• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2013-04-22-Mon
クルール食育講座 チョコベジパーティー♪
Trackback 0  Comment 8
久しぶりにクルールの食育講座に行って来ました

今回はどーしても当選したかったの! 無事当選出来て良かったーーー!

だって、だってね、

クルール1

今回から梅ちゃんが講師をすることになったんです すごいでしょー!

記念すべき梅ちゃんのクルールの初講座、絶対に行きたかったの

野菜ソムリエスタイルで流暢に挨拶する梅ちゃん。

さすがお菓子講座の先生経験あるだけに、ホントに緊張してたの!?ってぐらい挨拶も説明も上手だし聞きやすいー。

ちょっとテンパってる姿見たかったのに、残念(笑)

うめちゃん

おっ、梅ちゃんの顔出しOK出たよー。ハート外しちゃう??

かわいいくてかっこいい~~~~~♪ 

もうね、自分のことのように嬉しいのと、自分までカッコよくなったかのような錯覚しちゃった(笑)

クルール2

野菜ソムリエの梅ちゃんやsinoさんがよくチョコベジの話をしていて気になっていたけど、食べるのはお初。

なんか野菜にチョコって抵抗あったりしますよね? すごーく気になるのになんか気が引けちゃってね。

でもね、今回体験して野菜×チョコ、目からウロコですー。結果先に言うと美味しいの!

無料託児付きの料理教室のクルール。

いつもは託児へ預けて調理して、出来上がったら子供を呼びに行って一緒に食べるという流れなのですが、

今回梅ちゃんは子供と一緒に調理するところからのクルール初の企画を立案☆

親子参加型の、しかも2歳や3歳の子供と一緒に参加出来る料理教室って早々ないですよね。ナイスアイデア

でも、私もちびひまと参加したかったけれど、、走り回ったりイタズラしまくるであろう我が子。

大変なので本当の最後の試食まで預かってもらいました~。

そういえば男の子はウチだけでしたね。女の子はやっぱり動いても全然いい子ちゃんだわぁ




クルールの雑誌のカメラマンさんから、プチカメラ教室もしていただいたり

クルール3

私のカメラだといつもマニュアルだと暗くなったり写りが悪かったりで、結局Pか発光無しのオート機能使うことが多いのですが、

さすがプロ!!!!!!!

言われるがままに設定合わせて写してみると修正なしでこの色味と明るさが!!! すごーい!!!!!

ぜひぜひカメラも教わりたいですー。ってか、料理教室に来たんだけどね(笑)

初日の午前中の講座って当選したことなかったからカメラマンさんにお会いしたことなかったけれどこういう風に撮影しているのね~。



チョコベジ体験続きをどうぞー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico



ねぎ

ねぎはグリルでこんがりと~。串に刺すのは他のママさんのアイデア。

こうすると網から落ちなくて焼きやすい

かぼちゃ

かぼちゃは子供ちゃんが食べやすい大きさにカットして蒸かします

火を通すのはこの2種類。

あとの他の野菜も薄くカットして、子供ちゃん達も並べるのをお手伝いしてくれました~

盛り付け1

あっという間に完成♪

盛り付け2

この写真はカメラマンさんが撮ってくださったのー

マニュアルでここまでキレイになんてすごいー! プロは違うーーー!

チョコベジとカメラとで興奮度MAX(笑)

盛り付け3

子供の発想はおもしろいー。

大根とにんじんがタワーになってる~

チョコベジ1

食べるまで、正直ちょっと疑っていた野菜にチョコの組み合わせ。

めちゃめちゃ美味しいのーーーーーーーー!!!

トマトにチョコが合うなんてー。美味しくてビックリーー

チョコベジ2

梅ちゃんったら七味と粗挽き黒胡椒も用意してくれているから、ビール欲しくなっちゃうじゃない~

チョコベジも、牛乳で伸ばしたミルクチョコの他に大人用にラム酒とオレンジピールをたーっぷり入れたものを2種作りました。

この大人用がまたうんまいー。カァーっと体熱くなってきて要注意(笑)

ワインで割っても美味しいそうです。今度やってみたいー♪

子供にもいいですけど、お酒のおつまみにもチョコベジいいですねー。これなら野菜嫌いの旦那も食べれちゃう!?(笑)

チョコベジ3

家では野菜こんなに食べてくれないのにー!とみんなモリモリ食べていました

お口のまわりいーっぱいチョコだらけにしてみんな楽しそうに食べていましたよ~

毎日ガッツリ食べさせるわけではないし、こうして楽しんで野菜を食べてくれるのであれば、

小さいうちは敬遠しがちなチョコだけどいいですよね♪

大人にも太るイメージのチョコだけど、チョコだけではそんなにそんなにバカ食いしなければメリットもいっぱい☆

ポリフェノールも入っていたり、工夫ひとつで体にも良かったりするんだって♪




チョコベジのあとは、デコベジ体験☆

でこれーしょん

真剣に、そしてすごく楽しそうにみんなママと一緒に作っていましたよ~

野菜は人参と大根を5mm幅ぐらいにスライスして、好きな型で抜くだけです。

私もチビと一緒にやりたいところですが、波乱状態が目に浮かぶのでひとりでゆっくりと~。

デコベジ2

絵心ないのでシンプル・・・(笑)

夢中になっていて全然回り見ていなかったけれど、皆さんお皿もデコっていてかわいかったー!

