• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記
2013-03-25-Mon
保健所講習会&オケクラフト♪
Trackback 0  Comment 18
先週、haremiさんが保健所の方をお迎えして講習会を開いてくださったんです

食を扱うことで常に気を付けねばならない菌や心配りについてはもちろんのこと、

今回のメインテーマは、今後何かをやりたい人の為に、何を準備したりどういう許可が必要なのかを教わることでした。

講習会

普段の生活ではまず関わりになることのない保健所。そしてなんか怖い感じがするよね

1時間半ほどの講習のあと、最後にガッツリと横に座り込んで色々と質問して相談させていただきました。

離さないぞーの勢いで質問しまくり(笑)

途中で頭こんがらがって何度も聞いてしまったりと出来の悪い子でしたが、とても親切な方で嬉しかったです。

パンやお菓子を販売するにしても、やりたいことの内容で取らなければならない許可も増えたり、

厨房施設もやりたい販売方法によって造りが違ってきたり。全く知らなかったー!!

どういう許可をどういう風に申請するか右も左もわからないことだらけだったけれど、とっても勉強になりましたー!!!

途中チビが邪魔したりで参加者の皆さんお騒がせしてゴメンナサイ(汗)

haremiさんが将来夢を持つ人達を応援して開いてくださった講習会。

何をどうしたらいいかとか思っても一般人には未知の世界ですよね。

すごくすごく感謝でいっぱいですーーーーーーーーーー!!!




haremiさんから嬉しいバースディプレゼントがっーーーーーーーーー

はれみさん 1

オケクラフトだぁーーーーーー

このヘラ、右利き左利き用があるんですって。

持ってみるとすごい! めちゃめちゃ軽くて握りやすくて触っただけで使いやすそうなのがすでにわかるーー!!!

はれみさん 2

ヘラの先がカーブを描いていて、汁もすくえちゃうという超便利な逸品だそう☆

憧れのオケクラフト、第一号ちゃんが我が家にやってきました♪

大事に、でもさっそく使いますーーーありがとうございますっ。

私、haremiさんというステキでスゴイ方に出会うことが出来て、

めちゃめちゃ超ウルトラスーパーラッキーな人(ラッキーガールと言いたいけど年齢的に遠慮)です!

イベント販売とか妄想が現実になって、そして色んなご縁を繋いでくださって、

そしてそして、さらに今またひとつ前に進みたいことを応援してくださって。くぅー!幸せ過ぎるーーーーーっ

講習会もそんな私にへのプレゼントのひとつなんです。また嬉し涙出るよね。

お会い出来なかったら今の自分は無いし、何もかも妄想で終っていたかもしれない。

言葉では言い表しきれない感謝でいっぱいです

これからたくさん越えなきゃいけないことあるし、まだまだまだまだ自信ないし、色んな人に迷惑かけることもあるだろうし。。

ゆーっくり少しずつだけど自分らしく前に進めたらと思っています。不安だらけだけど楽しんでがんばるぞぉーー

旦那が最大の理解者でもあって、気の弱い私を押してくれているのもありがたい。

皆さんこんな私ですが、これからもよろしくお願いします




実は我が家、もう何年越し!?というぐらい、出ては消え~の繰り返しだった夢のマイホーム。

小さな小さな家だけど、へへ、実現できる日が来たの。

私達が選択した家造りの方法。それはまた改めて書きますね。私達と同じ考えの人に参考になれば☆

只今、フツーの人の10倍めんどくさい性格のひまわり父とまさかのそこ!?で意見が食い違い、、

心配してくれるのはありがたいことだし嬉しいことだけど、ハァ。。。父の機嫌を損ねさせた若い銀行員、恨むわ~

マドレーヌ

講習会の前日、haremiさんとsinoさんが置戸町へお手伝いに行ったマドレーヌ作り。

毎年恒例の置戸小・中学校の卒業記念に配るお菓子なんです☆

ちびひまが1つペロリと完食! 愛情こもったお菓子は美味しさが違うのね

優しい気持ちになれるマドレーヌでしたー♪ ごちそうさまでした





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
sino | URL | 2013-03-25-Mon 11:51 [EDIT]
夢の現実にまた1歩前進したね~
本当に楽しみ☆
これで、実家に行く回数増えるかも(爆)

