• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-25-Mon
美味しいにしんのおつまみと糠ほっけとリラ皿
Trackback 0  Comment 19
少し前に頂いた、みい☆サンからの美味しい嬉しい贈り物♪ →海の幸の贈り物

糠にしんのあまりの美味しさに、他のも食べてしまうのがもったいなーい(笑)

冷凍庫に寝かせている方が何より勿体ない??

大事にゆっくり頂いております♪

コチラは一緒に送って頂いた、大事にとっておいたおつまみ♪

にしん

もったいなくて、賞味期限ギリまで手を付けずにおりました“味付けにしん”

すごいツヤツヤーーー!脂の乗りも最高!!

こういう照り照りの燻製大好きなの~(* ̄∀ ̄人

まずは一口。ウマ~~~♪

皮からスルスルむけちゃう。この燻り加減もたまりまへん。 

お味は、甘味の強い甘じょっぱさ。

この手のおつまみは、甘さが強い方が好みなのでスゴク嬉しいー♪

こりゃまた、ビールが進みますねぇ~(笑)




みい☆サンお勧めのいただき方。

炙って食べる!

にしん1

初めての炙り燻製。そして初めての食感!!

クゥ~~~(* ̄艸 ̄*)

皮がパリパリで香ばしく、そして身がねサクサクって♪

この系統って噛みきれなくていつまでもモゴモゴしているけど、

味醂干しのようにさっくり噛みきれるんです。

でも、味醂干しのようにパサってるんでなく、ジューシーさはそのまま。

他の燻製でも炙ったらこういう風になるのかしら?

ご飯のお供にもなりそうな食感でした(-m-*)





先日もいい香りに我慢ができず、写真を撮る前につまんでしまいました~。

なので、アップが遅れた訳でもあります(笑)

コレはほっけの糠漬け。

しかもこの糠漬け、縞ほっけなのーーー!(* ̄艸 ̄)

糠ほっけ

縞ほっけの糠漬けって初めて食べたの!すごく高級な香りがする~♪

この間も思ったけどこのお魚、

漬けたり干したりの特有の生臭さがほとんどないのです。

どうしてー!? 

なので、糠の美味しい甘さも生きている。

お世辞抜きでこんな糠漬け初めて。美味しーーーっ!!

うっ、ゆっくりじっくり焼いたけど皮が焦げ過ぎてしまった・・・( ̄▽ ̄;)




そして、こんなにジューシーな糠ほっけにもなかなかお目にかかれない。

糠ほっけ2

めっちゃトロけそうーーー♪

味ももちろん最高! 

しっかり塩が効いているけど、喉が渇くようなしょっぱさではなく、

糠にしんと同じ様に程良い絶妙な塩加減(ノ∀ ̄*)

身もふっくらしていて、箸でつまむとボロンって一気に取れちゃうの。

この糠ほっけもおっきくて、我が家のグリルにはパンパンの状態。

炭火で焼いて食べたらもっとウマーなんだろうな☆

まだ大事に取って置いてあるのを、外で焼肉する時に持っていこうかな~♪

美味しい海の幸を堪能しております!

みい☆サン、ありがとうーーー!(≧▽≦人





そして、皆さんのご協力もあって、こ~んなに!!

リラ皿

いや~頑張った(爆!!)

日課のごとくローソン通っちゃったわ~www

途中挫折しそうになったけど、どうしても5枚は欲しかったの(笑)

6枚あれば、1枚割れても安心でー(* ̄∀ ̄)ゞ

最初に情報を教えてくれてシールを送ってくれたフジコさん、

ゆきえサン、みい☆サン、

そして、職場の私の電話にさりげなく?貼ってくれたあみサン。

皆さんありがとうございましたーーー(≧▽≦)ノシ

おかげ様で、充実したリラ生活送れそうですww

いや、リラヲタではないので、そこまでリラばっかりではないですが~(笑)

我が家に遊びに来た友達には、問答無用でコレが出てくることでしょう(≧m≦*)

次のリラフェアーこそは、パンとデザート以外でありますように・・・。





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
ぽこたんひきも | URL | 2009-05-25-Mon 21:17 [EDIT]
あ・・・スゴ・・・(^^;;
「6枚あれば、1枚割れても安心でー」 確かに!(笑)
ひまわり☆さんのリラ好き改めて。
札幌は今、リラが見頃で。 おあとがよろしいようで。。。 
智里 | URL | 2009-05-25-Mon 22:09 [EDIT]
にしんの燻油ってあるんだ~(* ̄ω ̄)ヘー
こっちじゃ、ホッケの燻油しか見たこと無いから、結構斬新!!
脂のべったり感がかなりの味を出してるのがわかる。
たぶん、こっちのホッケと同じくらいベタベタになるんだろうなぁ~。

