• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-01-06-Tue
飲んだ食ったの大晦日と元旦♪
Trackback 0  Comment 9
大晦日は、毎年旦那の実家にて年越し。

いつも格闘技を見るので、紅白で育った私にはちょっとツライところ・・・。

ま、何だかんだ言っても酔っ払けてしまえば何でもいいんだけどねw




旦那実家は、入ると九州コーナーが出来てました( ̄▽ ̄!)。

たくさん頂き物があったらしいの。

だから北海道に居ながら鹿児島を堪能出来ちゃったのです♪

まず入ったら・・・

田苑

でーんとお出迎え。1.8ℓ×2本。しかも同じ銘柄!!!

初めて見たけど、よっぽどお気に入りなのねーと飲んだら、

コレ芋なのにクセが少なく、まろやかでウマウマなのー!!

飲みやすくてグビグビ行きそう

私は朝早いからと打ち止めされました(>ω<;)。でも結局このあとワインでヘロヘロ~。

この芋焼酎は1本貰って帰って、我が家にあります(笑)。




これは、『ニホンジカ』のルイベ。

エゾシカしか食べたことのない私は最初疑う。。。

だって、鹿肉ってどんなに頑張ってもクセ残るし、

撃ちたてで新鮮だよ~と恐ろしいコト言われながらも頂いた時もクセがあるしで。

でも、ホントに違った!!

日本鹿のルイベ

臭みが全く無いの。コレがニホンジカとエゾシカの違いかしら??

ルイベが1番美味しいんだよと言われて食べてみると馬刺みたいでした。




そして、コレは地鶏のタタキ。

地鶏のたたき

鹿児島ではお祝い事にはタタキを食べるとのこと。

コレもおろし生姜で。

地鶏って皮がコリコリ過ぎるのがチョット苦手だけど、

タタキなんて食べる機会ないから嬉しかったデス。

他にもカニとかエビフライとか一杯。お腹パンパン!!もうムリーって感じでした(笑)。

お酒がメインになると食べ物は量が入らなくなったなぁ。





そして、元旦の朝。

仕事の旦那を置いて1人実家へ(^▽^)ヾ 休みが年末年始と言えど無いのよね(涙)。

実家に着いてすぐ、私の産まれた地でもある稚内へ。

二日酔い気味で片道250kmのドライブ。。。

遠いしょ!?って言われるけど、子供の頃から遠いのには慣れっこだから、

遠いと感じたコトはないんです。




コレが、日本最北端の駅の裏側デス☆

IMG_6766.jpg

表側じゃなくて、裏側なんてレアでしょ?(笑)。

昔はもっと栄えていたのになぁー・・・。

サスペンス劇場に出てきそうな哀愁漂う北の風景デス(淋)。




いつもは1月2日に集まる親戚の宴。今年は諸事情で元旦集合。

なもんで、大人子供が毎年30人以上集まるところ今年は20人程でした。

十分多いかしらー?(笑)




夜は宴!! 酒・酒・酒♪

久保田
              越州
古都
        地酒蔵

名前入りのこんなのまで!?どっから来たのコレ・・・。
手しぼり



私は日本酒詳しくないからわからないいんだけど・・・、

ちょっと高級なモノまで色々と。無くなったら次々と出てくるの

ウチは日本酒が飲めないのは認めん!!と意気込む叔父達。。。

コソコソとビールで休憩するワタシ(笑)。




料理も毎年恒例の持込。毎年同じものが並ぶのも嬉しい♪

一部ですが・・・

もちろんお刺身!!

刺身1
刺身2

奥が私の盛り付け。少しは成長したかしら??黒いのはタコトンビ。
   ↓
煮物

叔母の恒例昆布巻き。早い者勝ちでいつも大変!!

昆布巻!

私の母のタマゴ。コレも奪い合いw

2色たまご

粕漬の鮭。祖母の家は魚はほとんど粕漬なんだけど美味しいの♪

粕漬け鮭

初登場だった押し寿司。

押し寿司

そしてお正月と言えば!?

