• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : ☆ハード系
2013-04-15-Mon
はるゆたかでチャバタ♪
Trackback 0  Comment 18
チャバタ1

道産小麦『はるゆたか』と自家製酵母でチャバタを焼きました。

はるゆたかは興農社さんの自社製粉小麦です。

ウハー、はるゆたか触るなんてテンションあがるわ~

レシピは興農社さんのHPのを参考に作りました。

ちょっと2次発酵させ過ぎちゃったかな。オーブンの予熱のタイミングまちごうた・・

チャバタ2

加水たっぷりで作る、もっちりもちゅもちゅのチャバタ。はるゆたかでもっちりさアーップ!!

イーストバージョンも気になるけど、酵母の方がもっちりさが上なので酵母にて。

これでチャバタサンドもして食べたいなぁ。はるゆたかチャバタでサンドなんてリッチ~




もひとつ、こちらも先週焼いたハード系です。

ライムギメープルクルミ1

ライ麦にメープルチップとくるみを合わせたハードパン。粉はタイプER。

もうちょい塩気強いかメープルを多めにすると良かったかな。なんか中途半端な風味になっちゃった(笑)

ライムギメープルクルミ2

私の好きなパンの食べ方は、ハード系は好きな厚さにスライスして、

軽く霧吹きするか、なければ水をちゃちゃっと気持ちかけて、表面がカリっとするぐらいトーストするのが一番オススメ。

でも、言われないとそのまま齧っちゃう人が多いもんね。

最近焼いたパンをプレゼントというか押し付け(笑)する時、リベイクして食べてねと伝えることをしていなかった私。

久々にパンを渡した友達に焼き戻したら美味しくなったーと言われ、あー失敗。

もう一人初めてお渡しした方にも伝えていなかった・・・。大丈夫だったかなぁ。

どう食べるかも自由だし、押し付けられるとウザイと思うこともあるけど、

自分の焼いたパンは、こうして食べてもらえたら一番蘇ると思っている食べ方があります

食べ方推奨の紙たくさん作っとこ




これ黒米入りのバケットなんですー

バケ1

黒米効果でもちもちで、色も紫っぽいの

バケ2

ロワジールホテルさんの新商品の黒米バケット。エビちゃんからおすそわけいただいたのーわーい♪

ほんのり甘味もあってもちもち美味しいーー。

見た目もピキピキで美味しそうなバケ。こういうピキピキバケット焼けるようになりたいな♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2013-04-15-Mon 12:40 [EDIT]
ひまわりさ〜ん*\(^o^)/*
パインファームさんのあんこフェア魅力的です〜!!!全部買いたい!!あんこ大好きすぎてっ(*^^*)
昨日も粒あんをそのまま食べましたもん(笑)
明日は白玉ぜんざいを作ろうかなあ♪1kgの粒あんが3袋もあって…消費しなきゃだ〜!!

ハード系のパンも焼けていいなあ(*^_^*)リュスに挑戦したいんですが発酵が難しそう。。
気泡とかしっかり出来てるし、モチュっとしてるクラムなんだろうなあ〜♫
mame | URL | 2013-04-15-Mon 15:07 [EDIT]
おぉー♡
チャバタっておいしいよね♪
でも、あるお店って少ない気がする~。

ハード系はリベイクしないと勿体無いよね!
でも、おいしくて止まらなくなる( ̄▽ ̄)
みい☆ | URL | 2013-04-15-Mon 15:36 [EDIT]
どっちも美味しそうだけど
ハード系にはやっぱりクルミだよね~
めちゃうまそ♪
ドライフルーツはいりませんw

ぴきぴきって表現わかりやす~い♪
そそ!黒米って甘みがあっておいしいんだよね
このバケ気になる~v-343

梅ちゃん | URL | 2013-04-15-Mon 21:44 [EDIT]
リベイクしたのに、かなり残念なことに目を離してしまい、ちょっぴり焦げの匂いしてきて気付くという大失態((T_T))
焦げ部分をすこし削って食べたの。

