• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-03-26-Thu
成功だけど、失敗なシフォン
Trackback 0  Comment 14
幾度か挑戦しているけど、

未だ納得のいくシフォンにならない私。。。

いつも私の理想のふわふわシフォンを作られるみい☆サンから

ステキなアドバイスを頂きましたー♪

教えて頂いた、みい☆サンレシピで作ってみたら・・・

シフォン2

しゅわしゅわーーー♪

すごいよー!!初めてこんなに膨らんだよー(*´∀`人

ふわふわシットリしゅわーってなりました。

シフォンってこういうのを言うのね。今までのは完全モドキだわ

みい☆サンありがとデスーーー(≧ω≦)ノシ




今まで型上に来たコトってなかったのですが、

シフォン1

出た出た。ムニューって(笑)

キレイな割れ目まではマダマダだけど、出たー♪




でもね、何故でしょうか!?

シフォン3

型出したらボロボローーー!!(笑)

型出しって難しい・・・。失敗だわーこれ。何があった!?の姿に。

逆側はかなりひどいデス。ほじくってるみたい。何故!?

こうなる方が難しい気が???

誰かにコレをプレゼントしたら絶対に嫌がらせだわー(笑)

リボン付けてもムリー(ノ▽ ̄;)


まだまだシフォンの修行が続く私なのであった・・・。

でも、見た目はともかくお味は最高でした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-03-26-Thu 07:55 [EDIT]
ひまわりさん、おはよ~。
うわーーすごいシュワワなシフォン!
あたし、シフォンケーキってパサっていう代表選手っていうイメージがあってんけど、レシピ一つでしっとりするシフォンが焼けることを教えてもらって、目からうろこでしたー。
え~っと、でも何があったの(爆)!?
あ、酔っ払ってたんだよ、きっと(笑)。ウン(笑)。
そういうことにしておこう(* ̄m ̄)。
でも美味しいことがイチバンなので、成功だよ~♪
っていうか、日中お仕事をされているのに、シフォンを焼いちゃうひまわりさんってほんと時間を有効的に使われていると思うわー。

そう、不眠症は治ったかな??
あたしは今不眠症です(笑)。
最近ずーっと1時になる。。。っていうか寝てるから不眠症ではないか(≧ω≦。)寝不足だね(笑)。
なんか寝付けなくて。
なので昨日は夜ご飯食べたら眠くなって、気付いたらソファーで寝てた( ̄▽ ̄;)。
いかんいかん、牛になる(笑)。
yukomaru | URL | 2009-03-26-Thu 09:33 [EDIT]
うまそー!!フワンというかしゅわんって感じでほぼ成功じゃん!!あとは型抜きだねー笑
おいらも今度の土曜日の夜シフォン作る予定なのよー
日曜に姉の3番目のおちびちゃんの入学祝パーティーをするから作って来てって頼まれてて~かなり長い事やいてないからドキドキしちゃうわぁー!でもこれを参考?!に型にはしっかりバターと粉振って下準備をしておこうって(笑)
orange | URL | 2009-03-26-Thu 16:32 [EDIT]
わぁ♪ホント、すごく、膨らんでるねぇ♪
美味しそう!

型から外すの、って難しいよね・・・
私も、食パンのときとか、苦手です。

ちゃんと油のん塗ってるのになぁ~
なんでかな~~~
って、いつも、しょげちゃう。。。

でも、ふわふわ~感があって、
美味しそう♪ めげずに!また作ってね♪

シフォン、私も、いつかは作りたいわ☆
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-26-Thu 20:27 [EDIT]
&Dサンおそよ~~。
なかなかしゅわわわぁーにでけたよね??(≧yy≦)
私もー!!昔はパサ系って感じのものしか知らなくて、シフォンを選ぶ事がなかったの。
フレーバーのシフォンを食べて、シフォンのおいしさがわかったかも。
なんぼ焼いてもヘッポコしかできなかったけど、
教えて頂いたレシピと作り方でこんなに上達しましたわー♪
ケド、何があったん!?よね・・・(爆)
そうそう、ヨッパケテたんだよきっと(-m-*)そして寝てないしーww