ケンタ

食べたくなるなるケンタッキーw




夜になると食べたくなる・・・

甘いもの

たくさん箱入りお菓子はあるけれど、やっぱりアイス(*´yy`*)♪

いとこの小銭入れを握り締め(笑)夜中にコンビニ。

キレイに使いました私!!。残り23円。




そんなこんなの大晦日と元旦の夜でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
すごいですー!!
よし | URL | 2009-01-06-Tue 21:45 [EDIT]
久保田に越州!
その他たくさんの日本酒&芋焼酎!
羨ましすぎますー!!
そして、料理も美味しそうなものがたくさんあって、
突撃となりの晩御飯したいぐらいですー!^^
orange | URL | 2009-01-06-Tue 23:18 [EDIT]
ひまわりサン☆ こんばんわ☆

今年もヨロシクお願いします。

わぁ~~~~!
美味しそうな お酒&食事が たくさん!
お腹が空いてきちゃった~! (^^;A

鹿肉は食べたことがありませんが
「とても美味しかった」といぅのが
伝わって来ました。 (^▽^)
「ルイベ」とは? 料理法ですか??

鶏肉のタタキ、大好物です!
鹿児島地鶏、ダイスキです♪
しかも・・・ 日本酒。
あぁ~~~ 飲みたい。(笑)

さすが!北海道!
250kmのドライブだなんて!
(しかも二日酔いで?笑)
また北海道へ行きたいです。。。
粕漬けの鮭も美味しそう♪


リラックマ(コリラックマ)大好きです☆
うちには、(リラックマ)小さい子・大きい子(2人)います。笑
癒されますよねぇ♪ (*^○^*)
よしサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-01-07-Wed 06:48 [EDIT]
サスガはよしサンですね!!詳しいですね(^▽^)ノ
私、久保田しか知らなかったんですけど、碧寿なんて普段飲めないから
テンション↑↑かなり上がりましたー!!
越州も有名なんですね。

伯父のオススメは地酒蔵でした☆
コレ、樽買いでどうのこうの・・・言ってたんですけど、
初めて聞いたからヘーって言ってたらありがたみの無いヤツだと怒られました(笑)。
orangeサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-01-07-Wed 07:05 [EDIT]
こちらこそ、今年もよろしくデス♪

ルイベは凍った状態で薄く切るのことを言うのかな?
薄く切って半分解けてきた頃に食べるのが好きです♪
鮭とかイカのゴロとかコッチではよくあるの(^▽^)。
ニホンジカって初めて食べたけど、クセがなくてホント美味しかったです!

鳥のタタキも、もどきしか食べたことなくてあんな感じなのですねー。お酒進みました(笑)。
元旦、実家のおせちに間に合うように帰る予定だったんですけど、二日酔い・・i-202
実家からは父の運転で爆眠!!(笑)。

リラ最高ですよねっ( ̄yy ̄*)。
飽きっぽい私がスッカリはまっちゃってマスw
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-01-07-Wed 13:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
智里 | URL | 2009-01-07-Wed 21:04 [EDIT]
ひまわり☆さん、稚内出身なんだ~。
稚内といえば、寒流水族館と青少年科学館、青い鳥のラーメンが忘れられないな~(* ̄ω ̄)
あと最近じゃ、副港のほうに複合施設みたのできたけど、駅前の商店街頑張れ~ヽ(〃・ω・〃)ノ
みい☆ | URL | 2009-01-08-Thu 00:25 [EDIT]
高級なお酒のオンパじゃないのよ~~♪

そしてご馳走の数々・・・
ひまわり☆さんのお母さんは料理上手とお見受けいたしましたわv-10
そしてそれを受け継ぐのよね~~
多分冷凍食品とか受け付けないでしょ??

やっぱりご馳走の後はアイスよね~

私もこの前実家に帰った時
夜の9時頃アイスが食べたくなってコンビニに走ったわw
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-01-08-Thu 06:17 [EDIT]
産まれは稚内なんだけど、小学生の時に引越ししちゃったから、
出身地は稚内とは言えなくなっちゃったんだけどね(^^)。
だから親戚のほとんどは稚内なんです。

寒流水族館をご存知なのですね!!
そう、色とりどりのお魚チャンではなく、ホッケとか鮭とかご飯のトモが泳いでる水族館(笑)。
青い鳥!?初めて聞きましたー。美味しいんですか?
稚内駅前ガンバってー!!と私も思います!!
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-01-08-Thu 06:27 [EDIT]
さすがみい☆サン!!お酒詳しいですねーw
伯父のオススメは地酒蔵でした。
高いらしい・・・。お前にはもったいないと言いながらタップリついでくれましたわ(笑)。

ひまわり☆ママはマメなんですよねー。でも、味は旦那ママのは勝てません・・・(^▽^;)
私、冷凍食品のエビ寄せフライ大好きデスっ☆

アイスは昼間ももちろんウマウマだけど、夜は特に美味しいのよね♪
コンビニダッシュ・・・仲間が居た!!(笑)。

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
