• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2013-03-06-Wed
驚異のパワー!『奈田利亭』の黒いにんにく
Trackback 0  Comment 12
黒いニンニクがあるということを初めて知りました。

へぇーーーーーーーーー!

くろにんにく1

奈田利亭』さんの黒にんにく“熟丸”をお試しする機会をいただきましたー♪

正直言うと、にんにくが少し入った時の風味は好きでも、もろにんにくっていうのがダメなあたし。

にんにくのホイル焼きとかペペロンチーノとかにんにく全面料理は無理だし、

ガーリックトーストも好きだけどにんにくのみじん切りをきれいに避けてからでないと食べられないというめんどくさい女です~。

にんにくは結構好きな方の旦那だけど、私と結婚したばかりににんにく料理は我が家では無縁です

そんなあたしですが、

にんにく特有のいやな臭いがしなくフルーティな味わいという、この黒にんにく。すごくすごーく興味があるっ

あけると本当に黒くてテンションあがっちゃったー。

くろにんにく3

最初から黒いのではなく、青森産の白にんにくを約40日かけて発酵させたものだそう。

固いと思っていたらとっても柔らかいー。ねっとりな感じ。

気になる香りはまろやかー! 

無臭ではないのですが、触った手も指もいつもはウウッ・・と思うところ(笑)いつもより早くニオイがとれる~♪

普通のにんにくとは違って独特の香りもあって、醤油や味噌を想像させるような香りも混ざっているような?

そしてこの黒いにんにくは栄養価や栄養成分、特にポリフェノールは生にんにくの時以上に増えます。

ナントその数字は19倍!

熟成発酵させることで、柔らかでフルーツのような感覚の甘味をもつにんにくになるそうです☆




いつもはニラだけを入れててニンニクは避けて作る餃子ですが(入れても1片だけ~)、

思い切って1個入れましたー! この私が1個まるごとなんて自分でもビックリー。

ぎょうざ

とても柔らかいので、生地を捏ねていると一体化して黒色っぽくなりました。

食べた感じは確かにフルーティー! 

プルーンみたいというのが納得

1個全部入れてもほのかの香るぐらいのにんにく加減で、2個入れてもいいかもって思うぐらいまろやかなんです♪

炒め物に入れてもコクが出てまろやかな仕上がりになるし、にんにくの概念が変わったー!?

私のにんにくの苦手な理由というのが、食べた後の自分が嫌で、特に食べた翌日がすごく嫌なんです。

起きたら自分の息がくっさ~と思うし、トイレ時が何よりイヤ(笑)  なのでいつも無臭にんにくを買っていたりするのです。

でもこの黒にんにく、翌日のトイレがイヤじゃない!1個丸々入れたのに全然平気ー(笑)

にんにくしょうゆ

ネットで黒にんにくの使い方を調べると、黒にんにく醤油というのがあったので、

愛用のだし醤油に浸けてみました♪

にんにく1個に対して醤油を100ml合わせるだけの簡単メニューで、1週間ほど寝かしたらOK。

これを炒め物に使うとこれまた美味

黒にんにくドレッシングというのもあって、これはまだ試していないのですがどんなお味になるのかなー。




もうひとつ、新商品という黒いにんにくを使ったワンショットドリンクもお試しさせていただきました

くろにんにく2

ものすんごい元気になりそうなドリンクです。

見た目から効きそうですが、味わいもかなり健康になりそうなお味。

IMG_4346.jpg

冷え冷え~~~にしてグビっといったのですが、、ごめんなさい、我が家にはちとダメでした

でもよくあるにんにくとか体に良さそうなドリンクの中では飲みやすい方だとは思いますー。




奈田利亭さんはにんにく商品が多数あって、加工したガーリンクオイルとかにんにくキムチなんかもあります。

にんにくだけではなく、生姜商品やざくろ、色々なジャムやソース、調味料も多数あって、

HPやカタログを眺めていると気になる商品がたくさん

12年モノの高級バルサミコ酢なんてどんなお味がするのだろうなぁ~

株式会社 商経

 黒いにんにく 熟丸

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
けいちゃん。 | URL | 2013-03-06-Wed 09:01 [EDIT]
ひ、ひまわり☆さん・・・・実はひっそりと長年の読者なんですが、あまりに同じすぎるところが多すぎて・・・・^^

私もにんにく決してまるきり食べれない訳ではないのですが
家に取り入れません。
餃子もニラだけにんにくなし。
にんにく料理には9割手をつけないし作ることもなし。
理由も全く同じで吹き出しそうに。
私の場合、口臭どころではなく
体内から完全ににんにくが排出されるまでの自分の「にんにく体臭」が自分でわかるのです。
私の場合、三日四日は当たり前の便秘さんでもあるので
そんなに長い期間にんにくを体内に貯蓄するなど無理なのです・・・・
やばい・・・にんにく論議でまた長くなってしまった・・・(笑)