&Dサンもいまだになんだ。仲間仲間!!
そうそう、寝不足よねー。でもいちおー寝てるから(爆)
昼間めっちゃ眠いけど、PM10時過ぎたら目がギンギン。。。
今日ね、女の人しか居なかったから皆で寝てた(笑)昨日も5分頼む!って意識飛んでた。
私も昨日も気付けば1時過ぎ~。お肌に悪いわぁ。
ご飯の後は眠いよね(笑)ブログする前まではいつも意識飛んでた(笑)
私、色々やりたいコト多過ぎてダメなのよねぇー。仕事はしたくないけど。。。
最近眠くてゴミ出し忘れがちで、紙類が2週間に一回だからすごいコトになってマス(爆)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-26-Thu 20:36 [EDIT]
ねね、いちおう成功だよね?初めて型上まで膨らんだわー♪
ふわしゅわだから、味見が止まらない・・・(笑)
私焼くのってほとんど夜だからヤバいわぁ(-▽-;)
旦那もコレは旨いって言って夜中近くに食べてた。ブー夫婦になるかも。
ほんとアドバイスに感謝なのー☆

型抜きってどうやったらうまくいくの?(笑)
シフォンはめちゃウマだったけど、コレ、ひど過ぎるんだけど??
yukomaruっていつもシフォン型にも油分と粉ふってる?
って質問攻めだわー(--;)ゴメンなさーい。
土曜日頑張ってね♪型抜きにはご注意を~(-m-*)
orangeサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-26-Thu 20:47 [EDIT]
このシフォン、すごく美味しかったー♪
形は別として・・・(笑)

型抜きって難しいよね!!!
食パン型は、私のシリコンだからスポって取れるの(^▽^)v
色々迷ったけど、お手入れ楽そうで。
アルタイトを使っている友達はいつも油塗ってもくっつくと言ってました。。。
私、リング型にもいつも苦戦してマス(涙)
奥が深いよねー。型抜きまで難しい(ノω ̄;)

ありがとデス!!
ふわふわしゅわーでキレイに出来るように頑張るね☆
みい☆ | URL | 2009-03-26-Thu 21:49 [EDIT]
お~~う!作ってみたのね~v-352
膨らみ塩梅は最高よね~v-424
でも焼き色ばっちりだしv-341

って・・・そっかぁ・・型抜きか・・・
私は油とかも塗った事がないのよね
この前も言ったけどせっかちで冷める前に型出ししちゃうんだけどw
包丁で外周りをこきこき・・・とはずして
後は頭になる方を
こきこきと包丁ではずすのよね
ひまわり☆さんは??

これ本となんぼでも食べれちゃうからおっかないのさね~w
味見の手が止まらないのも同じだわ(爆)
触ってシュワシュワする音が本と嬉しいのよねv-352

いまCOOKPADで調べてみたけど
型はそのままっぽいしみんな包丁とかパレットナイフとか竹串ではずすって書いてあるのよね~

これは今後の課題だね

がんばれぇ~いv-222



管理人のみ閲覧できます
| | 2009-03-26-Thu 22:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-27-Fri 07:06 [EDIT]
みい☆サンありがとでしたーーー!!
さっそく作ってみましたよん♪
もうね、生地焼く前から違ったの!
工程の一つ一つの丁寧さが違うと、こうも違うのかと思いました☆
こんなボロボロでも(笑)、ヘタなお店で買うよりずっとウマーだしー(//艸//)
してね、2日置いたっけさらに美味しくなってるしで。
これからはこのレシピ大活躍させていただきます(^m^*)
あ、この間も“塩梅”っておっしゃっていたけれど、塩梅って言う名のシフォンなのかな??