最後に皆で一番かわいいと思うお皿を投票して、同じグループの方2人が入賞

デコベジ3

ふたごちゃんのママさんの作品。ふたごちゃんをイメージしているの!かわいいっ!!

デコベジ4

デコベジ5

どのお皿もかわいくて、子供もだけどママさんが夢中で作っていたかな

最後出来上がって、ようやくチビを迎えにー。

最初に預けた時に、外で遊びたいと泣きわめいて、しばらーく泣きわめく声が廊下にも響いていましたが、、

保育士さんが遠慮しないでぜんっぜん気にしないで行っておいで~♪大丈夫だから~~♪と気持ちよく送り出してくださって、

迎えにいくといい子に楽しそうに遊んでいましたー。ありがとうございました!

デコベジ6

でね、典型的な野菜嫌いのちびひま。

最近目覚めたチョコの美味しさに騙されて食べるかなーなんて期待していたのに、チョコだけ舐める

全然野菜はプイッッッ状態。手強い・・・・・

一緒のグループだった方達も野菜食べないーと言っていて、フープロ活用術などなど皆さん苦労されているようで。

そしてね、皆さん同じぐらいの年齢だったりでそれも嬉しかったな~

情報交換とか、同じ境遇の何かとある悩みというのも結構同じだったりして、1人じゃないんだなぁーと心強い


梅ちゃん楽しい料理教室ありがとう♪ 

次回も料理教室当たるといいなーーー!当たりますようにーーーーー





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ゆうき | URL | 2013-04-22-Mon 12:48 [EDIT]
野菜にチョコぉぉ!?!?( ・ิω・ิ)
すごいですねービックリしちゃった(^◇^;)生の野菜なんですよね!?
丁度にんじんがあるからチャレンジしてみようかな。。
でも北海道の野菜だから、そのまま食べても美味しいくらい甘いからチョコと合うんですかね!?
面白いパーティーだし参加してみたいなぁ( ˘ ³˘)

ベーグルやお店のパンのレポで面白くないかもしれませんが〜。。
良かったら覗いてくださいねえ*\(^o^)/*
イヴ | URL | 2013-04-22-Mon 16:57 [EDIT]
私も今日行きました!
講師の先生は梅ちゃんだったんですね~
託児付の料理教室は本当に嬉しい!
デコ可愛いですね!
私は自分のセンスの無さを実感しました(汗)
mame | URL | 2013-04-22-Mon 22:59 [EDIT]
楽しさが伝わってくる~♡
行きたかったなぁ~!
今まで一緒に参加してた梅ちゃんが先生なんて・・・
想像・・・・ついたけどさっ(笑)

ちびひまやったね( ̄▽ ̄)
うちもきっとチョコだけ舐める派だなぁw
チャーハンとかカレーとかにはこっそり野菜をたんまり入れるんだけど、
「みどりのはいってない?」とか言って探し出すんだよね・・・。
ブロッコリーが嫌みたいで、ほうれんそう入っててもぶろっこりーいらないしょー!とか言ってるww
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-23-Tue 08:37 [EDIT]
わーい、URLありがとですっ。さっそく遊びにいきますね~(≧▽≦)

私も食べる前まではホントに大丈夫~?なんて疑っていたけど、、(笑)、
それが全然美味しくてビックリ!!!
さっと火を通したごぼうも美味しいそうですよん♪
美味しい野菜だとなおウマウマでしょうねー。
野菜と食べるチョコなら罪悪感減るよね(´m`*)
イヴさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-23-Tue 08:37 [EDIT]
イヴさんは月曜日当選されたのですねー(≧▽≦)
そうです、講師は梅ちゃんだったのです。
今度声かけてみてください~♪ 
イヴさんとご一緒になる時あるといいな~☆

皆さんセンスすごいですよねぇ。少しでいいから分けて欲しい・・(汗)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-23-Tue 08:38 [EDIT]
想像つくでしょ?(笑)そんな感じー♪
もう梅ちゃん先生ってそんな名のドラマあったよね。
梅ちゃんカッコ良かった~ヽ(〃▽〃)ノシ

ちびまめ、何でも食べれそうなイメージだけどそうでもないんだね?
そうそう、こっそり大量に混ぜるよね!
でも緑のモノは色でバレやすいよねーwww
そっか、ちびまめは緑のものは全部ぶろっこりーか~(≧m≦)
最近イヤイヤばかりでさ(-ω-+)、朝からヨーグルトぶちまけられて只今ケンカ中(笑)
みい☆ | URL | 2013-04-23-Tue 11:35 [EDIT]
梅ちゃんかっこいいね~♪
まずシヤンとしたいでたちがかっこええ~~v-343

ミスマッチかな?って思うものが
びっくりするくらいマッチしたりするものってあるよね
野菜も最近はフルーツのような甘さがあったりするから
美味しいってのが何となくわかる気がする~
食いしん坊!興味深々w
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:34 [EDIT]
梅ちゃんかっこえがったよーーー(〃艸〃)
久々に野菜ソムリエスタイル見たけど似合うんだなーまたこれが!

まさか野菜とチョコがーって感じだよね。
そのまんま大根やニンジンなんだけど、瑞々しく余計に美味しく感じたわぁ☆
ほんと、今って野菜もフルーツみたいだったりするよね?
バーニャカウダーみたいな感覚ですごく美味しかったー♪
でもさ、チョコ付いてたらチビ食べるかもーって思ったけど、
舐めて終わりとはやられたわぁ~(涙)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
