょう~(笑)

でもね、でもね、まさか私がココまで出来るなんて! もうそれだけで嬉しいのー! 

夢はドイリー編みマスターして、いっぱい繋げてマフラーとかカバーとか作れたらなぁ~と思うけど、

それは夢のまた夢だわ。何度もおさらいしてみているのですが、おかしなことになるのです

でも、長編みとくさり編みはマスター。すごいぞあたし!!! 

ご近所さん3名は完成♪

で、私と梅ちゃん、先生に仕上げてもらいました~(笑) 

しかも、私達がぶきっちょで不得手過ぎたのに、翌日作品を届けてくださったそうなんです。

おっくさん、申し訳ないですー。手芸は半端じゃなく不器用な私達でゴメンなさい~。

でも懲りずに作りたいので、またよろしくですー

おっくさん1

おっくさんは体験メニューを色々扱っています

気になるものがいっぱいでしょ?

しかもいいの!?と思ってしまうほど嬉しい価格! 

ご近所さんが髪につけていたお花のドイリー風なコサージュがとても可愛くて、次はコレを~なんて話していました

次の講座は何だろなー♪ 手芸とは無縁の世界にいた私が色々体験出来るなんてー

自分にもできるかも?と新しい発見がいっぱい 出来ない可能性もかなり高いけど(笑)

おっくさん2

明日、2/10(日)に買物公園のフードテラスの2階でこのようなイベントを開催するそうなんです。

楽しそうなイベントですよー♪



夢中で作っていたら2時間なんてアッと言う間でした。気付いたらもう12時!

講座のあとはみんなでランチターイム

ランチ1

梅ちゃんと私とでちょいと用意いたしました。

私のパンは前ログのナッツシナモン&チーズパンの2種。

梅ちゃんはチキンと根菜&しめじのトマトソース煮込み、

鶏トマト

サラダとカボチャのチーズ焼きを

このレシピ伝授して欲しい~
サラダ&カボチャ

特にチキン煮込みめちゃウマ~~♪ 野菜もたっぷりで嬉しい。

シフォン

ご近所お友達さんからの差し入れシフォン。美味しかったー♪

梅ちゃんのご近所さんいつもとーっても仲良しさんで、その輪に入れてもらえて嬉しかったぁ




そして皆さん帰られたあと、Lisaちゃんが遊びに来てくれたの

やっと春休みに突入して少しだけ落ち着いたLisaちゃん。しばしの休憩で体休めてね

モチ

こま餅さんのお餅やおまんじゅうの差し入れ 

なんもいいのにー!と言いながらにんまりしちゃったー(笑)

こま餅さんも久々でとっても嬉しい。ここのお餅もおまんじゅうも美味しいのよね~♪

梅ちゃんと半分こして持ち帰ったのですが、夕飯後になんだかんだ全部旦那と食べちゃった~。

久しぶりにゆっくり会えてほんと嬉しかったなぁ

チビ2

梅息子クンいい笑顔~~ 

ランチ途中で昼寝タイムに突入したちびひま。

ここら辺でお目覚め。しばし寝ぼけていてグズグズしていたけれど、

大好きな梅娘ちゃんが帰ってきたとたんものすごく元気になりました(笑)

チビ3
 
皆で座るよー♪と梅娘ちゃんがチビッコ2人をまとめてくれるも、

動くので子供の撮影は難しい~。しかもちびひまはトボけたり、すぐに写真を確認しに来て喜ぶし(汗)


梅ちゃんいつもおうちありがとう とても楽しい1日でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mina | URL | 2013-02-10-Sun 11:56 [EDIT]
いや〜見るからに出来なさそうだ
汗で手びちゃびちゃになりそ
でも一個できるとあれもこれもと夢膨らむね

何回見ても美味しそうなランチだわ
ゆうき | URL | 2013-02-10-Sun 12:31 [EDIT]
ひまわりさんのパンは本当に素敵〜♪新しい粉で作ると色んな発見はありますよね★国産小麦は優しい甘みでとても好きです〜o(^▽^)o

ベーグル作ったら撃沈でした( ; ; )最終発酵でいつもより膨らみが悪かったんですがケトリングしちゃったんです〜…
そしたらハードで弾力がありませんでしたあ(;_;)プカプカ浮いたのにな(-。-;ベーグル難しい!!!

北海道のかぼちゃは甘くて美味しそう(*^^*)かぼちゃは毎日食べてるけど飽きません〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
梅ちゃん | URL | 2013-02-10-Sun 14:27 [EDIT]
ほんとに私は、毎度ブキッチョ加減に呆れちゃうわ(笑)
でもね、まずは自分で簡単な物から作って達成感味わいたいね(^_-)
夢は、そうそう。ソファーカバーやショールだね(笑)

ちえちゃんパン!皆が感激しまくりだったよ~(^_-)
改めて私は幸せものだとっ☆☆

チキン煮込みは、圧力鍋使った!
Oliveオイルをひいて、にんにく香りだしたら、みじんぎり玉ねぎを炒める。
根菜と鶏肉を入れて油が回ったらトマトカット缶をドバッといれ、適量の水とコンソメ、しお&こしょうを軽くする。クレイジーソルトも入れたかな?!ローリエも。 あとは灰汁を取って圧力を20分から25分くらいかけたかなー?(笑)
最後に水煮大豆をいれて味を塩で整えただけよ~

ほんとに計らないで大体でやったからあとは家庭の味で調整して~(笑)

にっち | URL | 2013-02-11-Mon 02:05 [EDIT]
ドイリー編みっていうのね-
こういうのサクサク作ってしまう人、私も尊敬する-
はい、私もできないタイプです(笑
昔は結構、編み物やってたんだけどね-
そばに指導者がいないとダメみたい(笑
でも、こちらの先生、色んな講座やってるんだね-
いいね-

子供たち・・取り合いの喧嘩になるよね(笑
まだ譲り合いができない年齢だもんね-

でも、子育て中の忙しい時間の合間をぬって、パン作りや、お友達とアクティブに出かけてすごい-!!
若い!ひまわり☆さん!!
はるゆし | URL | 2013-02-11-Mon 06:31 [EDIT]
私もドイリーって興味有りますが、
見るのとやるのでは、大違いなんで
しょうね(>_<)
私は、棒編みしかできないので、鍵編み
できる人、うらやましいです!

