• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
☆ひまわりのパンアルバム☆
創作パン作りの記録とおいしいもの。HAPPYな毎日を過ごせますように♪
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
CATEGORY : 食べ物日記
2009-05-30-Sat
アスパラ祭り開催中
Trackback 0  Comment 12
アスパラの季節が到来!!

堪能しております、コレは2日続いたアスパラカレー。

アスパラカレー

翌日のカレーはさらに美味しい(*´▽`*)

いつもは2種類のルーを混ぜているけど、

今回はさらに、イタダキモノの横浜何とかと言う顆粒状のルーをメインで。

このルー、色が濃くてスパイシーな香が~。

あれやこれやと色々入れてみた結果、いつもより美味しくできて満足(笑)

そして、苦手だった人参も最近はカレーには大きくても大丈夫。

ぺーらぺらのイチョウ切りとは、おさらばじゃ~(*-∀-)q





何故、アスパラをカレーにたっぷり入れているかと言うと、

アスパラ

美瑛町に勤める友達から、今年もアスパラを頂きましたー♪

立派なアスパラを毎年ありがとうーー(//m//)

コレは採ってから少し時間が経っていたのかな?

ちょっとヨレてた感じがするけど(笑)、甘くて美味しかったです。

このホワイトアスパラがまたウマ~なのよね。

ホワイトアスパラは水から茹でないとダメなのを昔は知らなくて、

不味い!なんて文句言ってた時もありました・・・

玉ねぎとジャガも待ってます、芋洗坂カカリチョーさん(笑)




アスパラは新鮮なうちに食べなきゃ勿体ない。

なので、旦那ママにもお裾分けして、

コレをいただいた日は、すぐさま晩ごはんの付け合わせに☆

アスパラ2

普段はマヨは付けない派だけど、アスパラにはマヨが一番!!

シンプルに塩茹でしてマヨを付けてガブっと行くのが、

毎年、旬の初期の私の食べ方(≧u≦)

カットする前に既に1本丸かじりしております。




ちなみにこの日は豚の味噌漬けでした。

アスパラ3

たまにはコラーゲンたっぷりとらないとね~♪

脂控えすぎるとお肌がかさつく(笑)





明日は何にして食べよっかなーなんて考えていたら、

来た、アスパラの季節・・・・・。

名寄アスパラ

翌日またアスパラが届いた~(笑)

名寄産の朝もぎアスパラ。

道内でも指折りの産地でもある名寄市のアスパラ。めっちゃ瑞々しい~♪

アスパラは調子がいいと1日に10センチ伸びるの。

その日の環境によってアスパラの収穫量も変わってくるとか。

農家の方々は1日2回収穫するそうで。

コチラもとりあえず新鮮なうちに塩茹でしてパクーーーっ(-艸-*)






さて、このアスパラをどうしようか・・・。

おぉーーーーー!

東川アスパラ

更に翌日また頂いてしまったー!(爆)

コチラは東川町のアスパラ。

職場の方に頂いたんですけど、実家が農家をされているので、

いいトコロをもいできたんだそう(≧m≦)立派なアスパラだー♪

さてさて、この量どうすんべか~~~(笑)

ちなみに、旦那ママにお裾分けしたら天ぷらに変身して帰ってきました。

豪華になったけど、結局アスパラが増えてしもうた・・・∑(-∀-|||)

こうして、贅沢だけど毎年アスパラが見たくなくなるほど届きます。。。

ホント贅沢な悩みだわ~(ノД\;)





blog Ranking

↑よろしかったら応援クリックお願いします☆

スポンサーサイト

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
yukomaru | URL | 2009-05-30-Sat 08:49 [EDIT]
いいなぁ!アスパラたーーぷりじゃーん。
くぅー。採れたては甘いってよく聞くけど、実際採れたてなんてここいらではムリよー。うらやましーー。

こんだけアスパラがあるなら、ホワイトソースとチーズたっぷりのアスパラグラタンとか、豚バラをぐるぐるアスパラに巻いて岩塩&粒胡椒をぱぱっとふって炭火焼にしてもたまらんやろなー。。
あと、ブイヨンで煮込んでミキサーかけて生クリームか牛乳たっぷりアスパラスープってのもありじゃーん。
ふぬー食べたいなぁ。


| URL | 2009-05-30-Sat 16:31 [EDIT]
あっははーー、すごいねアスパラw
あれ、ひまわりさんちってアスパラ作ってるって言ってなかったっけ…σ( ̄v ̄)
ここまで続くとちょっと飽きちゃうよね~
ほんと、5・6本の束が100円近くの値段で売ってるものだから、贅沢な悩みではあるけどさ…
ここまで太いと100円じゃすまないのかな??

ベーコン巻きにしてよくお弁当にはつっこんでやるけどね♪
カレーにも入れるんだ~~wこれはお初ですわ。
うちでやったらきっと嫌がるだろうな~~父と末の弟が(笑)
後は卵でとじてオムレツにするくらい~?
むーん、アスパラって意外と使い道なくない…??

