• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 手作りお菓子
2009-04-11-Sat
手作り感たっぷり過ぎのBDいちごケーキ
Trackback 0  Comment 14
一昨日、ウチの旦那サマの誕生日でした。

作ってーと言っていたけど、密かにお店のケーキで終わらせようと思っていた私(笑)

しかもリクエストは、『いちごのショートケーキ』。

チョコもチーズもロールの気分でもないそうで。。。

ってか、シンプルないちごショートほど難しいモノはないんじゃない!?

結局作ったのはいいんだけれど、

何とも手作り感いっぱいのケーキに( ̄▽ ̄!!)

いちごケーキ

いちご雑っ! うまく並べれなかった~(笑) 

表面は固めの生クリームにしたかったので、

ゼラチンを少し入れましたが、固くなりすぎてチョットもさってしまったーww 

でも、もさもさクリームって好きだから許せる。自己満足。

作り出したら止まらない~(*´艸`)

中は、いちごをカスタードと冷凍保存していたチーズクリームとでサンド。

かなりズッシリした感じ。こりゃー相当カロリーあるぞ???

そして、ラップしたくなかったので、取って置いたケーキの空き箱で保存するために

これまた取って置いたケーキの紙皿?にて終了(笑)




最後の仕上げ中の出来事・・・

いちごケーキ2

やられたーーー!

カジられたぁーーーーー(*`Д´ノノ 

子供でもしないよ。。。




そして、我が家はやっぱり。

いちごケーキ3

これこれー♪ 今日は小さくね(笑)




クックパッドを参考にスポンジ作ったんですけど、

スポンジはふわふわ上手ににでけました(≧▽≦)v

スポンジ

いつもは共立てで作っていたの。その方がふんわり出来るような気がして。

でも、レシピ通り別立てで作ってみたらめっちゃいい感じに!!

キメもいつもより細かいー!(〃艸〃)

別立てでも作り方によってはしっとりふわふわになるのねー♪

このケーキ、自分で言うのもなんだけど、美味しかった~(≧艸≦)

コレはいい線いってたかも~(笑)

でもボリュームたっぷりで、まだ1/4も残っている・・・。後がコワー





ケーキは置いといて、コレ試しましたー♪

今回は思わずジャンプ出来るうまさなのか!?

稲葉サン豆パン1

でも、やっぱりイナバさん。100人食べても大丈夫ー♪




今回はパサってなかったデス(笑)

稲葉サン豆パン2

しっとりふわふわーーー。ほんのり甘めで美味しい♪

ちょっと豆のバラつきはありましたが、なかなかウマーでした☆





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-04-11-Sat 07:39 [EDIT]
e-460旦那さま、オメデトウゴザイマスv-82
ケーキも手作りされたんやーー!!
すごいすごいーーー。
へーーー生クリにゼラを入れると(略しすぎw)しっかりしたクリームになるねやーー。
あ、わかる!もさもさクリーム!!
あたしはあまり生クリが得意じゃないけど、もさクリだったら食べやすいもん。
クリームというか、「ブツ」みたいになるから食べやすいのかも(笑)。

「中は、いちごをカスタードと冷凍保存していたチーズクリームとでサンド。」・・・これすごい気になるーーーー。
断面図の写真が見たかったーーー。
チークリが冷凍保存されていることにビックリ!!!
こだわりのレシピがおありなのかしらー???
チークリでややさっぱりしたお味になるのかなー?
スポンジは共立てと別立てとでは出来上がりが違うっていうよねー。
やはり手間をかけた分美味しさが上回るのかね。

稲葉さん、今回はB'Zじゃないわー。(ってかベストを聞くひまわりさんにややウケwww)
豆パン、偏ってない?って突っ込もうとしたら、さすがひまわりさん(笑)、突っ込んでいらっしゃる!
豆が断面図にないから、「あれ?豆パンって書いてたような気がしたけど、見間違えた?」って画像を確認したもん(笑)。
yukomaru | URL | 2009-04-11-Sat 09:56 [EDIT]
手作りのお誕生日ケーキかぁ!旦那ちゃまも幸せもんだねー!二人の誕生日も近いんだね。
チーズのクリームとのコラボかぁ・・美味しそうだわぁ。
何号サイズで焼いたのこれ?二人で制覇出来る大きさなのかー?!
おいら もう何年もスポンジって焼いてないから、ナマクリームたっぽりのショートケーキ食べたいなぁ~って思っていた所なんだよー。スポンジもしっとりしていて、美味しそうだわん。
かじった後もなんだか可愛いねー笑

モニターに当選したんだねー。いいなー。
おいら当たった事ないよー泣
一度は何か当たってくれーって思うけど、運ないみたいでさー笑

>カステラの下のザラメは要らない派だな。。
バームの周りは大好きなんだけどねーザラメの甘さは苦手なのー笑



| URL | 2009-04-11-Sat 12:54 [EDIT]
旦那さん誕生日おめでとーーーっv-385
手作りケーキをご所望なんてウラヤマな仲良しですわーw