私ったらなんて事を~かなり落ち込み。ひまわりちゃんに申し訳ないーと家で叫んでたよっ

でもね、でもね。お友だちにも出して一緒に食べたら、かなり美味しい~とパクパクあっという間に無くなったよ☆☆
ゆてゆて | URL | 2013-04-16-Tue 11:44 [EDIT]
たべたーいい!!
simo | URL | 2013-04-16-Tue 11:52 [EDIT]
チャバタってどんなパン!?(笑)
sino | URL | 2013-04-16-Tue 11:52 [EDIT]
チャバタってどんなパン!?(笑)
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:45 [EDIT]
あんこいいですよねー(〃艸〃)私も大好きー。
ってか、1kgが3袋すごい!しばらくあんこ祭りですね(笑)
あ、リアルあんぱんまん作ったらあっという間ですよ~www

リュス、フランスパンよりずっと作りやすいですよー♪
成形もたたむだけだしで、ゆうきさんでしたら絶対大丈夫ですよ~♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:53 [EDIT]
そうそう、チャバタってないよね?
好きなんだけど見かけないし、食べたいから作るしかないよね~(笑)
めざせ!ジンさんのチャバタ!!

そうそう、ハード系はリベイクするとしないとじゃ全然違うっ。
友達にね、何度言ってもレンチンで済ます人居るの。
で、ハードなパンはあんまりーって言うの。勿体ないー(><)
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:54 [EDIT]
ドライフルーツ~(笑)
メープルチップとかも苦手かな??
昔はレーズンすら許せなかったけど、いつの間にか好きになってた自分にビックリさぁー。

黒米は甘味があって、お米に少し混ぜるだけでもちもちするよね~(≧u≦*)
パンでも美味しかった~♪
黒米のハード系って新しいよね。
ハードのぴきぴきさは最高ーっ。ウハ~。
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:54 [EDIT]
わかるわかるー!
油断すると焦げるよね(笑)食パンもよくやる~(笑)
なんもなんも気にしないで!
いつも押し付けちゃって、もらってくれてありがとうー(*^▽^*)
ゆてちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:55 [EDIT]
今度、ハードなパンも味見してぇぇ!!
sinoさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-16-Tue 17:56 [EDIT]
チャバタバチャバタバ~♪って感じ?(笑)
リベイクするとバリっとして中はもっちり~なパンです~♡
ふんふん。
あか。 | URL | 2013-04-16-Tue 23:40 [EDIT]
なるほろ。
焼き直したことなんてなーい(^^ゞ
そっかーそっかー美味しくなるんだー(._.)φ

パンの美味しい食べ方教室ってのもいいですね〜。
あか。さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-17-Wed 16:23 [EDIT]
おぉっ、あか。さん意外でした!
ベーグルも軽く濡らして焼き直しすると劇的に蘇りますよ~(〃艸〃)
うるさいことを言うと、、
15秒ほどレンチンしてから焼きなおすとウマウマです~♪
エビちゃん | URL | 2013-04-20-Sat 17:04 [EDIT]
黒米のバゲットおいしいよね。つぶつぶをいかしたスィーツとかおいしかったよ。ロワジールでこれからどんどんやっていくみたい。
エビちゃん | URL | 2013-04-20-Sat 17:05 [EDIT]
黒米のバゲットおいしいよね。つぶつぶをいかしたスィーツとかおいしかったよ。ロワジールでこれからどんどんやっていくみたい。楽しみだわ。
エビちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-22-Mon 09:57 [EDIT]
バケットありがとうございましたー♡
黒米はバケット、もちもちして美味しかったーー(〃▽〃)
あの粒々感がいいですよねー。地元の物使うっていうのも嬉しくなっちゃいますねー♪
ケーキも出てるのかなー。今度行ってみます~♪♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
