• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
CATEGORY : 食べ物日記
2008-10-25-Sat
自家製なめこ
Trackback 0  Comment 8
職場の人がなめこが出来たよと、

自分で作ったなめこを持ってきてくれました。

こんな風になるんだよと。

自家製なめこ

シイタケは実家でも作ってるからよく見るけど、なめこなんて初めて。

なめこも普通に家庭で成るんですね。



1個ずつじゃなくて、ボロンボロンと固まった成り方するみたい。

うっ、カエルのタマゴみたい・・・

自家製なめこ1


持って来てくれたなめこはビックナメコでした。

でかかった~。市販の2倍じゃきかない、3~5倍はあったな・・・。



で、お昼はなめこ汁♪

もう、常に味噌は冷蔵庫常備ですから我が事務所(笑)。

ネギもね、なめこと一緒に持ってきてくれたし。

自家製なめこ2

採れたてなめこはいいダシ出ました。

つるつるさも粘り気も気分的に上品な気がする。





『雪ノ下』ってご存知ですか?

その職場のキノコ博士が「雪ノ下」って繰り返し言うから調べてみました。

エノキって雪の下でもなるから『雪ノ下』とも言うんだって。

  (朝書いた記事をちょっと修正しました。。。)

そして、そのキノコ博士が採って来たエノキダケで作った時のお味噌汁。

             ↓ 

雪の下

エノキってにょ~んと白く長いのしか見たことないからビックリ。

天然のエノキはこんな形しているみたい。

キノコ博士の携帯写真を見たら、

傘がね、木から生えてるの。一見エノキじゃないです。

これもいいダシ出ました^^



ダシを入れないで、自然のダシだけで味噌汁を作っています。

って言うか、最初に天然キノコのお味噌汁を作った時にダシを入れ忘れたの(笑)。

そしたら、偶然見つけたんです。美味しい自然のダシの味噌汁の作り方。

朝のうちに、きのこを1回煮出して、フタを閉めて昼まで放置。

コレだけです。

他にダシを入れるより、自然な旨みが染み出て美味しいの♪






さらに収穫物・・・





するめ

道端で売ってるスルメ10枚。おみやげ(笑)。

よく峠とか郊外で1kmぐらいに渡って《やわらかいスルメ》って看板が延々と並んで、

軽トラでおじちゃんが売ってるんだけど初めて食べた

コレ頂いた人、初めて買ったと。うん、買う人も初めて見た。。。

事務所にいる人、摘みながら仕事(笑)。

台所はきのこ汁臭、事務所はスルメ臭。いつもながら自由だな・・・ココ




そして、ミスドの新ショコラ。

木いちごマミィさん、あみサンに先越されたけど(/▽T)

私も絶対食べると決めていました♪

いや、コレは食べとかなきゃいけないんです!!(^ΨΨ^)イヒツ。

新ショコラ



昨日も美味しい一日でした☆




blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆


Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
なめこ!
あみaa | URL | 2008-10-25-Sat 18:42 [EDIT]
こんばんわ。。

わぁ~本当。。かえるの卵みたいi-230

でもお味噌汁は、美味しそうi-277

するめ・・あとは、i-53あったらいいですねi-278

ひまわりさんの会社って食べ物の匂いがいつもしていていいですねi-179

ミスド よかったですね。i-277

i-280i-282大丈夫ですかi-179私は、危ないかもi-230i-202
家で出来るの♪
Hi- | URL | 2008-10-25-Sat 22:51 [EDIT]
そうなんですね~!家で出来るものなんですね!!
買うものだと思っていたので、ビックリ(^^)
でも、やはり自家製は愛情タップリ&大きい=美味しいそう☆
羨ましい、職場です(笑)
食べたーい!
しゅごうと呼ばれる女 | URL | 2008-10-26-Sun 00:21 [EDIT]
久々に遊びに来たよ!
栃木ちゃんもネット繋がっていたんだね♪
元気そうで良かった!!
なめこ、売ってるのと全然違うように見えるわ。
おいしそ~う☆
それにきのこの出汁の取り方、すごい発見だね。
今度我が家でもやってみるわ。
「ユキノシタ」がえのきだったなんてびっくりした!
茶色いし、別物だとばっかり思っていたよ。
でも言われてみればあのしゃきしゃきした歯ざわりとかは
たしかにえのき・・・。
あ”~、きのこ汁が飲みたくなってきた!!
あみaaさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2008-10-26-Sun 08:35 [EDIT]
カエルのタマゴですよね^^;。。。
でも、ちゃ~んとなめこでしたよ♪
そうそう、スルメ!! i-53があれば最高だったのにぃ~。
日本酒もあればね~なんて言いながら食べてました(笑)。

ドーナツこれ美味しかったですねi-237
後のことは・・・考えない考えないi-282
でも、悪あがきで昨日はジムとサウナしっかり入ってきたのでした(笑)。
Hi-サンへ^^
ひまわり☆ | URL | 2008-10-26-Sun 08:39 [EDIT]
家で作れるみたいですね~。私も知らなかったデス。
なんかね、なめこの菌を木に植え付けるみたい。
Hi-サンなめこのお味噌汁好きでしたよねi-271
やってみてください(笑)。
↑無責任でゴメンなさ~いi-179i-201
食べ物とかに関してはいい職場なんですけどね^^;
しゅごうサンへ^^
ひまわり☆ | URL | 2008-10-26-Sun 08:44 [EDIT]
おひさ~i-278
栃木ちゃん繋がったよ♪元気そうで嬉しいよi-179i-184

出汁はね、ダシ入れ忘れて、「何か足りない~(涙)」だったんだけど、残りを夕方まで放置してたらすごくいい味になっててビックリだったの!!
しゅごうサン『雪ノ下』知ってるなんてサスガですね~♪
私は最近まで聞いた事なかったよ。
きのこ汁いいでしょ~(-ΨΨ-)フフフっ。
近々作ると見ましたぞ(笑)。
木いちごマミィ | URL | 2008-10-28-Tue 20:27 [EDIT]
なめこ凄く大きいのですね~e-317
美味しそう~e-266

するめもたまりませんねe-343
休みの前の晩にまったりとTVを見ながら食べたいわe-350

そしてミスドのドーナツ、3種類行きましたか~(笑)
さっすが~e-287e-243
木いちごマミィさんへ^^
ひまわり☆ | URL | 2008-10-29-Wed 19:03 [EDIT]
見かけたことあります?
10枚で¥1,000という「やわらかくて美味しい」という看板のスルメ(笑)。
確かに柔らかくて美味しかったけど、すご~く臭いましたi-282

ミスドいっちゃいましたよ(笑)。
コレ+ココナッツチョコですi-280i-201
でも、さすがにヤバイと思って旦那と半分ずつ食べました^^;

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