確かにショートケーキの気分ってたまに有るかも^^
固めのクリームなのね~ゼラチン入れるんだ!!
とっても美味しそうに出来てるよ(//▽//)
そして、恒例の(笑)大人食い♪
中身すごいねーイチゴとカスタードとクリチコンボ??
共立てと別立てってイマイチわからない^^;
っていうか、スポンジ作ること自体無いんですけどねーww
稲葉さんの今度はお豆パンv
こっちじゃないのよねー、さすがにファイターズはリーグ違えど交流戦じゃ敵だもの(笑)
そういうお豆パン、偏るよね( ̄∀ ̄;)
しかも、中は寂しい…><

モニター当選したんですね♪
カステラはやっぱり底と表面の黒いとこだけでいいわ☆
底の紙についたのはがすの美味しいよねーーw人様の前じゃ出来ない(笑)

>ミシェルズさんはね、B&Bよりもモチモチ。
っていうかなんだろう…ねっとりとしたモチモチさだった^^
美味しかったデス♪今度買いに行かなくっちゃvv
みい☆ | URL | 2009-04-11-Sat 20:25 [EDIT]
旦那様お誕生日おめでとうございますv-274
スポンジふわふわでうまそ~~ん♪
でもこのスポンジこそが難しいのよね!
どうしてもケーキ屋さんのものと比較しちゃうから
自分では焼く気がしない私w
共立て別立てどっちでもやったけど
いまいち自分の気に入ったものにならないのよね~
なのでいつもしフォンとかパウンドケーキとかチーズケーキになっちゃうのよw
私も作り出すと止まらない派なので
消費しなきゃいけないことを考えると・・・今は少し控えなきゃw

それにしても生クリームにゼラチンとは・・・
ひまわり☆レシピすんばらすぃ~~v-424

>でも、やっぱりイナバさん。100人食べても大丈夫ー♪

↑爆笑なのは私だけ??ww
智里 | URL | 2009-04-11-Sat 21:53 [EDIT]
旦那さん、お誕生日おめでとう!!!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
スポンジから生クリーム&イチゴの、
ケーキを作ってもらえるなんて幸せ者だね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
ウチなんか、誕生日に何もしてもらったコトないよ・・・・orz
普段とは違うご飯でもないし、
何かサプライズもないし、プレゼントも貰ったこと無いよ(ノ◇≦。) ビェーン!!
旦那さん、羨ましいわ~~~( ̄^ ̄*)
YUI | URL | 2009-04-12-Sun 08:28 [EDIT]
旦那さんお誕生日おめでとうございますi-189
手作りケーキすっごく美味しそう!!
とてもキレイですね♪
ケーキって1度しか作ったことないんですが、大変ですよね(><)
そんなの作ってもらえちゃうなんて、旦那さんは幸せ者ですね☆
カジったのは旦那さんですよね??
何だか仲が良いのが伝わってきて、一人で笑顔になっちゃいました♪
私・・・稲葉さんって方わからないのですが・・i-183
有名なのかな??袋パンも十分に美味しい物沢山ありますよねi-189
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 22:59 [EDIT]
ありがとデス☆
ってか、同じ学年なんだけど、私早生まれだから得してるのーww
クリスマス以外は手作りがいいらしい。基準が全くわからん(笑)

うん、ゼラww入れるとダレないの。
&Dサン、生クリだめだもんねー。
私、子供の頃のパフェの生クリが好きだったんだよね。
モッサの溶けないヤツ覚えていらっしゃるかな??
ブツーーー!(笑)カッテージチーズぐらいの硬さが丁度良い?(笑)

断面図何枚かパシャったんだけど、
どれもヘンって言われてーーー(ノД`)
チークリはコダワリでないよーwww
生クリっていつも使い切れない事多くて、
もったいないからクリチと卵黄等で救済してるだけ~(笑)
コレ入れるとコクが出るしで。
作る時は基本甘み少なめだから意外とあっさりしてるよー♪
カスタード作る時にプロセスチーズ溶かしても好きσ(^▽^)
スポンジって共立てのがキメ細かいイメージあるし、
時間かかる分美味しいと思ってたけど、別立てでもなったみたい!