パンもスープも美味しそう!





minaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-11-Mon 08:03 [EDIT]
力入り過ぎて糸がボソボソになった~。
まずね、糸と針を持つ手がいまだにギコちない・・・。
でもこれ出来たらいいよね~♪
その以前に図面の見方がさーっぱりわからない(^∀^;)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-11-Mon 08:04 [EDIT]
新しい粉試すときってすごくわくわくするよね(〃艸〃)
ゆめちから最強力粉なだけあって、モチモチよりもふかふかな感じですー。

わかるわかる!私もま、いいかーでケトリングしちゃう時が~。
そういう時はいつもより長く湯がいてプカプカ浮いて膨らむまで待ってるの。
そしたら少し良くなる気がしますーw
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-11-Mon 08:04 [EDIT]
ね、私達に手芸はムリなのか!?(笑)
昨日もやってみたけど糸からまっちゃったよ~。ナゼ~~。
これでカバー作りたいよねぇ。夢は強く望めばかなうはず!(笑)

レシピありがとう!
しおこしょうは適当にパパパって感じかな?
この家庭の味って作る人で変わるよね。同じ材料でも違ってくるから不思議だー☆
圧力鍋我が家のでかいから、コトコト煮てみる♪

パンよかったー!嬉しっ。
あまり言ったら調子に乗るからダメね(笑)私の方こそ幸せモノよ~♡
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-11-Mon 08:05 [EDIT]
そうそう、この模様?ドイリーというの。
カギ編みだったりレース編みだったり色々あるみたいだけど、
その辺りの違いもよくわからないんだけどね(笑)
にっちさんならばすぐ編めるようになりそう!
私はなぜか格闘技状態になっちゃって~(笑)
おくちゃんさん出張してくださるから、仲良しママさん達と機会があったらぜひ教わってみて♪

いやいや私は大変さよりも興味のが上回ってしまって・・・(^m^;)
4歳ぐらいになったらちゃんと譲り合い出来るようになるのかな?
先は長いようであっという間だよね~☆
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-11-Mon 08:05 [EDIT]
はるゆしさんだったらすぐマスターしそう!
棒編みできるなんて尊敬!!
エコクラフトよりも私には何十倍も難易度高いけど、B型の血を燃えさせる何かがあるの(笑)

ドイリーも先生はこれ10分あれば編めちゃうそうなんです。
せめて1時間で編めるようになりたいなぁ~(´▽`)
けいちゃん。 | URL | 2013-02-12-Tue 08:51 [EDIT]
やっぱり同じカホリがくんくんと・・・(笑)
私もセーターを編もうとして玄関マットになったことがある人間です。(笑)

ランチどれもこれもおいしそう。^ー^
ひまわり☆さんのパンも毎回おいしそうです。
けいちゃんさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-12-Tue 09:01 [EDIT]
すごいすごい! 
私は玄関マットにさえならなくて、奇跡の3列目になったときは長さすでにバラバラ~(笑)

講習も楽しみだけど、その後のお楽しみがあると余計に頑張れちゃう(笑)
ドイリー今もやってみてるんですけど、途中で玉結びになるのナゼでしょ・・・。
けいちゃん。 | URL | 2013-02-12-Tue 10:50 [EDIT]
> 途中で玉結びになるのナゼでしょ・・・
うぷぷ^^
「”玉結び編み”を作っているの♪」と言えばいいのです。

質問返し(笑)
雑巾縫うだけに右手で針持ちながら右手に穴(流血するほどの)あくのはナゼでしょ・・・?

中学や高校の家庭科の被服授業では
しつけ糸?そんなのメンドクセー直縫いだー!ダダダダダーっとミシンしてた派です。。
mame | URL | 2013-02-12-Tue 11:18 [EDIT]
ホント、なんでも教えてくれるし出張してくれるから助かるよね~!
チクチクとか得意なのに、編み物は苦手だったのね。
でも、進歩してすごいじゃん~( ´ ▽ ` )ノ

梅ちゃんのおうちランチにひまわりちゃんのパンが加わると最高においしそう♡
週末カフェ開けるわ(๑≧౪≦)
けいちゃんさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-13-Wed 10:36 [EDIT]
そっか! あたしは玉結び網をマスターしたんだ♪
スゴイーっ。高度な技のひとつよね(-m-*)

そして、けいちゃんさんはさらに高度な技術を習得されているのね!
本当の右手縫いが出来るなんてー(笑)

しつけ糸同じくですーw
ってか、今聞くまでしつけ糸の存在忘れてました!
ミシンや針は適当だけど、長さとか最初に測るのだけはマメにやるコですv(=∀=*)v
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-02-13-Wed 10:37 [EDIT]
ね、何から手をつけていいもんかわからないところから始まるから嬉しいよね~♪
こんなに出来の悪い子なのにありがたいわぁー。
そうそう聞いてー聞いてーー!
昨日さ、何とかあと少しってところまででけたっ。3時間かかったけど(笑)
チクチクも食べ物の形だけだから~www

ランチ、これにまめちゃんのスイーツが入ると完成だぁ♡ 

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