餃子おいしそう!
梅ちゃん | URL | 2013-03-06-Wed 09:14 [EDIT]
ひまわりちゃん。ニンニク苦手だったとは~。
私はニンニクを極力素手では触りたくない&まるごとニンニクくらいかな~(笑)
次の日のニンニク臭とかトイレ事情とか梅ちゃん旦那と一緒だわ~(爆)
似てるんだね(^^)

ニンニク醤油気になるわ~♪
さゆっぽ | URL | 2013-03-06-Wed 09:20 [EDIT]
ウホホ~v-10
これは気になるわ~

ドリンクは見るからに勇気居るね~

ニンニク醤油は自分でも作るんだけど、チャーハンとかにチョロっと垂らすだけで美味しくなるよ~

実家でジャンボニンニク作っててさ、1個が小さい玉ねぎサイズなの!
匂いも無くて、触感もシャキシャキしてて美味しかったな~
今年も作ったらおすそ分けするね~
ゆうき | URL | 2013-03-06-Wed 12:40 [EDIT]
うわ〜!!!黒いニンニクなんて初めてみました!!気になる〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
フルーティーでトイレも臭わないって凄いですね。。料理にも使用出来るんですね!?
家族がニンニク大好きだからオススメしてみます!
通販でもあるのかなあ(≧∇≦)絶対にパパが欲しくなりそう〜。。
へぇーーーー
あか。 | URL | 2013-03-07-Thu 00:34 [EDIT]
そっかぁ。私ニンニク大好き!
なのでコレには縁がなさそう・・とも思ったけど、
ニンニク料理って、やっぱ土曜日にしか食べられないんですよね〜翌日が気になるから。
そんな時コイツなら、イケちゃいそうですね(^。^)

ぎょうざ美味そう・・。
けいちゃんさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-07-Thu 12:22 [EDIT]
けいちゃんさんも同じだとはー!!!(笑)
そうなの、そうなの!!
にんにく食べたら、全身からにんにく臭が出てるのが私もわかるんですー。
なかなかわかってもらえないですよねこの表現(笑)
チビ産んでからは便秘症が治ったのですが、、
それでも翌日まで持ってる(笑)のもツライのに、数日となるとクラクラしますよね・・。
ニラは不思議と平気なんですけど、にんにくとなると・・・。
長年読んでいただいているなんて嬉しすぎです~♪
まだまだいっぱい同じとこありそうですね(-m-*)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-07-Thu 12:23 [EDIT]
私梅旦那さんと似てる気がするー(笑)
こないだもね、高級といわれるなまこ(笑)を食べようにも、ひとくちでアウト・・・・・。
ウチの旦那は平気でビックリ~。
梅ちゃん旦那さんはどう?
トイレでマンガとか、いやー似てるわ~www
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-07-Thu 12:23 [EDIT]
私にんにく醤油って今回が初めてでー。
一世風靡したにんにく醤油も、今まで他人事に見てました~(*-▽-)ゞ
さゆっぽさんドリンク飲んでみません???

すごっ、そんなでっかいにんにくがあるとはー!
ニオイがないなんてすごく気になる!!!
にんにくはニオイさえなければ・・っていつも思うんですよねぇ。
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-07-Thu 12:24 [EDIT]
気になるでしょ?でしょでしょ?(-艸-*)
巣鴨にお店はあるらしいのですが、通販もしているので機会があったらぜひ♪
みんなで食べると怖くないと思うけど、いつも一人だけ敏感すぎて~。
フツーのにんにくとはちょっと違うので面白いですよ♪
あかさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-07-Thu 12:24 [EDIT]
ギョウジャニンニクも美味しいけど、
次の日の自分を想像すると恐ろしくて食べれませーん(-ω-;)
ラーメンも味噌なんてもう何年食べていないのだろ・・・
周りに迷惑というより、自分に迷惑なんですよね、私の場合(笑)
ドリンク、本当に飲んでみませんか??
sino | URL | 2013-03-07-Thu 16:27 [EDIT]
これ、この前試食したのだぁ~
ドライフルーツだよね!!

ひまちゃんのニンニク話
意外だった~
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-08-Fri 21:56 [EDIT]
そうです♪こないだ話していたにんにくです♪
でも、にんにくパンは勇気がでなかった・・・(笑)
持って行くので野菜ソムリエさん調理お願いします(*´yy`*)

昔にんにくやがあった時よく行っていたけど、今思えばよく食べれたなぁ・・・(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
