• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2013-03-14-Thu
まちなかブログセミナー♪
Trackback 0  Comment 12
ディスカバリーあさひかわ』というサイトをご存じですか?

まだ始まったばかりのプロジェクトなので、これから作り上げていくというところなのですが、

旭川の旭川駅を中心に見た街中地域の良きところ、良き場所等々、

街中(まちなか)の魅力を発信していくというものです。

ディスカバリー1

この『ディスカバリーあさひかわ』は北海道上川振興局の委託事業として行っているもので、

まちなかの食・人・歴史を旭川市民にも、市民ではない方にもどんどんお伝えしていきたい、そんなプロジェクト。

で、HPやフェイスブックなどなどで、ブログ記事を添付して発信していくというもの

今の時代ってデジタル時代なんだなぁーと、まだアナログ時代から抜けきっていないあたしはつくづく思うのでした~

事務局とまちながブロガーという有志のブロガーの集まりで盛り上げて行こうというものなのですが、

実はあたしもこのまちなかブロガーの一員なのですが、現在ゆうれい隊員です~(笑)今後もそのおそれアリ!?(笑)

HPも近々リニューアル予定らしいです。ぜひぜひ旭川のお出掛け先などにも参考にしてみてください♪

そのブロガーセミナーも全7回あったのですが、

用事があったりチビがいるとなかなかと行くこともできず、最後の最後に出席してきました。




最後のこの回は、北海道新聞の金曜の夕方に無料配布される『ななかまど』のグルメコラムを書いている、

ミニぐるめくんこと、尾崎さんが講師でした

ブログ名は一本松さんで、旭川の飲食店を検索かけた時に見たことがある方も多いのではと思います☆

久々にお会いした一本松さんは髪の色が緑から茶色になっていたー! 変わったことを見逃していたわぁ

ミニぐるめくんの似顔絵が茶色になっているのが気になっていたのだけど、そういうことだったんだぁ

セミナー1

写真の撮り方もレクチャーしてくださりました

パティスリー・フゥさんのメイという名のチョコレートケーキを撮る!

さゆっぽさん

一緒に参加したさゆっぽさん

真剣で撮られていること気付いてないね(笑)

この中でデジイチだったのは私だけ。

入門機種とはいえ、やっぱり目立つんですかね、、、なんか注目浴びてる。ハズカシイ・・・・・・・

セミナー 2

んで、が最初に撮ったモノ。

がレクチャー後のモノ。

セミナー3

へへへー、上達したかな?

やっぱり縦撮りの方が決まるね

一回撮り終えたあと、納得いかないもう一回!と戻ってまで撮ってきちゃった~

そして、このメイを1人1/4ずつ食べて、ブログ記事を書くというミニ講習。(アップ後少し編集しました)

さゆっぽさんが甘いの苦手で良かったー♪ 倍食べれたぜぃ(笑) 

同じメイを題材に文章書いても、皆さん観点も文章も違って面白いの

そうそう、私達はお店で写真を撮る時、「写真いいですか?」といつも許可を貰うようにしています。

中には嫌な思いもされているお店の方も居るようなので、写真を撮る時はぜひひとこと添えてくださいね☆

あと、載せても良いですか?まで聞くとなお良いそうです。


新しい出会いもあり、とっても楽しい講習会でした。ありがとうございましたーーー




そうそう!全然話変わるのだけど聞いて聞いて~~~ 毎週日曜PM9:00のとんびに大ハマリ中のあたし。

毎週、涙、ナミダ、涙で見ていますー。

で、こないだの日曜の回で、旭のデスクの名札が、どう見ても『旭川市』に見えるではないかー(笑)

主人公の名は市川旭。逆から見たら旭川市だよね。旦那にちょっとちょっとーー!とひとり大興奮でした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
梅ちゃん | URL | 2013-03-14-Thu 12:29 [EDIT]
ハハハっ
とんぼじゃなくて、とんびよね?(笑)
このドラマ。まじでハマりまくりだわ~。
反対から読んだら旭川市!
何か旭川にちなんでるのかな~?