>シベールさんはね~総合的には
クッキーあり、ケーキありの洋菓子屋さんなんだけど、
ラスクが代表的なのかな~☆
東北の物産展とかにラスクを持って良く来てる~~。
フレーバーもブルーベリーとか、ショコラ、アールグレイ・ガーリック…ってイロイロw
他にもロールケーキとかバウムクーヘンもあったりするらしいですー('ー'*)
北海道にはお店…無いみたいね…(ノд;)
みい☆・お返事です | URL | 2009-05-30-Sat 19:39 [EDIT]
いや~わかるわ~
いっぺんにいろんなところから来るのよね~w
うちも今アスパラ祭り開催中よ(●´艸`)フ゛ハッ
私もシンプルにゆでたのもが好き♪
甘さが引き立つのよね~v-238
うちの義妹は名寄出身でお裾分けでそこのアスパラも食べた事があるけどうまいよねv-238
体に良いからいっぱい食べよ^^
それともペーストにしてパンに・・・(●´艸`)フ゛ハッ

↓あんこだまなまらうまそ~~♪
てかり塩梅がなんともいえないわよね

そしてラスク
これうまうまよねv-238
ガーリックとシュガーとあとなんだったか忘れたけど
3種類食べた事があるよ~~
これ食べだしたら何ぼでも食べれるから危険な食べ物ですww

ゆてゆて | URL | 2009-05-30-Sat 22:13 [EDIT]
ひまわり☆ちゃん

すごいアスパラ祭りだね♪♪
ほんと、この時期のアスパラって最高に美味しいよね~☆
私も、家庭菜園のアスパラや農家からいただいたアスパラって感じでほぼ毎日塩茹や天ぷらしてるよ(笑)
大好きだから、パスタにもたっぷりいれるしね~v-22
名寄のアスパラは有名だよね!!
いいな~、毎日違う産地のアスパラだなんてうらやましいよぉ~v-10
yukomaruへ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-31-Sun 09:37 [EDIT]
今年もアスパラをたくさん頂いて、
嬉しい悲鳴の真っ最中っす。
そうなの~♪
採れたてアスパラは瑞々しくて甘いのさー(≧艸≦)
外で焼肉する時に炭火で焼いて食べたら絶品だよ☆

そそ、アスパラは何に入れてもウマーだよね。
ホワイトソース系にも合うし~。
ってか、さすがyukomaruだねー!!
ブイヨンでスープかぁ~。
おうちでイタリアンだわ!すごい☆
ウチ、ミキサーないの(笑)フープロもまだ壊れてから買い直してなくて~。
色々作ればいいんだろうけど、
めんどくさくてなかなかと・・・(笑)
蓮サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-31-Sun 09:38 [EDIT]
スゴイ量だよねーww
旦那がこの記事見て、この量ひど過ぎる・・・と改めて嘆いてた(笑)
でもまだ飽きてないよん♪
そうそう、実家もね、母友からアスパラの苗を頂いて作ってるの。
家庭菜園程度だけど、アスパラって土が良くないとダメだかで、
昨年土と肥料にエライお金かけてたわ~。
めっちゃ高いアスパラになってる(笑)
時期になるとアスパラ安いけど、コレら立派だから
¥100ではムリだろうねぇ。
アスパラ並んでても見ないから相場がイマイチわからない・・(--*)ゞ

そうなのさー、意外と使い道限定だよね。
ベーコンや肉巻きは定番だけどウマーよね♪
ウチは何にでも入れるの。シチューにもパスタにも、
一昨日は冷やし中華の具にも登場ww
カレーに入れてもアスパラの甘み感じて美味しいよ☆
って、ダメなんだ?父上と弟君(ノ▽ ̄;)
みい☆サンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-31-Sun 09:40 [EDIT]
だよね~(≧m≦)
とってもありがたいんだけど、一度に来ちゃったりするのよねー。
してさ、やっと減ったと思ったらまた頂いたり~w
祭りよね、毎日ワッショイだわ~♪
アスパラは、塩ゆでが一番美味しいよね☆
シンプルに食べるのが最高の贅沢の気がする~~~。
義妹サン、名寄ご出身なのね!
そうそう、北海道のアルパラはどこもウマーだけど、
名寄のアルパラはかなり上位だと思う(* ̄m ̄*)
そうよねー、体にいいもんね~。
いっぱい食べなきゃだわ~ww
ってか、昨日パンにしちゃった。書けたらアップすると思う(笑)
ペーストもオモロイかも~。でも青臭そうな~ww

