• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : おうちのこと
2013-10-22-Tue
おうちのこと♪
Trackback 0  Comment 8
書きたかったけどなかなか書く時間がなかった我が家のこと

片付けの合間の現実逃避がてら、今週完成なので嬉しさいっぱいで家のことを少し。

家造りなんて今まで縁がなかったので知ることのない世界だったけど、職人さんってかっこいいなぁ~




我が家は、リノべーションという選択をしました。

リノベに興味を持っている方の参考になればと思い書きます



新築でもなく、リフォームでもなく、リノベーション。今増えてきましたよね、家造りの第三の選択方法です。

中には単なるリフォームでも『リノベーション』と謳っている会社があるそうなのでご注意を。。。

よく新築そっ〇りさんという名を聞きますよね? ウチはその業者さんではなく地元の業者さん。

基礎と使える柱だけを残してまるごと建て直す感じです

まぁ、お金に余裕があれば新築が一番ですけどね(笑)

基礎を増築するとその分費用がかかるので、ある程度気に入った形じゃないとダメなので、

気に入った場所と気に入った形を同時に見つけるのはかなり難易度が高い・・・。

私達は場所と、おおよその形が理想に近かったこの物件を悩みに悩んで選びました。

土地もタイミング。気に入った場所が現れるまでも長かったです。

高い買い物だし場所も慎重に選びたい。でもあまり悩むと先に誰かに決められちゃうかもしれないというある意味ギャンブルがかったモノ。

実は昨年悩んでいるうちに取られてしまったぁ~ということがありました。でも、結果オーライ

おかげでこの場所に出会えたのと、理想の業者さんに出会えたのですから~~~ これもタイミングだよね!

ただ、本当は三角屋根に憧れていて、三角屋根を希望していたけど雪の関係とかで屋根は諦めざるを得ませんでした~。

基礎は変えられないので、間取りの変更や家の形は自由に出来ても根本的なことは変えられないのがリノベの弱点。

リノベに関しても何社かチェックしていたのですが、

詳しく聞いてみると間取りを自由に変えれると広告にはあっても、実際は別料金になったり無理ですねーとか言われたり。

私達が最終的に辿りついた業者さんは簡単には無理と言わず、お金も出来るだけかからないように考えてくれたり、

新築もされているけれど、リノベにもしっかり親身になってくださるところ。

そして友人が住宅関係の仕事をしているのですが、見えないところもちゃんと工事をされていると太鼓判を押していたこと☆

一般人が見ることのない裏部分も職人さん達はちゃんと見ていますからね。中にはヒドイところもあるようで・・・

基本の坪単価に、あとはやりたいことを+していくという計算。間取り変更も棚やニッチの造作も嬉しい込み込み♪

基本の設備のグレードもいい方で、この辺りは私も以前の仕事で色々見る機会あったので一般の方よりも詳しいオンナ。

他社ではグレードアップ品になるものも標準だったりと、建設会社選びも5年も経つとこういうところまで目が肥えるようになりました(笑)

とっても親身になっていただけて、低予算の我が家でもやりたいことの希望を沢山叶えていただけました

決して業者さんの回し者ではありませんが(笑)、5年間選びに選び抜いて契約した会社さん。

家造りは相性も大事。待って良かったです

もしリノベに興味のある方がいらっしゃいましたら、私でわかる範囲何でも聞いてくださいね♪

IMG_1683.jpg

ほぼ丸裸にして作るんです。なので、新築同然なんです。

基礎をそのまま利用することで価格がかなり抑えられるみたい。使えそうな木材も厳選して使用します。

よくビフォーアフターで見るような歴史を感じる名前入りの木材もありました! スゴーとテンションあがっちゃった(笑)

ウチの場合、検査してOKということで気に入った場所の中古住宅を購入してリノベーションをすることにしたのですが、

築44年というオウチな為、見た目はとってもとってもキレイで大事に住まわれてきたと思われるのですがやはり劣化は否めなかったようです。

素人なのでよくわからないのですが、天井に鉄骨が入ったりでなんか予想より大掛かりになったみたい!?

開けてみなくてはわからないのもリノベーション。

でも、その辺もしっかり臨機対応してくださり、もちろんそのことに関して追加料金はありません。

使える木材が多くあると業者さんはラッキーだけど、我が家みたいだと業者さんは残念だよね




小さい小さい家だけど、出来る限りのやりたいことを詰め込んだ家。

gaiheki

コンパクトハウスなので、ダークな色を選ぶとこじんまりとして見えるかな~とか悩みましたが、、

ここは旦那の意見を入れて、旦那好みのダーク系に。

塗りのオウチも憧れであったけれど、塗りを諦めた時点で真逆のカッコイイ系にしてみることに

で、私がいっちばん最初にお願いしたこと。

トイレはアラウーノ(笑)、外壁に『キャスティングウッド』を使いたいということ

本物の木を使えたら一番いいのだけど、価格も高いしメンテも大変なので諦め、、、

ニチハさんの木目がリアルと言われているキャスティングウッドをどーしても使いたくこれをお願いしました。

この目で見たくて、札幌のショールームにも行ったよ~(笑)