ヘラ、あたしも使ってま~す♪
akkin | URL | 2013-03-25-Mon 12:24 [EDIT]
なんか楽しいことが起きそうな予感☆
この歳で(わたしのがおばちゃんよw)刺激のあるとこができるってすごい幸せやと思うから実現できるの応援してます。
出会いってちょっとずれてたら出会ってないもんね。
夢を追ってる姿は輝いてるよ!!
ゆてゆて | URL | 2013-03-25-Mon 12:26 [EDIT]
うーん♪素敵っv-10
許可もらうって大変なんだねー☆
わたしもヘラつかってるよーん♪
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-25-Mon 13:17 [EDIT]
実家ー(笑)
たまには帰ってー(笑)

へらすっごく使いやすいですね(〃▽〃)
料理の腕も上がればいいのになぁ~~(笑)
akkinさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-25-Mon 13:17 [EDIT]
ひそかにakkinさんと同じぐらいだ♪って思ってたの(*´艸`*)www
やっとやりたいこと見つかった時がこの歳で、この歳から何かを出来るなんてホント幸せですよね!
でもそれが遅いんじゃなくてステキな出会いや今までの人生があったからこその今なのでもあって、
なんかうまく言えないけど(笑)、akkinさーんありがとですーー(≧▽≦)
いつかご一緒に何か出来たら嬉しいなぁ♪
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-25-Mon 13:18 [EDIT]
ゆてちゃんどーしよーー。
でも、だいぶマイナス思考脱出したよ~(爆)

ゆてちゃんもへら愛用者さんなのね♪
カワイイし使いやすいし、オケクラフト揃えれたらいいけどこれも夢だwww
haremi | URL | 2013-03-25-Mon 14:48 [EDIT]
ラッキーガールでいいのに(`ε´)

ま、いっか。ボソリ

私も色んな人にチャンスをもらったよ。
はらぺこメンバーは
皆実力あると思う。
せっかく力があるのに
引き伸ばさないと
勿体無いじゃん!

わたしが出来る事は
お手伝いしますが
出来ないことには冷たかったり(笑)

そんな感じで
前向きにガンバです。

ビクチロヨ!

あはは
mame | URL | 2013-03-25-Mon 14:49 [EDIT]
夢の前にお話聞けて良かった〜♪
本当、ハレミさんとの出会いに感謝ね♡
あれ?ひまわりさんがはじめてハレミさんに会ったのは、貫田シェフの料理教室?その前から?

オケクラフト、私もりさちゃんにもらったけど、使いやすさにビックリだよ!木なのに色つかないし洗いやすいし〜♪( ´▽`)
さゆっぽ | URL | 2013-03-25-Mon 15:10 [EDIT]
そして、その夢の過程を見るのが何より好きな、大きい姉ちゃん(笑)

自分の夢を叶えられるって簡単な事じゃないもんね~
途中で投げ出す事は簡単だけど、
ひまちゃんが沢山の運と縁とをうま~く拾って生かすもころす(漢字不適切)も自分の努力次第でしょ?

超放置プレイだけど見続けていくからね~
梅ちゃん | URL | 2013-03-25-Mon 21:31 [EDIT]
あれがあったからの?(笑)、こういう講座を開いてもらおうというきっかけになったり(´∇`)
何事にも理由があるんだよね?!

ひまわりちゃんの夢。
焦らず 1つずつ マイペースに叶えて行こうね☆☆
みい☆ | URL | 2013-03-25-Mon 22:21 [EDIT]
保健所・・・敵ですw
本と細々と決まりがあったりで大変なんだよね^^;
夢へ向かって一歩づ進んでいるねv-238

あのね
ラッキーガールなんじゃなくて
ひまわり☆さんの人柄が周りの人を引き付けてるんだよ♪
そして応援したくなるの!v-352
その応援をフルに使わせていただいて無理しないように前進よ~♪

いや~このヘラ
ホワイトソースとかカスタードクリーム作るのにめっちゃ使い心地よさそv-343
はるゆし | URL | 2013-03-25-Mon 23:35 [EDIT]
ひまわり☆さんの夢が一歩ずつ前に
進んでいるようで、ファンとして、私も
うれしいです!

