• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2013-03-17-Sun
小麦農家さんの自社製粉100%の道産小麦♪ 
Trackback 0  Comment 3
hu-do1

たまには私もブログに出たい(笑) さりげなく映ってみたり~。

haremiさんにお誘いいただいて東川のファーマーズカフェ・風土さんへ行って来ました

久しぶりの風土さん、クルールの料理教室でご一緒したかわいい店員さんにも再びお会い出来たぁ

次に風土さんへ来たら絶対カフェ丼ランチにしようと決めていたけれど、

hu-do2

やっぱり食べたい、おいしいおいしいオムライス。

このタマゴがふわーっとしてとろ~んとして、もちろんソースもウマウマで絶妙な美味しさなのです。

それなのに固形な物が苦手なちびひまはケチャップライスだけをほじくって食べて、途中からはスプーン放置で手で食べる・・・。





この日風土さんへ来たのは『興農社』さんとお会いするため。

興農社さんは上富良野町の小麦農家さんなのです。   興農社

道産小麦が大好きと日頃から豪語しているのに、こんな近くにある興農社さんを全く存知あげていませんでした・・・

連呼していますがこの興農社さん、小麦農家さんということの他に、

自分の畑で作った小麦を自社製粉している完全混じりっ気なしの道産100%の強力粉&薄力粉を作られているのです。

安全安心はもちろん、顔が見える小麦農家さん、理想よねー!

haremiさんにご一緒させていただき、お話を伺ってきましたー

農薬や放射能検査の結果の書類を見せていただいたり、小麦の成分表をいただいたり、

灰分量等の詳しい成分表をネットでなんかはたまに見るけど、本格的な調査票なんて見るの初めてー!!

皆さん名刺交換している中、私肩書きないし、普段使うことないし持ってないしーで、手書きの名刺を持参しました(笑)

それをいいねーと言ってくださったSさんとharemiさん、嬉しい(笑)

私も名刺を作れるぐらいに成長したい。頑張るぞー!

私の住所を見て遠かったでしょ?とおっしゃるSさん。

いえいえいえいえ、私どこへでもガンガン向かいます

kounousya1

はるゆたかでうどんを作るとコシの強い美味しいうどんができるそうで、こういう製品も作られているそうなんです。

栄養価の高い外側に近い部分も練り込んでいるので色味は黄色くなっています。

どんなお味なのか楽しみーーー




興農社さんが作られている小麦の種類は、

はるゆたかゆめちから

kounousya6

キタホナミの中力粉&薄力粉

kounousya7

使ってみますか?とおっしゃっていただき、興味津々の私は図々しく全種類いただきました

はるゆたかもゆめちからも100%ですよー!! すごい、すごいーーーーー!!!!! すごいでしょ?ねっ??

100%はなかなかありそうでなく、価格も高いですもんね。もうね、大興奮ーーーっ。

キタホナミは聞いたことはありましたが、見るのも使うのも初めて。

中力粉というと、うどんをイメージすることが多いと思いますが、

このキタホナミは中力粉100%でもふわっとしたパンが焼けるようです

普段はハードパンは中力粉のタイプERを使っていましたが、ハード用にも使えるのかな?試すのも楽しみ

薄力粉も何に合わせてみようかな~~♪

こんなド素人の私の話を聞いてくださったり小麦のアドバイスをくださったり、普段聞く機会のないパン屋さんの粉の使い方だったり好みだったり、

生産者さんならではのお話も沢山お聞きすることができて、貴重なお話本当にありがとうございました

同じパンでも、使う粉の種類によって全然違う食感になるのです。

同じ道産小麦の強力粉でも、はるゆたかとゆめちからでは水分の吸収率も違うんですよね。

はるゆたかはもちもち、ゆめちからは弾力が出ます。小麦も奥が深いです

kounousya2

興農社さんは小麦の他にじゃがいもや小豆等々も作られているそうで、

南富良野に工場を持つ湖池屋さんにも卸されているそうです☆

ポテチをいただいて、夢中でバリバリぱりぱり食べていたチビは、お腹がいっぱいになると皆さんに「あーん♪」と配りまくり。

みんなお腹いっぱいだよーーー

そして突如目に涙をいっぱい浮かべて何が起きた!?

おそらく夢中で頬張り過ぎて、歯茎にポテチが刺さった模様(爆)

最初にお店に入った時は眠気からこの世界にまだ戻ってきていない状態で、見たことのないわけわからん行動しまくりでしたが、

最後はいつもの自由なやんちゃ坊主に元通り。。

最後バタバタとなってしまい申し訳ありませんでした~

kounousya8

チビにもお土産をいただいて、彼もとっても喜んでいました

湖池屋さんのポテチの裏面で、販売者の欄に『株式会社 湖池屋』とあるのですが、

この文字の後ろにアルファベットが書かれていて、『R』とあったら南富良野の工場で作った印だそうなんです!

買うならやっぱり道産で同じ北海道で作られているものがいい♪ これからはココもしっかり見ると思います~

興農社さん、たくさんの大切な小麦とステキなお話本当にありがとうございました

興農社さんの製品はフラノマルシェやネット販売が今のところメインとなっているそうですが、今年はいろんなところで見る機会増えるかも☆



こんな私ですが、プロのスゴイ方達と一緒にお話しできるなんてとてもとても感謝でいっぱいです!!!!!

みなさんありがとうございましたー がんばるぞーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2013-03-17-Sun 21:13 [EDIT]
うんうんv-237
椅子からお尻が浮いてたんじゃないかと思ってたよ~v-8
ホッカイダーなんだもん、どうせなら道産の物使いたいよね~
どんなパンが焼けるのかなv-236
楽しみだなぁ~
あれもこれもそれもみんなひまちゃんの背中押す風なんだぞ~v-407
さゆっぽ | URL | 2013-03-17-Sun 21:14 [EDIT]
何か・・・・
最後の絵文字間違った・・・・v-12
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-18-Mon 09:45 [EDIT]
すごくすごーく楽しみにしていて、
ド緊張だったけれど、想像どおりお尻浮いてました~(///艸///)
道産小麦はもちもちしていて瑞々しくて、ほんっと美味しいんですよね~♪
そうそう、北海道の物を出来るだけ使いたいっ!
それに顔が見える品物って温かいですよね~♪

嬉しいなぁ(ノω≦。)すごくすごく嬉しいーー!
色んな人に助けられて、ステキな人達に恵まれて私はめちゃめちゃシアワセモノですっ!!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
