• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : パン
2013-03-28-Thu
自家製酵母パン教室♪
Trackback 0  Comment 18
こういう教室に行ってみたかったの! 

自己流で始めた自家製酵母だけど、ハテナなことが多々。

本を見てもネットを駆使してもどの状態がベストなのかイマイチわからないー。

偶然ミチ先生をパンとは違うことで知り、

めちゃめちゃお会いしたかったミチ先生と、これまた偶然パンとは全然違う場所でバッタリーーー

そして嬉しいことに私のブログをもう何年も見ていてくださっていたそうで、私のことを知っていたなんてー!

ウハー、めちゃめちゃ嬉しい~。

これはもう間違いなく運命よねー、と、ひとり勝手にそう思い込んでいます。そうに違いない 

さっそく梅ちゃんと一緒に自家製酵母パン教室行って来ましたーーー

単発教室なので都合の良い時にお気軽に通えるのも魅力です☆

IMG_7297_20130327094745.jpg

緊張してチャイムをならす2人。ドキドキドキドキ

玄関からもうカッコイイの

みちさん1

ミチ先生お手製のごぼう茶をいただきながら、色々と酵母のお話を~♪

私の周りには菌の話をすることが出来る人がいなくてね、もうね、もうね、わかる?この興奮度(笑)

電話でもアドバイスいただいたりしたのですが、この時も疑問だったことをいっぱい教わりましたーっ。

菌初心者だけど、ぜひぜひ私も菌仲間に入れてください~ 酵母話だけで酒が飲めるー(笑)

そして酵母話やパン話をしつつ、ステキなオウチも梅ちゃんとあちこち拝見させてもらったり~

ついついオバサン度がこういう時に出ちゃうんだよねぇ。

みちさん2

この日はいちごのカンパーニュを作りました。

ミチ先生は果物で酵母を起こします。季節によってイチゴだったり柑橘系だったり~

みちさん3

柑橘の酵素ジュースを作ったり、酵母起こした後の残りの果物でピールを作れるなんて思わなかったー。

いつも捨てていました。へぇーそんな利用方法があったとはー

ストレート法でのカンパーニュ作り。

こんなに活きがいい酵母ちゃん初めて見たーーーっ

開けますよー!

いちご1

プシュッと音とともに大爆発

ひゃーーーっ、テンションどんどんあがるーーーーーー(笑)

ここまで爆発するほど元気のいい酵母が作れたことがない!すごい、すごい、すごいーーーーーーー!

いちご2

半分出ちゃったー。

イチゴもたーっぷり使っていて、すんごい贅沢な酵母ちゃん。これはイチゴの香る贅沢なカンパーニュになるに違いない!

このとってもいい香りのする自家製酵母を使って作った贅沢なカンパーニュは続きをどーぞ





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

kone

捏ね方から教わります♪

このステンレスの作業台、流し台もめちゃめちゃかっこいい! いろんなとこにトキメキ過ぎてもう大変ー。

自家製酵母や、ホシノなどの天然酵母で作るパンは時間もかかります。

1次発酵も季節や部屋温、捏ね温にもよりますが、今の時期は8時間前後かな。

なので、捏ねた生地はお持ち帰りして発酵具合見て自宅で焼き上げになります☆

ミチ先生が前もって作っていた生地で成形を実習♪

いちご3

いちごのツブツブ見えますか?

香りもいちごちゃん♪ わかりにくいですがほんのりピンク色です。  

果物で起こした酵母使う時はストレート法のが香りも強くていいな

そして2次発酵を終えた生地に軽く米粉をふるい、

2次発酵後

クープ

クープ

いってらっしゃーいとオーブンへ送り出しました。

ミチ先生のあみだしたカンパの成形とクープのワザを教わり、これでこれからはクープもちょっとだけ怖くないかも~♪

ガスオーブンもいいなぁ~。ハンパなく贅沢すぎるけど両方欲しい。

そしてまたしばしお話ターイム

スードレ

キッコーニホンさんのスードレ。私、こんな商品もあるの初めて知ったのー。

ドレッシングはもちろん、牛乳で割るとスープにもなっちゃうスグレモノ☆

お皿

この可愛い器ちゃん達も全てミチ先生の手作りなんですよー!

今度日時があったら私達もご一緒させていただくのだー

和

和室には桜が咲いていて癒されましたー

ミチ先生は和菓子教室もされています。今度はぜひぜひ和菓子も教わりたいな~。

うめちゃん1

梅ちゃんが持って来てくれた復興支援エコポイントでゲットしたというパン

うはー、なだ万でモッツァレラしっとり煎餅って女子が好きなワードが詰め込まれた袋だー!(笑)

うめちゃん2

パネトーネ種ってお菓子のパネトーネのイメージがあって勝手にパサめだと思い込んでいたけれど、

しーっとりふわふわでおいしーー♪

抹茶チーズあんぱんも面白い味のコラボですよねー。これもウマウマだったなぁ

メロンパンをいただいて帰ったけれど、これもしっとりふあふあでした。梅ちゃんありがとーっ♪

カンパーニュ

こちらはランチ用に焼いてくださっていたカンパーニュ。

美しいーー!




