• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-03-03-Tue
もっちり米粉よもぎベーグル
Trackback 0  Comment 18
一昨日から生地をゆっくり寝かせて、昨日作ったベーグルです。

今回は24時間寝かせてみちゃったのーw

粉は、米粉を1割配合して、最強力粉で作ってみました☆

米粉よもぎベーグル

ずっと作ってみたかったよもぎのパン。

そして、今回も飽きずに実験ベーグル(笑)

水分をかなり多くして、70%弱にて捏ねてみました。

もはやベーグルじゃないって感じの水分量カモ・・・。

焼き上がり時から触った感じボテっとしてました。




やっぱり最強力粉でつくるとプックリさはUP。

米粉よもぎベーグル2

コチラの2つは中に白豆花を巻き込んでみました。

なので、成形手こずったー(涙)お肌が荒れてしまったわーーー。

そして、夜に写したので蛍光灯が邪魔。。(--;)




まずは、プレーンをちぎってみたの図↓ちょっと写真ピンボケです

米粉よもぎベーグル3

寝かせた効果?それとも水分量?最強力粉使ったせいかしら!?

比べる対称がないからわからないけど、

もっちもちー!! おだんごみたーいw

キメもいいし美味しいー♪米粉効果もあってなのかしっとりもっちもち。

ただ、弾きとはかけ離れたベーグルでした。

最強力粉より、普通の強力粉で作った方が好きだったけど、

最強力粉も悪くないかも?

強力粉と最強力粉ではどのくらい弾き違うのか食べ比べしてみたいデス。

次回はコレかしら?(笑)




豆を巻き込んでみたのだけど、

米粉よもぎベーグル4

ちょっと奇妙な顔にー(笑)




焼き戻して横カット。

米粉よもぎベーグル5

空洞がーーー!

巻き込み要練習ですなぁー。。。





そして、今日はおひなさまー♪

ひな

昨日職場で差し入れに頂いたのだけど、上司が居た為食べれなかったのデス・・・。

今日は食べれますようにー☆(ノー<)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2009-03-03-Tue 09:00 [EDIT]
おーもっちりしてるねーv-19おいらも影響を受けてベーグルを焼いたけど、このもっちりとは比べ物にならないわ~泣
もう、売ってるやん!これって感じの出来栄えやね~
うんうん、巻き込みって難しい!おいらめっちゃ一部分にしか具がないんですけど・・なぜぇー(-・-;)ねっ質問いい?生地を長時間寝かせるっていうのは普通にこねて冷蔵庫に入れてって事だよね?んで、成型前に室温に生地を出してから形とるの?
めっちゃかぶりつきでの質問になってごめんね~

より | URL | 2009-03-03-Tue 10:45 [EDIT]
ベーグル研究すごいです(^^)
粉とか水分量とか寝かす時間とか、、もう全然違う仕上がりになりそうね。
私もこの前ベーグル作って、ふかふかになっちゃって、、、ベーグルじゃなーい!って思っちゃった(笑

ひなまつりね(*^-^*)
ケーキ、今日は食べれそう?
ペコちゃん、かわいいです☆
orange | URL | 2009-03-03-Tue 13:08 [EDIT]
わぁ~♪
もっちりベーグルだぁ♪

24時間も寝かせてもOKなんですねぇ~

ベーグル・・・ 作りたいです。
っが、以前、成形ガタガタだったので
なんだか不安です。
また変テコな形になっちゃいそう。ヾ(。>Д<。A""
ひまわりサン、いつも綺麗で羨ましいです~♪

粉によっても、ずいぶん違うんですね。
| URL | 2009-03-03-Tue 15:01 [EDIT]
米粉入り~♪
あこがれちゃう、モッチリベーグルvv
24時間十くる熟睡したのね、ベーグルちゃん☆
蓬と桜入りってこの時期になると食べたくなるーー(^v^)
しかも白豆花入りなんて、和菓子みたい(* ̄∀ ̄*)
最強力粉って捏ねる力もだいぶ強く要りそう…!!