みい☆サン、東京ラスクあるのね!
さっすが~☆
まだメープルしか食べていないけど、ウマーよね♪
個装になってて良かった~。でないと止まらないっす・・・。
ゆてゆてチャンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-05-31-Sun 09:41 [EDIT]
今、アスパラ祭りなの( ̄艸 ̄;)
野菜室がアスパラで埋まってるさ(笑)
毎日5本は食べてて、体が緑になりそう・・・w
でも、今時期のアスパラって甘くて柔らかくて美味しいよね~。
あちこちから頂いてとてもありがたい♪
パスタに合うよね(〃▽〃)
シンプルでもトマトにもホワイト系にも何でも合って好き!
天ぷら偉いねー!
揚げるの億劫で、食べたくてもなかなかと(笑)

名寄のアスパラは美味しいよねー。
どこも美味しいけど、一段と瑞々しい気がする☆
旬のウマーな物を食べていると、
ホント幸せ感じちゃうよね~♪
&D | URL | 2009-05-31-Sun 21:44 [EDIT]
アスパラ、キターーーーーーー━━(゚∀゚)━━!!
わわわー、カレーに入れても美味しそう!!!
ウチも先週はカレーの日が続いたんだけど(3日も・爆)あんまりおいしく出来なかったの(笑)。
ひまわりさんのカレー、こっくりしててとっても美味しそう!!
顆粒状のルーがメインなのね。
色が濃くていいねー。
市販のカレーパウダーって色が薄いよねー(>_<)。。。
ウン、人参は是非大きめで(笑)。

おおーーーー白アスパラまで!
あたし、生の白アスパラって初めて見たよぉ。
いっつも缶詰だから(笑)。
しかも高級品というイメージがあって食べるときは幸せ極まりない(笑)。
あたしも普段はマヨはあまり好きじゃないけど、アスパラとブロッコリーには欠かせませんわー。
でも新鮮なものだったらマヨ無しでもOKだよ~(* ̄m ̄)

豚の味噌漬けはお手製??
西京漬けとか好きだけど、自分で作ったためしがない(笑)。
簡単だったらやってみたいなー♪

っていうか、どんだけアスパラが届くのーーーー(笑)!?
すごすぎるんだけど(爆)!!
北海道の素晴らしさを、また一つ知ることが出来ました。
親分に「次の転勤は北海道??」と誘惑してしまったー(笑)。
&Dサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-06-01-Mon 06:55 [EDIT]
祭りしてるよ祭り!
ありがたいことに、この時期は集中していただくので、
この1カ月で1年分は食べていると思うσ( ̄m ̄*)
ウチもカレー3日続くことあるある!
でもカレーって飽きないよね~♪
私こってりカレーが好きだから、いつもドロドロさせちゃうの。
カレーパウダーって薄いよねー。
初めてこの顆粒状の使ったけどウマーだった♪
中辛だったんだけど、我が家にはかなり刺激を受けた(笑)
隠し味?その辺にあったの色々突っ込んでみたらまろやかになったww

ホワイトアスパラ大好きで、
缶詰とかもペロっていっちゃうくらい好きー☆
ホワアスって高級なイメージあるよね!
すごい贅沢な気分になる~(笑)
生のホワアスは普通に茹でたらマズくて、
昔は貰っても缶のが美味しいって思ってたけど、
ネットで調べて茹でたらトロけてウマーだった!!
もったいないことしていたわ~( ̄▽ ̄;)
ブロッコリーもマヨだよね♪
この時ほどマヨのありがたさがわかる時ないかも?(笑)

味噌漬けは旦那ママお手製で。
私も作った試しがない(笑)
合わせるだけとは言うけど、ついつい後回しに~(^▽^;)ゞ

転勤族だもんね~。
北海道に来たら野菜堪能できるよ(笑)
とうきびもすごいよ(-艸-*)
もしも来たら遊ぼうね♪
木いちごマミィ | URL | 2009-06-01-Mon 23:36 [EDIT]
アスパラの時期ですよねe-266
我が家もアスパラが大好きなのですが、毎年高くてしょっちゅう購入できないのですが、今年はとにかく安いe-2
こちらだけでしょうかe-3
この価格は。
かなり太めのアスパラが、結構な束で100円で買えちゃいますe-343
買い物に行くたびに買っちゃってますe-290

色々なお料理に使っていますが、カレーにはまだ入れていなかったわe-350
我が家もカレーに入れようと思いま~すe-243
木いちごマミィサンヘ^^
ひまわり☆ | URL | 2009-06-03-Wed 06:59 [EDIT]
今が一番美味しい時期ですよね♪
我が家は、ありがたいことに毎年大量に頂くので、
買わずに済んでいます(^▽^)ゞ
あ、今年は安いかも!
でも、今時期は素通りしてしまうのでハッキリした価格は覚えていなくて・・・。
太いのも柔らかいから嬉しいですよね~(≧艸≦)
同じ価格なら絶対太いのとる!(笑)

カレーに入れても美味しいですよ~♪
アスパラは何に使ってもイケちゃうからいいですよね☆

Track backs

Thanks a lot!
URL
Copyright © 2017 ☆ひまわりのパンアルバム☆. all rights reserved.