このヘラ使いやすそうですね!
使ってみたい!
道具は多少、お高くても良いものを
使いたいですよね!





haremiさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:41 [EDIT]
小声で言わないでください~Σ(゚口゚;ガーン
やっぱり自信を持ってガールで行きます!(笑)


ずっとパンとは関係のない仕事をしてきて、
やっとやってみたい事が見つかった時にはちょうど子供も授かって、
もしも叶うならばもう一人・・と思っている私で、
気付くのが遅かったかな・・なんて思ったりもしたけれど、
haremiさんと出会うことが出来て、
チャンスだけではなく勇気も沢山いただけました!!!
人生遅いことなんてないですね(*´▽`*)
はらぺこメンバーに出会えたことも宝物ですっ☆

まだまだまだまだ未熟モノですが、
いつか出世払いできるように前向きにガンバリマス!
と、大きいコト言って出来るかな・・(不安)ゆっくりと・・
褒められるとよく伸びるということが30歳過ぎて気付いたので(笑)
よろしくお願いします(^ω^)ゞ
母も、見ていてくれるかな・・・
今度機会があればまた聞いてください~('-'*)ゞ

これからもどうぞ、
ビクチロヨーーーo(>▽<)oアハ
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:42 [EDIT]
本当にharemiさんとの出会いに感謝感謝ですっ(≧▽≦)
家造りも講習のおかげでΣ( ̄ロ ̄lll)うわぁーってならなくて済みそう!

最初の出会いは貫田シェフの教室だよ♪
その時にまめちゃんにもさゆっぽさんにもみーさんにも出会うことが出来て、
そのきっかけを結んでくれたのがエビちゃんであって♪
エビちゃんが私のブログ見つけてくれなかったら今頃違う道だったかもしれないよね。
縁って不思議だね♡ あそことも繋がっていたしね(爆)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:44 [EDIT]

いつもありがとです☆
大きいねーちゃんに出会えたことも宝物なの(*´▽`*)
放置プレイと言うけれど、苦しい時に現れてそしてホッとさせてくれるんですよね~。
それがいつも不思議と絶妙なタイミングなんですー(笑)

余計なことまで考えてしまうおバカなあたしですが、、できるとこまでゆっくり頑張ってみます♪
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:45 [EDIT]
ああいうことが起きないためにも、しっかりやっていかないとね(o ̄∇ ̄)o
そして、お役所の方も人間らしくて安心したー(笑)
私もたまにやっちゃうから気をつけなきゃー(笑)

これからも相談などなどよろしくね☆
いつもありがとうーー(≧▽≦)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:46 [EDIT]
みい☆さんとこも敵だよねー。旦那もたまに言ってるわw 
保健所の決まり事ってすんごい奥が深いねぇ・・。

みい☆さんは本当の最初の最初から応援してくれていて、
で、色々あった時もみい☆さん夫婦のおかげでどれだけ救われたことか・・・(*´▽`*)
違うよ~。私は足りないものだらけで(汗)、
人に恵まれているんだよー(≧▽≦)ありがたいですっ。
うん、無理しないでゆっくりゆっくり考えていくね♪

カスタードはいつもレンジでなんちゃってしてたから(笑)、
へら記念に正攻法で作ってみようかな~♪
はるゆしさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-26-Tue 08:47 [EDIT]
私もはるゆしさんのファンですから~(〃▽〃)
いつもすごいなーって見てます!

私も形から入るタイプなんで(笑)
これってB型に多いのかな??(笑)
一度には無理だけど、少しずつ良いのに変えて行きたいですよね♪
このヘラのフォルムすごいのー!
はるゆしさんもきっと初めて見た時は感動すると思うー(´m`*)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