燻油系は、炙ると美味しんだよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
あのいつまでも口に残る感じ!
ビールがまた進むんだな~(≧∇≦)
やべ~、食べたくなってきた!!
近くの加工屋さんに行って、燻油買ってこようかな。
| URL | 2009-05-25-Mon 22:29 [EDIT]
こんばんわー☆
ニシンにほっけ♪
うっわぁーめちゃめちゃ身がぷりぷり、肉厚ー
ふっくらぁ~(*´д`*)
すっごく食べてみたぃ~( ´艸`)
干物になってもふっくら、ほっけってマジウマよねーw
糠漬けは食べたことないのよ。
っていうか、ニシン自体がこっちではあまり見かけないかも~。
こぶ巻きとか佃煮になったニシンはあるんだけどねv

すっごーΣ( ̄□ ̄)!!!!
6枚も!?っていうか、周りがリラシリーズ(笑)大集合w
どうなったかなぁって聞きたかったけど、私自身が2枚で脱落(笑)
ちなみにまだ一枚は箱のまま~
いくら父親たちに食べてもらっててもね(^^;)
途中でローソンのパン、バリエも尽きてきて……飽きてきたんよー(つд`)
新商品って言っても前のがリニューアルで出てくるだけとかね┓( ̄∇ ̄;)┏
がんばったね~ひまわり☆さん♪
バリバリ使用しなくっちゃだね!

>えー!ベーグル巨大化するの(笑)
デーツはちょっとクセあるかも?製菓コーナーにあるよ~
私も白か緑の大福だったら緑だねw
あ、でも白に豆があると悩むかも(笑)
良かった♪
みい☆ | URL | 2009-05-25-Mon 23:17 [EDIT]
いや~気に入っていただけて良かったわ~^^♪
でしょ??うまかったしょ?v-343
ほっけはほっけでうまいしょ?
縞ほっけだから脂ものっててご飯がすすむ~♪

してこの燻製うまいしょ~皮まんま食べられちゃうのよね~
あぶって食べたら燻製も別もんでしょ??
うちの実家の父なんておかず代わりだもんww
してさニシンで思い出した~
ニシン漬けのニシンも焼いて食べたらうまいんだよ~
小さいころあのまま食べるのに抵抗があって
ストーブの上にアルミホイル引いて焼いたのが始まりなんだけどさ
とことん食い意地はってるよね~ww
これまた匂いでご飯がすすむ感じなんだけどね^^
ぜひやってみていただきたいわv-343

これらの商品はいつでも送るから言ってねv-352v-392

それとリラちゃん良かったね~v-341
私はほんの少しのお手伝いでしたが^^;

忘れず記事にしてくれてありがとね~v-352
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:42 [EDIT]
スゴ過ぎよね~(爆)
二度とこんなに集めることはないと思います・・・。
たぶん・・・ね(--;)ゞ
お皿購入する時って、奇数がいいと言うけど、
私的にはいつも2枚か3枚か5枚で。
6枚あったら割っても泣かずにすみそう~w
ってか、すっごく途中飽きたんですけど、
なんかクセがついてしまってたまにローソン寄ってます(笑)
智里サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:43 [EDIT]
にしんのこういう燻製ってめずらしいですよねー(≧∀≦)
トバはよく目にしたり食べる機会あるけど、
斬新で美味しかったですよん♪
燻製独特のくぅーーっていう燻りとにしんの脂の乗りが
最高な組み合わせで、なんまら美味しかった~♪
ホッケの燻製も油が乗ってて美味しいのよね~(´∀`)

コレ系ってベッタベタのなるのよね(笑)
でもカニと同じくらい夢中でむいちゃってから
ゆっくり食べます(*^u^*)
焙りも初めて知ったの!!
こんなに美味しい食べ方があったなんて~♪
今まで損した気分(笑)
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:45 [EDIT]
糠系でも、こんなに美味しいのに当たることは
なかなかないのよ!
見た目美味しそうでも、すごくナマ臭さが強かったり。
めっちゃ美味しかったよー( ̄艸 ̄)♪
ほっけってホント何であんなにおいしんだろ?
香りだけで食欲でるよねー(笑)
ニシンって普段は骨があるからおこちゃまの私には
苦手なんだけど、このオツマミや糠にしんは
骨がまったく感じられなくてすごく食べやすかったの♪
糠のお魚ないって言ってたもんねー。
コレもご当地モノなのかな?