gaiheki1

キャスティングウッドの色を迷われている方の参考になればと思って書きます。

照明がカメラ泣かせでうまく色出なかったけどこんな感じ。

結果を言えばビターブラウンにしたので、実際つけると日陰でこんな色合いです。深みがあってかっこいいです♪

私達もかなーーーーーり悩みました。。検索かけると皆さん同じように色合いで悩んでいるなぁ~と。

カーボンブラックもめっちゃかっこいいけど、ダーク過ぎるのではないだろうか~でやめ。

今年の新色のホワイトキャメルも相当悩みました。

でも新色だけにまだ使っている参考の家がない 誰も使っていないからこそ使いたい気もするけどイメージわかない~。

何度も見本を光に当ててとか角度変えてみて~とかしましたが(笑)、もっと黄色っぽかったら良かったけど思ったより白に近くやめました。

で、結局、ダークブラウンとビターブラウンと迷って迷って、若干赤目のビターブラウンに決定。

の中央がビターブラウンで、後ろがダークブラウンになります。横がカーボンブラック。

グリーンも憧れたけれど、カントリー風とはちと違うのでやめ。

gaiheki2

サイディングと言っても、今ってすごいですねぇ~。

今回家を建てるのに勉強しましたが、外壁にも厚さとか種類があるなんて全く知らなかったです。

もちろん厚くなればなるほどカッコイイし、見た目もよりステキになるけど価格はかわいくなくなる・・・・・。

目だけはしっかり保養させてもらってきました~~(笑)




木を感じるナチュラルなカフェ調というかそんな家造りをしたかった私達。まぁ、センスがないのでなんちゃってですけどね(笑)

キャビネットを好みに作ってもらうとしたらかなりお高くなるので、、、理想に近い物がないか色々探していたら、

超ーーーーー好みのお店をネットで見つけて、お願いして我が家仕様に作っていただきお取り寄せしました。

とても素敵なので、また後日ご紹介しまーす。とゆーかがんがん載せたい

さて、片付けるか・・・・・・。片付けがヘタなあたし。間に合うだろうか~(汗)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いしますnico

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
けいちゃん。 | URL | 2013-10-23-Wed 10:34 [EDIT]
お久しぶりです。
よい業者さんに巡り合えたのですね。
私の実家も基礎と使える柱残して丸裸リフォームしたのですが、正式にはリノベーションっていうべきだったのかなー。
おうち進行ガンガン載せて欲しいです^^
キッチンとか見たい~。
ちりちり | URL | 2013-10-26-Sat 12:30 [EDIT]
いつもお世話になっております。
このたびは念願のマイホームのご新築おめでとうございます。今日ですねお披露目は。それにしてもこんなに早く一戸建てとは!目標がある人はやっぱり違うなと思いました。これでますます仕事に熱が入りますね。 今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げますとともに、ならびにご家族の皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。(業者さんも実は担当ではない方ですがお客様でして、とても喜んでいました)
mame | URL | 2013-11-02-Sat 15:29 [EDIT]
悩んで待った甲斐があったね!
満足のいくおうちになって何よりだわぁ~。

私なんて、何も知識が知らないから、丸め込まれるタイプだーw
いつかおうち建てる時は相談に乗ってね~!
いつまでも建たないかもだけどwww
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-11-03-Sun 12:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
けいちゃん。さんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-11-08-Fri 10:20 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい(>ω<)
お久しぶりです! 時々読み逃げさせていただいてましたー(≧人≦)
なんとか引っ越しも終わって、
今雑用もろもろに追われています~(汗)

ご実家も同じ感じなんですね♪ ここのオウチの前の姿を知っている人は皆びっくりしていますー。
片付いたらがんがんと載せたいなぁ~(笑)
キッチンもいいのつけてもらったのに、勿体なくてまだ魚焼いてません(悪)
ちりちりさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-11-08-Fri 10:29 [EDIT]
お返事遅くなってごめんなさい(>人<)
ご無沙汰してますーっ。ありがとうございます(*´▽`*)
いつも色々相談に乗っていただきありがとうございました!
なんとか無事に引っ越しまで終わりました。まだまだやらねばならないこと沢山で毎日格闘しています・・
近々お願いしたいのでまた話聞いてください^^ 
悩みに悩み抜いて、ひとつ前に進んでみました。

そうなんです!業者さんのおひとかたにちりちりさんのこと聞いた時はビックリしました!!
縁って不思議ですね。繋がっていくんですね♪
mameちゃんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-11-08-Fri 10:35 [EDIT]
何もかも初めてなことだらけで、こんなこと経験ないから大変だったぁー。
でも一生に一度のことだから頑張ってみたけど、ふたつばかり後悔がある(笑)
5千円をケチったばかりに・・・。ハァ。
大変だったけどすごく考えるの楽しかったよ!で、今疲れがどーっときてる(汗)
mame家が建つ日楽しみだぁーーーヽ(*´▽`*)ノ
後は作業台が決まらなくて困ってるのー。どうしようかなぁ・・
カギコメさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2013-11-08-Fri 10:39 [EDIT]
はじめまして!コメありがとうございます(≧▽≦*)
時々お話聞いていて、見せてもらった服もめちゃめちゃ可愛くて、勝手にときめいていましたっ(笑)
私もいつかお会い出来たら嬉しいです♪
ご一緒出来る機会もあるといいなぁ・・☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
