• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 日記
2013-04-19-Fri
いつか家が欲しいママのための交流会☆
Trackback 0  Comment 6
まさに、今私が気になっていること・・・

イエ1

一本松さんこと尾崎さんの仕事場、デザインスタジオ・オザキさん主催の、

いつか家が欲しいママのための交流会』に参加してきました

場所はライフ・ラプサンさん。お店に入るの何年ぶりでしょう~♪

講師の㈱ユニークリビングの大糀さんが失敗しない家づくりのプロセスをとてもわかりやすく教えてくださり、

もう、もう、もう、そりゃーもう、真剣にお話を伺って来ましたよー

私の場合はもう建築会社さんも決定して、契約を結び終えてからの参加になったのですが、

改めて勉強になったことが沢山でした!   

この講習は託児付きでしかも無料とあって、とても魅力的な講座です。 詳しくはコチラを   一本松さん

5月、6月とまた開催予定ですので、いずれ家が欲しいと思う方、今まさに家づくりに悩んでいる方、とってもオススメです

大糀さんはリクルートの『北海道の注文住宅』の製作責任者の方で、建てたい人目線で、

そして建てることがゴールではなく、住んでからの暮らしのことも大事に一緒に考えてくださる方です。




ありがたーく、チビを連れて行ったのですが、、、

イエ2

さなともさんを振り切って自由過ぎる2歳男児・・・・・。

託児スペースを作ってくださって、オモチャも沢山あるし、保育士さんも他のおこちゃまも遊ぼう♪と呼んでいるのに、

気になるものだらけのオサレ空間。素直に座っているわけがないかぁ・・・・・

バカだねぇ、同じ2歳過ぎの女の子が何人もいるのに、ハーレム状態なのに、あぁ、勿体ないーー。

イタズラを怒りたいけどギャン泣きは避けたいし、、かと言って走り回って迷惑かけるのも嫌だし講習に集中したいし、、

旦那ママが空いていたら預けてくるんだったぁ~~と後悔していたら、始まると同時に寝てくれました(笑)ホッ。

どこでも寝れる男で助かったー




家づくりを始めるには何からすれば良いのか、いざとなるとさーっぱりわかりませんよね

建設会社を決める、土地を決める、色々情報を収集する、

実はこの3つのどれでもないって知らなかったです。どれが間違っているでしょー?で、張り切って手を挙げたけど違った~。

どんな家に住みたいか、どんな暮らしをしたいか、どれぐらいの金額ならば大丈夫か?

相性もかなり大事ですが、自分の生活にピッタリなプランを得意とする会社、土地を選ぶのが失敗の少ないコツだそうです。

ローンのことを考えると早く建てるにこしたことないけれど、でも金利が深く関わってきたり。全てに置いて奥が深い!

そして今は消費税の増税があったりで焦ってしまいがちだけど、焦って建てると後悔しそうでこれまた怖い。

とりあえず今年の9月までに契約を終えると来年4月以降の引き渡しでも消費税は5%のままだそうです。

我が家はマイホームを夢見て5年ほど、市内のかなりの建設屋さんを回り、モデルルームも沢山回り、

そしてこの度自分たちの理想に叶った家づくりが可能で、信頼出来る建設屋さんに巡り合うことが出来たと思っています。

が、信頼しているゆえのトラブルが発生して、、一時中断してやっと再開。

家づくりはトラブルが付き物とか、ケンカが付き物とか言うけどさっそくとは~

素人にはまーったくわからない建設会社さんの選ぶポイント等々、今のところは選んだ会社にも当てはまっているからホッとしましたー

ほんっとね、色々な会社がありました。

最初は親切でも契約に結びたく、途中で全然建てる側の気持ち無視の裏の顔が出て来たりね~

我が家の家づくり日記、また話が進み次第書きたいなーとは思ってますー。まぁ、我が家はちょっとだけ特殊かな。

交流会は好きなケーキを選べてー、

イエ4

やっぱり撮りたくなっちゃうよね~

イエ5

ブログをしている人は私だけだったようで、一本松さんが色んな物食べてますよーと紹介してくださり(笑)、

ハイ、食べることが趣味なので食べてますよ~これからも食べますよ~どこへでも行きますよ~~

イエ6

お話を聞きながら紅茶とケーキをいただきましたー美味しかったー。

ここまでは起きていたちびひま。

ケーキの上のアイスを見て大喜び♪ ヤッターーー!!と子供らしい喜び方をしてアイスを全部平らげ、

そしてクリームブリュレのパリパリしたところがおそらく口に刺さって痛いと泣いたところですぐに昼寝モードに入ってくれたのでした。


もうひとつ、私達のさっそくの経験で、オウチを考えている方は銀行選びもしっかり今からされると良いです。

知識が無く無知過ぎた私達、どこも当初の金利は同じような感じですが店頭金利が違う所までは見ていませんでした。

でもメリットもあったりするので一概には言えないのですが、

私達は銀行を再度見直すこととなり、建築屋さんに迷惑をかけてしまいました・・・

父がもう頭ごなしに聞く耳持たず、、

毎日毎日銀行の金利情報を穴が開くほど見比べて、計算して、もうね、数字で頭おかしくなりそうだった・・・。

何でか怖い夢見たり。家づくりが全然楽しくない~と妹に泣きそうになりながら電話してたり(笑)