フ●ヤさんのケーキですね♪
今日は無事食べれましたかーー??
ひな祭りだけど、特別何も無いわ(・v・;)チラシ寿司くらいかな;

>トマトね、生はダメなの。青臭さそのままだから。。
でも、煮込んでメッタメタに潰せば一応は食べれるのですよ☆
ひよ | URL | 2009-03-03-Tue 18:40 [EDIT]
うわぁ~米粉入りでよもぎだなんてっ!すごいおいしそうですね♪
もっちもちでおだんごみたいなんですね~(*'0'*)i-190
24時間寝かせたからか、最強力粉だからか、水分多いからか、米粉だからか・・・
かなり気になるところですね笑!
私も毎回が実験ベーグルなんですか、色々変えすぎてどれの影響でどうなった~とか、全然わからないんですよ~笑ヽ(゜▽、゜)ノ
米粉入り、やったことないのでやってみたいなぁ・・・

巻き込み私も苦手です・・・絶対空洞できます~i-201
ひまわりさんの、全然空洞気にならないですよ~!とってもキレイi-189

かわいいケーキですね♪今日は食べれましたかーっ笑!?
智里 | URL | 2009-03-03-Tue 20:58 [EDIT]
ずっと思っていたんだけど・・・・
ひまわりさん、すごいね!!!
趣味?実益?なのか分からないけど、毎日パンやベーグルを作ってるもんね。
仕事しながらじゃ大変じゃない?
うちの嫁さんも、「すごいね~」って言ってたよ。
yukomaruサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:06 [EDIT]
これ、めっちゃモッチリしてましたわー♪
あはっ、影響受けちゃいました?(笑)ベーグル作りも楽しいよー。
ほんとー?キレイに出来てるかな?( ̄艸 ̄)ありがとでーす♪

冷蔵発酵は、パンと違って、捏ね上げすぐに冷蔵庫に入れるの。
一晩おけば6~7分発酵してるから、お好みにもよるけど、
私はそれぐらいが好きかな?
その日の気分で違うのだけども(笑)、30分~1時間ぐらい室温で放置してからが
生地扱いやすいよー☆そのあとは同じデス♪
よりサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:11 [EDIT]
実験大好きなもんでーw(^▽^;)ゞ
自分好みのベーグル見つかると嬉しいですよねー♪

あ、私もあるある!
ふっくらしちゃって、違うやーん!!って(笑)

ケーキ、無事食べれたよーv(^▽^)v
3時のオヤツに食べたかったのだけど、上司ずっと居そうだったので、
しょうがなく?お昼に食べましたw
orangeサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:17 [EDIT]
もっちりに出来ましたー♪
もっちりでお団子ベーグルみたいだったけどね(笑)
でも焼き戻ししたら外はバリってなって美味しかったデス(≧yy≦)

24時間でも大丈夫みたい☆次は何時間にしようかしら??(笑)
形は、いつもあたふたしてますよー私(^^;)ゞ

粉によって食感変わるから面白いですよー。
って、それほど種類試してるわけでもないんですけどねw
あき | URL | 2009-03-03-Tue 22:19 [EDIT]
もっちりベーグル美味しそう♪
成型がまたとっても上手だねぇ~!!

冷蔵発酵、何度かやったことあるんだけど、
室温に戻したときの、終了の目安ってあるのかな?
冷蔵庫で発酵しきれてない分をさせるくらい?
なんか、説明も訳わかんないんだけど・・・。

いつも、発酵不足?過多?で
なんとなく失敗風になちゃって・・・。

研究不足かな?
私も、早くアレンジパンが作れるように
なりたいわぁ~~~
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:23 [EDIT]
今回のベーグルちゃん、24時間も寝てたのよー!
ウラヤマーですわ(笑)

もっちりに出来上がって面白かったよ♪
仕込み水多くとったから、やわやわで捏ね易かったです。
プニプニしてて気持ち良かった(爆!)
最強力粉って捏ねる力いるのかな?パンは機械任せだからわからないの(-▽-*)ゞ

>ケーキ無事にお腹に入りましたわー♪
トマト、メッタメタにね(笑)ラジャーよんw
ひよサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:50 [EDIT]
米粉とよもぎの組み合わせ美味しかったですよ♪
仕込み水、多過ぎだよね(笑)パン並みの生地が捏ねあがりました(^ヘ^)ゞ

