• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-04-08-Wed
じゅわーっと和風とコッテリ韓国風の晩ごはん♪
Trackback 0  Comment 8
今日はつくれぽ♪

『つくれぽ~♪』って一回言ってみたかったのよね(笑)

クックパッドも昔から楽しく閲覧している私デス。


作ってみたかった2品・・・

まずは和♪

蓮サン 車麩

蓮サンの『コックリ甘辛☆じゅわっと車麩の蒲焼

車麩がなかなかないと思っていたけど、意外に近場にありました( ̄∀ ̄;)ゞ

もちもちが大好きな私。じゅわ~っと聞いて作ってみたかったの。

最初に蓮サンのところで見た時に、角煮に見えてしょうがなかった私(笑)

食感はやはり麩でしたーww でも麩って好きなんです(≧yy≦)

このメニューは、麩と言えど、存在感抜群のジューシィーな一品。

じゅわーっともちもちで、すっごい好みー♪

ご飯が進む進むーー♪車麩丼でもいいぐらい!

昆布茶で車麩を戻すのもアイデア!!

なので、お醤油とみりんのみというシンプルな調味料でありながらも、

とっても良いお味なの(≧u≦)

そしてヘルシーなのもかなり魅力的☆ 食べ過ぎても罪悪感は無し?(笑)

短時間で出来る嬉しい美味しい一品でした♪





お次は韓国♪

&Dサン チムタク

&Dサンの韓国の伝統料理『チムタク』。

本当は、かなりコッテリ色なのですが、ウチの醤油色が薄いしでTHE・和風に(笑)

何か違う物になったーーー(ノ--;)薄すぎじゃーん(爆!!)

見た目は韓国とはかけ離れたものですが、タレ?汁?めっちゃ美味しいーー!!

こんな色しててもコッテリお味。だって韓国ですもの。これまたご飯が進むー♪

私、水飴って使ったことなかったのですが、

このまろやかな甘さは水飴のおかげかしら?

コチラも水飴以外は家に揃っているもので簡単に出来ちゃう!

なのに、この絶妙な甘辛バランス。素敵ー♪(*^▽^人

ちょうど韓国トウガラシが1本あったので、1本使いましたが、

この唐辛子って辛いの苦手な私でもマイルドな辛さよね~。大丈夫でした。

次はだし入りでないお醤油で。若干和風になってしもうた・・・(笑)




お2人サン、おいしい晩ごはんありがとデスー♪

ごちそうさまぁ~

次は、どちらも濃い色のお醤油でリピします。

やっぱりどちらも薄っーーーい(笑) 





そして、気づけば北国にも春がやって来ていたようです。

ふきのとう

ふきのとうがひょっこり顔を出していました。

北海道の本格的な春は近いようです☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
車麩だ!
杣人・somabito | URL | 2009-04-08-Wed 07:56 [EDIT]
ひまわり☆さま、はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございました。
おっ、車麩ですね。私の懐かしの味のひとつです。
しかも、北海道にお住まいですか。
ちょっと嬉しい。
今後ともご贔屓に、よろしくお願いします
智里 | URL | 2009-04-08-Wed 12:17 [EDIT]
車麩だ~♪
美味しいよね(*´▽`人)
いろいろと使えるけど、うちの嫁さんは・・・

「す」で食べてる時あるよ。

何にもしないで食べるのって、勇気がいるっていうか、
何が美味しいのか分からないけど、おやつ感覚で食べてるよ。

謎の食べ物「チムタク」
春雨と鶏肉の炒め物なのかな?
酒の肴にいいかも(*≧艸≦)
| URL | 2009-04-08-Wed 14:16 [EDIT]
わぁいわぁい♪
作ってくれてありがとうぅぅ~~~(≧▽≦)ノシ
お気に召していただけましたでしょうか///
車麩、意外と近場にあってよかったですね☆
お麩って、結構それぞれ種類で弾力が違うから不思議~~
そうそう、いっぱい食べても罪悪感ないよね( ̄m ̄*)(笑)
とっても美味しそうに作ってくださってありがとうデス!
私のブログのほうでも、つくれぽ紹介させてくださいね~~♪
あ、次は車麩でカツにチャレンジしますか?ひまわりさん(笑)
&Dさんのチムタクも美味しそう…!
うちも今度作ってみたいわぁ(^m^)
でも、家族に食べてもらえないかも??
ふきのとうが覗いてるーーw
いよいよ北国にも春到来かしら(´▽`)

