• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ラーメン・そば
2009-03-15-Sun
讃岐うどんのような手打ちラーメン《龍山(たつや)》
Trackback 0  Comment 11
土曜日のお昼ごはんに、

1月にオープンした、手打ちラーメンの龍山サンに行って来ました。

土曜出社はお昼しか楽しみがなーい!

男性陣と共にラーメン、らーめん♪

龍山1

手打ちラーメンと言うコトバに惹かれつつも、なかなか行けないのよねー。

上川支庁のすぐ側の、悠ーYOUサンの後の黄色い建物です☆




コダワリの麺の説明書きがありました。

龍山2

ラーメンのような讃岐うどん!?

旭川ラーメンの特徴とする、細い縮れ麺とは程遠そうだけど気になっていたのデス。

モチモチってー。ラーメンでモチモチ?




メニュー表も一応ね☆

龍山3
                   龍山4

ごはん物が麦飯と雑穀米なんです。

今回頼まなかったのですがこういうのって惹かれます!




ラーメンを待つ間と言えば、もちろん漁るーw

龍山5

なかなか親切な説明書き。開けなくて済んだ(笑)

あと、ラーメン屋サンなのに、何故かずっと音楽ミスチル。

ちょっと違和感ありつつも、清潔な厨房から聞こえるジュワーって音に期待大!




お待たせしましたー♪

まずは、しょうゆらーめん大盛

醤油大盛

麺が太っーい!

味見させてもらったのですが、この醤油ラーメンが一番美味しかったです!

コクのあるまろやかな醤油味。後味がほんのり甘くて美味しいー♪

どちらかと言えばあっさり。

何のダシかは想像付かなかったけど、コレは美味しい!!!

ただ、コダワリなのか?温い・・・。油の膜も張っているのに何故なのー!?(笑)




ネギみそらーめん大盛

ネギみそ大盛

どーんと太いネギが3本!インパクトありました。

コレ、ちょっと味噌が濃かった・・・。こってりな感じです。

あっさり好きサンには苦手かも?

味噌ーーー!っと主張する味噌加減。

そして、たまたまなのかしら?かなりしょっぱかった(笑)




私がオーダーした、ネギしおらーめん

ネギ塩

塩ラーメンは、とんこつ風。

こちらもネギがたっぷりと。ネギ大好きなのよねー♪




コレが、手打ちの讃岐うどんのような麺!!

ネギ塩2

ラーメンでなくてうどんだーーー!

麺は太くて軽く縮れています。モチモチつるつるで、うどんのような食感!!

意外と合う合うー!この麺美味しいー♪




大事なチャーシューは、

チャーシュー

ぷるんぷるーん。ただ、バラ肉って感じでほとんど脂身カモ。

脂のおかげでとろんとろんって感じのコラーゲンたっぷりのチャーシュでした。

味付けは程よく染みていて美味しかったですが、

大きさがマチマチで私は大当たりー♪

上にかかっている茶色い物は焦がしネギ油って感じで風味良かったです。

スープは温めなので、考えず太いネギを一気に食べたら熱っーーーい(+▽+;)

思わず出しそうになるぐらいの熱々ネギでした(笑)

スープの温度は、このネギを主張しているのかしら?

とんこつ塩のお味は、ちょっとコクが足りないかなぁーと私達の意見。

甘味のある塩って感じではなく、塩!って感じの塩味。わかりにくい・・・。

ちょっと後味コレもしょっぱく感じる塩加減でした。コチラもたまたま!?




オススメのお味は醤油です!

次行ったら私は醤油をオーダーします。コレは美味しかったぁー♪

白みそもトロミが付いてると書いてて気になるとこですが、醤油(笑)

手打ち麺もモチモチで新食感ラーメンって感じで美味しかったデス☆




旭川市永山8条19丁目1-15    手打ちらーめん《龍山(たつや)》さんでした。

TEL 0166-47-4277      11:00~15:00  17:00~20:00

                       火曜定休です。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
| URL | 2009-03-15-Sun 10:11 [EDIT]
うどんのようなラーメン!!??
モチモチこしがあるのー??想像つかなーいw
麺が太いっ!これはスープが良く絡みそうで^^
あっさりのが好きだけど、たまにはコッテリもーw
ラーメンは味噌か塩よ☆
ネギさんでっかーい\(;゚∇゚)/
でもその焼き目…!絶対中は甘いよね!美味しそう~~(*^ω^*)
ラーメン専門店でラーメンって食べたこと無いから、焦がしネギ油とかそんなオシャレな調味料が載ったの食べたこと無いわー!