参加した他の5名の方達、皆さんこういう家がいいとかこうしたいとかそれぞれ理想があって、

それぞれの想いが詰まったステキな家になるんだろうなぁと聞いていて楽しくなりました 

次は5/16、そして6/16と、

この家づくり講習会予定されているそうなので、興味ある方はお気軽にお問い合わせしてみてくださいね





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
さゆっぽ | URL | 2013-04-19-Fri 22:13 [EDIT]
家ってさ、3軒建てて初めて自分の理想の家が建てられるって言うじゃない?
我が家1軒目だけど、本当にそんな感じだわ・・・・

無駄に大きいばっかりに、固定資産税やらがバカにならないしねぇ~(涙)

福山そっくりな住宅メーカーのお兄ちゃんがあまりに一生懸命で、その一生懸命さが、さゆっぽのつわりで具合悪い所に刺さってしまって、(もう!あんたの顔なんて二度と見たくない!!)状態・・・・
福山雅治さえも嫌いになるぐらい生理的にダメだったなぁ~

んで、半年ぐらい違うメーカー探して、ここなら・・・で妥協したけどやっぱり出来上がるまでは色々あって・・・・
出来たら出来たで色々あって・・・・・

早く宝くじ当ててもう1軒建てたいと思ってる。
そして、今度はさゆっぽの精神的におかしくない時にちゃんと主婦目線で使いやすい家にしたいと思ってるわ・・・・

高い買い物だから納得行く物が出来上がるとイイね~
梅ちゃん | URL | 2013-04-20-Sat 07:37 [EDIT]
こういうの参加したり本読んだりはやっぱり大事だよねー(* ̄∇ ̄*) しかも無料&託児つき?は嬉しいねっ

うちはある意味タイミングと運も重なり、家を建てれたような感じだけど(笑) そりゃお金がもっとあれば、今よりもやりたいこと、付けたいもの、使いたいもの選べたんだろうけどなぁー。
でもこの予算しかない状態ではだいたい理想通りかな~。

いろんな人の新築を見たり 怪しい人になって、そこらへんの家で気になる外壁や可愛い家をパシャパシャしたりね~(笑)
可愛い家にはピンポンまでして可愛いから見せてほしいと直談談判しようかと思ったくらい~(爆)

ひまわりちゃんは、特殊なオウチになるから、同じような感じの家をいっぱい特別取材だね~

オウチ楽しみにしてるからね~(´∇`)
mame | URL | 2013-04-20-Sat 23:58 [EDIT]
ぴったりなセミナーだったね~!
ちびひま、大事なところで寝るとはやっぱり大物になるねっ!
羨ましい~( ´ ▽ ` )

私もいつか家欲しいよぉ~!
持てる気がしないのは気のせいだろうか・・・w
我が家は流されるままタイプだから、しっかりプランがないとヤバイ・・・(^O^;)
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-22-Mon 09:43 [EDIT]
それがですねー、前職場に道路拡張でひっかかったりで、
3回建てたというすごい人がいるんです!
んで、3軒建てなきゃーってよくいうけど、
結局はその時その時のライフスタイルがあるしで、
3軒建ててもパーフェクトにはならないらしい・・・(笑)

リノベは基礎以外新築だけど銀行によって中古としか見てくれないとこもあるんですよねぇ。。
ローン組むのに面倒なこともあったりするけれど、
固定資産税が古家の価格のままというメリットもあってー(≧yy≦)
でも、、うちお金余裕ないからかなーり質素な家になるだろうけど(涙)、
いい家になるといいな~~☆
たとえ福山でもやっぱり家づくりは山あり谷ありか(爆)
梅ちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-22-Mon 09:44 [EDIT]
もうね、毎日本やらネットやら見過ぎて何がいいのかわからんくなってきたー。
そしてさ、ウチへたにB型夫婦だから、
自分達ではそんなにこだわり無いと思っているけど、予算ないくせに担当者さん泣かせタイプ(^ω^;)
宝くじ当たらないかな~。
夢のホームシアタールームと檜風呂、夢のままで終了した(笑)
我が家は特殊なのがあるから、それなければトイレ広く作れたのになぁ、、(笑)

直談判したいよね(爆)
写真も怪しいからチビ写すふりしてさりげなく大変さぁ~。
今度写真写すのつきあって(-m-*)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-22-Mon 10:06 [EDIT]
すごくいいタイミングの講座だったの!
でもね、もうあと3か月早かったら今回のトラブル回避出来ていたかもだぁ~。
昨日思い立って三井アウトレット行ったんだけど、
ここでも寝てくれたおかげで1時間ほどのんびり見ること出来たわ(笑)

こっそり市内の信頼できる建築業者さんナンバー5聞いたから、
今度こっそりまめちゃんに伝授するねーw
家は欲しいと思った時がタイミングとは言うけど、
結婚と同じぐらい欲しい波あった(笑)でも予算の波は出ず~(泣)削りまくりだぁ。。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
