• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : ☆食事パン
2009-05-27-Wed
再び塩実験。ゲランドVSフツーの塩Ⅱ
Trackback 0  Comment 10
先日の『ゲランドVSフツーの塩』の第2ラウンド!

ゲランドはリーンなパン生地よりも、

リッチな生地の方が合うのではないか!?

気になったら試すっきゃない!!!

ゲランド

今回も懲りずに全く同じクープで。そして同じく中途半端な十字クープに(笑)

2本の横クープは普通の安い塩、

奥の粉で誤魔化している十字のクープがゲランドです。

十字って難しい・・・。最初に1本入れるのまではいいけど、

クロスするとよれてしまう(-∀-|||)

生地の方は、生クリームと発酵バター、そして牛乳もタップリと。

卵黄を、さぁ入れよう~と思ったらタマゴが切れてた・・・( ̄▽ ̄;)

うぅ、残念ー!!!

完全なリッチ生地にはなりませんでしたが肝心なお味はと言うと・・・、

1口めは、普通の塩のが美味しく感じました(笑)

やっぱり調味料的な味に思えてしまった~。

でも、ゲランドは素材のお味を引き立てるのがやっぱりウマイ?

2口めをパクっといったら、ん??

バターの風味がアップしてるーーー!

同じ量なのに、ゲランドの方がバターの味を強く感じるの。

へぇぇぇ~(-∀-*)




ソフトにも焼いてみて味比べ。

ゲランド2

真ん中に穴が開いている方が普通の塩です。ガス抜き甘かった・・・。

片方だけだと今回も分からないと思うけど、

フツーのを食べてからゲランドを頬張ると、ぷわーっと違う何かが追って来る(笑)

最初は普通の塩のが好きだ~と思ったケド、

奥行きが出て、クセになりそうな何か入れた?と思える味(笑)

浮きもリーン生地よりおさまっている!

交互に味見していると、ゲランドの方がリッチ度アップしている気が~~~w

リーンの時よりも高いパンの味になったかも?

でも、旦那はまたしても違いがわからなかったみたいデス(*^m^*)

リッチな生地の方が違いがわかりやすかった気がするんですがー??




最近リッチなパンご無沙汰だったけど、美味しい♪

ゲランド3

リーンより色々入っている方がゲランドは合うような気がします。

今回は作らなかったけど、プレーンよりもお総菜系の方がさらに合う気がするー。

塩も奥が深いぞ。オモロいな~(笑)





お総菜系は作らなかったけど、

たくさん生地を作ってついでに・・・

マーブルチョコ食パン

久し振りの折込パン。

今回は市販のチョコシートを使ってチョコマーブル食パン☆

が・・・、焼きが足りなく腰折れしてしまった~( ̄▽ ̄;)

ま、チョコもたっぷりで味は良かったデス(笑)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
&D | URL | 2009-05-27-Wed 08:00 [EDIT]
さすが博士!!仕事が早いっっ!!!
そうなんだーーー、やはりリッチのほうがゲランドの仕事っぷりがいいんだーーー。
無縁バターを食パンに塗って、ゲランド振って食べると美味しいって聞いていたし、さらにひまわりさんの実験で、バターとはよく合うことが立証されたわー♪
最近バター抜きのパンを作ることが多いんだけど、色々聞いちゃうとバターたっぷりのパンが食べたくなってきた(笑)。
でもフツウのお塩のほうが美味しいんだ(笑)!?
でもゲランドはクセになる・・・このクセが結構やっかいだよね(爆)!
やめられなくなるから~~~( ´艸`)

折り込み、すっごくキレイ!!!!!
なんてキレイに模様が出ているのかしら♪♪
折り込みパンってかなりしっかり焼きこまないと腰折れが激しいよね(T-T)
苦労して成形するぶん、焼きで失敗するとショックがでかいんだよね~(>_<)

yukomaru | URL | 2009-05-27-Wed 14:12 [EDIT]
ほぇー。なるほろーやわぁ。
確かに塩ってものすごーい奥深いってわかってはいるんだけど、分かってるだけでは、うまーなパンは焼けないよねー。ふむふむ、おいらも今度パンの材料を買う時はいっちょ試してみようかな。料理用で塩って何種類かキープはしてあるけど、やはりパンにはちと、使えないちっくな貧乏性な私・・笑

