• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆その他のパン
2013-04-23-Tue
ルルロッソで実験パン♪
Trackback 0  Comment 10
先日、みい☆さんから送っていただいたルルロッソという、新種の道産小麦を使ってさっそく実験しましたーーー

粉がさらさらしていて、いつまでも触っていたいぐらい気持ちいい~♪

セモリナ粉に良く似た性質の粉らしく、よくあるセモリナ粉の粒子をもっと細かくした感じです☆

ルルロッソ1

まずはシンプルパンで試し焼き♪

ホントはふわふわの白パン風に作るつもりが、うっかりミスで焼き過ぎた・・・(笑)

ルルロッソ2

道産小麦なので水分を少な目にしたのですが、意外に吸水率良さそう!

吸水あげても良さそう、ってか上げた方がいいかも!?

ルルロッソ3

本来はパスタ用小麦として開発された『ルルロッソ』。

ひゃーすごい! すごいよこの弾力!!!

もちもちしてコシの強いうどんのような歯ごたえのパスタでしたが、パンにしてもそんな感じー!

ルルロッソ4

表面はパリっと。で、中はふんわりさとは真逆で存在感の強いもっちもちで弾力が強いタイプ。

噛むとお餅のような弾力さを感じますー。

超硬質小麦というルルロッソ。口当たりは今話題の超強力粉の『ゆめちから』に似た感じ。





続いては、

ルルロッソ5

フォカッチャ~

ルルロッソ6

酒粕酵母で生地を作り、パルジャミーノとオリーブオイルをかけて仕上げました。

こちらも弾力のある仕上がり! 




そしてバケットもー。

ルルロッソ バケ

クープがイビツになってしまったけど、、でもクープもだいぶ上達してきたかな???

酒粕酵母使用の20℃7時間、14℃7時間で寝かせたのですが、気泡がぁ~~~の悲しい気泡具合。。

膜はそこそこあったので、何が悪かったのかなぁ・・・。なのでカット写真は省略

クラムはこちらも弾力がすごい! こんなバケット食べたことない~(笑)のもっちもちバケット。

クセのない風味なので何に合わせても何を練り込んでも風味を活かせそうですが、

好みにもよるけど、パンの種類によっては相性難しいかも。。

パスタがコシの強い麺なので、パンにもしても同じ感じになるのかな~。ルルロッソ強いぜぃ~

さっ、次は何を作って実験してみよう

同じハード系でもカンパの方が相性良いかも? もっちもちの白パンが出来るかも?

スコーンやマフィンのお菓子系の方が粉の性質活かすことできるかも???

実験はたのすぃ~~~ 色々また実験してみますー♪





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
みい☆ | URL | 2013-04-23-Tue 11:44 [EDIT]
焼き上がりはいつもと変わりなくうまそう♪
いや~興味ある~もちもちパンw
米粉パンってあるけどそれに近い感じ?

コシの強いパン
咀嚼率が高くなるからあごの発達と
頭がよくなるパンって事でどお?(●´艸`)

次の実験も楽しみにしてる~~♪
ゆうき | URL | 2013-04-23-Tue 12:58 [EDIT]
こんにちわ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
お餅のような食感なのが断面図から伝わってきましたよ〜♪
そのまま頂くのが一番美味しいんじゃないでしょうか〜♪
オリーブオイルと塩を付けても最高に美味しそう!

最近は粉の冒険もしてないから色々試したいなぁ〜
ベーグル研究のときは買いあさってたんですけどね(^◇^;)
クオカで買った米粉ミックスがあるから、それで米粉パン焼きたいなぁ〜
かな | URL | 2013-04-23-Tue 19:31 [EDIT]
ルルロッソ、ルルの部分を巻き舌で言いたくなっちゃいます(笑)
ひきが強そうな感じのクラムですね!!
う〜〜ん、美味しそうっ!!
ひまわりさんの腕がなりますね☆

私も酒粕酵母、起こして焼いてみましたヨ♩
何とかパンの形になりました(笑)
元種を作ってすぐのパンは、すっごくチーズくさくて心配になりましたケド…
元種を数日おいて焼いてみたら、今度はさわやかなクリームチーズの香りになってました。
酵母って不思議ですね。

今度はいちご酵母にチャレンジ中です。
mame | URL | 2013-04-24-Wed 16:03 [EDIT]
おぉぉぉぉ♡早速実験、頼もしいっ!
どれもめっちゃおいしそうだわぁ♡
ゆめちからに近いなんていいね~(๑≧౪≦)

セモリナのパンって美味しいよね~♪
触り心地も好き( ̄▽ ̄)
さゆっぽ | URL | 2013-04-24-Wed 17:36 [EDIT]
へぇ~ルルロッソ・・・何かカワイイ名前だね~
じぇんぶ美味しそうだけど、そのバケット食べたいわ~
ガジガジ噛める?
顎疲れる?

すんげ~魅力的v-10
みい☆さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:34 [EDIT]
みい☆さーん、ルルロッソすごい強いよーwww
いつもと同じように焼いているんだけど、弾きがかなり強い!
おだんごパンって感じだよ~(笑)
ゆめちからが弾力ある米粉パンって感じで、ルルロッソは弾きの強いポンデケージョって感じかな?

頭とアゴ良くなるならいいな~(´艸`)
歯医者さんがね、パンはダメだーってかなり言うからかなりショックうけてさぁ~。
色んな考えあると思うけど、パンばかり食べさせているわけじゃないしさぁ、
練りこんだりして野菜も食べてくれるならいいと思うんだよね~。
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:34 [EDIT]
ブログ拝見しましたー♪ ゆうきさん応援していますよ(´▽`*)q 
ベーグルも美味しそうだったぁ~(〃▽〃)

ルルロッソはシンプルイズベストなパンの粉の気がするよね♪
かなーり弾力強いからベーグルにしたらどうなるのかも気になります。
でもパンっぽい食感にもなるような気もー。どうしようかなぁ~(笑)
粉実験楽しいですよね~♪
でも始めたら他に手につかなくなるので危険なんです・・・(^ω^;)
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:35 [EDIT]
巻き舌ーーー(笑)思わずやっちゃったー。でも私巻き舌出来ないんです、悔しい(爆)
このルルロッソ、めちゃめちゃ強いです!
私が作ったものなのでビミョーかもですが(笑)、
でももちもち通り越してもちもちギューって感じです~(*^m^*)

おぉー!さすがかなさん!!!
やはりあのチーズ臭は作りたてだと強くなるんですね~。
日によって違うのどうしてなのか気になっていたんです!ありがとですー(≧▽≦)
自家製酵母はより出来や気候によって左右されますよね。
奥が深い分楽しいです~(´艸`*)
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:35 [EDIT]
実験、たのしー(´艸`*)
正直米粉パンも米粉の味わいが強いと苦手だから、、
米粉風味のゆめちからより私は食べやすいかな♪

セモリナのさわり心地いいよね~~(* ̄▽ ̄*)
ふんわふんわパン作ってみたい~w
ルルロッソはクセが全くないから、白パンにしてもセモリナより粉っぽくないかも☆
さゆっぽさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-04-25-Thu 14:36 [EDIT]
ルルロッソ、名前だけ聞くとどさんことはかけ離れてますよねー。かわいい~♪

バケ、今までに食べたことな食感のバケになりますた(笑)
もっちもちでバーリバリで、顎はぐはぐ系だけど、
でも半分で飽きちゃったー(笑)
今日はカンパーニュで実験中~( ̄艸 ̄*)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
