• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆ベーグル
2009-05-24-Sun
白神こだまでベーグル
Trackback 0  Comment 15
初めて酵母を使ってみました。

この間購入した白神こだまのドライタイプでベーグル作り♪

白神こだまベーグル

道産小麦を使って、まずはプレーンで試しました。

膨らんで良かったー!

ゆてゆてサンから教えて頂いて、

30℃ほどのぬるま湯で5分程置いてから使いました。

私もやればできるじゃーん(≧m≦*)




やっぱりイーストとは香りも異なる。

酵母の香りがほんわかと~。

白神こだまベーグル2

生地もモチムチしていて、弾きも強い! 

うんうん、美味しいー♪

湯だねで作った時の感じに似ているかも。

コレをさらに湯だねで作ったらどうなるんだろか~(-m-*)

興味あるわ~~~♪

そのうち、湯だね酵母ベーグルをこしらえてみるとしよう(笑)




パカッとね☆

白神こだまベーグル3

ハードなパンには酵母の方が合いそう♪

自分好みのベーグルの食感に近づいたじゃないのー。




そのうち、ふわふわ生地でも試してみよう。

白神こだまベーグル-

酵母によっても香りが違うんだろうなー。

色々と気になる酵母があるから、ゆっくりと試していきたいです(*´▽`)q





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-05-24-Sun 08:59 [EDIT]
ひまわりさん、こんにち~。
今日は久々に雨やわー。
休みの日の雨ってイヤだけど、「何もしなくていいよ~」って天がゆってくれてる気がして、まったりして過ごせるので好き(笑)←ただ動くのが面倒なだけ(* ̄m ̄)。

おおー白神さん!!
独特の香りがするよね??
味噌系の。
あたしは自分では使ったことがなくて、友達から焼いたパンをいただいたんだけど、あの感触がなんともいえず~。
リッチ系でもすごく良かったよー。
ハード系・ベーグルは酵母がいいかもー。
↑パカッと割った断面図、すごく好きーーー。
好みのベーグルの予感が( ´艸`)!
生地がむっちり詰まってて美味しそう!!
成形もすごくキレイで、お上手!
yukomaru | URL | 2009-05-24-Sun 09:14 [EDIT]
おはよー!
遂に・・白神こだまを使ったのねー。おいらもパン材料を買いに行くときパッケージをじーーーって見つめながらもそっと棚に戻しての繰り返しをしている気になる酵母やってん!
酵母にはまだまだ技術的にも問題ありっしょって状態やからもうチョイ上達したら酵母をチャレンジって思ってはいるんやけど・・やはり香りが全然違うんだろうなー。うっとり!
成型もめちゃ綺麗やーー! ちょっと、お姉さん、これいくら?って感じやなー笑

↓ ミスドタワー!!すっげー。よくぞ積んだ!!職場の方も喜んだやろうねー笑 毎回よくよく考えて実行してる辺りすんごい!!
スタバってさ、メニューをレジでじっくり見る勇気がない私は、いっつも、カフェミストばっかり 笑 

たまには違うの飲んでみてーって思ってチャイティーとやらを頼んだら、普通にお湯とティーバックがやった 泣

写真に文字入れてやーん。画像的にはそんなに気にならないけど、荒くなってるの?
| URL | 2009-05-24-Sun 13:13 [EDIT]
こんちわでーす☆
白神こだま酵母ってどんな感じに仕上がるのかしら♪
時々白神こだま使用のパン売ってるの見かけるけど、買ったことはないのよね~
なんだかむっちりした感じがするんだけど( ´艸`)
これも塩のパンと一緒に宅配よろしくー(笑)

ミスドタワーもすごいんですけどw
アイデアにも驚きだけど、よくこんなに積みあがったね~
これさ、ミスドのメールに送っちゃいたくなるね☆
お店の人の反応見てみたいわぁ(≧∀≦)
ぽこたんひきも | URL | 2009-05-24-Sun 20:58 [EDIT]
うお!
またしても、こんなベーグル!!i-233
うあぁぁぁ・・・ e-259
おいしーそーぉー i-277i-178
(泣いたり笑ったり どぅしていいかわかりませんっ(笑)

白神さんは手軽なのに深い味わいっつうかなんつうか。
ハマリマスル。

にしても 相変わらず すてきなベーグルi-199
ゆてゆて | URL | 2009-05-25-Mon 14:12 [EDIT]
おいしそうだよぉ~v-10
おはよう☆☆
とうとう作ったのね(*^。^*)
綺麗に仕上がっている~♪♪
お~、30℃でちゃんとはかってやったんだね~
私なんて、30℃だよ!とか言いつつ自分では指の感でほとんどやってるよ(笑)
あっ、だから膨らまなかったのかな豆パン…
ほんと、イーストと味がちがうし出来上がりもちがうよね~
私はこの酵母結構好きなんだ~、レーズン酵母も以前作ったのだけど、酵母自体が発酵せずに失敗…
ほんと、いろんなもので酵母って出来るから幅が広がるね~
次の、こだまちゃんと湯だねさんのコラボも楽しみにしてるよぉv-22
e-34ミスドタワーすごいよぉ~!
これ積み上げるのが楽しそう♪
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-25-Mon 19:24 [EDIT]
おばんっす!