焼き上がりを待ちながら、ランチターイム

ランチ1

この箸置きもミチ先生手作りなのー。可愛いですよねー!

ランチ2

野菜もしゃきしゃきっ 中のアンチョビも親戚の方のお手製なんですよー。

夏に自宅で採れた野菜を干して保存していたりとか、

出来る限り全てが自家製だったり、顔の見える素材だったり

辛いモノがお好きなようで、酵母と辛い物と言えばでLisaちゃんがすぐ頭に浮かんだ(笑)もっと早く声かければよかったね

ランチ3

スードレも飲み比べ♪

ゆりね、かぼちゃ、ごぼう。

難しいね比率。原液が濃いと酸っぱいし、牛乳多いと味がわからないし。

梅ちゃんと全種類試してご馳走になったのですが、結局私最後までコツつかめなかった(笑)

ランチ4

自家製酵母でこんなにふわんふわんなカンパーニュって初めて食べたー!

ふんわりモッチリで、酵母が苦手なイメージある方も絶対に見方が変わるカンパです

酵母もあんなに元気が良くて超ベストな状態で作っていますからね、もう最高のパンができあがるのです!

イチゴの香りが心地いい~~~。

しつこいですが、めちゃめちゃ贅沢なイチゴの量のカンパです!

ランチ5

右が柚子ピールで、左が柚子りんごピール。

どちらもうんまーいっ。

これを贅沢にね、イチゴの香るパンに乗せて頬張るのよ~。想像してみてください~~(笑)

さてさて、食べている間に焼きあがりましたー

焼き上がり

手前がミチ先生作。やっぱりクープさすがです!!!

私もいつもより開いたー♪ 嬉し過ぎるぜぃーっ。

できあがり♪

ほろにがの甘夏ピールもいただいて、これどう見ても売り物ーー

ハスカップ

食後にお手製のハスカップジュースをいただき、こちらもウマウマー。

ミチ先生の家で暮らしたらお肌蘇りそう~。

この後、居心地良くてすっかり腰をおろしきった私達は時間を過ぎてもまだお話していたく、

コーヒーまでご馳走になってお邪魔していたのでしたー。図々しく初めてなのにすいません

長々とありがとうございましたー。とーっても楽しかったですーーーーー




そしてね、絶対に私忘れる自信あったの。

捏ねた生地忘れて帰って来てしまいました~(笑)

いちごかんぱーにゅ1

ミチさんが焼き上げてくださって、かえって忘れてラッキー。

その方が間違いなく美味しく出来上がるもの~

いちごかんぱーにゅ2

ステキな方にまた巡り会えて嬉しいー。

これからもどうぞよろしくお願いしますーーー

ミチ先生の自家製酵母教室、和菓子教室に興味のある方はコチラの日程等ご覧くださいね♪    michi-cobo





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは
イヴ | URL | 2013-03-28-Thu 11:46 [EDIT]
すごーい!!オサレな自宅。
私も酵母レッスンしたくなりましたぁ。
ネットで申し込めば良いですか??
イヴさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-28-Thu 12:44 [EDIT]
すごくステキなおうちで、みちさんもとってもステキな方ですよー(*^▽^*)

連絡先は↓へお願いします。
michi_cobo@yahoo.co.jp
ぜひ行ってみてください♪
さゆっぽ | URL | 2013-03-28-Thu 15:19 [EDIT]
スゲーv-12
イチゴでパンが膨らむんだね~
カッパ~ンなってる割れ目がたまんないわ・・・・

おまけに、いろんなものがオサレ過ぎて倒れそう・・・・
我が家みたいに、セカセカガミガミワーワーした感じじゃなくてさ~
なんか、優雅な時間がゆった~りと流れてるんだろうねぇ~

菌の話で酒呑めるのかぁ・・・・・
こないだのさゆっぽの口の中に居たヤツとは訳が違うよね・・・・
さゆっぽは何の話熱く語って酒飲めるのかな~?
語らなくても呑めるんだった・・・・・v-8
梅ちゃん | URL | 2013-03-28-Thu 15:51 [EDIT]
オサレすぎ&美味しすぎ&ミチさんステキすぎー(o≧▽゜)o

また近々いこっ?(´∇`)
感謝ですぅ
michi-cobo | URL | 2013-03-28-Thu 21:51 [EDIT]
すごくステキに写真を撮っていただいてありがとうございます。
元気な酵母の写真を撮るのって難しくて、私の写真じゃ全然伝わりませんが…ひまわりさんの写真、流石です。

また菌の話しましょうね~


ゆうき | URL | 2013-03-29-Fri 12:33 [EDIT]
わぁ〜(^з^)-☆いいなあ!やっぱり習うと色んな発見がありますよね!
あたしもパン教室行ってみたいです〜♫
発酵の見極めるとか習いたい!
捏ね上げ温度でも発酵時間って変わってきますよね!?
毎回ベーグルの食感が違うか安定させたいです( ; ; )
自家製酵母ってイースト使わないのに膨らむから不思議〜
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-29-Fri 20:00 [EDIT]
このぱっかーんがムズカシイのなんの~~~。
弾け飛ぶくらいのぱっかーんが出来るようになりたいっ!
野菜や果物見ると、酵母起きるかな~なんて何でも思っちゃいます(笑)