>私も、最初はお麩をカツに見立てるなんてビックリしましたー!
でも、これまた美味しいのですよ☆
コメの件、アリガトウです><v
いえいえ、ひまわりさんもお忙しかったら
私のコメ無視しちゃっても♪
そうそう、皆さんのコメは元気の源ーですよね!!
お互い無理せず、楽しいブログライフ送りましょう(^ω^*)
&D | URL | 2009-04-08-Wed 19:35 [EDIT]
キターーーーーーーーーー車麩!!!!!
美味しそう!!!圧巻!!!!!
昨日はうちもまた切干大根・わかめ・お麩の蓮さんレシピだったよーー。
でも買い物に行ったスーパーに車麩がなくって、泣く泣くフツウのお麩に・・・。なんでーーーー(´・ω・`)ショボーン
で、こちらのお料理もすっごく美味しそう!!
蒲焼って美味しいよねーー。
あのタレだけでご飯が食べれるよ(笑)。

おぉっと!チムタクが登場!!!!
体に良さそうお色で美味しそうだよ♪
だしが入っていると和風になるかもねー。
これって本来はジャガイモも入る料理なのね。
なので、だし醤油で作ったら肉じゃがみたいになるかも??
うちも先日また作ったのね。
レシピ見ないで適当に作ったら醤油入れすぎた(爆)!
この春雨、日本の春雨??
韓国のみたいに太く見えるよーーーwww。
杣人・somabitoサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-08-Wed 22:48 [EDIT]
初めまして☆
ご訪問履歴よりお邪魔しました(*^▽^*)

車麩はよくご存じなのですね。
私は、記憶にないぐらい食べた事ないような・・・(笑)
北海道では、あまり馴染みのない麩のような気がします。
でも麩の食感って好きなんですよねー♪
私は産まれも育ちも北海道で、まさに道産子デス。
北海道に馴染みがあるのですね(≧▽≦)
こちらこそ、よろしくお願いします♪
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-08-Wed 22:48 [EDIT]
奥サンは、『す』ですかー!?
と、言うと、ボリボリと???
よく、ラスクのように砂糖まぶしてお菓子にするとかあるけど、
そのままなのね??( ̄▽ ̄!)
確かに、麩の素材のお味が楽しめるかも。。。
うどんに入れて、味が染みきってないうちに食べるのとか
好きですけど、まだそのままはないかも??
でも、チョット勇気が・・・(*--)ゞ 

チムタクはそうなの♪
コッテリ甘辛なタレに絡まった鶏肉と春雨の炒め煮みたいな感じでした♪
本当は赤茶色なのですよ(笑)
だし醤油はコチラのレシピには向いてないです(笑)
うんうん、つまみにも合いそうー♪
でも、きっとご飯も必要になるよーww
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-08-Wed 22:49 [EDIT]
ごちでしたー♪♪
めっちゃ美味しかったよーーー!!!
肉っぽく見えるのは私だけだった(笑)
旦那には、一目で「麩だ・・・」とバレたーww
でも、美味しいと食べてたよー(≧yy≦)
ジューシィーで、こってりもちもちで大満足!!
車麩の弾力ってすごいね。噛みごたえあるある!
いやー、車麩のカツ惹かれてるんですがー。
どうやって作るの?(笑)
揚げ物苦手なんだけど、興味深々ですわ~。
ホント罪悪感薄れるから、ぜひカツも体験したいーーw

チムタクもめちゃウマだよー♪
この2品を晩ごはんに作ったんだけど、ご飯が足りないぐらい(-m-*)
ちょっと和風になってしまったけど、
こってり甘辛なのに、まろやかな味わいなのー!!
蓮サンのご家族はこってりダメかしら??
美味しいのに~w

>うんうん、お互い楽しいブログライフ送りましょ♪
お忙しい時は読み逃げで全然OKよ(^▽^)v
読んで頂ける人が居るってこともすごく元気が出るよね♪
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-08-Wed 22:51 [EDIT]
めちゃウマでしたわー!!!
このお味、絶妙ーーーーー♪
このタレだけでもご飯行けるよ(//艸//)
ちょっと和風入っちゃったんだけど(笑)
若干すき焼きっぽくなっちゃったしで( ̄m ̄;)ゞ
韓国のすき焼き風の、アレ何だっけ?(笑)
色薄かったから、アレに似た感じにもなっちゃったような??
絶対チムタク普通のお醤油でリピる!!
あの色憧れだわ~(笑)
本来ジャガ入るんだ?このタレで肉じゃがも最高だねー♪
いいこと教えて頂いたわ!!!
韓国の春雨って太いのね!?この春雨はスーパーのだよ。
実はトップ○リュー。けっこう美味しいww

蓮サンレシピも最高ー♪
コチラもご飯が止まらないww蒲焼って美味しいよね(≧yy≦)
麩とも合う合う!!昆布茶がきいてて更に美味しいの♪
蒲焼のタレって何であんなにウマいんだろ?(笑)
昨日は蓮サンレシピでシンクロってたんだ♪
次は切干レシピ行きたい!あ、ワカメ切れてた・・・(笑)
車麩なかったんだ・・・。
こっちより揃ってる気がするけどねー(ノД<)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