雨の日よりは晴れの方が気分スッキリして好きだけど、
昔と違って私も落ち着くようになった!
わーかーるー(笑)
何もしなくていいやって気分に~w
でも、雨上がりの外の空気と香りって気持ちいいよねー♪

そうそう、味噌!
何の香りかな~と思っていたの。
他のは使ったことないからわからないのだけど、
酒粕とは違う何の匂いだろ?と。。。
ぬるま湯で戻したあと、思いっきし鼻近づけてたら、
もろ来てしまって、ちょっとウッって・・・(笑)
他の生地でも合うのね??(≧yy≦)
楽しみだわ~♪
酵母ってやっぱりパリッとムチッになりやすいんだね~。
焼き戻すとさらに美味しく感じたよー(´ω`)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-25-Mon 19:24 [EDIT]
あるある!
棚に戻したり手に取ったり~(笑)
私も酵母に行くまでの決心、2年程かかったよ(笑)
このドライタイプはイーストと変わらない扱いだから、
こんなに長く待つことなかったかも~( ̄ω ̄;)
香りはもとより、クラストがバリッでクラムはムチモチ♪
他の酵母も気になるわー。

今回の職場BDケーキはミスドで(≧m≦)
真ん中にね、菜箸と割りばしぶっ通したの。
でも2本じゃ安定感が悪くて、油断すると倒れそうに~ww
ってかウケるよね?
下の方の食べたくても取るのにまた苦労したわ~。
チャイティーってティーバックなの???
知らんかったー。それはショックだわ~( ̄▽ ̄|||)

写真でけたー!2回目だけど、キレイに写ってるかな?
なんかねブログあちこち調べてみたんだけど、
最後保存する時に『低画質』にして、画質を高くするんだって!
ブログなんちゃらって言うのもあって、ブログに適してるみたいだけど
イマイチ違いがわからなーい(笑)
コレはブログ何とかと画質95%にしてみたの~。
またいじってみて報告するわ!
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-25-Mon 19:26 [EDIT]
おばんでした~☆
初めての酵母だからまだ違いが詳しくわからないけど、
イーストよりベーグルはバリっとムチっとなった!!
食感も香りも違ってビックリでー。
他の酵母も比べてみたいわ~♪
でも冷凍庫ビッシリだから、落ち着いてからでないと・・(笑)
ホシノとかのパンはよく買うけど、
私も白神こだまのパンはあんまりなかったの。
でも、食感とか気にしたことなかったから
違いがイマイチわからなくて~(-m-*)
んじゃ、コレもビックベーグルにして送るわ~(爆!)

ミスド積み上げている時からウハウハだったーーw
下はマフィンにした方が安定感がありそう。
お店に写真飾ってくれないかな~(笑)
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-25-Mon 19:27 [EDIT]
忙しいーーー!(笑)
私も一緒にニヤけたり、涙ちょちょぎれたり~( ̄m ̄*)

ぽこたんひきもサンも使われてて、
すごく気になっていたんです♪
こんなにイーストよりおいしく焼きあがるとは思わなかった!!
ハマりますね~(≧艸≦)
ドライだと、よく聞くコネがムニュっていうのじゃないのねー。
白神サンでフランスパン作ったら、
私でもウマく行くかもーって錯覚しました(笑)
開封したのってイーストより品質落ちるの早いんですかね?
冷凍した方がいいのだろうか・・・。
ともかく早く使ってしまわなくては♪
ゆてゆてサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-25-Mon 19:29 [EDIT]
ついに使ってみたよ~♪
ありがとうー!!
買ったはいいけど使い方イマイチわからなくて、
色々調べていたの。助かったよ~(≧▽≦)
初めてだしで、計ってやってみたの。
でも混ぜるの忘れてて、5分してから混ぜてしまった(笑)

ホント、イーストと焼き上がりの感じが違ってびっくり!
ベーグルがパリッと焼けてて美味しくてー♪
ふんわりパンも作ってみるのが楽しみ(〃艸〃)
自家製酵母もすごく興味あるんだけど、
うまく酵母出来ても焼ける時間合わなかったらと思うと
まだ手がだせないの・・・。
それにしても酵母はすごい!
色々試してみたいわ~♪

ミスド、かなりのワクワク度体験できるよ~ww
途中倒れそうになったけど楽しかったよん(//▽//)
ぽこたんひきも | URL | 2009-05-25-Mon 21:27 [EDIT]
一応常温よりもよいのかなー
ただ、ひまわり☆さんのように頻繁に使うのであれば
常温涼やかな場所での保存がいいかも。
だってぇ めまぐるしく焼いてるでしょ? (^^;
次の白神さんのパンも楽しみにしてま~す♪
ゆてゆて | URL | 2009-05-25-Mon 23:03 [EDIT]
しつこくコメントですw
ウチにある白神こだまを使ったレシピのコピーに、5分おいてから混ぜてって書いてあるよぉv-221
あわてて混ぜると酵母が固まってまぜにくくなるとかで、5分おいてから混ぜるようにってね♪
ぽこたんひきもサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:44 [EDIT]
とりあえず、イーストと同じように冷蔵庫にて保管してました☆
正解でよかったー!!
私、焼く時は週に2、3回は焼いているかも~(-艸-*)
朝は絶対パンなのと、朝ごはん命なので(笑)
でも、自分のパンばかりだと飽きるので(^▽^;)ゞ
パン屋さんのパンも市販のパンも食べてますよ~w
ゆてゆてチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-26-Tue 06:46 [EDIT]
そうなんだ!!!っと思って、
箱の中の説明書ひっぱり出したら書いてあったー( ̄▽ ̄)ゞ
私、説明書きって飛ばしてしまうからダメなのよね~(笑)
ありがとう(≧▽≦)ノシ
うまくいってよかった~~~。
無知って怖いわぁ・・・(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2009-05-26-Tue 22:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