リラ皿頑張った!!!(爆)
店員サンにバッチリ顔覚えて頂いたわ~σ(-∀-)
オマケのモノとかいただいちゃったり~www
相当好きだと思われてそうーー。
いや、かなり好きな方だけど( ̄m ̄)
そうそう、いくら新商品出ても飽きるよね。
もうね、途中から意地だった~。
旦那に買うならローソン寄ってねーって押しつけてたから、
自分が他で買ったのバレたら怒られるしで~w
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:47 [EDIT]
ウマイってもんじゃなかったよーーー!
こんなに美味しいのめったにお目にかかれないわ~(≧▽≦)
何でナマ臭さも消えているのか不思議!
感動しながら頂いたわぁ~♪
にしんもめちゃウマだったけど、ほっけもウマウマ!
ご飯もだけどビールが進んじゃって~w

焙って食べると皮までサクサクでビックリだったの♪
白いご飯がまた合いそうな食感に変わって~w
オカズになるのわかるわかる!!コレはヤバいわ~(-m-)
して、ニシンだから脂の乗りが最高だね!!
えっ!?ニシン漬けも焙ったら美味しいの?
やったことない(笑)
私も昔は苦手だったけど、それは思いつかんかったわ~ww
あの麹が子供の頃ってダメなんだよねー。
ニシン漬けある時やってみるわ~♪

忘れるわけないっしょー(≧m≦)
もっと早くにアップする予定が、
魚と肴の香りにやられて摘まんでしまって遅くなりました(爆)
ホッケもラストだったので旦那に、箸ストップ!!とww
ゴメンです。逆に申し訳ないです~(^人^*)
ホントに美味しいものたくさんありがとうーーー♪
感謝でいっぱいデス(*´∀`人
リラもおかげさまでこんなに~(爆!)
orange | URL | 2009-05-26-Tue 08:40 [EDIT]
わぁ~~~~~♪

りらっくま~~~~
すご~い! びっくり!
私も、集めてたんだけど、中途半端に
なっちゃって。
ひまちゃんに送ればよかったわ~
って少しだけど・・・。

芝桜?
初めて聞きました&見ました。
すてき~☆きれい~☆
ソフトクリーム食べてみたいわ~~~!

ベーグルも焼いちゃってるね♪
美味しそう~♪
あぁ~
私も早くパンを焼きたいよぉ~!!

しかし・・・
ホッケ。 美味しそう!めずらしいホッケ
食べてみたいわ~。
「食べたい」ばっかりよね。(笑)
おはよう ひまわりさん
田舎ママ | URL | 2009-05-26-Tue 11:03 [EDIT]
味付けにしんのテリがたまらないね~
すごく美味しそう^^
炙ってもまた 美味しいんだね~

そして・・・
リラックマのお皿 すごーーい!
これだけ頑張ったら
問答無用で出したいよね(笑

ゆきえ | URL | 2009-05-26-Tue 12:41 [EDIT]
こんにちわ^^

リラ皿、かなりの数ですね~
うちも結局3枚集まりました。
(まだ箱入りです^^;)

燻製あぶって食べたら美味しいんだね~
前に鮭トバあぶったのを貰って食べたんだけど、
皮がサクサクってまた美味しいのよね^^

ではでは。
yukomaru | URL | 2009-05-26-Tue 15:33 [EDIT]
にしんの燻製とは!!食べてみたーい。
にしんは甘露煮くらいしか食べた事ないけど、あれめちゃうまーやろぅ。。そのにしんを燻製にするとは!
美味しそうやなー。
ホッケもめちゃ脂がのってそうやしー。ゴハンをがんがん食べれちゃいそうやー。

