• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 手作りお菓子
2013-05-27-Mon
酵母マフィン食べ比べ♪
Trackback 0  Comment 6
おっと、気付けば10日も経っている~。

おひさしぶりです、さらに色々書きたいことが溜まりまくりのひまわり☆です。

調べ物優先になってしまうので、ブログもFBもワイドショーも(笑)殆ど見れていないので最近の話題についていけないー

ちょっとバタバタが続いていて、しばらくの間読み逃げ続くと思うのでごめんなさーい!

酵母マフィン1

ちょっと前に、ホシノと自家製酵母とでマフィンを焼き比べしてみました。

中にはチョコチャンクをたーっぷり忍ばせてます~。

酵母マフィン2

白の敷紙がホシノ。

見た目は一緒だけど食べたら違います。ホシノの方がふんわーりな食感。

酵母マフィン3

茶色の敷紙の方が自家製酵母。酵母は愛用の酒粕を使用。

こちらはモソモソさがふんわりさよりも断然勝っていますー。

モソモソ食感も好きだけど、ホシノのふんわりさも捨てがたい。あぁーどっちも好きだー(笑)

酵母の中種の比率によっても食感変わるのだろうなぁ~。面白そうだから少し落ち着いたら実験してみたい~





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mina | URL | 2013-05-28-Tue 10:50 [EDIT]
偶然、私も昨日マフィン焼いてみたよ お手軽なやつだけど
ひまわりちゃんの方がうまそ〜だ〜

今度食べさせて(笑)

お家は順調?我が家も車が届いてみんなでお出掛け可になったから時間できたら誘ってねー


ゆうき | URL | 2013-05-28-Tue 13:27 [EDIT]
酵母でマフィンなんて作れるんですね〜♩
そういえばスコーンやケーキの酵母レシピがあった気がする!
BPを使うより全然食感も違うのかな〜☆でもあたしは美味しければいいし味覚オンチだからわからないかも(笑)
毎日暑くてバテバテですよ〜^^;
パン生地もダレるし大変!
かな | URL | 2013-05-28-Tue 15:55 [EDIT]
酵母マフィン食べ比べ、楽しみにしていました(笑)
どちらも美味しそうですね〜!!
やっぱり食感とか違いましたか〜。
私もふわふわ、モソモソどっちも好きです〜♩
結果は、
どっちも美味しい!
ということですネ♩
minaちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-05-28-Tue 20:11 [EDIT]
新車乗り心地どう??息子くん喜んでいたね(≧▽≦)
近々あそぼー♪
毎日家調べとチビの遊んで攻撃で1日が終わっていく~~(汗)

熱くてオーブン触る気が起きない~(笑)
そのうち期待しないで待っててー(笑)
minaちゃんのマフィンうまーだろーな~♪
ゆうきさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-05-28-Tue 20:11 [EDIT]
酵母マフィン美味しいですよー♪
スコーンも酵母で作るとウマウマだし(≧艸≦)
BPも美味しいけど、食感がしっとりもそもそというか、重みが出るというか?
BPに少し入れるとコクも出るような??でも私も中途半端な舌だから(笑)

北海道も急激に暑くなりましたぁ~。
もう10日以上もオーブン触ってないっ(-▽-!)
かなさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-05-28-Tue 20:12 [EDIT]
やっとこ食べ比べアップ書きました(笑)
個人的にはモソモソ&しっとりが好きだけど、旦那にはホシノの方が評判良かったかも(笑)
レーズンは長持ちするけど酒粕はそんなにーって聞きますよね~。
でも、私の実験では結構持つんですけど、やっぱり新鮮なうちの方が風味が美味しい♪
いつもついつい起こし過ぎちゃって、早く使っちゃわなきゃだ・・
でも暑くてオーブン遠のいてます~(^▽^;)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
