• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2013-03-18-Mon
さーんかーくきーん♪
Trackback 0  Comment 8
あーんぱーんまーん風に読んでみました。三角巾、さーんかーくきーん♪

手芸部再び登場ーーー

梅ちゃんのご近所さんの里ちゃんのオウチに2人でお邪魔して、ずーっと欲しかった三角巾を作ってきました。

作って来ましたというより、作ってもらいましたの方が正しいと思われる(笑)

いつも適当に頭に巻いていたのですが、三角巾というものが欲しかった~

三角巾1

布にも銘柄とかブランドとか色々あると以前お裁縫の得意なブロ友さんから教わりました。

まったくわからないけれど、エチノってブランド?だけはわかって、エチノの柄が大好きなあたし。

三角巾もエチノで作りたくて、この柄をチョイス。

厚手の生地だったけれどどうしてもこれが良くて、最初から折らないで三角の形にして作ることに~。

お裁縫が得意な里ちゃんが、サササーーーーーっと測って線も書いてくれて、あっという間に裁断作業へ!

すごーいと見惚れていたら、梅ちゃんが「裁断ぐらいできるよね?」ってナイスなツッコミ!!

ハーイと、緊張しながら布を切りましたよ~。たった切るだけなのに超緊張(笑)




アイロンをかけ端を整え、あとはミシンかけ。

高校の家庭科の授業以来ミシンなんて触ったことない。今ってデジタルなのね!?

一番遅い超低速運転で、ゆーっくりゆーっくり縫っていったけれど歪みまくり~~~~~

三角巾2

完成ーーーーーーーーーー!

念願の三角巾! わぁーい里ちゃんありがとう!!!

かわいいでしょ?でしょ??




梅ちゃんも娘ちゃんの三角巾を完成

三角巾3

さすがは梅ちゃん! 細かいところもオサレ~

三角巾4

小学校にあがるのに、色々準備品があると聞いて大変だなぁーと今まだ実感ないけれど、

あと数年したら私なんかはハァーーーっとため息出てるんだろうなぁ。作るものがそんなにあるなんて~~。

それにしてもこんなかわいい三角巾いいねいいね 昔なんてただの真っ白の一枚布だったのにね。時代を感じるわぁ~。

しゅしゅ

里ちゃんもシュシュを仕上げていました。かわいい~~~~~




完成して喜ぶ私達だけど、たったこれだけ作るのにお昼を挟んで何時間かかったのだろ~(笑)

手芸部というと手芸に失礼だー。

お昼ご飯はお弁当のデリバリーを頼んでみました。続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



電話一本で持って来てくれるなんて便利な世の中♪

かと言って、普段はチビと家にいても自分の分だけデリバリー頼むことなんてないし、たまにこういうの嬉しいよね

お弁当1

私はサバ竜田弁当。

予想以上にサバ竜田が小さかった。開けた瞬間「ちっちゃ!」と言わさるよね(笑)

でも味は美味しかった~~♪ ご飯もつやつやでふっくら。

普通の出前をお願いするよりお得でした☆

お弁当2

梅ちゃんはサバ味噌

お弁当3

里ちゃんは厚焼き卵弁当

からあげ

やきそば

子供達用に焼きそばとから揚げを。

焼きそばは太麺でモチモチ。見た目以上に量もあって、これで¥450っていいねー。

子供達☆

里ちゃんの娘ちゃん達も帰って来て、みんなでいっただきまーす




三角巾を作り終えたらちょうどPM3時頃。

梅ちゃんがお菓子を作ってきてくれたのーー♪

スイーツ1

抹茶の半熟カステラ

スイーツ2

ほろ苦くて、でもほんのり甘くて、梅ちゃんの作るスイーツはほどよいベストな甘さで大好き~。

ねーっとりしーっとり、おいしーっ

サンミッシェルのロールも一緒に


里ちゃん先生ありがとうーーー

ものすんごいぶきっちょだけど、やる気だけはこれでもあるの。また良かったら教えてくださいね。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
akkin | URL | 2013-03-18-Mon 08:46 [EDIT]
いつもおいしそーーー!!
手芸よりそっちがいつも気になるww。

お気に入りの生地で一点もの!
いいね~
幼稚園には来年いくんやったっけ?
そのときもきっと色々作るんじゃない!?
akkinさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-18-Mon 09:46 [EDIT]
そうなのーー。手芸するよりもそっちの方がメインだから(笑)

保育所にしようか幼稚園にしようか迷うところで。
どっちにしても持ち物いっぱいあるんですよね??
ひゃー、ムリ!!!(笑)
akkinさんその時はよろしくです~(^yy^*)
梅ちゃん | URL | 2013-03-18-Mon 09:56 [EDIT]
そうそう作るより食べる方がメイン(笑)
家でdietしても痩せないのはこれだっ(* ̄∇ ̄*)


可愛い三角きんできて本当に良かったよね!
幼稚園や保育園。作る人が全部じゃないしねー特に男の子はキャラクターとかになりそうだし((T_T))

今からかわいい柄をさがしておくのもいいよね☆☆
mame | URL | 2013-03-18-Mon 13:23 [EDIT]
手芸部楽しそう~♡立派なミシンだった?
うちの1万のちゃっちいやつだからさ、頼りなくて。
やっぱり高いミシンだと、違うかな?

デリバリーもたまに嬉しいよね。
普段は絶対頼まないけどー。
うちの母は最近楽するようになったから、
遊びに行ってお昼時になるとたまに頼んでくれてた~ww
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-19-Tue 07:20 [EDIT]
手芸&雑貨と食べ物は切っても切れない仲だよね~(笑)
確かに、外で食べてちゃ意味がない~(笑)

里ちゃんに感謝☆☆
そうだよねー、男の子って柄はキャラ系になるのかー。
うーん、作れる自信全くない!( ̄∇ ̄)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-19-Tue 07:22 [EDIT]
北海道戻ったらやるよー!(*--)q

ミシンは安いのか高いのか見分けがあたしゃまったくつかなくて~。
ウチの実家のは15年前ぐらい?たぶん安いの買いなおしてたと思うんだよね。
なんか高いのって写真取り込んでその顔だったりを刺繍してくれるらしいよ!!

私も実家へ帰るとよく取ったり食べにいったりしてた♪
楽だしたまにはいいんだよーwww
sino | URL | 2013-03-19-Tue 10:59 [EDIT]
布もブランドとか色々あるんだね~
この世界、全くの無知(笑)

ひまちゃんぽい元気な「三角巾」が出来たね~
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-19-Tue 14:58 [EDIT]
布にブランドがあると知った時は衝撃的でしたー(笑)
でもね、これしか知らない(笑)

エプロンも欲しいけれど、
はぁ、絶対ムリだぁ~(--;)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