型出し見て頂いたのですね!ありがとデス(ノ▽T*)
私も色々見たけど、皆、包丁とかだよね?
なんでとれないんだろ~。こそげ取る感じでやるんだよね??
いつも包丁や平たいナイフみたいのでキコキコするけど、ボロボロこぼれるの(笑)
ここまでいつもひどくないけど、多少は皆するよねーと自分にかなり甘いデス(笑)
竹串はしたことないですわっ!!これ試してみる!!!
あと、試しに型に油塗ってみようかな。。。
敷紙を引きたいぐらいですわ。紙もやってみようかしらー。
洗う手間も楽そうだしでww

そうそう!味見とまらなかったーーーw
ヤバいーと思いながらも美味しくて(≧▽≦;)

旦那捕まえて、まだ最終選考会してます(笑)
ぽこたんひきも | URL | 2009-03-27-Fri 10:23 [EDIT]
わわわ・・・(笑) 
あ、ごめん。
最初の写真からは想像できなかった型出しの姿・・・

天は二物を与えず ってことでしょう。

型出しさえマスターすればいいってことなので
道のりはそう険しくもない! はず!

シフォンは型になにも塗らなくてよいのょ。
油塗ると、ウエスト(くびれ)ができるはず。(私が塗りたいi-229
シフォン型は油分や汚れを良く洗い、水分を拭き取ってお使いくださいって、
本に書いてあるし(^^;








みい☆ | URL | 2009-03-27-Fri 10:25 [EDIT]
塩梅(あんばい)ねv-392
だから膨らみあんばいが最高ねと言う事でしたv-352

焼きたても美味しいけど
時間が経ってから食べるとしっとり感が出るのよね~

型の材質はアルミだったよね?おなじなんだけどなあ・・・
試しに普通にスポンジ焼くのと同じように紙ひいたり
油塗って粉はたくのも一つの手よね

でもコレ簡単で材料費も全然お安いから
ケーキ屋さんとかでシフォンは買う気がしないのw
コレ見てたらまた食べたくなってきたわv-343

う~~ん・・・それにしても何で型から外れないのか気になるわv-356

選考会の結果楽しみにしてるねv-342
みい☆ | URL | 2009-03-27-Fri 10:44 [EDIT]
何度もごめ~ん

今クオカ見てたら(仕事しろw)シフォン型用のパラフィン紙売ってるから
紙をひくのもありなんだわ♪
これだと手間かかんなくて綺麗に焼けそうv-10

http://www.cuoca.com/category/120.html
ぽこたんひこもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-28-Sat 11:27 [EDIT]
すごいよねーーー(爆!!)
どうしたらこんなになるの!?ってぐらい哀れな姿に・・・(-◇-:)

あはは~二物!!そうよねーw
私欲張りだから、三物ぐらい欲しいかも(笑)
バチ当たっちゃうかしら!?

ありがとデス!!!
シフォンって油塗ったら腰折れしやすいのね~。
奥が深いですわ。
ボンキュッボンになったりしてーww
あーなってみたい・・・(涙)
後は型出しですね。早くうまく出来るようになりますように(*--人
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-03-28-Sat 11:28 [EDIT]
塩梅って、あの『あんばい』だったのね!(爆)
私頭悪すぎぃぃぃーーーw
漢変して気付きましたわー((=_=;)
これでも秘書検2級持ってるのワタシ(笑)

昨日ね、夕方職場でコメント見て速攻クオカ見たのw
して、市内のいつも行く製菓店サンに電話して紙ないか聞いたの。
仕事しろーってね(笑)
したらね、シフォンは、こびり付いて冷めていく間に形が作られていくから、
油を塗ってはダメですよーって。。。
みい☆サンに教えてもらったレシピは、うるかしてたらすぐ型の汚れ取れたの!
今までと同じくらいの時間なのに!!
作り方によってはこびりつき度も違うのかなぁ???
同じアルミなんだけどねー。感動でした(*´▽`)
でも紙気になるよね?(笑)

簡単なのに、お店のお味で、もう買わなくて済みそうデス♪

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