>画質の選択欄があるんだねー、うきゃ?って思いながらも今度みてみる 笑 
まだみてないねん えへへ。
| URL | 2009-05-27-Wed 19:16 [EDIT]
こんばんはー!
またまた塩対決☆
今更ですが、リッチっていうのはバターや卵が入ったふわふわパンで、リーンって言うのはブールみたいなハードっぽいパンってコトでいいのかな?
リッチ生地って方が違いがわかりやすいのね~♪
今回はお塩での味の違いがわかって良かったねーw
クープ、とってもキレイに入ってるよ~
そなお塩、お料理にもコクがでるって言ってたもんね!
パンでも味に深みがでるんだね( ´艸`)
ますます食べてみたいょ~vv
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-28-Thu 07:09 [EDIT]
博士って誰じゃ!?(爆!)
作ってみたよー(*^m^*)v
&Dサンの言われてた通り、ゲランドはえぇ仕事しなさるわ~。
バターの味がUP↑↑してたよ!
私も最近バター控えめで、入れても入れなくてもわからないほどだったから、
たっぷり入れたらウマーだった~(≧m≦)
ゲランド+無縁バターって絶対合うと思う!!
それ考えた方スバラシイわ~ー(笑)
そうそう、ゲランドは変にクセに・・・。
普通の方が食べ慣れている味だけど、
リッチでゲランド、ちょっとヤバいっすよ奥サン?(笑)

折り込み出来てるかな??(≧ω≦)p〃
焼き上がったと思って空気抜きしたら、嫌な感触して、
5分+5分の延長焼きしたけどダメだった・・・。
ホント、折り込みとの格闘のは敗れると凹む~(>へ<)
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-28-Thu 07:09 [EDIT]
塩って色々あって、奥が深いみたいだけど、
どうなんか使ったことないからわからんのよね~。
とりあえずゲランドはリッチとは合うことがわかったよ(≧u≦)
ウチにも何種類か塩あるけど、
コダワリの塩ってないからパンに入れてもよくわからないの(笑)
荒いか荒くないかぐらいしかわからなくて~w
でもゲランドだけはひと舐めしてわかった!
塩も色々試してみたくなったけど、高くてなかなかと・・・(笑)

画質の種類でブログレッシブ?と低画質、
どっちのがキレいかがイマイチわからんの。
私も、そのうちまた見てみるね~。
って、かなり後回しになるかも?(笑)
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-28-Thu 07:10 [EDIT]
実験好きだから気になって~(*≧ω≦*)
リーンなパンは、シンプルなパンや素朴なパンって言うか、
粉と水と塩だけのパンで、
リッチなパンは、バターとか他モロモロ入った、
材料費もリッチなパンかな~w
普段はセミリッチが多いかな。
タマゴは気が向いたときにしか入れないの☆

ホント??クープなってる?(-m-*)
塩も使い方間違えなければおいしくなるってことよね~。
ただ使えばいいんじゃないんだねぇ。
むむ、ムズかしい・・・(笑)
あはは~、今度試してみる?( ̄∀ ̄)ニヤリ
orange | URL | 2009-05-28-Thu 16:43 [EDIT]
わぉ♪

ひまちゃん~すごい!
そっか・・・・ 塩でも変わるのね・・
でも、それに気づく!ひまちゃん、さすがだわ。。。

マーブル♪マーブル♪美味しそう~♪
チョコ大好き~~~~~~
私も、いつか! 焼いてみたいです。。。
あぁ~ 美味しそう~~~~♪

ちっちゃいパンもコロンとしてかわいいよね☆

ちなみに、私は、いつも「伯方の塩」です。
ほかには試したこと無いなぁ。。。
orangeチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-29-Fri 06:50 [EDIT]
塩で変わるとは聞いていたけど、
ホントに変わるみたいー。
でもリッチにすると合うかもなんて私には思いつかなかったのから感謝なの~☆
実験好き子には塩実験めっちゃ楽しかったよ(≧艸≦)

伯方の塩をお使いなのね。
何度か使ったことあるかもー!私は今は普通の安い塩が大量にあります(笑)
どこだかの塩もあるけど、このどこだかの塩も
味の違いがさっぱりわからなかったの(笑)
ゲランドくらいパンチの利く塩だと強さが出てきて、
私にもわかったわ~ww

折り込みは難しい・・・。
パン作りは奥が深いですねぇ~f(^∀^;)
HIRO | URL | 2009-05-30-Sat 17:25 [EDIT]
お久しぶりです♪

塩でそんなに違うんですね
私もゲランド使ってますが、そんなに違うなんて気にして使ってませんでした~(笑)
一度私も実験してみよっかな~
違い私にもわかるかな?
HIROサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-31-Sun 09:39 [EDIT]
こんにちわー♪
コチラこそコメご無沙汰しております(--*)ゞ

塩ひとつで何か違うみたいですよ~。
って、私もよくわかっていないんですが(笑)
ウチの旦那は違いわからなかったみたいだけど
自分で作っていると気分的にも違い感じるのかも(^m^*)
私にでもわかったので、HIROサンでしたら大丈夫ですよー♪
バター感アップして美味しかったですよん☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
