• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-01-Mon
惜しいんだけどなぁ~
Trackback 0  Comment 16
酒粕酵母でカンパーニュを焼きました。

カンパ1

粉はトラディショナル使用です。道産小麦が好きだけど、プチ贅沢な浮気~(笑)

きな粉のような香りにわくわく。1割だけグラハム混ぜました。

水分ももっとあげても良かったなぁ。吸水率いい粉なのに控えめにしちゃった。

パッと見はクープ開いているのだけど、惜しいのです。

カンパ2

上から見たらのっぺりさん

クープもう一声! いや、二声か!? 

もっとエッジが効いたかっこいい十字クープが出来るようになりたい~。

カンパ3

シチューに合わせようと思ったのに、

わたくし、グラタンがむしょーに食べたくなりまして急遽グラタン+カンパーニュとなりました。

マカロニグラタンだったので、炭水化物ばんざーいの晩御飯




この2日前に焼いたカンパ。

カンパ4

同じく酒粕酵母で、コチラはタイプERにライ麦とグラハムを2割ほど混ぜています。

クープはやっぱり何かが足りないカンパーニュに~。目指しているのはメリメリぱっかーんクープ!

クラムももっともっちりして膜があるカンパの方が好き。自分好みに次回要改良だ~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
akkin | URL | 2013-04-01-Mon 09:09 [EDIT]
なんか奥が深いね・・・
専門用語まったくわからないけどおいしよね、絶対!
外ぱりぱり、中ふかふかでしょww。

食べてみたいな~

お店開いたら絶対行くからww。
梅ちゃん | URL | 2013-04-01-Mon 09:20 [EDIT]
ミチさんのとこで習って以来、クープの見方が変わった(笑)
綺麗に開いてるけどエッジね?!(≧∇≦)
満足できるまでガンバレー!!

味は美味しいに決まってるよね(´∇`)
mame | URL | 2013-04-01-Mon 10:48 [EDIT]
美味しそう~( ´ ▽ ` )ノ
相変わらず違いのわからないオンナだけど、
目指してるのは、はみ出てて角が痛そうなやつってこと(笑)?

粉の配合具合も無限だし、具入りにしたらまた変わってくるんだよね?
やっぱり食べ比べ大会希望だわ( ̄▽ ̄)
ゆてゆて | URL | 2013-04-01-Mon 11:03 [EDIT]
v-353すっごくおいしそうだよー☆
コレたべたいー!
やっぱり、こういう系のパン好き♪
今度バゲッドカンパーニュもつくって~

トラディショナルってきなこの香りするんだぁv-10
これまた奥が深いねv-10
お腹すくーーー
sino | URL | 2013-04-01-Mon 11:37 [EDIT]
クープの違いがイマイチ分からず・・・(笑)

それより、ピザの指導に来て下さい!!
さゆっぽ | URL | 2013-04-01-Mon 13:24 [EDIT]
1枚目の写真なんてすんごい美味しそうにパッカ~ン
なってると思うんだけどねぇ~
ひまちゃんが納得いかないなら何か違うんだろうね~
奥が深いのぉ~パンの世界は・・・・・
かな | URL | 2013-04-01-Mon 15:05 [EDIT]
十分すてきクープですよ〜〜!!
ひまわりさん、お上手!!
とっても美味しそう〜♩じゅるじゅるもんです♩

自家製酵母の中でも、トライしてみたいのが酒粕酵母なので、初心者マークの私、??なことがあったら教えてくださいね〜〜♩

酒粕は冷凍のでも大丈夫なんですね!
アドバイスありがとうございます〜〜!

ひまわりさんはトラディショナルとER、どちらがお好みでしたか?
クープ!
kaz | URL | 2013-04-03-Wed 12:07 [EDIT]
刃の入り方の角度で危険なエッジができるよ
akkinさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:35 [EDIT]
美味しければなんでもいいよね(笑)
とりあえず、そとぱりのなかふかもっちりでしたwww
もっとふかふかさせたいっ。

お店はいつになるかわからないので、、
その前にぜひ味見お願いしまーす(-∀-*)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:36 [EDIT]
クープ見ちゃうしょ?(笑)
パン屋さん行くとこれからは目が行ってしまうよ~(笑)
特にエッジ(-m-*)
大型パンになればなるほどクープがムズイ・・・
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:36 [EDIT]
そうそう!
パカッとめくるように開いて角が痛そうな感じ(笑)
痛そうな感じが足りない~~。

粉や水分量変えるだけで違うし、
あえていうと酵母の中種の比率でも変わるしで~。
美味しければとにかくいいんだけどね、うるさいよね(笑)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:37 [EDIT]
だいぶクープも開くようになってきたけどもうちょいだよね~。
じゃあ、これを(笑)
15時間ぐらいかけてオーブン入れるんだけど、
だからなおさら最後のクープ緊張する~(笑)

エペ使ったことまだないけど、
同じような香りのイメージがあるんだけどどうなんだろ!?
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:38 [EDIT]
なんだかんだとうるさいですよね(笑)
ビジュアル的にも美味しいパンが焼けるようになりたい~。

ピザ、私も丸くならないですけどいいですか?(笑)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:39 [EDIT]
十字のバランスもだけど、あと少し、めくれる感じが足りない~。
お腹に入れば一緒なんですけどね( ̄∀ ̄*)

カンパ食べ過ぎて飽きたので、、
しばし休憩してまた作ります・・・。
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:39 [EDIT]
いえいえいえいえいえ、かなさんにご指導願いたいっす!
オーブン入れた後もガラス扉越しに応援しているんですけど(笑)、
どうも応援も届かないようで・・・(笑)

かなさん、逆に早く酵母されて私に教えてくださいっ。
自家製酵母パンは中種法でいつも作っているんですけど、ストレートでも作ってみようかな。。
酒粕は小分けにして冷凍しています♪
1年ぐらい大丈夫みたいで、酵母も変わらず作れています♪
kazさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-05-Fri 09:40 [EDIT]
アドバイスありがとうございます♪
1本クープはなんとなくわかるものの、
十字クープになるとどう刃を向ければ全部均等に危険エッジが出来上がるのかムズカシイです(><)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