ホント、なんでなんだろうー?
実験要素入れすぎーワタシw
またどうしてなのか気になっちゃいましたわーー(笑)
実験って楽しいよねー(≧艸≦)
でもね、かなーりお団子ちっくなベーグルになって美味しかったです♪
ホントですかw?巻き気にならないです?嬉しいなっ♪

ケーキはね、無事にお腹に入りましたよ(笑)
しょうがなくお昼に食べたんですけど美味しかったー♪

智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 22:59 [EDIT]
智里サンご夫婦大正解でーす(笑)
趣味と実益兼ねてですw
パン作りとお菓子作りはストレス発散にもなるのー♪
でも、サスガに毎日は体がもたないですよー(笑)
なので、平日は生地だけ捏ねて冷蔵発酵して続きは次の日にとか、
土日にまとめて作ったりとかデス☆

我が家は朝はパンだから、パンも作った方が安いしねっ(-▽-*)ゞ
でも、疲れが溜まってきたらムリですけどね(^^;)
あきサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-03-Tue 23:09 [EDIT]
キレイに見えるかなー?(≧yy≦)ありがとでーす♪
この生地、水分多くてもっちりだったから、
すごーく成形しやすかったよ♪

私も最初疑問だったの。あきサンと同じこと!!
今の私のベストはパン生地なら、いつも30分~1時間ぐらい放置して、分割してみて、
かなり冷たかったらベンチを長く取っているの。

パン生地なら、冷蔵庫で寝かせる時間にもよるんだけど、
1.5~2倍発酵させてから冷蔵庫に入れるといいよ☆
翌日には2.5倍~3倍にはなってるけど大丈夫!!
冷蔵庫から出したあと追加発酵させるより美味しくできるの♪

こんばんは^^
田舎ママ | URL | 2009-03-03-Tue 23:53 [EDIT]
またまた ベーグル 美味しそー♪
よもぎですかぁ~ よもぎも大好き 私~
よもぎのもちが大好きなんだもん^^
昔 おばあちゃんと一緒に作ったんだ~

☆ケーキ☆かわいい~!!
かわいすぎて 崩しづらいね。。。(汗

↓さんまカレー!!
こんなカレー見た事がない!で やってみたい(笑
カレーには私もトマト缶使いますよぉ~
フレッシュでもいいんですけど、、 美味しくなるよね^^
田舎ママサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-04-Wed 07:02 [EDIT]
よもぎですよー♪よもぎは美味しいよねー(^▽^)
よもぎ餅、おばあちゃんと作ったのねー。うらやましいなぁ。
私、おばあちゃんと何か作った記憶ないのよねぇ。

ケーキ、今しか食べる時間ないっ!!ってなって、
かわいそうと思う暇もなく、ポコちゃん下からガブりしました(笑)

カレー、トマトで作ると美味しいよね! 夏は私もフレッシュで作ってまーす。
さんまカレー斬新なお味よw 当日はウマーだけど、
寝かせたら臭くなっちゃった(笑)
ぽこたんひきも | URL | 2009-03-05-Thu 00:24 [EDIT]
いつ来ても、いつ見ても いいよねぇ
ひまわり☆さんのベーグル・・・i-277

よもぎでもっちり春近し ←ナニイッテルンダ(^^;

やっぱ米粉は いいとこ1~2.3割よねぇ・・・
試しに5割でピザ生地に「も」してみて明日食べるのだけど、
もっちりおいしいかどうかドキドキワクワク。
ここのところ、米粉パン 続きすぎぃ・・・ゲッソリ(笑)
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-05-Thu 06:22 [EDIT]
おはよーございます♪
ありがとでーす(≧yy≦)イヒヒ。嬉しいわぁ♪

春間近ヨモギの香りで腹が鳴る・・・
ぽこたんひきもサンには負けましたー!!(爆!)

米粉は、うん、3割ぐらいが食べやすくてもちねちしていい感じかもー。
ずっしり米粉パンって、たまにでいいよね?f(^▽^;)。
米粉ピザいいですね!!ピザ生地なら米粉たくさん入れても美味しそうー♪
5割で作られるんですね。私もわっくわくですわーw楽しみにしてます(^▽^)ノ

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