リラ皿すっげー!!割れてもオッケー用に6枚とは・・
こんなにたくさん並んでるリサ皿に拝めただけで、私は満足っす 笑

ブログの写真を保存する時に「低画質」?あかーん。
暗号みたいで さっぱり頭に入らへーん 泣
優しくおしえてー 笑
&D | URL | 2009-05-26-Tue 18:01 [EDIT]
写真でご飯が3杯くらい食べれそうなんだけど(笑)。
すごく大事に頂いているのねー。
食べきると寂しくなるもんね。。。。
魚って漬けるとまた違った美味しさになって最高だよね。
みりん干しとか♪
あたしも酒かすって苦手なはずだったけど、かす漬けって大好き~。
かす汁はいまも苦手だけど(>_<)・・・。

リラクマすごいっっ。
ここまで集めると気持ち良さそう♪
1種類だけだどちょっと寂しいっていうか、浮きそうだけど揃っていると可愛い度もUPするよねー(* ̄∀ ̄*)


orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-27-Wed 06:28 [EDIT]
退院したのね!!安心したよー☆

いや~、6枚になってしまったよ~(^m^*)ゞ
5枚でやめようと思ったんだけど、
シール1枚間違って余っちゃって、
もったいないから最後は嫌になりながら頑張りました(笑)
集める方がもったいない気もしたんだけど~w

芝桜初めてかしら??
よく庭に咲いてたりするけど、
これだけたくさん咲いていると圧巻の風景でした♪
ソフトもキレイな色だったよー。
芝桜の前で食べると、幸せ感じたよ(笑)

初酵母でベーグル焼いてみたの。
酵母のすごさを感じました!
体調戻ったらまたのんびり焼けるといいね☆

ほっけもすごく美味しかったよ~(≧艸≦)
糠に漬かっているとまた美味しいの~♪
あははー、私もorangeチャンのブログ見て、いつも食べたい病よん(笑)
田舎ママサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-27-Wed 06:28 [EDIT]
おっはよー♪
このテリテリすごいでしょ??
見た目を裏切らない美味しさで止まらなかったの~w
初めて知ったけど、焙るとすごく美味しかったよ♪
オススメするわ~!

リラ皿、ガンバリ過ぎました(笑)
最後は拷問に近かったよ・・・。
そこまでしてって思ったけど(笑)、
フルマラソン完走したぐらい気分晴れやかっす(^m^*)
ゆきえサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-27-Wed 06:29 [EDIT]
おっはよん☆
おかげ様でリラ皿がこんなに貯まりましたわ~(〃m〃)
6枚貯めるなんて自分でも思わなくてビックリ(笑)
箱が嵩張って棚に入らなくて、
箱は速攻ゴミ箱行きになりましたww

トバも焙ったらウマーなのね!!
今度やってみよーっと♪
焙りって、初めてみい☆サンに教えて頂いたけど、
すごく斬新だった!
これはハマりますわ~w
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-27-Wed 06:30 [EDIT]
この燻製めちゃウマだったよー♪(≧▽≦)
にしんの甘露煮もウマーだよね!
ニシンよりサンマの方がよく見るけど美味しくて危険だわ~。
ほっけも縞ホッケでビックリ!
脂の乗りがコレまた最高だったわ~♪

リラ皿やりすぎ?(笑)
でも、めっちゃ達成感!!苦しかったけどいい思い出に~w

信号!?(笑)
でも、気持ちわかるわ・・。私も機械ちんぷんかんぷんで~。
名前つけて保存にすると小枠の保存の詳細出るしょ?
で、下の方に圧縮率の選択があって、たぶん“高画質”になってると思うのね。
んで、“低画質”にして、品質の%を高くするの。
最高100まで上がるけど、とりあえず95にしてる。
100と何が違うんだろ~(笑)
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-27-Wed 06:31 [EDIT]
ホントに3杯いけそう(笑)
この焙った燻製でご飯さらにいけそう(爆)
そうそう、食べきってしまうと悲しくてー。
美味しいものってなおさらよねー(ノ´ω`)
魚も食べ方幅広いよね!
味醂干しも最高ー♪
昔は干物が多くて味醂干しってなかなか食卓に登場しなかったけど、
タラや鮭の粕漬けとかもたまらんの~w
私も粕汁はダメ・・・。
甘酒は多分一生飲めないと思うわ~(笑)

リラ皿もね、もう自分で自分を褒めてあげたいー( ̄m ̄*)
最初のマグヵップは買った方がかわいいし、
いっぱい買えるわーってたいして魅力感じなったけど、
前回と今回集めたらかなり悔やんでしまう(笑)
揃ってるとさらにめんこいわ~ww
封筒の書き方 | URL | 2013-11-01-Fri 10:33 [EDIT]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