もうね、全てがステキ過ぎて足が宙舞っちゃったー。
ミチさんのところにいると自分までが気品あるように錯覚しちゃって~(-yy-*)
そして我が家に帰ったとたん現実に戻る(笑)

私も何もなくても飲めますー(^m^*)
ってか、そっちの菌はイラナイ~(笑)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-29-Fri 20:00 [EDIT]
いこいこーー♪ 
ミチさんの大ファンになっちゃった(≧▽≦)
パンも和菓子も両方教わりたいなっ♪
michi-coboさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-29-Fri 20:01 [EDIT]
ありがとうございましたー(≧▽≦)ノシ
明日あたりからリラックスモードに入りそうですー(笑)

ぜひぜひ菌話したいです(//▽//)めちゃめちゃ楽しかったっ。
写真ありがとうございます♪
また酵母ちゃんに会えるのも楽しみにしています!!
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-29-Fri 20:02 [EDIT]
こういう育てた自家製酵母から作るパン教室にずっと行ってみたくて、
私が知らないだけかもだけど、旭川にあるって聞いたことがなかったの~。
ステキな先生&教室で大感激&大興奮でしたー(//艸//)

イーストだと余計に捏ね温で変わってきますね~。
自家製酵母って不思議~(´▽`)
水と起こすものと少々の砂糖だけで何であんなにブクブクになるのだろう~♪
mame | URL | 2013-03-29-Fri 20:24 [EDIT]
素敵な出会いできて良かったね♡
おうちも素敵過ぎて、通いたくなっちゃうね~♪
いちごでも酵母できるのかー。
自然のパワーでつくられたパンの美味しさも格別なんだろうなぁ♡

パパブレ、調べたら中野区にあったのね!
ラスク送ったパン屋さん中野区だったの~ヽ(;▽;)ノ
にっち | URL | 2013-03-30-Sat 02:26 [EDIT]
夢に向って、たくさん前進中だね!!
お家も建てるんだね~素敵!!
ひょっとして、兼、お店も!?
ブログ読んでて、いつもパワー感じてま-す!
明るく、前向きな姿勢!だから、きっとたくさんの素敵な人との出会いもあるんだろうね~!
私も見習いたいわ!!

オケクラフトのヘラ、私も気になる~!
いつか手にとって見てみたいな!

Lisa | URL | 2013-03-30-Sat 16:16 [EDIT]
パッカーン!!すごいね~~~!!!
私も一度ちゃんと習いたいなぁ。
まぁ、学校卒業してからかな(笑)

とりあえずみち先生に刺激されてレーズン酵母起こしてるけど・・・・・・いつパン焼けるだろ。
なんか学校行き始めてから不思議なくらいパンを焼く気にならないんだよね(+_+)
・・・・・・・・やる気がないのはいつもの事かwww
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-31-Sun 09:06 [EDIT]
とってもステキな方だったぁー(*´▽`*)
帰って来た時まめちゃんも一緒にいこー♪
ミチ先生は酵母用の果物にもこだわっているんだよ~☆

ウチにある東京のパン屋さんの本にもこないだいただいたパン屋さんの名前あった!
『わざわざ行きたいパン屋さん』って本なんだけど、
わざわざ行けない~(涙)
にっちさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-31-Sun 09:07 [EDIT]
知り合う方達がステキな人が多くて、
人に恵まれているなーっていつも感謝なのー(´▽`*)
私はこんなんなんだけどね(汗)
パン作れるスペースをこんな機会じゃないと作れないから作りたいんだけど、
ちょっと今トラブル起きてて一時中断・・・ハァ。
にっちさんこそいつもステキだよーー☆

ヘラね、すごい使いやすいの!!!
新しいからまだ木の香りもしてね心地いいよ~♪
Lisaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-03-31-Sun 09:08 [EDIT]
また忙しい日々がくるね~。
頑張ってー!応援してるよー☆

酵母完成した?
Lisaちゃんにも色々酵母教わりたいわー。
なんかさ、忙しかったり考えること多すぎるとパン遠ざかるよね(><)
最近それなんだけど、でも現実逃避したくて逆に焼いてるわwww
ゆてゆて | URL | 2013-04-01-Mon 10:55 [EDIT]
とにかく素敵!!
そして、習いたい!!
おもわず眠っていた酵母の本を出してみたよ(笑
開いて閉じたw
そして、みち先生のところに通っている人すぐそばにいたさー!!(笑)次回は連れて行ってもらうかもv-10
狭いね世間ってさ~~
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:37 [EDIT]
いや~、家づくりってここまでグッタリなるもんなの?(笑)
だめだ、家に居るとまーったくパン作る気にならない・・(汗)

ゆてちゃんのお友達もミチ先生にならっているんだ!(≧▽≦)
すごい!世間ってせまーい!
今度一緒にいこう~♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