今回はB'zと離れたよねー(笑)
今でも必ず曲出すと1位ってことは、隠れファン居ると思うのww。
今の曲はさっぱりわからんけど、ハズくて言えないww
パンはフツーに美味しかったけど、豆が見当たりませんでした(爆)
yukomaruヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 23:00 [EDIT]
3週間ぐらいだけ同い年なの。
近いから、ホワイトデーから始まって、この時期太る~(ノ▽ ̄;)
コレね、6号だよ。たいてい18cmで作るんだけど、
いちごも2パック使ったからかなりボリューム!
朝ごはん代わりにも食べたけど、3日かかったわー。って早い?
“いちごショート”って聞いてyukomaruを思い出したよー(笑)
オトナ食いしてて、さらに思い出したww

モニター登録するのが面倒で、
いつも見てただけだたんだけど、
FC2の人の新規限定ってのがあったから応募してみたの~。
だから確率良かったのかも??
最近ついてて、色々ラッキーなことあるんだけれど
後厄終わったかな?誕生日過ぎたしで、めっちゃプラス志向でいくわ(笑)

>わかるー!カステラのザラメは好きくないわ。。。
北海道に“北菓楼”っていうお菓子屋さんあるんだけど、
そこのバームはザラメが入っててシャリシャリしてウマーなの☆
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 23:01 [EDIT]
ありがと~☆ 
でも、旦那のマイBD好きはいつまで続くのか…。
AM12時になったとたん歌ってたわー(爆!)

うん、ゼラチンを最初に溶かして泡立てるのー。
どうやったらお店のみたくキレイにいちご並ぶんだ!?
片っぱしから倒れて生クリまみれにーーw
オトナ食い後、2人とも胸やけ起こしてヒドイ目に逢いました(笑)
別立ては泡立て楽だけど、
共立ての方が泡立て根気よくしないといけない分キメ細かくシットリに
仕上がる気が??
でも、やり方によってはコッチの方が良かった!!
焼き縮みもなくてキレイに焼けたの~♪v(-▽-)v

そっか、ファイターズは北海道だけなのねー。
稲葉サンって名古屋出身なのか、全て名古屋系のメニューなの。
豆は少なかった(笑)。でも生地は今回は当たりだったよーww

>ねっとりもちもちなんだー!?
なるほどなるほどφ(・▽・)
確かに写真からでも伝わるわー!!その食感もおもろいね~♪
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 23:05 [EDIT]
ありがとデス☆
この年で、自分の誕生日を大事にする男の人って居なくない!?(笑)
じいちゃんになっても騒ぎそう…( ̄▽ ̄;)

そうそう!シンプルケーキほどスポンジがムズいのは無いよね~。
ケーキ屋さんとは違う物になっちゃう(笑)
何とかならんかな~と検索してこのレシピ試してみたの。
したっけね、意外とお店のスポンジに近くなったみたい!!
腰折れもしないしで!!
して、家庭の生クリもどうしてもお店の味とは違うしで…。
チーズやチョコだと誤魔化しきくのに~w
私も控えなきゃだわ。。。
って、カステラも届くしどうするべか?www

家で作るとクリームダレるから、いつもゼラチン少し入れるの。
でも今回泡立て過ぎてモサってしまいました~(--;)

やっぱり100人だよね~??(爆)
イナバって聞いたらどうしても言いたくなってしまう~ww
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 23:06 [EDIT]
ありがとデス♪
記念日好きな旦那なのでいつも大変デス…。
私も素通りしてみたい~(笑)
でも、自分の時は何かして欲しいと思っています(爆!!)

野菜嫌いなので、今日だけはと野菜禁止令が出たけど、
それはヤダで、タップリ野菜混入しました~(*-▽-)v
もともとケーキとか作るの大好きだから、
それは苦ではないんだけれど、
私的にはチーズケーキが食べたかったっす(笑)
豪華2段で、チーズも重ねてみようかと思ったけど、
太るのでやめました…( ̄Д ̄;)
あー、太らなかった昔に帰りたい~ww
YUIサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-12-Sun 23:10 [EDIT]
ありがとデス☆
そうです。齧ったのは旦那・・・。
こんな30代どう思います??(笑)旦那も精神年齢小学生ですわーww

ケーキありがとデス♪
中にいちごを半分に切ってサンドしたんだけれど、
カットしたら蒲鉾みたいに半月状の形が現れました~( ̄▽ ̄;)
ケーキは難しいですよね…。お店で買うのが一番美味しい(笑)

稲葉サンは、日ハムの選手なの。
私も野球は良くわからないんだけど、WBCにも出てたから結構有名かな?
北海道っていろんな物で日ハム応援してたりするんです。
コレはローソンの期間限定パンで、リラシールが付いてるの(^m^*)
うんうん、袋物でもおいしいパンありますよねー♪
Hi- | URL | 2009-04-13-Mon 23:12 [EDIT]
遅くなりました…
旦那様、おめでとうございます☆

しかし、何と言う愛妻家でしょ!
手作りケーキで、お祝いなんて(^^)
と~っても、羨ましいお二人です。
いつまでも、HAPPYな二人でいてくださいネ♪
Hi-サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-04-14-Tue 07:04 [EDIT]
ありがとデス♪
いえいえ、自分には甘く、旦那に厳しい悪妻です(笑)

元々ケーキとかを作るのは好きだけど、
いちごショートほど難しいものはないから
お店のケーキを普通に食べたかったです・・・(-▽-;)
あはは~、ありがとうございます☆
家ではお互い好きなことしてダラダラしてますよ~(笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