まちなかブロガ~幽霊部員2号の私(笑)
ケーキまで食べれたなんて羨ましい&カメラ講座まで!!
本気で行けば良かったと失敗だわ~
てか。フゥさんのケーキ美味しいからかなり嬉しいけど、まちなかブロガーは街中の記事アップなんだから、用意されたケーキも街中なら良かったのにね?!
さゆっぽ | URL | 2013-03-14-Thu 15:11 [EDIT]
ごめぇ~ん・・・
最初っからこの記事書くつもりサラサラ無くて、
あの文章、あの場で消してもうたんだ・・・・v-356

さゆっぽも、いまさら「とんぼ」~v-362
ってびっくらこいたわ・・・・
そうなんだ、泣けるんだ・・・
最近良く泣くからな~(梅ちゃんに年とったらとか言われそうだけどv-431
みい☆ | URL | 2013-03-14-Thu 15:55 [EDIT]
おぉ~~う
レクチャーされた写真良いね~v-352
でも元々ひまわり☆さん上手だからねv-353v-343

私たちブロガーにとって「写真撮ってもいいですか?」って聞いた時
気持ちよくオッケーくれるところって嬉しいよね♪

そうそう!私もはまってる~とんび
毎週目頭熱くして鼻すすってる~
して内野さんかっこいーーv-343
ひまわり☆ | URL | 2013-03-14-Thu 16:03 [EDIT]
梅ちゃん、さすが!鋭い!(笑)
録画もしてて、さらに見ても泣ける~~。
ね、旭川市となんかあるのかな?
何も関係ない気するけどw

セミナー残念だったねぇ。
コーヒーに、ケーキにと幸せだったよー( ̄艸 ̄)
一昨年?昨年?の一本松さんの写真講座私行けなかったから嬉しかったー♪
はるゆし | URL | 2013-03-14-Thu 16:44 [EDIT]
私もブログ見ながら、ひまわり☆さんに
ツッコミ入れてました(笑)
最終回は、どうなるんでしょうね!
NHKバージョンは、観たことありますか!?
観てみたいなぁ~!
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-14-Thu 17:34 [EDIT]
あの時の文章残ってたから、すんません、載せてみちゃったー。
でも今消した~(笑)(笑)

はははー、とんぼで泣けたことはなかったよーな~。
とんび(-▽-)めっちゃいいですよー。
毎回始まる前にちり紙準備してーで忙しいの!
梅ちゃんもあと何年か経ったら涙腺緩みまくるハズだっ(笑)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-14-Thu 17:34 [EDIT]
赤字でありがとうー(爆)うける~~~っ。
臨場だっけ?の時そんなに内野さんかっこいいと思わなかったけど、
いやーいいねぇ~☆
来週は号泣間違いないわっ。

ね♪写真快くOKしてくださると嬉しいよね!
内心悪く書かれるのではとドキドキされる方も多いらしいの。
確かにね。好みは人の数だけあると思うから、中には残念だった人の記事って怖いよね。。
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-14-Thu 17:35 [EDIT]
みんな鋭いー(笑)
長渕になっちゃったーwww

えっ!?NHKバージョンなんてあったの!?!?
うわわー観て見たいですー。
検索してみます!誰が演じていたのかな~(〃▽〃)
ゆてゆて | URL | 2013-03-15-Fri 17:25 [EDIT]
ディスカバリー旭川!
はずかしながら、しらなかったーーー
そうそう☆じぶんが住む旭川♪
もっともっと元気になってほしいよねー
行くとなーい、なんて言いたくないよね☆

このドラマ一度もみたことないのー
観ればよかったー
日曜日は大河と江口洋介の料理のやつ(笑

おおー!ブログでみるとさらに大きく見える!アンパンまん!爆
エビちゃん | URL | 2013-03-16-Sat 13:11 [EDIT]
とんび、見よう見ようと思っているうちにもう最終回なんだねー。市川旭ってなんかうけるんですけど。あっで、内容はまちなかブロガーね(笑)お疲れさま。最後は行けるかな・・・
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-17-Sun 10:03 [EDIT]
昨日はありがとう!
もうね、朝から幸せぇーーー(〃艸〃)

ディスカバリー、全然まだまだまーだ浸透がないから知らなくて当然なの!(^▽^)ノシ
新しいお店や美味しいお店も知りたいけど、
昔からある老舗的な場所やお店も知りたいよね~。
ほんっと行くとなーいって寂しいからイヤだ~。

江口の料理ドラマ、録画したけどまだ一回も見てなくてー。
これは久々のヒットだわー!!
エロあんぱんまん、この顏でもチビには普通にあんぱんまんらしい・・・。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-17-Sun 10:04 [EDIT]
今日が最終回よー!今日だけでも泣けるはず・・・たぶん?(笑)
ちり紙片手に9時にテレビ前にスタンバイよー!

って、とんびで頭いーっぱい(笑)
まちなか講座はこないだので最終回じゃなかったですか!?

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