>いいな、ぬいぐるみ頂き物なんだぁvv
あーいうのって買うとけっこうするのよね……!!
ま、私もいまだ愛用中の(笑)ぬいぐるみさんたちは買ってないけどね♪
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-03-15-Sun 13:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yukomaru | URL | 2009-03-15-Sun 14:27 [EDIT]
見た目ラーメン?!って感じの麺だね~もっちり、しているからスープは濃い目なんかなぁ?でもでも、ラーメンで麺が手打ちって珍しくない?少なくとも私の近所にはないわぁ・・仕事のお昼に外で食べるってうらやまぴー!!おいらは職場の周り田んぼと川しかないから、毎日お弁当持参だよ・・ちぇっ!ちぇっ!
みい☆ | URL | 2009-03-15-Sun 16:48 [EDIT]
や~~とってもそそられるひまわり☆さんの説明♪
本とうどんだわw
讃岐うどんって本と美味しいのよね~
四国にお友達と旅行に行って食べたときのお味が今でも忘れられないんだけどねv-352
その感じの麺がラーメンに・・・ちょっと想像しにくいけど
きっとうまういんだろうなぁv-343

私もねぎが大好きでラーメンはいつもねぎでてんこもり~~w
このねぎ・・・ごろごろしてていいわ~♪
私は焼肉をするときこのようなねぎが必需品で
やっぱりがぶっとやったときに・・・
「あっっつv-355」って感じなのよ(●´艸`)
でもやめられませんv-343
智里 | URL | 2009-03-15-Sun 21:14 [EDIT]
うどんラーメン・・・和と中のコラボだ!!
確かに太麺って言うか、うどんだよね。
食感もうどんっぽいってトコに、物凄い興味が有るんでけど~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ちゅーか、ネギラーメン頼んで、ネギてんこ盛りって言うのはあるけど、太い焼きネギがのってくるのも初めて見た。
初めて尽くしで、めっちゃ行ってみたい!!!
ネバトロ丼も気になるしね。

ちなみに、調味料の蓋は開けて確認するタイプです(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-15-Sun 21:46 [EDIT]
そうなのー!
平たいうどんのような麺でもちもちラーメンなのー!
面白いよねw
ずっと気になってて行ってみました(^▽^)v

ラーメンは私は塩ーーー!
今回ももちろん塩(笑)
ネギは大事よね。それにしても、こんなデカイとは思わなかったわw
中は甘かったよ(≧yy≦)美味しかったデス♪
ジュワーと音がしてたのはネギ油かも。
旭川はラーメンもなかなか有名ドコロなのですよ☆

>ぬいぐるみって高いよね^^; 自分ではまず買わないの(笑)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-15-Sun 21:52 [EDIT]
見た目通り、もっちり麺だったよー。
平たいギザってる麺だったからスープと絡みやすかった♪
でも、しょうゆ以外はしょっぱかったの(笑)
ネット検索して、コチラのお店を書いているブロガーさん居て覗いたら、
味が薄いって書いてたのよねー。
途中で味濃くしたか!?(--;)

普段は、なかなか職場離れられないのよー。
ウチの上司たち、男尊女卑激しいし(怒)
でもこの日は上司いなくて(≧yy≦)、気心知れた人ばっかり当番だったから行けたのー♪
ココも、川と田んぼいっぱいだよ(笑)
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-15-Sun 22:02 [EDIT]
ワタクシのへなちょこ文章でわかって頂けたかしら?(笑)
そうなのー!うどんみたいなのーw
珍しいラーメンでした(-yy-)
四国へ行かれたことあるのですねー!!
ウラヤマーですわぁ(´▽`)一回行ってみたいの!!!
本場の讃岐うどんって美味しいんだろうなぁー。
映画の『うどん』見て、ますますススリたくなっちゃったのよねww

ネギラーメン美味しいですよねー♪
ネギラーメンあるところは、99%選んじゃうのです(笑)
焼き肉にネギ入れたコトないーーー!
美味しそう(≧▽≦)今年の夏は入れてみなきゃだわっ。
ネギって外側ぬるくても中はアチっーーよね(爆)
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-15-Sun 22:13 [EDIT]
そうですね!!確かに和と中のコラボですわー♪
コチラのお店、太麺通り越して、きしめんみたいなうどんでしたよーw
ラーメンフリークの智里サンには、
珍しいからオススメのラーメンかもー( ̄艸 ̄*)
気になるでしょ?しょしょ?(笑)

太いネギ丸々カットってないですよねー!私も初めてかもしれない・・・。
そうそう!ネバトロ丼気になるのですよ私もw
味噌ネギ丼も気になるからもう一回行かなきゃだわ☆
もし立ち寄った際は、みそはしょっぱいから気を付けてくださいなーw

調味料は、開けてみたくなるなる!(爆)
でも、今回はパスしましたーw
こんばんは^^
田舎ママ | URL | 2009-03-15-Sun 22:45 [EDIT]
あー。。。めちゃめちゃ美味しそう~
麺が・・・すごく 太い!!ほんと うどんだわ~
ひまわりさんよくラーメン特集するよね?
北海道ってラーメン屋さん多いのねぇ^^

私が気になったのはネギ塩♪
味噌もしょうゆもすてがたいけど。。。
やっぱネギ塩^^ にする!!
って 行けないよ~北海道まで、、、(涙
田舎ママサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-15-Sun 23:06 [EDIT]
太いですよねーコレ!!
北海道はラーメンもかなり盛んなトコロで、
私の住む街もラーメン屋サンがいっぱいあって、
全国的に有名なお店の本店があったりするのですよ☆

ネギ入ってるだけで、惹かれちゃうよね♪
ネギも塩も好きだから、必ずネギ塩あったら頼んじゃうのー(-yy-*)
そうよね、北海道は遠すぎるよね(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
